立ち直れない。発達障害は諦めるしか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/14 07:41:10

    知らない

    • 0
    • 17/09/14 07:42:25

    そう言われるのが嫌なら支援級に通えばいいんじゃない?同じ立場の親しかいないじゃん。

    • 8
    • 17/09/14 07:49:25

    支援学級に行かせない親が悪くない?
    普通級はできて当たり前のクラスだし

    • 9
    • 4
    • 人肌恋しい
    • 17/09/14 07:50:31

    おちつきなよ。ネットは本音だけど、ネットのままそこまで酷い人って居ないから。
    受け入れないと自分が辛くない?切り取って質問するから本音がクローズアップしただけで、あなたの頑張ってる姿や正直なとこ見たら人ってコロッとイメージが変わるから!子供や自分の為にもあなたが人を動かしな。それが一番の近道

    • 23
    • 5
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/14 07:50:36

    慣れるよ

    • 1
    • 6
    • 読書の秋
    • 17/09/14 07:53:43

    他の親がどうのこうのより、まず発達障害を受け入れよう
    って、私もなかなか受け入れられなかったけど

    • 15
    • 7
    • 読者の秋
    • 17/09/14 07:56:16

    当たり前に支援級いけると思わないでほしい。地域、学校によって支援級入れないことはよくある話。特に情緒クラスがない、または定員オーバーな学校ね。

    • 23
    • 17/09/14 08:03:16

    ママスタではどんなレベルの発達障害なのかろくに訊きもしないで支援級支援級いう人が大いにけど、そう簡単なものでもないんだよね。

    枠に限りがあるから、知的障害のない発達障害ならそうそう簡単に入れるものてはないし、入ったら入ったで、今度は本当に支援級に入れるしかないレベルの知的障害児との理解度の差が大き過ぎて折り合いがつかないケースもある。

    うちには今の所健常児しかいないけど、比較的軽度な発達障害児なら普通級に来てもらってかまわないと思ってるよ。もし、「どうしても発達障害児とは同じクラスになりたくない!迷惑!」って言うんなら、自分達こそ私立のお受験校を選べばいい。

    • 35
    • 9
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/14 08:19:30

    発達障がいじゃなくても問題児はいるしね。
    そして問題児の親ほど、発達の子をとやかく言う。

    うちの学校は小1で通級してても、学年が上がると普通級のみになってる子もいる。
    子供達は受け入れてるのにねぇ。

    • 24
    • 17/09/14 08:23:35

    >>2
    事情わからない親で否定的な人ってみんなそう思ってるよね。
    そんな簡単な話じゃないんだよなあ

    • 10
    • 17/09/14 08:34:23

    教育を受ける場所で
    邪魔しに行く場所ではないから
    フリースクール行けば良いのに

    • 4
    • 12
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/14 08:36:50

    >>11義務教育の意味わかる?

    • 13
    • 13
    • きのこおいしい
    • 17/09/14 08:41:29

    >>11
    公立の小学校なんて色んな子がいるんだし、発達障害でなくても問題児なんていくらでもいるよ。そんなに言うなら貴方が私立のお嬢様お坊ちゃま学校に入れたらいいのに。

    あまりにも、自分の子の事しか考えてないよね。

    • 28
    • 14
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 08:43:01

    >>11
    発達障害のある子は学校来るなって?

    • 11
    • 17/09/14 08:43:17

    >>13
    だから公立には行かない。

    • 0
    • 17/09/14 08:44:56

    >>10
    このトピと関連トピだけでどう事情を分れと?このトピ主だって健常児の保護者を一括りにするようなこと言ってるじゃない。無神経な保護者に何も言われたくないなら支援級に行けば何も言われないんじゃない?って思っただけ。詳しい事情を分かって貰いたいなら説明するしかない。説明しても理解しない人もいるけどね。その理解しない人にも事情があったりするんだよ。

    • 5
    • 17/09/14 08:45:48

    >>16
    なんか言ってることズレてる。

    • 10
    • 17/09/14 08:46:15

    >>16差別を正当化するなよ。

    • 12
    • 17/09/14 08:47:46

    >>18
    区別と差別を一緒にするなよ。

    • 8
    • 17/09/14 08:48:28

    >>19はぁ?

    • 5
    • 17/09/14 08:49:10

    とりあえず、他の保護者の目を気にするのではなく、我が子に向き合ったら?今は色んな本や情報も出てるんだし親としてやれるだけのことはやらなきゃ!
    落ち込んでる場合じゃないと思うよ!

    • 14
    • 22
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/14 08:50:44

    発達障害もグレーも支援級ってしてくれれば普通級にごり押しする親がいなくなるしそうしてほしい
    障害児にはメリットあっても健常児と普通級受け持つ教師には負担しかない

    • 8
    • 17/09/14 08:53:04

    >>21
    だね。ここ見てたってそうだけど、他人なんて他人事なら好き勝手言うのが当たり前だからね。
    他人の無責任な発言を受け入れてもし「こんなはずでは」ってなっても他人は責任取ってくれるわけじゃない。
    自分が今一番最善と考えることを子供のためにするのが一番かと。

    • 12
    • 24
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/14 08:53:08

    うちの上司明らかに発達障害ありそう。頭いいだけで空気読めないし、もう腹立つけど、どうにか対応できるのは子供の頃にそんなタイプがクラスに当たり前にいて見てきたからかな?と最近思う。だから、発達障害ってだけで我が子と引き離そうと思わない。特徴によるよ。

    • 5
    • 25
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/14 08:54:56

    よく嫌なら私立にって見るけど、IQの高い発達障害がある子で中学受験してる子たちは多いよ。
    でも障害があるなし関係なく、その学年に学力や情緒面で達してないなら支援級や少人数教室で対応すべきだとは思う。
    障害児を強く批判する人の子とかで病院とか行かないだけでお宅の子も怪しいよね?ってこともあるし。
    義務教育で習うことって最低限の知識で本当なら普通学級にこだわるなら留年制度も考える必要ってあると思うんだけど。そうすれば支援にいなくても適した学年にはいられるよね。

    • 5
    • 17/09/14 08:58:21

    本当、区別をしてほしい

    • 4
    • 17/09/14 09:01:42

    クラスで先立ってイジメするのはどっちかな?えげつないイジメして自殺に追い込むのはどっちかな?

    • 9
    • 28
    • さつまいも
    • 17/09/14 09:37:01

    イジメの問題はまた別でしょう?
    ここ見てると 発達障害者同士の
    普通級で大丈夫だよ!って言葉を待ってるよね
    健常児親から嫌だって言われると噛みつく
    嫌なものは嫌だって言ってるだけなのに

    • 6
    • 29
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/14 09:45:47

    >>28
    トピタイ見なよ。発達障害児の親の主が立ち直れない..ってトピ立ててるんだから、同じように発達障害児の親が大丈夫だよ。って励ますのも普通だと思う。

    • 11
    • 17/09/14 09:57:44

    >>25 難しいね。学力が著しく劣るならそもそも知的な問題あるだろうし。情緒面って障害関係なく、発達の度合いの違いがあるだろうし。情緒面の成長度合いの明確な基準判定もないし。それともIQテスト?適した学年っていったいなんだ?ってなる。だから年齢で区切ってるだろうけど、低学年のうちは同学年ですら成長差も激しい。

    • 5
    • 17/09/14 10:02:14

    発達障害のお子さんがいても迷惑とかは思わない。
    お母さん大変だなって思うけど。

    発達障害って新生児の頃はどんな感じだったんですか?よく育てやすいとかいいますよね。

    • 1
    • 17/09/14 10:04:43

    >>8発達障がいの子がいる親として最後の、普通学級に来てもらってもかまわない。の一言はせつないです。

    • 4
    • 17/09/14 10:05:43

    >>22そうなったら支援級の方が教育や学習の質が高くなるだろうから、普通級から文句が出ると思う

    • 1
    • 17/09/14 10:07:28

    >>33
    んなわけないだろー

    • 6
    • 35
    • モンブラン
    • 17/09/14 10:08:40

    >>22
    確かにね。
    親が気付いていないグレー含めるならクラスの1/5以上は支援級になるだろうから、3クラスある学年なら最低でも15人くらいにはなると思う。
    15人もいれば抵抗が薄れるかもしれない。
    でも実際、そんなグレー児まで手厚い支援級に入れるお金が国にも市区町村にも無いんだよね。
    政治家に無駄なお金を払うくらいなら未来ある子供達のために使って欲しいわ。

    • 7
    • 17/09/14 10:10:42

    >>22偏見や、一度支援クラスに入ると出られないってことがネックになるんだと思う。

    • 1
    • 37
    • モンブラン
    • 17/09/14 10:11:41

    >>34
    文句は出ないだろうけど、支援級の方が質が上がる可能性はあるよ。
    知人のお子さんはアスペルガーで頭はいいから支援級で先生にほぼマンツーマンで教えて貰えて学年上位の成績だし。

    • 4
    • 17/09/14 10:17:37

    >>22 そもそも発達障害もグレーもそれぞれ違うから、一律に支援級ってわけにはいけないのよね。メリットあるとも限らない。それこそマンツーマン支援クラスならみんな行くかもしれないけどね。

    • 3
    • 17/09/14 10:18:27

    >>37そうなんだよね。
    支援級の方が個人にあった授業内容を組めるんだよね。
    科目によっては普通級で受けられるし、無理やり普通級に在籍させる方がメリットない。

    • 4
    • 17/09/14 10:23:14

    発達障害で他害してるなら
    まず迷惑かけてる自覚を持てよ、
    問題児はお前のガキだろうが。
    親子で公衆面前でヒステリックに叫んで。

    • 6
    • 41
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/14 10:24:16

    他害がなくて、一緒に授業受けれるんなら普通級でいいと思うけど。

    • 9
    • 17/09/14 10:24:17

    >>14
    迷惑かけてる自覚を持て

    • 7
    • 17/09/14 10:25:18

    >>12
    逆に義務教育の意味わかる?
    人に迷惑をかけないのが当たり前。

    • 5
    • 17/09/14 10:26:30






    不自然な割れハート




    • 7
    • 17/09/14 10:28:33

    支援級、発達障害でも比較重い感じの子しか入れない。支援級クラスは少人数って決まってるからね。
    下の子の学年ではもう定員いっぱいで新しくは入れないみたい。ただ上の子の学年は1人しかいないから今は発達障害の知識ある人も多いし支援級へ入れたい親が多いんだと思う。

    • 0
    • 17/09/14 10:29:54

    「ご理解ください!」「権利がある!」系の迷惑かけてる図々しい親子は我が子のことしか考えていない

    • 6
    • 17/09/14 10:32:16

    悪い事をして注意されたら
    我が子をいさめるどころか
    注意してくれる周囲に対して


    お前!うちの子に何を注意してるんだよ!


    へ?笑

    • 6
    • 17/09/14 10:34:07

    >>46 健常、発達関係なく、わが子のことしか考えない人多いよ。

    • 6
    • 49
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 10:36:01

    >>48
    迷惑かけてる方は少なくとも我が子優先させてはいけないよね。

    • 4
    • 17/09/14 10:37:06

    >>46 でもこれが一番大事なのかも。発達障害親は、どんなに厚顔無恥と言われようと、こうやって図々しくやってくしかないよ。教育放棄はダメだけど、それは発達健常関係なくダメだし。

    • 2
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ