- 小学生
- とばーがー
- 17/07/15 10:07:15
何で分からないんだろう…
いい加減イライラする
- 0 いいね
Pickup
何で分からないんだろう…
いい加減イライラする
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
まだ2年生なら、時計の問題がわからなくても大丈夫だと思います。
3年生の息子も、まだ時計を読むことは出来ません。
2年生の算数でみんな躓く単元だと担任が言ってましたよ。
いずれ分かるようになるから心配いらないけど、今覚えさせるならやり方を丸暗記させたらいいかも。
例えば9時20分から50分後は?とかなら
同じ単位同士を足す 20+50=70
時計の繰り上がりは60だから、
70-60=10で分には10分が残り、9時にプラス1になって、10時になる。
答えは10時10分みたいに。
算数が特に苦手ではなければやり方を覚えてしまえば以外と解けるようになりますよ。
みなさんのお子さんはつまずかないですか?
>>12
はい、ありがとうございます!
>>9
なるほど…時計と実際の時間…
根気よく教えます
>>8
そうなんですけど、ドリルの宿題があってつまずくんです。
さっきも9時半から10時半までの時間は?と言う問題で12時間って…
何でそうなるの?って思ってしまう
繰り返し問題をやるしかないよね。
夏休みがんばろー。
>>6じゃ何が分からないの?
>>7
本当それです…
時間そのものの感覚はある?
5分後におしまい、とかで5分ってこのくらいだねとか。
時計と実際の時間の感覚がリンクしてないだけとか?塾講師のときそういう子供いたよ。
これ難しいよね。
とにかく簡単な問題をスムーズに解けるようになってからじゃないと先に進んではいけないよ。
何日もかけて教えないと。
>>6
じゃ、なんでだろうね、、
>>4
はい、時計は読めます!
算数はだいたい満点とってます
>>2
そういうの分かってるしいらないけど?
時計読めるのはよめる?
算数自体苦手なのかな
>>1
きちんと時計を使って教えてるし、一時間は分に直すと~など丁寧に教えてるんですけどね…
親の責任ですよ。あなたのせい。
どんな風に教えていますか?