二年生時計の問題

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/15 23:03:25

    まだ2年生なら、時計の問題がわからなくても大丈夫だと思います。
    3年生の息子も、まだ時計を読むことは出来ません。

    • 0
    • 18
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/15 10:58:46

    2年生の算数でみんな躓く単元だと担任が言ってましたよ。
    いずれ分かるようになるから心配いらないけど、今覚えさせるならやり方を丸暗記させたらいいかも。

    例えば9時20分から50分後は?とかなら

    同じ単位同士を足す 20+50=70
    時計の繰り上がりは60だから、
    70-60=10で分には10分が残り、9時にプラス1になって、10時になる。
    答えは10時10分みたいに。
    算数が特に苦手ではなければやり方を覚えてしまえば以外と解けるようになりますよ。

    • 3
    • 17
    • クリームボックス
    • 17/07/15 10:48:16

    >>16
    >>8だけど、うちの子も算数得意なのに時計だけはなかなか習得できなかったよ。
    なんか難しく考えてたみたい。
    とにかく簡単な問題から着実にできるようにしていくしかない。
    「9時半から10時半までの時間は何時間?」の問題も、まずは「1時から2時までの時間は何時間?」にして、わかりやすい、解きやすい問題からにしたほうがいいよ。

    • 2
    • 16
    • とばーがー
    • 17/07/15 10:18:29

    みなさんのお子さんはつまずかないですか?

    • 0
    • 15
    • とばーがー
    • 17/07/15 10:18:05

    >>12
    はい、ありがとうございます!

    • 0
    • 14
    • とばーがー
    • 17/07/15 10:17:21

    >>9
    なるほど…時計と実際の時間…
    根気よく教えます

    • 1
    • 13
    • とばーがー
    • 17/07/15 10:15:47

    >>8
    そうなんですけど、ドリルの宿題があってつまずくんです。
    さっきも9時半から10時半までの時間は?と言う問題で12時間って…
    何でそうなるの?って思ってしまう

    • 1
    • 12
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/15 10:14:13

    繰り返し問題をやるしかないよね。
    夏休みがんばろー。

    • 1
    • 11
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/15 10:13:41

    >>6じゃ何が分からないの?

    • 0
    • 10
    • とばーがー
    • 17/07/15 10:13:37

    >>7
    本当それです…

    • 0
    • 9
    • バリそば
    • 17/07/15 10:13:16

    時間そのものの感覚はある?
    5分後におしまい、とかで5分ってこのくらいだねとか。

    時計と実際の時間の感覚がリンクしてないだけとか?塾講師のときそういう子供いたよ。

    • 0
    • 8
    • クリームボックス
    • 17/07/15 10:12:09

    これ難しいよね。
    とにかく簡単な問題をスムーズに解けるようになってからじゃないと先に進んではいけないよ。
    何日もかけて教えないと。

    • 1
    • 7
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/15 10:11:26

    >>6
    じゃ、なんでだろうね、、

    • 0
    • 6
    • とばーがー
    • 17/07/15 10:10:32

    >>4
    はい、時計は読めます!
    算数はだいたい満点とってます

    • 0
    • 5
    • とばーがー
    • 17/07/15 10:09:46

    >>2
    そういうの分かってるしいらないけど?

    • 1
    • 4
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/15 10:09:34

    時計読めるのはよめる?
    算数自体苦手なのかな

    • 0
    • 3
    • とばーがー
    • 17/07/15 10:09:17

    >>1
    きちんと時計を使って教えてるし、一時間は分に直すと~など丁寧に教えてるんですけどね…

    • 1
    • 2
    • 吉田うどん
    • 17/07/15 10:08:17

    親の責任ですよ。あなたのせい。

    • 2
    • 1
    • いきなり団子
    • 17/07/15 10:08:14

    どんな風に教えていますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ