同居してて子どもみてもらってありがたいけど

  • なんでも
  • 盛岡じゃじゃ麺
  • 17/07/03 10:25:31

結婚してからずっと同居で子ども生まれて今も義両親と同居中。
義父が60過ぎてるのでたいてい家にいて洗濯掃除、夕飯作ってるときずっとみててくれる。
わたしが抱っこして泣き止まない時も抱っこしてくれて、義父が抱っこして泣いたらわたしが抱っこと連携プレーでやることも。

義母も朝主人のお弁当作ってるとき見ててくれるし、そのとき義母がいなくてベットに寝かせているときも泣いたらすっ飛んで来てくれる。

主人の帰りが遅いときは、赤ちゃんみてるからお風呂入ってきなよ、と言ってくれる。

お風呂も平日は義父が入れて着替えは義母がやってくれる。

これってほんとにありがたいことなんだよね…
これだけやってもらって子どもがある程度大きくなったら別居したいなんて言ったら鬼嫁かな……

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/03 20:37:58

    うちも世話好きお節介な義両親と同居だけど、ほんとすぐに手伝おうとするからうんざりしてる。
    子供がグズればすぐに2階から降りてくるし。
    大抵家にいるのはしんどいね。うちはまだ義両親が働いてるけど、仕事辞めたら同居なんか辞めるよー。
    主のみさらっと読んだけど、別に義両親に有り難いとかいう気持ち持つ必要なくない?
    こういうの有り難迷惑っていうんだと思うけど。
    お風呂もさ、入りなよって言われても『一人で入れるんでいいです。』とか言えないのかな?
    角が立つからーなんて言ってたら同居なんてやってられないよ。いい意味で図太く無神経になれないと。

    • 2
    • 115
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:17:09

    >>104
    全然えらくないです…
    でもありがとうございます。
    いろいろ似てます。わたしの義両親もお世話好きですがそれがわたしにとって苦痛で…
    義母さんの話、つらいですね。

    • 1
    • 114
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:14:21

    >>103
    意見ありがとうございます
    いろいろ考えた上で決めようと思います

    • 0
    • 113
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:13:24

    >>102
    つらいと感じること、よくわかります
    助かることも、そうなるんだろうなと思います
    複雑ですよね

    • 0
    • 112
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:11:50

    >>100
    ひとつの意見として聞きます

    • 0
    • 111
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:11:14

    >>99
    一日中はちょっと見れないですが、時間ができると見てしまいます

    • 0
    • 110
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:10:19

    >>98
    介護はするつもりです

    • 0
    • 109
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:07:36

    >>96
    ちょっと違う問題な気が…

    • 1
    • 108
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:06:40

    >>92
    掃除は決められたところしかしませんが、
    洗濯、食事、お風呂掃除など今はやってます
    お互い様でしょうか?

    • 0
    • 17/07/03 20:06:06

    >>102
    子供にとってはいい環境だよね。
    核家族の子はさみしい思いするよね。

    • 0
    • 106
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:03:56

    >>91
    立ち会いはびっくりしました
    おっしゃるとおり、出産、産後のことは残ります…
    そちらも大変でしたね、
    わたしはあまりはっきり言えない方なので、なかなか同居難しいです
    なのに同居してしまって、考えなしでした

    • 0
    • 105
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 20:01:04

    >>90
    そうですよね、義両親はずっと同居のつもりでしょうから、反対すると思います
    覚悟ですね

    • 0
    • 17/07/03 18:07:18

    主えらいね!

    私も結婚から同居して、何でも「やってあげるよ」っていう世話好きな義父母で、夕食は作るわ掃除はするわ、赤ちゃん生まれたら泣こうものなら飛んでくるわで、「お世話になった」わ。

    でも、私は自分でやりたかったのよ。新婚時の夫婦の料理の味の違いのすり合わせとか、赤ちゃんの世話の苦労とか、自分で経験したかったの。

    義父母と旦那は、「お前は幸せだな、世の中のお母さんは苦労してるんだぞ」って言ってくるけど、私はその苦労をしたかったのよ。苦労するから、楽しいというか、あとになって思い出になるじゃん?

    もう途中で我が子を、自分の子どもじゃなくて、義父母の子どもなんじゃ?って思い始めてさー。こりゃいかんと思ったよ。
    別居申し出たら、旦那も義父母も大反対。
    「一人で子育て大変だぞ、何倍も苦しくなるぞ、ここにいたら楽できるだろ」って言われたけど、違うのよ。

    同居したことない義母が、楽しそうに旦那を育てたときの昔ばなしするのにも殺意がわいたね。最後は感謝なんかなかったよ。親切の押し売り、ありがた迷惑、悪気ないを盾にした自己中心的な義父母、としか思えなかったね。

    なので、私は別居しましたよ。
    主もそこまで、へりくだらなくたっていいと思うけどね。

    • 5
    • 103
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/03 17:39:08

    >>100どれだけ手助けしてくれても、家を出たいほど精神的に苦痛だと思う事の方が勝るなら御主人を説得して別居する方がいい。←これは一意見。

    顔も知らない第3者の意見なんてある意味全てが無責任でしょ?
    みんな一意見としてレスしてるだけで、それをどう考えるかは主が決めること。

    • 0
    • 17/07/03 17:29:35

    そこまでやってもらってはないけど…同居して16年。
    〈同居で助かると感じること〉
    ちょっとスーパーに行くとき、自分が病院に行くときなど、気軽に頼める
    ↑これ、子どもに兄弟ができたら特に助かる。習い事の送り迎えなんかも下の子連れ回さなくてもいいから
    子どもが夏休み中など、誰かが家にいることで、自分が働きに行くなども割と簡単
    〈同居で辛いと感じること〉
    プライベートスペースがない
    常に誰かがいるから気が休まらない
    家具や生活用品を自分だけの好みで選べない

    私はこんな感じで、精神的な疲れがときどきドーンとでちゃうよ。でも、助けられたことは事実。感謝してる。
    だから、頑張れとも言えないし、別居しなよ!とも言えない。
    わかるよ…としか言えないな…

    • 1
    • 17/07/03 17:27:07

    >>96目の前でするわけじゃあるまいし

    • 2
    • 17/07/03 17:15:50

    別居勧めてる人も無責任だよね(笑)
    これで主が旦那から離婚とか言われる可能性もあるのにさー。

    • 0
    • 99
    • ちゃんらー
    • 17/07/03 17:15:50

    赤ちゃんいるのに一日中ママスタ見てられるなんて、同居って楽なのね

    • 2
    • 98
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/03 17:14:31

    サイテーな嫁だね。
    恐ろしい。
    用済みでポイですか‥

    • 2
    • 97
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 17:13:05

    >>89
    別居からの同居も大変ですね、
    同居は知らないうちに少しずつストレスたまります。
    旦那も同居の方がいいと言ってるんで説得難しいそうです

    • 0
    • 96
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/03 17:12:28

    義父母と同じ家に寝泊まりして子作りする勇気はあるのに別居する勇気はないの?変なの。

    • 2
    • 95
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 17:11:14

    >>81
    そうだったんですか、
    別居するなら今のうち、でしょうか?

    • 0
    • 94
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 17:10:08

    >>80
    別棟難しいそうです…
    二世帯ならなんとか、かもです

    • 0
    • 93
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 17:08:56

    >>79
    小さいときは子どもも喜んでおじいちゃんおばあちゃんと遊びますが、ずっとではないですもんね。
    今後はそういう問題も出てくるんですね

    • 0
    • 17/07/03 15:35:07

    鬼嫁なんて思わないよ。
    子育てやってもらってるくせに!とレスがあるけど、同居してるんだから当たり前では?そのぶん主も義親の洗濯したり食事や掃除だってしてるんでしょ?

    お互い様だよ。それに最初から同居は嫌と伝えてるのだから。私なら別居するまでずっと旦那に言い続けるわ笑

    • 1
    • 91
    • ネギ塩焼き
    • 17/07/03 15:32:48

    >>29
    立ち合いは嫌すぎる!!私も一人目出産の時分娩室におにぎり持った義母が入ってきて以来、どんなに良くしてもらっても「分娩室に入ってきたデリカシーのない人」ってのが拭い去れない。
    出産や産後間もない精神的にも不安定な時に言われたりされて感じた嫌悪感て、ずっとひっかかるよね。
    私は実母が亡くなってるから、義母の好意で産後は義家で1ヶ月お世話になったけど、授乳中部屋に入ってきたり凄く嫌だった。
    しかも旦那に「せめてノックしてもらいたい」と愚痴ったら、世話になってるんだし少しの我慢だろ、と言われて「絶対同居はしない!」と決めた!!

    義母に言いたいこと言える人って、実の親子みたいにお互いが何でも言える関係だとか、元々はっきり物事言える人なんだと思う。
    同居して何年も経ってないならなかなか本音は言えないよね。

    • 1
    • 17/07/03 15:24:27

    最初から家を建てるためのお金を貯めるために同居させてもらっているからいずれでていきますよ、だと良かったけど最初から主以外同居が良いって感じで同居してしまったらもう出ていくことはできないと思うよ。
    孫と離されるとなると義両親も大反対すると思うし。
    覚悟するしか無いよね。

    • 1
    • 89
    • ハントンライス
    • 17/07/03 15:20:34

    私は、結婚当初は勤務先が県外だったし別居だったけど、3年ぐらい経った後、地元に帰って家を継がなきゃって旦那の思いから、希望転勤して同居の生活になったの。

    同居始めた頃は、子どもも6ヶ月で手もかかる頃だったし、世話をしてくれる人が多いことで助かることが多かった。それに、その後すぐに2人目も妊娠発覚もしたので、本当に助けられたよ。

    ただ、同居は助かる反面、他人同士の生活だから、知らぬ間にストレスが溜まったり、不満が募って旦那に当たってしまうようになってきた。でも、不満を感じてたのは、私だけではなく義両親側も溜まっていたみたい。だから、同居開始から7年後に母屋の裏に土地もあり、私たちだけの新築の家を建てました。

    今離れてみて、程よい距離感ですごく関係も良好だよ。

    今すぐ別居ってわけにはいかないかもだけど、いいタイミングがあるのではないかな?

    まずは、旦那さんにわかってもらうのが一番だね

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 14:35:43

    >>78
    離婚は考えてなかったです…

    • 0
    • 85
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 14:35:08

    >>77
    介護はするつもりです

    • 0
    • 84
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 14:34:43

    >>76
    そうですね…

    • 0
    • 83
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 14:33:23

    >>75
    義両親が亡くなったら自由にはできそうですね

    • 0
    • 82
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 14:32:42

    >>74
    マイホームは夢ですよね、
    諦めるしかない状況ですか?

    • 0
    • 81
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/03 13:39:43

    >>70
    田舎とか関係ないよ。

    私も同居で、子供のお世話してくれる義母がだんだんうざくなって別居したよ。

    まー、嫌味言われたり非常識なことされたり理由は他にもあるけど。

    子供まだ2ヶ月なら別居してもいいんじゃない?それか、義理両親に不満あるなら言えば?

    • 1
    • 80
    • 味噌煮込みうどん
    • 17/07/03 13:35:17

    >>52うちと同じだー!
    ちなみに我が家は別棟建てました。快適ですよ。何かあったときの為にお互い合鍵は渡してあるけど、基本的に別々の生活だから気持ちが楽。
    やっぱり生活時間が違ってくるとすごく気も使うし、躾や教育方針に口出しされて腹がたったこともあります。でも助けてもらってることもあるし強くは言えないんですよね。。

    二世帯か別棟か選べるのであれば、私は別棟をおすすめします!

    • 1
    • 79
    • 四日市とんてき
    • 17/07/03 13:30:47

    >>75
    ウチも。まだまだ元気だけど(笑)
    同居で小さいときは本当沢山助けてもらって、今でもたまにご飯お願いしたりする事もあるんだけど…
    子供達がだんだん大きくなって家族より友達や外で過ごす時間が長くなって、義理父母に素っ気ない態度取ってるのとか小さい時は~とかって話されるの聞いてると、申し訳なくて肩身狭くなる。
    特に男の子しか育ててない義母は年頃の女の子の扱いが分からなくて、私が悪いみたいに言われるから最近正直キツイ(^_^;)

    • 3
    • 78
    • サラダパン
    • 17/07/03 13:20:41

    離婚したら良いんじゃない?全部1人でやらなきゃならなくなるけど。

    • 5
    • 77
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/03 13:17:55

    それは最低だよね。
    使うだけ使って利用価値なくなったらポイ?
    すげーな。

    • 4
    • 76
    • もんじゃ焼
    • 17/07/03 13:16:29

    そこまでしてくれて、手がかからなくなったら別居は酷すぎるよ。

    • 5
    • 17/07/03 13:04:53

    義両親死んだら、リフォームしたいなーって夢見てます。なかなか逝かないだろうけどね…

    • 3
    • 74
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/03 13:03:55

    マイホームの夢見てるよー
    もう諦めたけど!

    • 0
    • 73
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 13:02:46

    >>64
    私はまだ一人目だったりちょっと状況は違いますね

    • 0
    • 72
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/03 13:02:11

    >>69
    そうそう。
    ただの贅沢な悩み

    • 0
    • 71
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 13:02:02

    >>63
    他のコメントでもありましたが、二世帯も大変そうですね。
    嫁は他人、つくづくそう感じます。

    • 1
    • 70
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 13:00:56

    >>62
    旦那は27です
    田舎だからでしょうか?

    • 0
    • 69
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 13:00:17

    >>61
    状況はちょっと違いますけど、二人になるとまた大変になりますね

    • 0
    • 68
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 12:59:20

    >>60
    そもそも同居はしない方がいい、かなぁ

    • 0
    • 67
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/03 12:58:18

    >>59
    そうですね、
    みててあげるって言われて、いやいいですって言うのもいいにくいし、
    先日、今日は大丈夫ですって言ったらものすごく悲しそうな顔をされました…

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ