中1 部活

• 中学生以上
  • どうなってんの?
  • 17/06/27 17:19:56

友達に誘われて、インドアな娘が入部したのはバドミントン。 まぁ良いんじゃない?位に思ってたんですが入って1か月後に親の総会。???なんだそれ?行ってみると何だか自分の中学時代と違う。
当たり前みたいなのですが、親が順番で送迎や試合(練習試合含む)の時の出席。その際、自校でする時には相手の保護者にジュースなどの差し入れ(自腹)と接待。自校の先生とコーチにジュースなどの差し入れ(自腹)。部費として月2,000円。新人歓迎会とやらが×〇ホテルで開催。親は参加自由で2,500円、子供は部費から。 何というか、接待って、、、。夫婦共、大阪市内出身で今は九州のちょい田舎。交通機関が少なく車社会である程度送迎は予想していましたが、、、。
部費にしても自分の子供時代にはありませんでしたので、部費を徴収するなら部活を決める前に全ての部活の部費を学校側から教えてもらいたかったです。
水曜が休みでそれ以外は練習。土日も練習で体育館を他の部活と3交代で使用しています。1年生は何故だか2時間前から集合で14時からなら12時集合。11時半頃家を出ます。なので11時には昼食。
2時間前に行って何してるの?って聞くとグラウンドを走ったり準備なんだとか、、、。
さらに急にコーチとやらが夜練をするとかで、夜の8時集合で10時まで(自由参加)。コーチが働いているのか運営しているのかのバドミントン教室で一緒にするそうです。ちなみにうちの子以外は全員参加しているそうです。勿論親が送迎。
そんな中、先日市の中学校総体があって6校(少ない!)中6位。つまり最下位。えっ?公立中学と思えない練習スケジュールだし、強いんだと勝手に想像していましたがここ数年ずっと最下位らしいです。
もうほどほどですれば良いのにと思ってしまいます。
今時こんなもんのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています