保育料の滞納

  • 旦那・家族
  • みろ
  • 17/06/22 23:08:59

今年保育園を卒園しましたが、わたしが保育料を払えないことを夫に言えず、90万近くの保育料の滞納が夫にわかってしまいました。
市の方には払える月に少しずつ入金する旨は連絡してあるのですが、夫がかなり怒っております。
わたしが現在第二子出産の入院中で、市からの毎月くる督促状を開けてみて、発覚しました。
夫に相談していないわたしが悪いのですが何を言っても今話したくないと言われてしまいます。
どうしたらいいかわからず相談しました。
離婚も視野に入れるとのことでした。

払えなくなった理由はわたしが第一子の出産後、社員雇用からパートに変わり給与が激減し、だんだんと支払いできなくなりどんどん督促してしまいました。
80000円くらいの給料で携帯代、食費、生命保険料、車の保険等でほとんどなくなってしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • ハントンライス
    • 17/06/23 07:39:19

    知的ではないだろうけれど、主さんはボーダー?

    • 0
    • 17/06/23 07:43:44

    それだけ滞納してて2人目も保育園入れられると思ってる所もなんか楽観的と言うか、おかしい。

    • 2
    • 17/06/23 07:46:12

    >>111
    いえ、違います、、

    • 0
    • 17/06/23 07:47:03

    >>108
    わたしが悪いんです。
    夫のせいにはしていないつもりです。

    • 0
    • 17/06/23 07:48:42

    >>107
    キレられても仕方のないことをしてしまいました。
    だらしないわたしの責任です。
    頑張ります。

    • 0
    • 17/06/23 07:51:37

    私も滞納してたけど、1年遅れても退園にならないよ、分割の約束が守られてたらだけど、次の子の入園は無理だろうな。額が大きすぎるから、

    • 1
    • 17/06/23 07:52:10

    >>103
    携帯12,000円、車の保険8,500円、わたしの生命保険10,000円くらい、食費40,000円くらいです。

    • 0
    • 17/06/23 07:52:54

    >>116
    そうですか、、
    滞納してたのはどんな理由ですか?

    • 0
    • 17/06/23 07:53:30

    主のみ流し読みしただけだけど…
    深夜3時間程度しか空けず張り付いて何も解決してないってすごいな(笑)

    主も経済DVにどっぷりハマってる感じだね。
    出産費用は大丈夫なの?

    • 0
    • 17/06/23 07:53:50

    そんなユルい保育園あるんだね
    三か月払えなかったら退園だわ

    • 0
    • 121
    • たまの温玉めし
    • 17/06/23 07:53:52

    旦那も悪いね。
    主に言いづらくさせる態度するんでしょ?

    • 2
    • 17/06/23 07:55:25

    >>119
    まずは夫と直接話さないとですよね。
    でもみなさんの意見聞けるだけでもありがたいです。
    出産費用は一時金と、足が出た分はなんとか支払います。

    • 0
    • 17/06/23 07:56:52

    >>120
    市立だからなのか、うちの市が緩いだけなのか、、
    甘え過ぎてしまいました。

    • 1
    • 17/06/23 07:58:11

    >>121
    相談しづらい雰囲気はあります、、けど相談しないのがいけないですよね、、
    こんなことになってしまって。
    退院後しっかり話しします。

    • 0
    • 17/06/23 07:59:16

    携帯高っ!
    保育料って年度末にいくらか戻ってくるよね?あと児童手当は?
    戻ってきたときや手当の入ったときには少し多目に払ったりしたなかったの?
    入院中の今、主の払ってた分は誰が払ってるの?
    疑問が多すぎる。

    • 0
    • 17/06/23 07:59:20

    >>117なんで携帯そんな高いの?

    • 0
    • 17/06/23 08:01:23

    >>125
    児童手当は夫の口座に入るようにしていました。なのでそこからくれと言えず。
    とにかく夫にうるさく言われたくなくて黙っていたわたしです。
    ダメ人間です、、

    • 0
    • 128
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/23 08:01:37

    >>103計算おかしくない?
    携帯1500円は聞いたことがない。
    Wi-Fiなら5千で無いなら1万越えてるはず。
    食費4~5万、保険5千~1万以内円、車の保険は一括だけど月で割ると3000円は等級や年数によるのかな。
    下の主の負担額を見ても保育料に足りていない。
    正社員の時から何万足りていないの?
    そもそも財布別とはいえやりすぎだよ。

    • 2
    • 17/06/23 08:02:33

    >>125
    児童手当は夫の口座に入るようにしていました。
    うるさく言われたくなくて放置していたわたしです、、
    ダメ人間です。

    • 0
    • 17/06/23 08:03:34

    月々いくらの返済額なのか分からないし今は保育園行ってないのかな?
    この先パートに戻っても、支払いし続けていけるの?
    1人でも滞納して2人目産まれたから預かってくださーいって言われても信用ならないよね。
    二人目が半額だろうがなんだろうが…。
    それに、今回の件は幼稚園からしたら「で?払うもの早く払ってよ。夫婦の問題なんて知らないわよ」って感じじゃない?
    黙ってた主も悪いし、旦那も悪い。
    むしろ、旦那の方が悪い。
    とりあえず、今後も働く気でいるなら両親に事情を話してお金を工面しなきゃ。
    保育園に居辛いくなるのは子供だよ。
    もう、なんとかなる!1人でなんとかしなきゃ!って言ってる場合じゃないよ。
    額が額だもん。

    • 0
    • 17/06/23 08:03:56

    携帯2000格安SIM
    食費40000
    生命保険4000共済組み合わせ
    車保険はアクサダイレクト等に変更し対人対物無制限のみにする
    それでも保育料は足りないと思う
    ちゃんと紙に書いて旦那に説明する
    ただ金欠で膨れた借金と、使い込んで出来た借金は全く違うし
    産後なのかな?産後鬱も心配だし、あまり考えすぎないようにね

    • 0
    • 17/06/23 08:03:58

    >>125戻りがあるのは幼稚園。
    保育園は申請して割引されない限り戻りはない。
    申請しなければ、その年度は決定された額のままだよ。
    働いているから保育時間も長いし高くて当たり前だもん。

    • 1
    • 17/06/23 08:06:29

    旦那も滞納知ってるんだから、まとめて払いなよ。親に頭下げるか借金して払いなよ。悪質だわ。

    • 3
    • 17/06/23 08:08:14

    >>130
    毎月10,000円くらいずつ返していましたが、最近は入れられない月がほとんどでした。

    もう1人では抱えられないですね。

    夫と本気で話し合います。

    今出産後の入院中で夫とじっくり話せなくて、どうしようもなくてここに書き込んでしまいました。
    コメントありがたいです。

    • 1
    • 17/06/23 08:09:11

    >>133
    はい。本当に悪質なことをやってしまいました。
    工面できるように相談します。

    • 2
    • 17/06/23 08:10:07

    >>117
    自動車保険、車種や運転者の年齢とか条件あるけど、新車でなければ車両保険を外すとか、運転者を夫婦限定にするとかすると少し安くなるよ。

    • 0
    • 17/06/23 08:11:24

    >>131
    携帯代もかさんでいるので見直したいと思います。
    こんなことになり恥ずかしいです。情けないです。
    しっかり払ってる皆さんに申し訳ないです。

    • 0
    • 138
    • シシリアンライス
    • 17/06/23 08:20:24

    車も住宅もローンって毎月いくらなんだろ
    旦那さんもボーナスあるだろうし
    毎月もらう額が少なすぎない?
    主が正社員とか公務員でも
    普通にひどいと思う

    • 0
    • 17/06/23 08:22:14

    よく平気な顔して通園できたよね、妊娠までして。

    • 2
    • 17/06/23 08:24:44

    >>138
    住宅ローンは75,000円くらい、車のローンは3万円代だと思います。
    お財布を別にして足りると思ってきてしまったわたしの責任です。
    わたしのお金の収支のリスト書いて提示して相談します。

    • 0
    • 17/06/23 08:25:53

    >>139
    平気な顔はしていたつもりはないですが、本当にいつも後ろめたい気持ちでいました。
    何も言い返すことはないです。

    • 2
    • 17/06/23 08:29:53

    >>140えっローン高すぎじゃない?
    園で働いてるけど子供が可哀想だよ。
    情報回るから先生達に白い目で見られてるよ主家族。そんな中妊娠したり園の行事出たりしてたの?図々しい。

    • 1
    • 17/06/23 08:31:11

    >>142
    はい、行事も出なきゃなので参加していました。
    本当に後ろめたいきもちでした。

    • 0
    • 17/06/23 08:31:29

    >>141
    3年近くも後ろめたいまま通わせてたの?wすげー神経だわw

    • 5
    • 145
    • ハントンライス
    • 17/06/23 08:31:54

    主は発達障害の人の典型だね。

    • 2
    • 17/06/23 08:32:22

    パート収入8万
    母子手当?4万(くらい
    児童手当月額2万

    養育費二人分2~4万
    保育料免除

    だと離婚したら生活出来ない?出来ないなら移住制度の有る市町村へ引っ越すのも手だよ。
    子供が成人するまで家賃無料なんて所もある。

    私なら今まで貰った児童手当を逆算してそこから保育料返済する。
    そのあと離婚して少しのんびり過ごすわ。
    ローン旦那に被せたまま財産分与するしね。
    ローン残ってても家の価値の半額は主さんの物になるんだよ。

    馬鹿でごめんなさいとか言う暇あるなら、勉強して図太く立ち回りなよ。
    子供いるのに虐待されてる暇なんてないよ。

    • 2
    • 17/06/23 08:32:43

    >>144
    本当にとんでもないことをしていました。
    感覚がおかしかったのかもしれません。

    • 0
    • 17/06/23 08:34:34

    出産費用大丈夫なの?
    とりあえず、出産したら支払いの事や今後のこともふくめて何人かの専門家に入ってもらって解決していけば?
    全部私が悪いんです!って本気でこのまま思い続けていたいなら悩む必要はないし、心の隅では本当は自分を蔑ろにするような関係性は改善したいと思うなら精神科にも行った方がいいんじゃない?

    • 0
    • 17/06/23 08:34:53

    旦那と主で29万ってことだよね?
    無理だわー
    やりくりできん

    • 1
    • 17/06/23 08:36:15

    >>144
    あんたはモラハラ旦那の姑か?

    • 1
    • 17/06/23 08:37:25

    >>146
    はい。本当に自分と生活を改めてしっかりします。

    • 0
    • 17/06/23 08:38:22

    口ではなんとでも言えるよねー

    • 1
    • 17/06/23 08:39:18

    >>148
    そうですね。そもそもの夫婦関係が破綻していたのはじじつです。
    怒りっぽい夫に関わるのを避けてきました。
    色々な気持ちも説明し、じっくり話します。

    • 0
    • 17/06/23 08:39:49

    >>152
    ごもっともです。

    • 0
    • 155
    • 四日市とんてき
    • 17/06/23 08:42:20

    >>153夫に関わるのを避けてきたのに
    子供は作れるんだね~笑

    • 3
    • 17/06/23 08:43:07

    >>155
    そうですね。我慢していました。
    お恥ずかしいです。

    • 0
    • 157
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/23 08:43:09

    怒りっぽい夫に言えなかった私が悪いんですで同情借りてる感じ?滞納する人ってこういう人多そう(笑)

    • 2
    • 17/06/23 08:45:15

    主障害ありそう

    • 3
    • 17/06/23 08:45:25

    全部読んでないけど私は二人分約100万くらい滞納していて、市役所で分割してます。
    旦那リストラ、私病気になり数年無収入でした。前年度の収入でいくので。
    事情は違うかもしれないけど夫婦なら相談。

    • 0
    • 17/06/23 08:48:56

    >>157
    同情は求めてません。
    叱ってほしいというか。

    • 0
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ