保育料の滞納

  • 旦那・家族
  • みろ
  • 17/06/22 23:08:59

今年保育園を卒園しましたが、わたしが保育料を払えないことを夫に言えず、90万近くの保育料の滞納が夫にわかってしまいました。
市の方には払える月に少しずつ入金する旨は連絡してあるのですが、夫がかなり怒っております。
わたしが現在第二子出産の入院中で、市からの毎月くる督促状を開けてみて、発覚しました。
夫に相談していないわたしが悪いのですが何を言っても今話したくないと言われてしまいます。
どうしたらいいかわからず相談しました。
離婚も視野に入れるとのことでした。

払えなくなった理由はわたしが第一子の出産後、社員雇用からパートに変わり給与が激減し、だんだんと支払いできなくなりどんどん督促してしまいました。
80000円くらいの給料で携帯代、食費、生命保険料、車の保険等でほとんどなくなってしまいます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/22 23:13:17

    第二子はまた保育園に行かないと働けないので、市に相談する予定です。
    保育料は払える月に1万円とかを入れていました。
    夫への信用がなくなってしまいました。
    当然です、、こんな話を聞いていただくだけでありがたいです。

    • 2
    • 17/06/22 23:16:27

    わたしが仕事復帰した当時は足りていて、夫から毎月25,000円ほど足りないぶんをもらっています。
    パートになってから足りないことが多くなってきてこの有様です。
    情けなすぎて、、
    夫は気性が激しいのですが、お金が足りない話をするとまた喧嘩になるのを恐れてそれを避けたくて相談せずにこんなことになってしまいました。

    • 2
    • 17/06/22 23:18:36

    皆さんのおっしゃる通りです。
    わたしが言えなかった責任なんです。

    • 0
    • 17/06/22 23:20:08

    小学校の給食は支払っています。

    • 1
    • 17/06/22 23:21:51

    保育料は未満時の時は46,000円くらい、年少からは2,7000円くらいでした、、

    • 1
    • 17/06/22 23:22:29

    本当にそうです。わたしがだらしないだけです、、

    • 1
    • 17/06/22 23:23:32

    そうですね、、児童手当で支払う相談してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 17/06/22 23:24:43

    夫の給料は手取りで21万くらいです。
    そこから家のローン、光熱費、車のローンなどの支払いがあります。

    • 0
    • 17/06/22 23:26:09

    たしかに、なにか変なことやってるだろとかは言われました。しかしそれはないんです。ただ毎月足りなくなり膨れ上がった結果です、、
    貯金はほとんどないです。

    • 1
    • 17/06/22 23:27:17

    パートは育休が取れるので、いまは産休中、産休が育休を取る予定です。

    • 0
    • 17/06/22 23:29:56

    財布はほぼ別で、わたしの携帯、保険、そして食費と雑費はわたしの支払い、夫は家のローン、車のローン、光熱費、夫の携帯、夫の保険代を支払っています。

    • 0
    • 17/06/22 23:31:16

    わたしも2人目が欲しく、なんとかなるだろうと楽天的に考えてしまっていました。
    安易でした。

    • 0
    • 17/06/22 23:33:27

    保育園に入れた当初はわたしが社員だったので保育料が高かったと思います。

    • 0
    • 17/06/22 23:42:08

    すみません、夫からの信用、です。間違いました

    • 0
    • 17/06/22 23:43:47

    >>50
    たしかにそうですね。
    保険は見直しします

    • 0
    • 17/06/22 23:50:09

    >>52
    夫は会社の財形で少しずつ貯金しています。
    わたしと違い堅実で、お金の相談などすると怒ることが多く、、そんなことで相談しなかったわたしがすべて悪いんです。
    ただ離婚を突きつけられるときつくて、どうしたらいいものかと、、
    信用を取り戻すしかないですよね、、無理かもしれませんが

    • 0
    • 17/06/22 23:52:41

    >>54
    本当におっしゃる通りです。
    話し合いしてこなかった結果です、、
    言い訳せず話し合いたいと思います。
    温かい言葉ありがたいです

    • 0
    • 17/06/23 00:57:21

    >>56
    わたしもパートをしているので高いのだと思います、、

    • 0
    • 17/06/23 01:03:32

    >>57
    その時点でお金を一部いれてもらっていましたがだんだん足りなくなりました、、

    • 1
    • 17/06/23 01:04:00

    >>59
    本当に反省です。しっかりします。

    • 1
    • 17/06/23 01:19:06

    >>65
    わたしが旦那とコミュニケーション取っていなかったのが原因です。
    根本的に夫が怒りっぽいのでいさかいを避けるようにわたしが逃げてきた結果です。恥ずかしいです。

    • 2
    • 17/06/23 01:47:54

    >>67
    本当におっしゃる通りです。

    督促状は毎月残金の請求としてきますが、わたし宛の名前にしてもらい、夫が開かないように市役所の方にお願いしていました。
    毎月分割で支払いしてましたが、それもきつくなってきてしまい。
    もう隠し通せなくなってしまいました。

    • 2
    • 17/06/23 02:00:19

    これからはしっかりするという誠意を示して許してもらえることはできるのだろうかということが心配です。
    退院したら話し合いますが、謝って済むことじゃないし、これからどう行動するかを約束したほうがいいのでしょうか、、

    • 0
    • 17/06/23 04:45:27

    >>7
    2人目についてはわたしが考えが甘かったです、、

    親は今の所話をしてないので頼れません。
    なんとか自分だけで返そうとしたのが悪かったですね。

    • 0
    • 17/06/23 05:05:59

    >>73
    たしかにそうだと思います。
    毎月渡してるのになんでだよ!?と。
    相談しないのが悪かったです、、

    • 1
    • 17/06/23 05:11:09

    >>75
    子供がいるので時間の都合がつかなくなりパートにしてもらったので正社員には戻れません。
    また市の人にしっかり返す約束をして、お願いしてみます。

    隠し通せると思っていました、、本当に甘い考えでした。

    • 0
    • 17/06/23 05:29:19

    >>77
    そうですね、、
    ただ言い出さなかったわたしが一番悪いんですが、夫からの信頼がなくなり離婚されるのが心配です。
    自業自得ですが。。

    お互いの親にはまだ話しはしてません。。

    • 0
    • 17/06/23 05:45:37

    >>79
    はい、、厳しいですよね。
    それも夫に相談します。

    • 0
    • 17/06/23 05:55:55

    >>81
    まだわたしが入院してるので詳しく話せていませんが、多分わたしが浪費して借金でも抱えてると思っているかもしれないです。
    その上今まで黙っていて、夫の気持ちとしては裏切られた。という気持ちだと思いますが、、
    わたしに絶望してるんじゃないかと思います。

    時間をかけて信頼を取り戻すしかないですかね、、

    ほんとに反省です。

    • 0
    • 17/06/23 06:00:21

    >>83
    夫は手取りは多くないですが、毎月支払えるので住宅ローンを組みました。
    わたしの収入では家は支払えないので夫名義のローンです。

    • 1
    • 17/06/23 06:25:31

    >>87
    たしかに食費と雑費はわたしが出していますが、夫にしてみれば自分の方がお金の負担が多いのに、お前は自分のお金と食費だけなのになんで払えないんだ?ていう想いなのかなと、、

    • 1
    • 17/06/23 06:28:56

    >>85
    夫は自分の給料から家と車のローン、光熱費、夫の携帯代、子供の保険料等支払っていて、わたしは上の子が保育園の時ので保育料、雑費、食費、わたしの携帯、わたしの保険料の支払いです。

    • 1
    • 17/06/23 06:37:55

    >>90
    そうですね。
    それやってみます、、本当にみなさんコメントありがとうございます。

    • 0
    • 17/06/23 07:46:12

    >>111
    いえ、違います、、

    • 0
    • 17/06/23 07:47:03

    >>108
    わたしが悪いんです。
    夫のせいにはしていないつもりです。

    • 0
    • 17/06/23 07:48:42

    >>107
    キレられても仕方のないことをしてしまいました。
    だらしないわたしの責任です。
    頑張ります。

    • 0
    • 17/06/23 07:52:10

    >>103
    携帯12,000円、車の保険8,500円、わたしの生命保険10,000円くらい、食費40,000円くらいです。

    • 0
    • 17/06/23 07:52:54

    >>116
    そうですか、、
    滞納してたのはどんな理由ですか?

    • 0
    • 17/06/23 07:55:25

    >>119
    まずは夫と直接話さないとですよね。
    でもみなさんの意見聞けるだけでもありがたいです。
    出産費用は一時金と、足が出た分はなんとか支払います。

    • 0
    • 17/06/23 07:56:52

    >>120
    市立だからなのか、うちの市が緩いだけなのか、、
    甘え過ぎてしまいました。

    • 1
    • 17/06/23 07:58:11

    >>121
    相談しづらい雰囲気はあります、、けど相談しないのがいけないですよね、、
    こんなことになってしまって。
    退院後しっかり話しします。

    • 0
    • 17/06/23 08:01:23

    >>125
    児童手当は夫の口座に入るようにしていました。なのでそこからくれと言えず。
    とにかく夫にうるさく言われたくなくて黙っていたわたしです。
    ダメ人間です、、

    • 0
    • 17/06/23 08:02:33

    >>125
    児童手当は夫の口座に入るようにしていました。
    うるさく言われたくなくて放置していたわたしです、、
    ダメ人間です。

    • 0
    • 17/06/23 08:08:14

    >>130
    毎月10,000円くらいずつ返していましたが、最近は入れられない月がほとんどでした。

    もう1人では抱えられないですね。

    夫と本気で話し合います。

    今出産後の入院中で夫とじっくり話せなくて、どうしようもなくてここに書き込んでしまいました。
    コメントありがたいです。

    • 1
    • 17/06/23 08:09:11

    >>133
    はい。本当に悪質なことをやってしまいました。
    工面できるように相談します。

    • 2
    • 17/06/23 08:11:24

    >>131
    携帯代もかさんでいるので見直したいと思います。
    こんなことになり恥ずかしいです。情けないです。
    しっかり払ってる皆さんに申し訳ないです。

    • 0
    • 17/06/23 08:24:44

    >>138
    住宅ローンは75,000円くらい、車のローンは3万円代だと思います。
    お財布を別にして足りると思ってきてしまったわたしの責任です。
    わたしのお金の収支のリスト書いて提示して相談します。

    • 0
    • 17/06/23 08:25:53

    >>139
    平気な顔はしていたつもりはないですが、本当にいつも後ろめたい気持ちでいました。
    何も言い返すことはないです。

    • 2
    • 17/06/23 08:31:11

    >>142
    はい、行事も出なきゃなので参加していました。
    本当に後ろめたいきもちでした。

    • 0
    • 17/06/23 08:32:43

    >>144
    本当にとんでもないことをしていました。
    感覚がおかしかったのかもしれません。

    • 0
1件~50件 (全 268件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ