絶滅危惧種「カスミサンショウウオ」小学校のプールで大量発見 佐賀

  • ニュース全般
  • グラタンフライ
  • 17/05/25 23:44:45

佐賀新聞 5/25(木) 20:02配信

「なぜこんなところに」

絶滅危惧種のカスミサンショウウオが、佐賀県唐津市鎮西町の名護屋小(堤和隆校長)のプールで大量に見つかった。
以前から同校の周りでは生息が確認されていたが、先生たちは「なぜこんなところに」と不思議がっている。
カスミサンショウウオは主に西日本に生息。
褐色の体で、尻尾の縁に黄色い筋が入っているのが特徴で、環境省のレッドリストに載っている。

山副智広教諭(49)が25日のプール掃除に備え、前日に水を抜いたところ発見。
「少なくとも100匹はいたのでは」と話す。
初めは足の生えたオタマジャクシかと思ったが、中学生の時に理科部の活動でカスミサンショウウオを飼っていた経験から気付き、調べたところ特徴も合致した。

プールに見に来た2年生の坂口晴飛(はるたか)さん(7)は「触るとぶにゅぶにゅしていた。絶滅しそうな種類と知ってびっくり」と話した。
約30匹を数日、水槽に入れて観察し、その後は自然に返す。


*************************
可愛い。
サンショウウオだと気付いた先生の記憶、凄いね。
100匹は居たのでは?って言ってるけど、捕獲できたのは約30匹なんだね。
プールの水を抜いた時に、一緒に流れ出てしまったのかな?
処理場ではなく自然の川やなんかに排水されるシステムだったら良いのだけれど。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ