実母に産んでくれてありがとうって言ったことある?

  • なんでも
  • 卵かけご飯
  • 17/05/22 20:15:36

私、今日が31歳の誕生日で毎年実母が朝一でおめでとうメールくれるのね。今朝もくれたんだけど、なんだか恥ずかしくてありがとうって返すのが精一杯。誕生日ってお母さんが頑張ってくれた日なんだなって自分が出産を経験して気付いたのね。だけど私は未だに産んでくれてありがとうって言ったことないの。言わなきゃだめだよね…みんなはちゃんと伝えてるのかなぁ?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/22 20:16:49

    こんなクソッタレな世界に産み落とされて感謝とか脳内お花畑かよ

    • 6
    • 2
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/22 20:18:11

    中学のとき手紙書かされて言わさせられた経験ならある。親が手紙をくれてそれの返事を書けとかそんな感じで。

    • 0
    • 3
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/22 20:19:04

    亡くなる前日に伝えたよ。母も呂律が回らないながらもありがとうって言ってくれた。

    • 9
    • 4
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/22 20:19:07

    ないよ~。
    お前なんか産むんじゃなかったって、子供の頃から言われてるし。
    本人が後悔していることを、なんだかんだ言うのもねぇ。

    • 2
    • 5
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/22 20:19:16

    思っていないことは言えないや。

    • 5
    • 6
    • たまごカツ
    • 17/05/22 20:19:21

    おめでとう~
    今から電話して言えば?

    • 2
    • 7
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/22 20:20:00

    ない。

    • 2
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/22 20:20:19

    言えてないな…恥ずかしいよね。でも、自分が母になって気付いたけど子供の誕生日ってきっと母親が1番嬉しいのよね。こんなにも大きくなってくれたんだなって。

    • 4
    • 9
    • みつだんご
    • 17/05/22 20:20:20

    思わない。
    会うたび育て方間違えたとか言われてたから。

    • 6
    • 17/05/22 20:21:21

    自分が親になってからは誕生日(母と私)と母の日は言ってるね
    初めての時は照れ臭かったけどやっぱり親の立場になるといろいろしてくれてたんだと実感
    在り来たりだけどさ

    考えたくはないけどいざ別れって時に後悔しないように伝えたいことはなるべく伝えるようにしてるよ

    • 2
    • 11
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/22 20:22:03

    言ってますよ
    義母にも

    照れるけど☆感謝してます

    手紙書いてみたらどう?

    • 2
    • 17/05/22 20:22:33

    >>8
    わかる。子供の誕生日って、必ず○年まえの今頃に陣痛来たなとか思い出す。

    • 1
    • 17/05/22 20:22:51

    ない。そもそも産んでくれてありがとうと思わない。
    若くて貧乏で毒親だった。子ども産んだらいけない人が産んだ、妊娠出産は親のエゴと今でも思ってる。

    • 8
    • 17/05/22 20:22:51

    >>3
    やだ
    泣ける

    • 1
    • 15
    • 四日市とんてき
    • 17/05/22 20:23:20

    メールでもいいから言って。

    私は言いたくても言えないまま天国に行ってしまった。
    後悔してます。

    • 0
    • 16
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/22 20:24:23

    こおゆうのって育った環境で意見食い違ってくるよね

    • 4
    • 17/05/22 20:24:53

    ない
    今で言う、できちゃっただし。
    計画して産んでくれた方が良かった。
    何かと我慢多かったし、産んでくれなくて良かったかなって思う。

    • 3
    • 18
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/22 20:25:02

    >>15
    地獄で親父が待ってるそうだ

    • 0
    • 19
    • デミカツ丼
    • 17/05/22 20:26:25

    親デキ婚だもん。ありがとうなんて思うわけない。

    • 2
    • 20
    • 卵かけご飯
    • 17/05/22 20:29:44

    私は貧乏育ちで大学も行かせてもらえず中間子だから我慢ばかりして生きてきたけど、なんだかんだで産んでくれた事は感謝してる。複雑な環境で育った人多いのね、このトピが不快に思った人ごめんね。

    • 3
    • 21
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/22 20:30:37

    照れくさくて言えないけど、育ててくれてありがとうは思う。でも産んでくれてありがとうは何か寒々しくて違う気がする。

    • 1
    • 22
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/22 20:31:38

    まともに育児も出来ないやつが何で産んだんだよと思っている

    • 7
    • 23
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/22 20:32:36

    最近言ったなぁ。
    躾超厳しかったけど、今じゃそれが有り難い。
    その感謝も伝えた。

    • 2
    • 24
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/22 20:34:30

    ない。
    この先も言わないと思う。

    • 2
    • 17/05/22 20:36:14

    無い。親は私を産みたくなかったって言ってるからそんな私に言われても嫌だろうし言いたくも無い

    • 1
    • 17/05/22 20:36:53

    勝手に生んだんだから言わない。

    • 3
    • 27
    • 卵かけご飯
    • 17/05/22 20:37:31

    >>21
    もちろん育ててくれてありがとうなんだけどさ。今日は私の誕生日だからね、誕生日イコール母が頑張ってくれた日なんだなって。だから産んでくれてって事。

    • 3
    • 28
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/22 20:38:06

    メールだけど、お父さんとお母さんの子供で幸せ。と言ったことある

    • 3
    • 29
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/22 20:39:10

    このトピには不幸育ちが集中的に集まってるねw主おめでとう!!

    • 2
    • 30
    • 卵かけご飯
    • 17/05/22 20:40:32

    >>28
    素敵です(*^^*)

    • 0
    • 17/05/22 20:41:42

    ひねくれてる人多いな~

    私も感謝してるけど、仲良いからこそ今更恥ずかしくて言えないな
    そんなこと言ったら逆に心配されそう

    • 1
    • 17/05/22 20:42:16

    >>27
    わかるわかる
    旦那の実家近所のおばあちゃんがうちの子に話してくれたのを聞いてほんとにそうだなぁと思った記憶

    毒親(ごめん)に育てられてもみんなそれぞれ頑張ってて、やっぱり母は強いなぁと
    なんか語ってごめんw
    酔っ払ってるから許して

    • 3
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 17/05/22 20:42:20

    >>22
    あなた、産まれて無かったらママスタに書き込みもできてないよ。

    お母様が育児してなかったから?
    あなた、シッカリ人生、生きられてんじゃん。
    お母様が産んでくれたから生命が有るんでしょう?

    • 2
    • 34
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/22 20:46:48

    子供が生まれた日に自然と伝えれた。

    • 1
    • 35
    • 卵かけご飯
    • 17/05/22 20:48:57

    >>31
    確かに、急にどうしたの?!と心配されそうです。言わなくてもわかってくれてるのかな?と思ったり。でも1度くらいはちゃんと自分の口で伝えたいな。まだ勇気出ないや。

    • 0
    • 36
    • からつバーガー
    • 17/05/22 20:53:58

    いつ何があるかわかんないんだから今すぐ勢いでメールしちゃえ!

    私は親大嫌いだしそもそも誕生祝いしてもらった事ほぼ無いくらいだから死んでも言わないけど
    そう思える幸せ者なら是非伝えてあげてほしい

    • 1
    • 37
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/22 20:55:48

    結婚式の手紙には書いた(笑)

    いつも○○歳になったよ!ってメールするけど
    なかなか照れ臭くて言えないねぇ…。

    • 0
    • 38
    • デミカツ丼
    • 17/05/22 20:56:17

    >>22殺したくなかったからだよ。

    • 0
    • 39
    • 富山ホワイト
    • 17/05/22 20:57:15

    思ってるけど言えないなー。
    いつ何があるかわからないし、言葉にして伝えること大事だよね。

    • 0
    • 40
    • 白エビバーガー
    • 17/05/22 20:57:51

    産んでくれてありがとうとは言ったことない。
    親が好きで産んだわけだし。
    育ててくれてありがとうは言ったことある。

    • 1
    • 17/05/22 20:58:33

    言えてない。
    自分も子供を産んだからこそ、生んでくれてありがとうじゃなくて育ててくれてありがとう!だと私は思うけどね。産むのは健康な女性なら誰でも出来るしね。
    感謝はしてる。でも言う前に亡くなってしまったから言えない。

    • 0
    • 17/05/22 20:58:41

    私も自分が出産した年の誕生日に、母からおめでとうメールきた時に産んでくれてありがとうって伝えたよ。凄く嬉しかったようで自分の母親(私の祖母)にもありがとうって伝えてた。
    誕生日くらいしかタイミングないだろうから、勇気出して伝えてみて!

    • 1
    • 43
    • デミカツ丼
    • 17/05/22 20:59:51

    結婚して、実母と住んでいたとき
    仕事に持っていくお弁当を作ってあげてたんだけど。私の誕生日に、生んでくれてありがとうって手紙をお弁当につけたよ。喜んでくれてたよ。

    • 0
    • 44
    • 四日市とんてき
    • 17/05/22 21:05:24

    恥ずかしくて言えないよね。
    誕生日は自分を産んでくれたことに感謝する日なんだよね。
    思ってるだけじゃダメだね、言葉は口にしないと伝わらない。

    • 1
    • 17/05/22 21:06:57

    生んでくれてありがとうなんて思ったことないから伝えたことない。
    逆に、よくも生んでくれたな…と思ってるし。

    • 3
    • 46
    • CDTVをごらんのみなさん!しめじです。
    • 17/05/22 21:10:24

    言った事がない。
    いつか言える日が来れば良いけれど、今はまだ無理かな。

    • 2
    • 47
    • CDTVをごらんのみなさん!しめじです。
    • 17/05/22 21:11:29

    追記。
    主さん、誕生日おめでとう。

    • 1
    • 17/05/22 21:18:27

    >>47
    大事なこと忘れてた!

    主お誕生日おめ!

    • 1
    • 17/05/22 21:23:00

    恥ずかしくて言えなかったな。産んでくれてありがとうの日だもんね。今年、母を亡くして自分の誕生日には言えなかったけど。後悔しないように、生きてるうちに伝えて下さい!!主さん誕生日おめでとう!

    • 1
    • 50
    • クリームボックス
    • 17/05/22 21:24:20

    多分一生言えない

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ