政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/08 10:10:19

    ニュース見れてないんだけど、着地した?

    • 1
    • 17/06/08 08:48:18

    いつまで続くんだろう。

    • 3
    • 17/06/08 08:25:07

    また飛ばしたの?なにがしたいんかね?

    • 3
    • 3058
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/08 08:18:41

    日本の領土に落とす度胸はなさそうだし
    花火打ち上げましたって感じだね

    • 1
    • 17/06/08 08:08:54

    打ち上げ失敗して自爆したらいいのに。

    • 10
    • 3056
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/08 08:06:57

    >>3053
    でたよ。弾道ミサイルじゃないから日本への影響はないとみられると言ってた。

    • 1
    • 17/06/08 08:06:45

    >>3053
    やってるけど…

    • 0
    • 17/06/08 08:06:38

    >>3053
    日本の安全性に問題はないって発表されたよ。

    • 1
    • 17/06/08 08:05:24

    NHKしか情報発信してない。
    速報ニュースとかでた?
    みんなそんなに怖くないのかな…
    もう少しとりあげてよー。不安でしょうがない。

    • 1
    • 17/06/08 08:02:38

    まだ飛んでる最中?

    • 0
    • 17/06/08 08:01:59

    こいつさっさと誰かに殺られちゃえばいいのに。
    北朝鮮の人らも殺られる前に殺っちゃえよ…

    • 9
    • 17/06/08 08:01:44

    あの豚、また飛ばしたんか!

    • 3
    • 3049
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/08 07:58:38

    発車の速報から15分以上たってるのにどこに落ちるか分からないなんて怖いんだけど。やっぱり陸地に打たれたら逃げられないんじゃないの?

    • 6
    • 17/06/08 07:58:29

    どこに落ちるかまだわからないの?

    • 1
    • 17/06/08 07:58:20

    反発して発射とか、、、アホか。

    • 1
    • 17/06/08 07:57:56

    >>3044
    それも想定した上で場所定めてるっぽいよ。意外と性能いい

    • 0
    • 17/06/08 07:57:09

    >>3032
    去年も20発うってるらしいけどね。
    私去年までは知らなかったよ。そんな無知な私が知るようになったのは、報道が多くなったからだなぁ

    • 2
    • 17/06/08 07:57:05

    風が強いから失敗して日本に落ちる可能性もあるよねー

    • 0
    • 3043
    • クリームボックス
    • 17/06/08 07:57:04

    発射されたミサイルは地対艦ミサイルの可能性

    • 0
    • 17/06/08 07:55:52

    >>3036
    そうも言ってられないような…

    • 0
    • 17/06/08 07:55:43

    ぶっ放す事でしか自分を誇示出来ないのかよ
    やってる事が時代遅れもいいところだって誰か教えてやれよ

    • 1
    • 17/06/08 07:53:58

    >>3036
    本当に?
    なんかいつかヤバイのも発射しそうだけど。

    • 0
    • 3039
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/06/08 07:53:41

    いい加減腹立つわあの豚~。何か出来ないの‼️

    • 1
    • 17/06/08 07:53:17

    今年に入って10回目。
    一体いくらのお金が掛かってるんだ?
    貧しい人達にゴハン食べさせてあげたらいいのに

    • 6
    • 17/06/08 07:52:46

    まだ落ちてない?

    • 0
    • 17/06/08 07:51:32

    ヤバイのは発射しないから大丈夫。
    うち(北朝鮮)はすごいんだぜ!ってアピールしたいだけ。

    • 2
    • 17/06/08 07:51:25

    陸には絶対来ないの? 
    すご~く呑気な気がするのは気のせい?
    なんかあってから騒ぐの?

    • 6
    • 3034
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/08 07:51:22

    とりあえず日本は大丈夫みたいね。
    弾道ミサイルだと少し心配なのかな?

    • 1
    • 17/06/08 07:51:20

    大丈夫みたいだね。

    • 0
    • 17/06/08 07:45:59

    またやったんだ。最近多いね

    • 1
    • 3031
    • シシリアンライス
    • 17/06/08 07:45:45

    もうすぐ幼稚園バスくるのに行かせたくなくなった
    怖い

    • 3
    • 17/06/08 07:44:31

    >>3016
    本当に発射したね

    • 1
    • 17/06/08 07:43:46

    どこに落ちるかな~…

    • 0
    • 17/06/08 07:43:42

    え?またやったの?

    • 0
    • 17/06/08 07:43:27

    >>3024
    そんなこと言うと逆に陸地まで来てしまいそうで怖いっす。

    • 1
    • 3026
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/08 07:43:10

    数発ってのが嫌ね。

    • 3
    • 3025
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/08 07:42:59

    ここ見た瞬間に速報きた。
    怖いよ

    • 0
    • 17/06/08 07:42:40

    >>3021
    来たね~また海ポチャでしょうね。

    • 1
    • 17/06/08 07:42:39

    怖い。

    • 1
    • 3022
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/08 07:41:59

    発射したみたいだね

    • 1
    • 3021
    • クリームボックス
    • 17/06/08 07:41:40

    速報でました

    • 1
    • 17/06/08 05:07:08

    このトピ無駄にあげないで

    • 1
    • 17/06/08 05:02:55

    不安(;_;)
    添い寝してるこどもが。私の感情を察したのか、いつも起きない時間に起きて何だか落ち着きなかった。
    今さっき、また寝たけど。。

    • 0
    • 17/06/08 04:51:03

    >>3016
    えー…
    怖すぎ

    • 1
    • 17/06/08 03:28:55

    >>3016
    おいおいだよね。そのうち届くのが飛びそうだもん

    • 1
    • 17/06/08 02:13:54

    8日に発射の兆候だって
    もう、やめてくれ

    • 1
    • 17/06/03 11:50:05

    >>3014ここで、今日って言ってる人もいたよ。

    • 0
    • 17/06/03 11:23:59

    最近日曜日が多いよね
    また明日飛んでくるかな…

    • 1
    • 17/06/03 09:15:54

    北朝鮮制裁決議を採択=資産凍結など対象拡大―7回目、中ロも同意・国連安保理
    6/3(土) 5:58配信
    678
    時事通信
     【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会は2日午後(日本時間3日午前)、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を強く非難し、北朝鮮の14個人と4団体を資産凍結や渡航禁止の制裁対象に追加指定する決議を全会一致で採択した。

     決議は制裁指定対象の増加にとどまり、禁輸対象の拡大や新たな制裁措置は盛り込まれなかった。

     北朝鮮制裁決議の採択は7回目で、トランプ米政権発足後では初めて。北朝鮮の友好国の中国やロシアも決議に同意した。

     これまで安保理は長距離ではない弾道ミサイル発射には、決議より効果の薄い報道機関向け声明で応じており、制裁決議の採択は従来よりも強力な対応だ。ヘイリー米国連大使は採択後、「発射をやめなければ、結果が伴うという安保理の明確なメッセージ」と強調した。

     制裁指定された4団体は、弾道ミサイル発射を所管する朝鮮人民軍の戦略ロケット軍や、金正恩朝鮮労働党委員長の資金管理を担う同党の「39号室」と関連のある高麗銀行など。個人は、対外情報活動を監督しているとされるチョ・イルウ偵察総局第5局長をはじめ軍幹部や朝鮮労働党幹部らが指定された。第三国の個人・団体は含まれなかった。

     決議は「平和的・外交的・政治的な解決」への尽力を強調した。一方、過去の決議にあった6カ国協議に関する言及がなくなった。別所浩郎国連大使は採択後、記者団に「6カ国協議を特に否定したわけでは当然ない」と語った。

    • 0
    • 17/06/02 21:56:17

    >>2992 なら何されても黙ってろと??

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ