政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 2939
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/16 19:53:42

    日本はもう5段階まで完了ってTwitterで見て、怖い。教育現場ってまさに森友だよね。

    • 0
    • 17/05/02 18:49:36

    北朝鮮、核ミサイル実験をすると火山にお仕置きされるw
    http://www.cnn.co.jp/world/35100685.html

    • 0
    • 17/05/02 18:01:40

    軽井沢町は北朝鮮のミサイルに備えて町の職員の防護服30着購入するそう。http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170502/KT170501FTI090038000.php

    • 0
    • 2663
    • 玉ねぎシュウマイ
    • 17/04/29 10:01:56

    日本も射程圏内に入ってるノドンに搭載可能な核弾頭がすでにあることが分かったから
    今回は大騒ぎになってるみたいだね。
    今30個だけど将来倍になる心配もあるんだね。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966161000.html

    • 1
    • 17/04/28 10:22:25

    北の砲撃演習はショー? 「不自然」「安全でない」…合成写真説も
    北朝鮮情勢2017.4.27 23:50
    http://www.sankei.com/smp/world/news/170427/wor1704270067-s1.html

    • 1
    • 17/04/27 08:35:09

    こんな名前だもんな

    • 0
    • 17/04/25 23:07:35

    <北朝鮮写真報告>「飢える人民軍に全面戦争は不可能、実体知って」と元軍人証言(写真4枚)
    アジアプレス・ネットワーク 4/24(月) 5:10配信
    <北朝鮮写真報告>「飢える人民軍に全面戦争は不可能、実体知って」と元軍人証言(写真4枚)
    「栄養失調で実家に戻される途中なんです」と言った下士官。細い首にだぶだぶの軍服姿だ。パンは見かねた撮影者がパンを渡したもの。2013年8月に北部地域で撮影(アジアプレス)拡大写真
    北朝鮮では、軍に入隊したその日から与えられる任務は食べ物を確保するための仕事である。

    【関連写真を見る】 哀れな女性兵士たち 母親が心配する軍内のセクハラと栄養失調(写真4枚)

    国からの資給食糧だけではとても足りないため、多くの部隊で「副業地」と呼ばれる畑でトウモロコシや野菜を栽培する。

    訓練の他に、耕作、収穫、脱穀など「食うための作業」が兵士たちの日常業務だ。また、川でおかずの魚を獲り、暖房煮炊き用の薪やわらを集めるのも兵士の仕事である。

    「韓国人や外国人は軍事パレードだけを見て、人民軍は強そうだと言うれど、実体はとても戦える軍隊ではないんですよ」
    落下傘部隊に所属していた脱北者の弁だ。

    <北朝鮮写真報告>「飢える人民軍に全面戦争は不可能、実体知って」と元軍人証言(写真4枚)
    煮炊き用に収穫後の畑からトウモロコシの葉や茎を運ぶ兵士。近隣の農民に牛車を貸し出してもらったようだ。2008年10月黄海南道にて撮影シム・ウィチョン(アジアプレス)拡大写真
    韓国に航空機で侵入し敵後方に降下して攪乱させるのが任務だったという。しかし、その実態はお粗末なものだったとして次のように証言する。

    「まず、燃料が足らず降下訓練用の飛行機がなかなか飛ばせません。それで高い塔から飛び降りる訓練で代用していました。パラシュートの他に銃などの装備が合計70キロになるのですが、大半の兵士が背負って飛行機に上がれないのです。空腹で力が入らないから」

    金正恩政権は、国営メディアで「我が国は軍事強国」だと自賛を繰り返している。そのために、ミサイル発射場面や勇ましい軍事パレードの映像を巧み使って宣伝している。

    「朝鮮人民軍には全面戦争は絶対に無理。兵士は腹ペコ、軍用車両はまったく不足している上、油がなくて動かない車が多い」という。

    北朝鮮が核兵器とミサイルの能力を向上させているのは間違いない。それは日韓中にとって脅威になっている。しかし、だからといって全面戦争を遂行する能力があるのかははなはだ疑わしい。

    金正恩政権のプロパガンダに惑わされず、冷静に実像を見る必要がある。(石丸次郎)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00010000-asiap-kr

    • 3
    • 17/04/25 23:04:50

    こんなの

    • 0
    • 17/04/25 23:03:21

    こんなの

    • 0
    • 17/04/25 13:04:11

    こういうことか

    • 1
    • 17/04/25 11:59:05

    >>2092
    日本列島の上空を通り過ぎて太平洋に落ちたこともあったよね。
    http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4023.html

    こうしてみると、日本列島って結界が張られてるみたいw

    • 0
    • 17/04/25 00:03:57

    キモイ

    • 3
    • 17/04/24 23:50:42

    では、黒電話の顔を見て一言どうぞ!

    • 0
    • 17/04/24 23:46:40

    https://youtu.be/e7HKlji7ZWc
    この話の方がなんか信用できちゃった

    • 3
    • 17/04/24 21:45:12

    この記事興味深い。

    脱北した元北朝鮮外交官が警告「日本も対岸の火事ではいられない」 実名・独占インタビュー

    まず、金正恩政権がなぜあのような恫喝外交を行うのかを、考えてみる必要があります。

     その目的は、ただ一つ。すなわち、アメリカとの2国間交渉を行いたいからです。金正恩政権が見据えているのは、トランプ政権だけなのです。

     金正恩だって、単なる暴君ではありません。自分たちの行為が、一歩踏み誤ると、悪夢をもたらすことは自覚しています。

     だからこそ私は、北朝鮮がいますぐ6度目の核実験を強行することはないと見ています。

     トランプ政権は周知のように、今年1月20日に始動したばかりで、まだ海の物とも山の物とも知れない。それなのに、北朝鮮のほうから大きく動くことはありません。

     特に、金正恩政権にとって、核実験は「最終カード」です。いずれ核実験に踏み切るとは思いますが、それは今後、最も効果的な時機を見計らってということになるでしょう。

     それよりも、まずは首都・平壌で派手な軍事パレードを行って、新型ミサイルを誇示する。そしてそのミサイルの発射実験を、4月25日の朝鮮人民軍85周年に向けた「祝砲」として、強行する可能性が高い。


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170424-00051552-gendaibiz-bus_all

    • 0
    • 17/04/24 19:18:59

    • 0
    • 17/04/24 19:18:33

    • 0
    • 17/04/24 19:18:03

    • 0
    • 17/04/24 14:43:05

    なぜ「現時点での米朝戦争はない」と断言できるのか
    政治・社会2017.4.24
    文=ジャーナリスト・元航空自衛官 宮田敦司


    この人の話、分かりやすいよ。

    http://president.jp/articles/-/21913

    • 1
    • 17/04/23 22:56:22
    • 1
    • 17/04/23 19:44:51

    こんな記事を見つけました。
    だから、、、ミサイル、大丈夫。かな?

    【朝鮮半島危機】金正恩氏暗殺も?北朝鮮に残された3つの選択肢とは
    http://spotlight-media.jp/article/185977018240922732

    • 1
    • 17/04/23 01:09:11
    • 0
    • 17/04/22 08:47:06

    ロシアも動き出したのかな。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237347

    • 0
    • 436
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 23:19:24

    地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法
    朝日新聞デジタル 4/21(金) 21:29配信
    地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法
    2017年3月6日の北朝鮮による弾道ミサイル拡大写真
     政府は21日、弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を国民に周知するため、内閣官房のホームページに掲載した。同日には都道府県の危機管理担当者を集めて説明会も開催。北朝鮮情勢をめぐる不安の高まりを背景に、政府・自民党が力を入れる弾道ミサイル防衛(BMD)の強化も加速しそうだ。

    【写真】ミサイル対応で説明会

     菅義偉官房長官は21日の記者会見冒頭、ミサイル落下時の対応策を「国民保護ポータルサイト」に掲載したと発表。菅氏は「国民が高い関心を持っていることを踏まえ、身を守るためとるべき行動をまとめた」と説明した。サイトへのアクセス数急増を受けた対応だという。

     今回掲載された「弾道ミサイル落下時の行動について」では、着弾の可能性がある場合、頑丈な建物や地下街に避難し、建物がない場所では物陰に隠れて地面に伏せるよう要請。屋内にいる時は、窓から離れることを求めている。

     政府は最近、緊迫度の高い情報発信を続けている。外務省は在韓邦人向けに注意を促す海外安全情報を発表。安倍晋三首相は国会で、北朝鮮がサリンを弾頭に装着して攻撃できる可能性に言及した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000109-asahi-pol

    • 1
    • 17/04/21 23:08:51

    衝撃事実拡散

    集団ストーカーの黒幕は米国の諜報。総括してるのが、米国防総省。人工知能を使って、遠隔から人を操り、あたかも集団でスト一カーしてるように思わせてるだけ

    台風も地震も大雨も、米国がHAARP(高周波活性オーロラ調査プログラム)で作り出したもん。「HAARP、地震」 「HAARP、台風」等で検索してもらえば出る

    この世の痛み、病気、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災、ありとあらゆる災いを人工知能を使って秘密裏に作り出してる組織がNSAで、総括してるのが米国防総省

    この犯罪の主犯各は、米国の諜報機関(スパイ)のNSA。CIA(スパイ)が創価を日本統治に利用してるってのもあって、NSAが創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪

    http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=42

    https://shinkamigo.wordpress.com

    • 0
    • 17/04/21 22:24:10

    これさ、トランプ
    ディスってるのかな?

    • 1
    • 17/04/21 21:49:42

    それも大切だろうけど…。

    • 0
    • 254
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:16:56

    最後一部歌詞が抜けてた

    • 0
    • 252
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:11:55

    4

    • 1
    • 251

    ぴよぴよ

    • 250
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:10:30

    2

    • 0
    • 248
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:09:58

    この歌詞の通りになるといいな…。

    • 0
    • 17/04/21 21:04:34

    >>219
    大阪狙わないよ

    • 0
    • 17/04/21 20:17:36

    ラインもこんなだしね

    • 1
1件~34件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ