3人目が欲しいこの気持ちの乗り越え方

  • なんでも
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/04/14 23:00:13

周りが次々と3人目を授かっています。
私達夫婦は、元々は3人を希望していたけれど、いざ2人産まれると、旦那が自信が無いと言い、8年が経ちました。
どんなに私が頑張ると言っても、やはり妊娠出産を含めるとおのそ2年間は働けないですし、私が我儘を言ってはいけない。そう自分に言い聞かせて自分の気持ちに蓋をしてきました。思い切って赤ちゃん用品も処分しましたし、仕事もフルタイムで始めました。

でも今日、ずっと2人と言っていた方がご懐妊との報告を受けました。羨ましくて羨ましくて…。もうすぐ36歳です。35歳を超えるんだしと、言い聞かせているんですが…
いろんな理由で子どもは2人と決めた方、どのように乗り越えました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/15 08:12:50

    >>103
    スポ少は旦那が現在も当番等に出てるので大丈夫かな。遠征とか、他の下がいるお母さんも、堂々と休みますから、この辺りは大丈夫そうです。

    • 0
    • 17/04/15 08:08:18

    >>102
    主です
    そうなんですね、しっかり2人で考えが一致しているの素敵です!

    • 0
    • 17/04/15 07:34:55

    悩んでるなら産んだ方が絶対に良い
    私は3人目ほしいと思っていたけど、ある日突然いらないと思うようになり心がスッキリした。そこから一度も3人目ほしいと思ったことはない。悩んでるなら子作りするべきだよ!

    • 2
    • 17/04/15 07:30:51

    ご懐妊~
    友達に使う?

    • 0
    • 17/04/15 07:20:25

    子ども2人と、子ども3人の壁は高いよね。

    経済的にも2人まではなんとか大丈夫だけど、3人は無理って家庭多い気がする。

    後悔しない選択をして下さいね。

    • 2
    • 17/04/15 07:20:06

    うちは旦那が3人目ほしくて、私は自信なくて2人でいいって言っていて賭けをしたよ。
    一発でできたら産む、できなかったら諦めるって約束していざしたら妊娠した。上2人は思い立ってから半年くらいかかったのに。
    こんなふざけたことで決めるのもどーかと思うけど今ではいい思い出だよ(笑)

    • 1
    • 17/04/15 07:18:16

    もし3人ならそれはそれで幸せだと思う。
    ただ3人目に障害があって主が介助で仕事が出来なくなったら?こういう状況は表に出ていないだけで現実としてある。
    ご主人はこういうことも危惧してるのでは。

    • 0
    • 134
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 07:17:43

    >>133やっぱり三人目ってかわいい?

    • 0
    • 133
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/15 07:16:50

    私もずっと2人と決めてましたがある時周りが3人目ラッシュ。普通に3人目だったり、それこそ主さんの友達みたいに2人と決めてた人の3人目だったり。私もある日急に羨ましくなり半年ぐらい自問自答しながら諦めようとしたけど急に今日を1回きりのチャンスにする!と決めてHしたら妊娠しました。めちゃくちゃ産んで良かったです!真ん中とは6歳差で出産時は35才でした。主さんも1回きりのチャンスを作ってみては?

    • 2
    • 17/04/15 07:13:36

    私は、30までにと思って諦めました。今は、35でしたも中学生になりました。同居なら介護も始まるだろうし大変になると思いますよ。

    • 3
    • 131
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 07:13:27

    >>130まだ小さいの?進学の時期になってから焦るのでは?

    • 1
    • 17/04/15 07:11:28

    >>125
    うち貯金ゼロで4人いますけどー!笑笑

    • 0
    • 17/04/15 07:09:39

    >>121えっ?そこ重要じゃない?

    • 0
    • 128
    • とりあえず生!
    • 17/04/15 07:08:04

    いや、主まだいけるよ。まだ若いんだから後悔しないようにした方がいいよ。
    私も三人目ほしい。まだ旦那には言ってない(笑)自然の成り行きでできたらいいんだけど、きっちり避妊してるから、思い切って相談しようかな。

    • 1
    • 17/04/15 06:44:22

    今から妊娠して出産すると約10年ぶりの赤ちゃん…自分ならあきすぎだなと思います
    30代後半での妊娠出産は周りにもたくさんいるので何とも思わないけど
    体力にも精神面でも自信ある!ならやっていけそう

    • 0
    • 17/04/15 06:11:23

    縁があれば授かるよー。
    リミット決めて自然に任せれば?

    36で一番上の子と9歳離れた3人目授かったけど、私は産んで良かった。

    • 1
    • 17/04/15 06:10:47

    何で人数にこだわるの?
    4人ならいらないんだよね?
    高校までしか行かせられないってわかって産むねらエゴな気がしちゃうけどな。

    • 2
    • 17/04/15 06:02:37

    >>114私は上の子のために産んだよ

    • 0
    • 123
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/15 06:00:33

    役員とか大変だよ。
    色々悩みも増えるよ。
    お金もかかるよ。

    • 1
    • 17/04/15 06:00:06

    わかる。私も子ども2人で35歳。3人欲しいけど、2人とも妊娠中にトラブルあったから、怖くて踏ん切りつかない。でも、3人目未練もあってベビーグッズ捨てられない。

    • 2
    • 17/04/15 05:54:55

    >>119
    経済的にも大丈夫だって
    嫌な感じ

    • 0
    • 120
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/15 05:49:29

    主さんの母性を分けてもらいたいぐらい。
    2人目妊娠してた時から、もう絶対最後だなって思ってました。
    妊娠から産後の新生児を育てることに喜びというより正直苦痛を感じてましたね。
    自分でも自己愛が強いんだろうなと自覚してますが、2歳差で産んだので早く育児を終わらせて自分のやりたいことをやろうと思っています。
    酷い母親ですが、子供2人には愛情を持って接しているつもりです。

    • 2
    • 17/04/15 05:01:50

    私も三人目を作る時にすごく悩んだよ。
    経済的にも年齢的にも大丈夫だったけど、二人と三人って全く違うときくし、漠然とした不安があってママスタでトピたてて、三人いる人の意見聞いたりして考えた。

    結局欲しい気持ちが勝ったので三人目に踏み切って妊娠したら双子で一気に四人になったけどね。

    35歳位からなぜか不思議と産みたいと思わなくなったよ。その前までは欲しくてたまらなかったのに。
    多分自分の最後のホルモンの叫びだったのかも。
    主さんも今の時期が過ぎたら多分欲しい気持ちはなくなっていくと思う。
    ただ、産みたいのであれば諦めなくてもいいんじゃない?
    36歳の誕生日までとか短くリミット決めたりしてチャレンジしたらどうかな?

    • 1
    • 17/04/15 04:32:07

    >>114それは無いよw

    • 0
    • 17/04/15 04:09:04

    後で後悔するくらいなら、やって後悔したいな私なら。人は頑張ればいくらでも成長するし、順応していくから。

    • 0
    • 17/04/15 03:41:12

    ほしいなら、まだ赤ちゃん作ることができる能力や可能性があるなら諦めず、自然にまかせてみたら?加齢と共に、卵子も衰えるから、自然妊娠できるかどうかもわからないよ。35こえてできた人はかなりラッキーだよ。

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 114
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/15 03:35:33

    子供は○人じゃなきゃ嫌!とか絶対○人欲しい!って人を見ると、とりあえず既に産まれた子供は大切じゃないんだな~と思ってしまう。

    今居る子供が不憫だよ。

    • 5
    • 113
    • やげんなんこつ
    • 17/04/15 02:37:10

    障害あったら諦める、普通の選択だと思うけどね。
    うち軽度のadhdだけど、ほんと辛いもん。
    大変だしさあ、可愛いから余計ほんとくるしいよね。可哀想で
    これが支援級に行くような重度とか、身体障害ならもっと大変だと思うよ。

    • 0
    • 17/04/15 02:02:19

    >>109誰もが障がい児なんて避けられるなら避けたいでしょ。障がい児を産み育てられる覚悟を持って妊娠しろなんて、無理な話。妊娠中に障がいが分かって、それでも産むと決めたときに初めて覚悟すればいい。それに、結局どれだけ覚悟して産んだって、壁にぶつかって行き詰まることはあるだろうし。

    • 3
    • 111
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/15 01:59:43

    悩んで悩んで、望んで授かったのに
    障がいが分かれば生まない
    悲しいですね。
    それなら私は最初から妊娠しない。

    • 2
    • 17/04/15 01:54:46

    >>104胎児ドッグの書き込みをしたのは私です。そう思われるのは仕方ないと思います。私には障害児を育てていける覚悟がないという判断です。偏見とかではなく上の子達への負担や金銭面など色々考えた結果です。そういうリスクも含めて悩んで書き込みしているんです。これ以上はまた別の話になってしまうし荒れてしまいそうなのでこれで終わりにしたいです。すみません

    • 4
    • 109
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/15 01:53:11

    >>108だから覚悟が無いなら産まなきゃいいっていってるの。
    今居る子を大切にすればいい。

    • 0
    • 17/04/15 01:50:36

    >>104
    コメント先じゃないけどさ、1人目なら分かるけど上の子がいての障害児なら考えるところあるよ。自分が亡くなった後とか上の子の人生も変えてしまいかねないからさ。

    • 1
    • 107
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/15 01:49:57

    3人目だけのつもりが、4人目や5人目がついてくるかもしれないよ?
    実際、私は子供は2人までと決めていたのに、下が双子で3人になった。
    自然妊娠でね。
    障害ばかりじゃない。そんな可能性だってあるよー。

    • 0
    • 17/04/15 01:47:57

    >>1052人目と三人目のお子さんは何歳差ですか?

    • 0
    • 17/04/15 01:45:33

    産める体がある事は奇跡ですよ。
    産みたいと感じるなら赤ちゃんは産まれてきたいのかも。
    うちも2人目と3人目かなり空いたので悩みましたが。
    でも簡単に決められないですよね。

    • 3
    • 104
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/15 01:43:57

    病気の子が生まれてくるかもしれない
    胎児ドッグする←これは主じゃないけど
    そんな事言ってるなら作るべきじゃ無いよ。
    3人目がそんなに欲しいのに、障がい児なら要ら無い?
    一生懸命障がいがある子と向き合ってるお母さんをなんだと思ってるの?
    実際育ててるお母さんにしか大変さは分からないけど、幸せも分からない。
    妊娠前からその覚悟がないなら止めて下さい!

    • 1
    • 17/04/15 01:41:28

    お金は出せても上の子達の遠征やらなんやら他人任せになるかもよ。

    下の子言い訳に上の子達の行事に付き合える?

    • 1
    • 17/04/15 01:40:34

    うちは夫婦共2人で満足してるので、主さんとは違いますが…。友達が3人目できたり、赤ちゃん見たりすると羨ましいなって思ってしまう自分もいる。でも、経済的に3人は無理かな。大学行かせる事まで考えると。あと、職場が育休取れない状態なので2人目は産後2ヶ月で復帰しました。年齢的にも、もう二度とあんな辛い思いはしたくない(笑)今の仕事を辞めるのも、旦那の給料だけでは生活出来ないので考えられない。そんな感じです。

    • 1
    • 17/04/15 01:33:43

    むり

    • 1
    • 17/04/15 01:32:44

    むり

    • 1
    • 17/04/15 01:31:02

    うちの旦那も多分三人目はそこまで賛成ではないです。大変になるよ?って。でもきっぱり無理とは言わないです。たまに、じゃ三人目頑張るか!って言ってくるんですが100パーセント本心ではないと思います。確実に。多分旦那も私と同じように悩んでて答えがでないんだと思う。私も私で、三人目頑張るかって言われると「え、本当に三人目計画して大丈夫なんだろうか。お金ないし障害リスクとか気になるしふんぎりつかない」って思うのに、三人目は無理だよって言われると「保育園入れたら仕事するし何とかなる。やっぱり産めば良かったなんて後悔したくない。」って思っちゃうんだよね。なんなんだろ、この矛盾ばかりの気持ち。自分でもよく分からない

    • 1
    • 98
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 01:30:32

    私は悩みたく無いから産みます~

    あの時産んでおけば

    とか一生後悔だしね

    • 4
    • 17/04/15 01:28:56

    >>88
    本当に悩みます
    何が起こるか分からない妊娠出産。それを期に、私が働きに行けなくなるかもしれない。
    私も2人の子どもは産める時に産もうでした。

    • 2
    • 17/04/15 01:24:47

    >>85
    あぁ、私も同じこと思います。
    うちも、2人とも喘息持ちでよく入院してて…
    でも、親が1人ずつ関われたから、ゆとり持って対応できてた。そして、やんちゃな男の子2人連れて、私1人でマラソン大会やアウトドアに連れて行ったりできるのも、20代の時に産んだからだと思えます。

    • 1
    • 95
    • らいもえママ
    • 17/04/15 01:22:15

    私の兄夫婦が3人子供。
    主人の姉夫婦が3人子供。
    主人の弟夫婦が3人目もうすぐ産まれる。
    うちのお隣さんが3人子供。
    私もほしくなっちゃいます!
    でももう2人で諦めました。
    3歳の息子が自閉症ですから。
    1歳の娘は健常者です。
    もう子育て大変です。
    3人目ほしいけど、落ちつきがない息子とまだまだ小さい娘で今は精一杯です。
    息子の療育とかあるし、もう2人で終わりにするつもりです。

    • 2
    • 17/04/15 01:19:44

    >>82
    気持ちが、赤ちゃん欲しいに傾いているので、肯定してほしいのが本音ですよね。旦那、自分も大の子ども好きなんだし、宝くじ当たらないかな、そんな妄想すらしているおバカな自分がいます。

    • 1
    • 17/04/15 01:16:33

    >>81
    私もわかります。

    • 0
    • 17/04/15 01:15:07

    >>80
    それは大丈夫だと思います。妊娠するっていうことは、旦那が避妊をやめる、つまり決意するっていうことなので…
    旦那は今いる息子達を育てあげる決意があるからこその、3人目反対だと思います。よく分かっているので苦しいです。

    • 0
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ