3人目が欲しいこの気持ちの乗り越え方

  • なんでも
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/04/14 23:00:13

周りが次々と3人目を授かっています。
私達夫婦は、元々は3人を希望していたけれど、いざ2人産まれると、旦那が自信が無いと言い、8年が経ちました。
どんなに私が頑張ると言っても、やはり妊娠出産を含めるとおのそ2年間は働けないですし、私が我儘を言ってはいけない。そう自分に言い聞かせて自分の気持ちに蓋をしてきました。思い切って赤ちゃん用品も処分しましたし、仕事もフルタイムで始めました。

でも今日、ずっと2人と言っていた方がご懐妊との報告を受けました。羨ましくて羨ましくて…。もうすぐ36歳です。35歳を超えるんだしと、言い聞かせているんですが…
いろんな理由で子どもは2人と決めた方、どのように乗り越えました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 17/04/14 23:01:13

    3人目、可愛いし、育児が楽しいよ

    • 0
    • 2
    • ぎんなん
    • 17/04/14 23:04:21

    今いる子供を幸せにする。

    • 0
    • 17/04/14 23:04:42

    >>1
    お~い!!

    • 1
    • 17/04/14 23:05:29

    私もそう。あきらめつかなくて、つい3人育児とかで検索しちゃいます。

    • 1
    • 5
    • 北京ダック
    • 17/04/14 23:05:37

    うちは犬飼った。メロメロ~

    • 0
    • 6
    • えりんぎ
    • 17/04/14 23:07:28

    今年友達の双子の娘さんが大学に二人同時に入学した。推薦で決まったので11月くらいに二人分の入学金、前期授業料合わせて250万くらいかかったとリアルに聞いたから。
    お金の面はなんとかならないと実感したよ。

    • 2
    • 17/04/14 23:07:29

    二人いりゃいいよ

    • 0
    • 17/04/14 23:08:26

    >>4
    私も 二人共可愛過ぎるし満足だけど三人目の欲が消えない

    • 4
    • 17/04/14 23:08:47

    私まだひとりで赤ちゃんの新米なのに悪いけど産めば?
    大変かもしれないけど、産んで大変になったとしてもそんなに欲しかったなら主も頑張れるでしょ?
    まぁ旦那さんが欲しがらないなら進まないけどさ

    • 0
    • 17/04/14 23:11:41

    欲しかったけど子供たちが大きくなってきて今の生活スタイルが楽しいからやめた。また出産して老けたくない

    • 1
    • 11
    • キッズルーム付き
    • 17/04/14 23:16:53

    私乗り越えられず36で出産したよ。四人目だけどね。後悔はしてないよ。

    • 2
    • 17/04/14 23:20:33

    2人育てられたなら3人も大丈夫だよ。
    3人だと、3つ入りのプリンとかヨーグルト買ったら丁度いいしお得だよ。

    • 6
    • 17/04/14 23:23:34

    主さん全く同じです。21、22歳で年子産んで今32歳なんですが私の中のタイムリミット33歳なんです。今からでも遅いんだけど、だからか余計に焦ってます。子供も小4、5で随分年離れちゃうし私もパートしてるから辞めたら生活できなくなるしとか。周りが3人目妊娠中だったり判明したばかりの友達とかいて、余計悩んでる。どうしよう。もっと早く3人目産めばよかった。

    • 7
    • 14
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/14 23:24:19

    私は旦那が乗り気じゃないなら諦めるかな。
    仮に、もし3人目が障碍児だったら…と思うと作らなきゃ良かったと思う。そんなん言ってたらキリがないけど、旦那さん乗り気じゃないならあてにできないし弱音も愚痴も吐けないと思う。

    • 1
    • 15
    • ミニトマト
    • 17/04/14 23:24:21

    >>12
    おやつごときに子供の数を左右されてたまるかよ(笑)

    • 5
    • 16
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/14 23:25:04

    私三女だけど、お金なくて下着すらお小遣いで買ってたよ。兄弟仲悪いと本当最悪だからやめときな。
    最近は親の老後を考えると胃潰瘍になりそう。

    • 3
    • 17
    • ミニトマト
    • 17/04/14 23:28:04

    お金の問題ならあきらめる。主さん達が苦労するのは親の勝手だし可愛い可愛いだろうけど、現実問題として進学先を制限されたり奨学金借りなきゃならないとか辛い思いするのは今いる上の子たちだよ。

    • 2
    • 17/04/14 23:29:35

    もう一回旦那と話し合って、期間決めてみれば。いつ36になるか知らないけど、36までに妊娠できなかったらもうきっぱり諦めるとか。

    • 0
    • 17/04/14 23:30:12

    >>12私の分が無くなるじゃないか

    • 2
    • 20
    • レモンサワー
    • 17/04/14 23:31:09

    私もつい先日35になった。
    今、かなり悩んでる。
    1番上が、高校生だからもう諦めなきゃダメだな…

    • 2
    • 21
    • ミニトマト
    • 17/04/14 23:31:46

    >>17
    奨学金がかわいそう?

    • 0
    • 22
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/14 23:32:05

    田舎なのかな?

    • 0
    • 23
    • やげんなんこつ
    • 17/04/14 23:32:47

    >>20
    ほしいと思うならうんだほうがいいよ。
    物理的にうめなくなってからじゃおそいよ。

    • 2
    • 17/04/14 23:34:29

    子供作るって簡単にいうけど、簡単にできるわけじゃないからね。
    できない可能性もあるから。

    • 0
    • 17/04/14 23:34:29

    >>21
    可哀想だよ。普通に。

    親が返済するならいいが。

    • 1
    • 26
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/14 23:34:30

    旦那が育児にあてにならなくて
    回りに親戚いなくて
    なんか震災あったらおんぶに抱っこで守れるのは二人までだ!と思ったから。
    子供大きくなったらまた違ってくるかなぁ。
    でもやっぱり腕は2本しかないなって考えに戻る。

    • 2
    • 27
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/14 23:35:31

    震災あったらおんぶに抱っこで守れるのは二人までだと思ったから。

    • 2
    • 17/04/14 23:40:17

    2年も休まずに産休ギリギリまで働いてすぐに仕事復帰すればお金の問題は解決するのでは?妊娠前だし今から保育園探しすれば待機にならなくて済むと思うよ。

    • 0
    • 29
    • 全部タレで
    • 17/04/14 23:43:29

    >>14三人目が重度自閉症の人いるわ

    • 0
    • 17/04/14 23:43:51

    上二人と年が離れたのに2歳未満で預けて働かないと行けない状況ならなんで3人に拘る?

    赤ちゃん時代にのんびり育児出来ないなら望まない方がいいよ。

    • 0
    • 31
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:45:32

    >>22
    テレビに紹介されるような田舎です。信じられないかもしれませんが、うちは年収700万ですが、それで保育料が最高額になる地域です。

    • 0
    • 17/04/14 23:46:44

    私もその時にこれからもっとお金がかかるから、子供らの為に貯金していこうと今いる子を大事にしていこうと思ってました。
    だが40前にして8年ぶり三人目。まさか諦めていたんだけど。
    仕事はギリギリまで頑張って育休は早めに切り上げ。
    後悔しないように頑張っては?まだ36なら大丈夫な気がする。

    • 3
    • 33
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:48:04

    >>30
    働かなくても生活できますよ。なので、私が働いた分は、今まで1円も手をつけていません。
    仕事が大好きなので、集中したら諦められるかなって思ったんです。

    • 0
    • 17/04/14 23:49:28

    >>31
    金銭的に余裕があるならいいんじゃない?
    旦那さんおいくつ?
    早いとこ生まないと。学校公開行ったとき「ばあちゃん来てるの?」って勘違いされるよ。

    • 0
    • 17/04/14 23:49:34

    旦那の奨学金が丸々返済前の状態で若気の至りで結婚したけど本当にきつかった。
    12年かかって一昨年返し終ったけど、子ども達にはこんなマイナスのスタートを経験させたくない。返済のお金が貯金できていれば、ってたまに思ってしまう。
    小さいうちはなんとかなっても教育費は単純に3倍だもんね。
    大学にこんなにお金かからないなら真剣に3人目産みたいよ。

    • 1
    • 36
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:50:29

    >>32
    ちなみに、一番上のお子さんは、3人目さんと何歳開きですか?うちは、1番上が5年生、下が2年生です。

    • 0
    • 17/04/14 23:50:59

    すごいわかります。私も同じでした。
    排卵日を確実にして、計画的に生活して、旦那をだまして、そんなこと約1年近くやって奇跡的に授かりました。もうすぐ2歳になります。今では三人目の子は旦那と一緒にしか寝ないくらい、旦那はメロメロです。
    年収同じくらいです。

    • 1
    • 17/04/14 23:51:25

    >>26
    旦那が当てにならないとか結婚失敗だね
    不幸な人生だね

    • 0
    • 39
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:52:24

    >>34
    決して余裕があるわけではありませんが、上2人に最低限のことはしてあげらるだけの貯蓄が今はあります。まだ1番上が5年生なので、真の子どもにお金がかかるっていうのを経験していないのもあります。

    • 0
    • 17/04/14 23:52:25

    >>37
    3人目の可愛さは3人目いる人にしか理解できるわけがない。

    • 1
    • 17/04/14 23:53:18

    >>36
    32です。
    全く一緒ですよ!1番上とは10年離れてます。すごく可愛がってます。

    • 1
    • 42
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:53:49

    >>34
    ごめんなさい。質問に答えていなかったですね、旦那は38歳、小学校教員です。

    • 0
    • 17/04/14 23:56:03

    >>30偏ってる~

    • 0
    • 17/04/14 23:57:40

    >>33同じく自分のパート代は1円も手をつけていません。でもそれでも悩む。マイホームも欲しいし、そろそろ車も買い換えないとだし。パート辞めて3人目育ててる場合なのかなとか。でも2年くらい贅沢しない生活して3人目が1歳2歳になったら保育園入れてまた仕事始めれば大丈夫かな。でも障害とかあったら、それこそ話はまた全然変わってくるしな…とか。考えてたらキリがなくて。

    • 0
    • 17/04/14 23:59:33

    えー36でも諦められない?私31で全く同じこと考えてたよ。私もあと5年もモヤモヤし続けるのかな(笑)36になったらスッパリ諦められるかなぁと思ったけどいくつになっても3人目悩むんだね(ToT)
    うちは上の子が今年入学して、下の子の早生まれが年中になりやっと手が離れたのに今からまた1から赤ちゃんかー…と思ってたけど。
    家の前に児童館、家の裏に保育園が出来て赤ちゃん毎日見ちゃって羨ましさが日に日に強くなっちゃう。
    一番のネックはお金なんだけど、主はお金あるなら産んじゃいなよ!

    • 0
    • 17/04/14 23:59:39

    >>42
    貯蓄もあって、旦那さん安定な職業なら3人目いけるような...!

    • 0
    • 17/04/15 00:01:57

    >>35
    そうですね、奨学金がのしかかってくるのは、何も本人だけじゃないですよね。それがあることで、人生の選択幅が狭くなる可能性もあるんですよね。
    本当に…大学にこんなにお金が掛かるのでなければ、もっと沢山欲しかったな。
    仕事が保育士なので、それで紛れています。我が子じゃないけれど、園児さんは皆とても可愛い。、

    • 0
    • 17/04/15 00:03:38

    >>41
    ありがとうございます!周りの人たちも3人目とはそれぐらい離れている子が多いです。

    • 0
    • 17/04/15 00:05:03

    旦那さんは今も三人なんてって考え?今はまた赤ちゃん可愛いなって思ってるかもよ?
    義父は三人2歳差までは厳しかったのに上と10歳離れた4人目にしてメロメロ。歳が離れたら違うんじゃないかな?4人目もう大学生だけどw

    • 0
    • 17/04/15 00:05:27

    >>44
    私もそうです。幸い、同居なので家はありますが…車も買い替えなきゃだし、本当に、生まれて来た子が病気の可能性だってあるし、です。悩んでてもキリがないのは分かっているんですけれどね。

    • 1
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ