3人目が欲しいこの気持ちの乗り越え方

  • なんでも
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/04/14 23:00:13

周りが次々と3人目を授かっています。
私達夫婦は、元々は3人を希望していたけれど、いざ2人産まれると、旦那が自信が無いと言い、8年が経ちました。
どんなに私が頑張ると言っても、やはり妊娠出産を含めるとおのそ2年間は働けないですし、私が我儘を言ってはいけない。そう自分に言い聞かせて自分の気持ちに蓋をしてきました。思い切って赤ちゃん用品も処分しましたし、仕事もフルタイムで始めました。

でも今日、ずっと2人と言っていた方がご懐妊との報告を受けました。羨ましくて羨ましくて…。もうすぐ36歳です。35歳を超えるんだしと、言い聞かせているんですが…
いろんな理由で子どもは2人と決めた方、どのように乗り越えました?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 31
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:45:32

    >>22
    テレビに紹介されるような田舎です。信じられないかもしれませんが、うちは年収700万ですが、それで保育料が最高額になる地域です。

    • 0
    • 33
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:48:04

    >>30
    働かなくても生活できますよ。なので、私が働いた分は、今まで1円も手をつけていません。
    仕事が大好きなので、集中したら諦められるかなって思ったんです。

    • 0
    • 36
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:50:29

    >>32
    ちなみに、一番上のお子さんは、3人目さんと何歳開きですか?うちは、1番上が5年生、下が2年生です。

    • 0
    • 39
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:52:24

    >>34
    決して余裕があるわけではありませんが、上2人に最低限のことはしてあげらるだけの貯蓄が今はあります。まだ1番上が5年生なので、真の子どもにお金がかかるっていうのを経験していないのもあります。

    • 0
    • 42
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/14 23:53:49

    >>34
    ごめんなさい。質問に答えていなかったですね、旦那は38歳、小学校教員です。

    • 0
    • 17/04/15 00:01:57

    >>35
    そうですね、奨学金がのしかかってくるのは、何も本人だけじゃないですよね。それがあることで、人生の選択幅が狭くなる可能性もあるんですよね。
    本当に…大学にこんなにお金が掛かるのでなければ、もっと沢山欲しかったな。
    仕事が保育士なので、それで紛れています。我が子じゃないけれど、園児さんは皆とても可愛い。、

    • 0
    • 17/04/15 00:03:38

    >>41
    ありがとうございます!周りの人たちも3人目とはそれぐらい離れている子が多いです。

    • 0
    • 17/04/15 00:05:27

    >>44
    私もそうです。幸い、同居なので家はありますが…車も買い替えなきゃだし、本当に、生まれて来た子が病気の可能性だってあるし、です。悩んでてもキリがないのは分かっているんですけれどね。

    • 1
    • 17/04/15 00:07:55

    >>45
    31の時にも、欲しいって思いました。もう30過ぎたし、2番目が3歳になったので、猛烈に欲しいと思ったんですが…当時は旦那の給料がとても少なかったので、強気で旦那には言えずでした。

    • 0
    • 17/04/15 00:09:31

    >>49
    4人目さんも大学生、凄いですね!
    失礼ですが、お母さんは何歳で4人目さんだったのですか?

    • 0
    • 17/04/15 00:11:54

    >>53
    旦那さんが希望されているんですね、いいなあ。うちは、旦那だけが反対です。
    うちも、男の子2人で、長男は男の子なら欲しくて、次男はただただ、自分より下が欲しいみたいです。

    • 0
    • 17/04/15 00:20:12

    >>49
    旦那には、今日の話は出来ていないです…
    いらないって言われたら、もう立ち直れ無い気がして…。連絡をとっているお母さん達が、今日の方で全員、3人のママになられてしまったのもあって。他人と比べても仕方ないのは分かっているし、別にうちが2人だからってどーのこーの周りからされる訳でもないんですけれど、この辺りを厳しく突っ込まれると、きっとすごく傷つきます。

    • 0
    • 17/04/15 00:21:39

    >>57
    一生後悔。ズシンときます。
    後悔…するでしょうね。

    • 0
    • 17/04/15 00:26:36

    >>58
    新しいお家、いいですね!
    部屋はうちは大丈夫です。何しろ超ど田舎なので、家は広さだけは豪邸です。あくまで広さだけなので、いろいろ直していかなきゃいけないです。
    理由を沢山つけてみても、欲しい気持ちか消えないのはどうしてなんでしょうね…

    • 0
    • 17/04/15 00:29:42

    >>61
    そうですよね…なんとかなるって周りは言いますけれど、そのなんとかは、その人によって基準が違いますしね…。
    うちの、3人居ても絶対に何とかしてあげられるのは、高校卒業までです。

    • 0
    • 17/04/15 00:36:12

    >>64
    理屈抜きで、ただ、子どもを産んで育てたいっていう、この気持ちは、男の人には理解しがたいのかもしれませんね。
    それなりの覚悟を持って、旦那さんに話されたんだろうなと思います。あなたが今、幸せなんだということは、とても伝わります。ありがとう。

    • 0
    • 17/04/15 00:42:43

    >>65
    今いる家族のために決断されたのですね。決心されるまで、いろいろな葛藤があったと思います。
    うちの旦那が反対しているのも、経済的。その1つだけです。なんだか悔しいですよね。あなたのお家も、うちも真面目に働いているのに。働かなくても、車も家も沢山の子宝に恵まれる人も居るのに。

    • 0
    • 17/04/15 00:50:09

    >>67
    本当にそうです。
    ご最もな意見すぎて、ただ頷きながら読んでいます。それでも、どこか諦めきれないこの気持ちは、どうしてなんでしょうね

    • 0
    • 17/04/15 00:53:58

    >>68
    そうですよね、これから中学生になる息子2人です。2人とも、習い事はスイミングとスポ少サッカー。まだ携帯はキッズ用ですし、小遣いも殆ど要らない。食費もまだ少ない方。
    これから、もっともっとかかる。

    • 1
    • 17/04/15 00:58:35

    >>70
    2人兄弟になって8年経ちました。2人でも大変!!っていう時は幾度もありました。もう家出してやるわ、ぐらいに育児に追い詰めらた時期も。でも何ででしょう、そのしんどさは一定期間を置くとすっかりリセットされて、また、子ども欲しいと思ってしまいます。

    • 1
    • 17/04/15 01:01:43

    >>71
    そう、リスクなんて考えたらキリがない話。ですよね。3人目を考えてってなると、このリスクだけは猛烈に気になる、なんでだろう。

    • 1
    • 17/04/15 01:05:46

    >>72
    そうですね、2人目の時も実は旦那に反対されたんですけれど、そこは、強気で説得しました!

    3人目は贅沢な悩みだとも思います。
    リアルな友達には大声で相談できないです。

    • 2
    • 17/04/15 01:09:16

    >>75
    ちなみに、私が今日、妊娠報告を受けたママは41歳です。その人は35歳で諦める努力をしたみたいですが、もう本当に産むのが困難な年齢になると、とにかく産みたい!そう思ったと話してました。
    そして、思いがけず妊娠したけれど今度は一気に不安になったとも。

    • 0
    • 17/04/15 01:15:07

    >>80
    それは大丈夫だと思います。妊娠するっていうことは、旦那が避妊をやめる、つまり決意するっていうことなので…
    旦那は今いる息子達を育てあげる決意があるからこその、3人目反対だと思います。よく分かっているので苦しいです。

    • 0
    • 17/04/15 01:16:33

    >>81
    私もわかります。

    • 0
    • 17/04/15 01:19:44

    >>82
    気持ちが、赤ちゃん欲しいに傾いているので、肯定してほしいのが本音ですよね。旦那、自分も大の子ども好きなんだし、宝くじ当たらないかな、そんな妄想すらしているおバカな自分がいます。

    • 1
    • 17/04/15 01:24:47

    >>85
    あぁ、私も同じこと思います。
    うちも、2人とも喘息持ちでよく入院してて…
    でも、親が1人ずつ関われたから、ゆとり持って対応できてた。そして、やんちゃな男の子2人連れて、私1人でマラソン大会やアウトドアに連れて行ったりできるのも、20代の時に産んだからだと思えます。

    • 1
    • 17/04/15 01:28:56

    >>88
    本当に悩みます
    何が起こるか分からない妊娠出産。それを期に、私が働きに行けなくなるかもしれない。
    私も2人の子どもは産める時に産もうでした。

    • 2
    • 17/04/15 08:08:18

    >>102
    主です
    そうなんですね、しっかり2人で考えが一致しているの素敵です!

    • 0
    • 17/04/15 08:12:50

    >>103
    スポ少は旦那が現在も当番等に出てるので大丈夫かな。遠征とか、他の下がいるお母さんも、堂々と休みますから、この辺りは大丈夫そうです。

    • 0
    • 17/04/15 09:40:18

    >>114
    周りには子どもが1人の方も、6人いらっしゃる方といますけれど、子どもが多いからといって愛情に差があるように感じたことはないです。感じられないのも聞いたことないなあ。

    • 1
    • 17/04/15 09:48:16

    >>125
    今いる2人の子たちには、500万ずつの用意があります。

    3人になると、旦那だけでは進学資金準備は無理なので私の給料からも出すことになるので、確実に言えるのは高校までです。
    わたしは、妊娠出産を期に働けなくなる環境になることを常に念頭において2人産んだので、私のお金は全額貯金してきました。独身からの分を含めて1000万の蓄えがあります。
    今でも、生活は旦那の給料が原作という夫婦の考えです。
    だから、3人だと高校までは確実に出せます。4人は無理です。お金があるなら、何人でも欲しいです。

    • 0
    • 17/04/15 09:50:09

    >>130
    凄いですね、子どもさん何歳ですか??
    旦那さんの手取りが良いのですか?

    • 0
    • 17/04/15 09:52:29

    >>132
    そうなんですよね。
    私も30歳までって2人目を産んだ時に思いました。が、当時は、下が凄くヤンチャで、それどころじゃなかったなあ。

    • 0
    • 17/04/15 09:55:13

    >>135
    そうです、それが最も危惧していての反対です。今まで旦那だけのお給料で教育費も生活費も回してきました。私の給料は全額貯金しています。でも、3人目でもし、その状態になると、3人目の子の教育費は一気に心細くなります。わたしには1000万以上の貯金がありますが、老後資金を崩すことになるので、不安です。

    • 2
    • 17/04/15 10:02:04

    >>143
    私は発達支援保育士といって、障害児専門の保育士をしています。なので、妊娠した時点で、現場から離れることになります。常勤的非常勤なので、育休はとれません。また、保育園に入れる場合、うちは最高額になるので、0歳だと85000円もの保育料がかかります。計算しても、私が保育料が少し下がる1歳までは家に居る方が無難という考えです。

    • 3
    • 17/04/15 12:55:52

    >>152
    だから考えてます。
    赤ちゃんがお腹に宿ってからこういうことで悩むのは授かった命に失礼でしょう?誤解されているのかもですが、私はまだ妊娠していないですよ。

    • 2
    • 17/04/15 12:57:26

    >>154
    そう、私も分からないんです。なので、みんなに尋ねてみました。2人って決めた方も、3人産んだよって方の意見も聞けて嬉しいです。

    • 0
    • 17/04/15 12:58:45

    >>157
    私もそう思って言い聞かせてきたんですけれどね、、周りの…だけでこんなにも揺れるってことは、全然諦めてなかったってことですよね

    • 2
    • 17/04/15 12:59:54

    >>162
    その不純な動機で欲しくなるってことは、後悔するかもと思って…。

    • 0
    • 17/04/15 13:02:35

    >>155
    話が合わないのは大丈夫です。
    単純に羨ましい気持ちでいっぱいです。

    • 0
    • 17/04/15 13:05:31

    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    よく考えて、旦那に話をしてみます。産む産まないにしろ、本当の気持ちを隠したままではよくないと思うし。
    しめます、ありがとうございました。

    • 6
1件~42件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ