【ネタバレ】朝ドラ「ひよっこ」

• TV・エンタメ
  • 立神あおい
  • 17/04/01 17:07:49

2017年4月からスタートのNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のネタバレトピだよ

久々にモデルなしのヒロインの朝ドラ
主人公・谷田部みね子のモデルは無し

茨城県北西部の奥茨城村に育った谷田部みね子が、出稼ぎのために東京へ行った父が正月に帰宅しなかったことをきっかけとして、父を探すべく集団就職で上京し、下町の工場(向島電機)で働きながら父を探す。
しかし、オリンピック後の不況で向島電機が倒産、行くあてないヒロインを拾ってくれたのは、東京で父が常連となっていた洋食屋「すずふり亭」だった。
すずふり亭」で働きながら、様々な試練を乗り越えて成長していくみね子の姿を描くドラマだよ。

• 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 384件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 立神あおい
    • 17/04/23 23:11:06

第4週「旅立ちのとき」(前半)

4月24日(月)
    年の瀬が迫り、冬支度に精を出すみね子(有村架純)の家族たち。そこに君子(羽田美智子)が訪ねて来て、美代子(木村佳乃)にお金を渡そうとする。
    実(沢村一樹)からの送金が止まって苦しい家計を思ってくれたのだ。受け取れないと言う美代子だが、君子はめげずにもう一度やって来て…。
    そして大みそか。正月に帰ると言っていた実の言葉を信じ、みね子はちよ子(宮原和)・進(高橋來)とバス停で今年最後のバスを待つ。
    ●昭和39年12月である
    ●谷田部家は実の仕送りが無くなって家計は火の車だった

4月25日(火)
    実(沢村一樹)は正月に帰ってこなかった。
    みね子(有村架純)は、東京に働きに行くことをちよ子(宮原和)と進(高橋來)にも伝える。
    正月の挨拶に来た宗男(峯田和伸)は、「あんまり背負い込まないで自由に生きろ」とみね子に言う。
    新学期、東京行きを聞いた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)は心配そうな表情を浮かべる。それもそのはず、就職の季節はとっくに過ぎていたのだ!みね子は焦り始めるが…。
    ●昭和40年になる
    ●宗男がみね子にラジオでビートルズを聴かせようとするが、チューニングがうまくいかない

4月26日(水)
    みね子(有村架純)は、美代子(木村佳乃)と茂(古谷一行)に、就職の季節は過ぎているが担任の田神先生(津田寛治)が探してくれていると話す。
    不安はあるものの、気持ちを切り替えて夕飯の支度を手伝うみね子。
    一方、田神は大事な教え子のために遅くまで残って就職先を探していた。その夜、田神が慌てた様子で谷田部家を訪ねてくる。そして、話を聞いたみね子は急いで家を飛び出す。向ったのは、時子(佐久間由衣)の家だった。
    ●田神の努力の甲斐があり、みね子の就職先は時子が就職する向島電機のラジオ工場が欠員が出たことで
    決まる
    ●1人で東京の暮らしに不安だった時子はみね子がいっしょに行くことに喜んだ

• 1
    • 19
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/15 21:28:28

みね子が働き出して数年経ってもまだ実は見つからないみたいね。
    ワクワクするようなドラマではないけど、気になって続きが待ち遠しいドラマだわ。

• 2
    • 18
    • 立神あおい
    • 17/04/15 19:18:51

>>17
    そのネタバレ探してみてるけど今のところ無しだわ
    まだその情報は出回ってないということは最新の脚本(撮影)の段階でもわかってないのかも?

• 0
    • 17
    • うずら玉子
    • 17/04/15 19:08:40

実さんが何故いなくなったかのネタバレはまだないんですね。
    切ない。(涙)

• 0
    • 16
    • 立神あおい
    • 17/04/15 18:40:57

第3週「明日に向かって走れ!」(後半)

4月20日(木)
    奥茨城村の聖火リレーは大成功に終わった。ほんの短い時間だが、その模様がテレビで放送されることになり、みね子(有村架純)の家には宗男(峯田和伸)や、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)、その家族が集まる。
    かじりつくようにしてテレビを見るが、村のことを少しばかにしたような語り口に、複雑な気持ちになってしまう。
    そして、村の聖火リレーから1週間後、みね子たちは東京オリンピックの開会式をテレビで見る。
    ●村の聖火リレー中継を実が見てくれていることを願ってみね子は走り、そしてその中継をテレビを見ながら美代子と願っていた
    ●東京オリンピックの開会式を見てみね子はある決意をする

4月21日(金)
    東京オリンピックも終わった秋。あれほど盛り上がった村の聖火リレーは夢だったかの様で、心にぽっかり穴があいた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。
    家族に話しても「あれは祭りなんだから」と相手にしてもらえない。
    一方、みね子(有村架純)は家族のために大きな決心をしたが、それを美代子(木村佳乃)になかなか言い出せずにいた。そんなとき、美代子が東京で出会った警察官・綿引正義(竜星涼)から手紙が来て…。
    ●綿引は実を探し続けているが、手がかりすら見つけられない状況を美代子に詫びる手紙の内容だった

4月22日(土)
    綿引(竜星涼)の手紙を読んだちよ子(宮原和)が家を飛び出してしまう。実(沢村一樹)が行方不明であることを知ってしまったのだ。みね子(有村架純)と美代子(木村佳乃)が慌てて探しに出ると、バスの車掌・次郎(松尾諭)がちよ子をおぶってやってくる。
    東京へ行こうとしたのは、「出稼ぎに出ている家の子にはよくあることだ」と言われ、せつない気持ちになるみね子。ついに、茂(古谷一行)と美代子に自分の決意を告げる。
    ●ちよ子は綿引からの手紙を読んで東京に行こうと家を出てバスに乗るが、事情を聞いた車掌の次郎と運転手はバスを巡回し、その間にちよ子は泣いて寝てしまい次郎は寝てしまったちよ子を美代子に渡す 実の失踪がちよ子に知られてしまい美代子は動揺する
    ●みね子の決意は「正月までに父・実が戻らなければ、自分が東京で就職すること」だった 
    働いたお金を仕送りしながら、実を探そうとしていた

• 0
    • 15
    • 立神あおい
    • 17/04/15 18:32:34

第3週「明日に向かって走れ!」(前半)

4月17日(月)
    東京から戻った美代子(木村佳乃)は、みね子(有村架純)に実(沢村一樹)が行方不明であることを打ち明ける。不安が的中し、動揺するみね子。
    自分が大人だったら一緒に行ってあげられたとたまらない気持ちになるが、正月には帰ると言っていた実を信じて待つと約束する。
    翌日、いつもより明るく振る舞うみね子に気付いた時子(佐久間由衣)と三男(泉澤祐希)。事情を知って、聖火リレーをやめようかとみね子に聞くが…。
    ●みね子は聖火リレー中止を認めなかった 
    みね子に背を押されて三男と時子は聖火リレーの準備をすすめる

4月18日(火)
    青年団の会合が開かれる決戦の日。みね子(有村架純)、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)の3人は、緊張しながらも会合に飛び入り参加して、聖火リレーの計画を団員たちに提案する。
    東京オリンピックの聖火が水戸を通る日に、奥茨城村でも自分たちの手で聖火リレーを開催したいと熱い思いを伝える三男。しかし、団長でもある兄・太郎(尾上寛之)に「どうせ村を出て行くのに余計なお世話だ」と突き返されてしまう。
    ●青年団の冷たい仕打ちに三男は負けずに熱弁をする
    そこに居合わせた美代子や君子たちが三男に心打たれる

4月19日(水)
    聖火リレーに向けて大忙しの日々が始まる。みね子(有村架純)はチラシを配り、時子(佐久間由衣)はゼッケンを作り、三男(泉澤祐希)は聖火台を作るなど、手分けして準備を進める。家族も学校の仲間も村の人々も、みんなが参加して盛り上がる奥茨城村。
    ついにやってきた当日、第1走者の三男がトーチに点火し、リレーが始まる。三男も時子も強い思いを胸に抱いて走り抜ける。そしてトーチはアンカーのみね子へと渡されて…。
    ●青年団の団長・太郎は弟・三男の訴えを論破するが、反対というわけでなく計画の詰の甘さを指摘して、計画をしっかり練り直して聖火リレーを実現することを約束する
    ●時子は聖火リレーをしながらテレビ中継を通じてどこかの事務所から女優としてスカウトされないかと思いながら走った
    ●村の神社に聖火台を作り最終ランナーのみね子は聖火台に点灯した

• 0
    • 17/04/10 21:51:56

なんで、あんないい家族、あんないいお父さんが失踪?!やだよー!

• 2
    • 13
    • 立神あおい
    • 17/04/10 00:04:43

>>12 よろしくお願いしますね!
    モデルなしも良いわよね(^ω^)
    モデルありで史実と比較するのもいいけど「べっぴんさん」のように史実とは違った展開もあったりハラハラだけどね

• 0
    • 17/04/09 23:27:13

今回もこちらのネタバレトピでよろしくお願いします。

久しぶりにモデルの人物のないドラマだから先が全くわからなくてドキドキ楽しみですね。

• 0
    • 11
    • 立神あおい
    • 17/04/09 20:54:20

>>10
    どういたしまして♪(^o^)
    ネタバレ場面を想像するとなんだか泣けてきちゃうわね

• 0
    • 10
    • 北京ダック
    • 17/04/09 20:42:50

主さん、いつもありがとう!
    なんか、ネタバレ読むだけで泣けてくる展開だね。

• 0
    • 9
    • 立神あおい
    • 17/04/08 12:07:10

第2週「泣くのはいやだ、わらっちゃおう」(後半)

4月13日(木)
    実(沢村一樹)が突然いなくなったとわかり、宗男(峯田和伸)も呼んで話し合う美代子(木村佳乃)と茂(古谷一行)。宗男は、東京へ様子を見に行ってはどうかと美代子に提案する。
    翌朝早く、美代子は子どもたちには福島の親戚の家に行くと言って出かけていく。しかし、高校へ行くバスの中で、みね子(有村架純)は車掌の次郎(松尾諭)から、「美代子が乗ったのは東京へ向う列車のはずだ」と聞かされ不安に駆られる。
    ●次郎から美代子が6時39分の列車に乗ると聞いてみね子は調べたが、その列車は福島と逆方向の上り列車だったことで美代子が嘘をついていたのと、宗男が家に来ていたことで不安が募った

4月14日(金)
    実(沢村一樹)と連絡が取れなくなり、一人東京に向かった美代子(木村佳乃)。しかし、実のいた宿舎や工事現場、警察署、どこを訪ねても出稼ぎ労働者の失踪はよくあると聞かされ、たまらない気持ちになる。
    一方、親戚の家に行くと聞いていたみね子(有村架純)は、バスの車掌・次郎(松尾諭)から美代子が本当は東京行きの列車に乗ったと知らされる。不安に駆られたみね子は、思い切って茂(古谷一行)にその理由を聞くが…。
    ●美代子が東京で実のいた宿舎に寄ったが、管理人は実の顔を覚えていないほどのもので、次に行った工事会社では出勤日しか確認できず、赤坂警察署に寄って捜索願を出すが、出稼ぎの失踪者が多くて名前すら確認してもらえない扱いに美代子は声を荒らげる。その場にいた茨城の高萩出身の警察官の綿引と出会う
    ●みね子に問い詰められた茂は「親が子供に嘘をつくのは訳があってのこと。子供の為を思ってのことだから、美代子が話すまで待ってやってくれ」と言う

4月15日(土)
    明るく振る舞いながら美代子(木村佳乃)の帰りを待つみね子(有村架純)。
    そのころ、警察署で途方に暮れていた美代子は、茨城出身の警察官・綿引(竜星涼)から声をかけられる。
    同郷のよしみで、実(沢村一樹)を捜すのを手伝いたいというのだ。
    帰郷の前、赤坂の「すずふり亭」を訪ねた美代子は、店主の鈴子(宮本信子)とその息子の省吾(佐々木蔵之介)から、家族の話を楽しそうにしていた実が失踪するはずがないと慰められる。
    ●綿引から非番の日に実を探すと言われた美代子は嬉しく思い、実のことを詳しく説明した
    ●実から美代子の手料理に詰めていた重箱は取りに来ると言われてるからそれまですずふり亭で預かっていると鈴子は美代子に告げる
    ●すずふり亭を出た美代子は上野駅で夜を明かすことにした。そこに鈴子と省吾が夜食を持ってきた。
    鈴子は美代子を察して始発列車が出るまで寄り添って励ました

• 0
    • 8
    • 立神あおい
    • 17/04/08 12:03:22

第2週「泣くのはいやだ、わらっちゃおう」(前半)

4月10日(月)
    稲刈りが終わり、実(沢村一樹)が東京に戻る日。みね子(有村架純)は寂しくならないように朝食の席で明るく振る舞い、ちよ子(宮原和)と進(高橋來)にも笑顔でいるよう言い聞かせる。
    実もまた名残惜しそうに、バス停までの道を美代子(木村佳乃)の手を握って歩く。
    東京に戻った実は、真っ先に赤坂の洋食屋「すずふり亭」を訪れる。そのころ三男(泉澤祐希)は、授業も上の空で一人思いつめていた。
    ●東京に着いた実はすずふり亭に寄ってカツサンドのお礼に美代子の手料理のお重を鈴子に渡すと、すぐに去っていった

4月11日(火)
    三男(泉澤祐希)に話があると呼び出された時子(佐久間由衣)。それは全国を巡回していた聖火リレーを、奥茨城村でも独自にやろうという提案だった。
    ついに告白かと構えていた時子は、自分の勘違いに恥ずかしくなる。そこをみね子(有村架純)にとりなされ、村にいた証しを残したいという三男に協力することに。実現の鍵を握るのは青年団と聞き、さっそく計画を立て始める。一方、実への郵便が「宛先不明」で戻ってきて…。
    ●オリンピックの聖火リレーが奥茨城を通らないを不満に思っていた三男は独自の聖火リレーを提案 それを茂に話すと、実行するには青年団の説得が必要ということで、質問攻めに遭うだろうからすべて答えられるように三男とみね子と時子は準備を始める
    ●青年団の団長は三男の兄の太郎で三男を馬鹿にするタイプ、副団長が時子の兄でケチだったので三男は聖火リレーが実現するか不安だった

4月12日(水)
    みね子(有村架純)たちは聖火リレーの計画を立てるため、高校の先生たちに奥茨城村の歴史やトーチの作り方などを取材する。
    一方、美代子(木村佳乃)は、実(沢村一樹)への手紙が届かなかったことが気になって、東京の宿舎に電話をかけてみる。荷物も置いたまま突然いなくなったと言う管理人の言葉にショックを受ける美代子。
    そのころ、叔父の宗男(峯田和伸)と学校帰りに出会ったみね子は、どことなく違和感を感じていた。
    ●実は東京に戻って3日後に失踪した

• 0
    • 7
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/04 08:08:06

お父さんが1番茨城弁が上手。

• 0
    • 6
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/02 18:49:09

ひよ

• 0
    • 17/04/01 17:26:13

>>4
    ウザっ

• 1
    • 4
    • 立神あおい
    • 17/04/01 17:25:20

>>3 そうだね あおい好きだよ~
    ひまわりも可愛くていいよね!
    これからもよろしくね!

• 0
    • 3
    • やげんなんこつ
    • 17/04/01 17:18:27

主さん、あおいちゃんが好きなんですか?
    私はカスタード派です(笑)
    いつもありがとうございます!

• 0
    • 2
    • 立神あおい
    • 17/04/01 17:11:25

第1週「お父ちゃんが帰ってくる!」(後半)

4月6日(木)
    鈴子(宮本信子)に誘われ洋食屋「すずふり亭」に入る実(沢村一樹)。緊張の中、手ごろなハヤシライスを頼み、料理長の省吾(佐々木蔵之介)たちは手際よく調理を始める。
    鈴子は、実が建築現場で働いてきたことを聞き、東京の街を作ってきた自分を誇りに思ってほしいと語りかける。実は東京に来て初めて心を開いて話せたと感動するのだった。
    美味しかったと店を出る実に、鈴子は「東京を嫌いにならないで」とあるものを手渡す。
    ●実はすずふり亭ではじめて洋食を食べる
    ●鈴子が実に持たせたのはカツサンド

4月7日(金)
    帰郷した実(沢村一樹)が東京で買ってきてくれた靴をうれしそうに眺めるみね子(有村架純)。もったいないからとすぐには履かず、卒業式まで大切にしまっておくことにする。
    久しぶりに家族がそろった食事の席はにぎやかで、お土産のポークカツサンドのおいしさに驚く。
    妹たちが寝静まった後、眠れないみね子は実たちの会話を聞いてしまう。気づいた実は、もう大人だから会話に入れとみね子を呼び、谷田部家の家計の話を始める。
    ●谷田部家は家計が苦しい状態であった
    ●そんな家計を知ったみね子は自分も勤めに出ると考えるが、実から家を手伝って母ちゃんやじいちゃんを助けるようにと告げる

4月8日(土)
    宗男(峯田和伸)や時子(佐久間由衣)たちも参加し、いよいよ谷田部家の稲刈りが始まる。就職のことで時子と君子(羽田美智子)がけんかしたり、実(沢村一樹)の東京話を聞いたり、時子のことで三男(泉澤祐希)が宗男にからかわれたり、乙女たちが歌ったりしながら稲刈りは進んでいく。
    実は思いをこめながら稲を刈る。その姿を眺めながら、この楽しい時間がずっと続いて欲しいとみね子(有村架純)は願うのだった。

• 0
    • 1
    • 立神あおい
    • 17/04/01 17:09:49

第1週「お父ちゃんが帰ってくる!」(前半)

4月3日(月)
    東京がオリンピックで沸く1964年秋。
    高校三年生の谷田部みね子(有村架純)は、茨城県北西部の奥茨城村で、のびのびと朗らかに暮らしていた。
    父・実(沢村一樹)は借金を返すため東京に出稼ぎに出ており、明るくおしゃべりな母・美代子(木村佳乃)、無口な祖父・茂(古谷一行)、そして妹と弟の家族5人で農業をして生活している。
    ある日、妹・ちよ子(宮原和)と弟・進(高橋來)が落ち込んだ様子で帰ってきて…。

4月4日(火)
    時子(佐久間由衣)の就職先決定を待つみね子(有村架純)と三男(泉澤祐希)。時子は女優になるため、三男は三男坊で家を出て行くため、卒業後は東京で働く予定だが、みね子は茨城で農業をして暮らしていこうと思っていた。
    時子の就職先がラジオ工場に決まり、嬉しい半面さみしくもなるみね子。そんな時、東京の工事現場での事故がニュースで流れてくる。実(沢村一樹)の現場ではと美代子は(木村佳乃)は不安になって…。
    ●時子と三男はみね子の同級生
    ●時子の両親は上京することに反対している
    ●時子の助川家は酪農もしている裕福な農家だった
    ●時子の母(羽田美智子)は美代子とは幼馴染で仲がいい
    ●時子とは逆に三男は家を継げないので上京するしかなかった
    ●美代子は東京の実の安否が気になり電話で実が無事だと確認した

4月5日(水)
    宗男(峯田和伸)は、服装も髪型も一風変わったみね子(有村架純)の叔父さん。兄である実(沢村一樹)がいない谷田部家の様子を時々見に来る。
    宗男は、稲刈りが終わったらまた東京に行ってしまう父との別れを悲しい別れにするなと、みね子に優しく語りかける。戦争を経験した宗男は、笑って生きると決めたのだという。
    一方、実は家族への土産物を胸に、故郷へ思いをはせるのだった。そして、いよいよ実が帰ってくる日が訪れる。
    ●宗男は隣村に婿養子に行ってるが、東京に憧れている
    ●宗男は子供の頃は大人しかったが、戦争から帰ってから性格が変わった
    ●みね子は父と親友を奪っている東京が嫌いだった

• 1
1件~20件 (全 384件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています