今日で一年生最後なのに連絡帳に…。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/24 12:36:45

    私もー!!

    • 0
    • 2
    • やげんなんこつ
    • 17/03/24 12:37:31

    1週間前に書いたよ。

    • 1
    • 3
    • なんこつ
    • 17/03/24 12:38:07

    書こうということさえ浮かんでなかったわ

    • 9
    • 4
    • おしぼり
    • 17/03/24 12:39:24

    今日は連絡帳いらない日だし、先生チェックするの大変だろうし書かないよ。

    • 5
    • 5
    • つくね(塩)
    • 17/03/24 12:39:32

    書いた事ないし、そんな考えすらなかった…。
    でも、今一年なら持ち上がりでまた担任一緒でしょ?

    • 4
    • 6
    • やげんなんこつ
    • 17/03/24 12:40:04

    アホというか見る時間ないでしょ先生。
    だから書いてないよ。

    • 5
    • 7
    • お茶漬け
    • 17/03/24 12:40:26

    3日前に書いたわ。返事も貰ったよ

    • 0
    • 8
    • アスパラベーコン
    • 17/03/24 12:40:36

    毎日連絡帳みせるの?

    うちは用事があるときだけ出すから、挨拶だけなのにわざわざ出したら、先生忙しいのに迷惑になるわ

    • 3
    • 17/03/24 12:40:53

    今まで連絡帳に書く発想がなかった。


    >>5
    クラスも担任も毎年変わる学校もあるよ。
    うちもそう。

    • 1
    • 17/03/24 12:41:02

    ごめん、トピズレだけど新学期はいつからですか?

    • 0
    • 17/03/24 12:41:29

    毎年、終業式より少し前の連絡帳に書いてる

    • 0
    • 12
    • 全部タレで
    • 17/03/24 12:42:23

    最後の参観、保護者会で挨拶してるからしない。連絡帳じゃ先生の手間になる。

    • 1
    • 17/03/24 12:42:41

    >>10
    そこの地域によって違うよ

    • 0
    • 14
    • 全部タレで
    • 17/03/24 12:44:04

    まとめての返事すみません
    うちは毎年クラス替え、担任が変わるんですよね。
    連絡帳は毎日サインして先生がチェックするから今日みんな書いたって~。
    まぁいっか。
    結構書いてない人いるみたいだし(笑)
    新学期は4月7日から!

    • 0
    • 17/03/24 12:44:08

    >>13
    だから今日が最後の学校はいつからかなと思って。
    うちは先週だったから。

    • 0
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/24 12:44:18

    特別な用件以外では連絡帳は使用しない事になっているから書いたことないわ。

    • 3
    • 17/03/24 12:45:48

    >>14
    ありがとう!
    新学期は一緒ですね。うちは東北で夏休みが短いのでここでバランスとってるのかな。

    • 0
    • 17/03/24 12:46:59

    私も忘れた(笑)

    • 0
    • 19
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/24 12:47:46

    書いてない。返事書いたり逆に先生の負担になるから。

    • 6
    • 17/03/24 12:56:31

    何か書けば良かった
    今日の離任式も行けなかったし

    • 0
    • 17/03/24 12:58:40

    連絡帳、年に二回くらいしか使わない。

    • 0
    • 22
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/24 12:59:35

    幼稚園も学校もそんなの書いたことない。書いたほうがいいの?
    先生もわざわざ返事角の面倒かなって

    • 0
    • 23
    • トマトベーコン
    • 17/03/24 12:59:41

    私も書いてないや。

    • 0
    • 17/03/24 13:01:01

    うちは幼稚園の年少なんだけど、連絡帳に書くと返事を書くの大変だろうから悩んで手紙に書きました。
    返事は特に求めてないんだけど、気を使って先生もメモ帳に返事を書いてくれてたら申し訳ないとは思うけど、迷惑だったかな?
    良い先生に当たって、色々とお世話になったから気持ちを伝えたかったんだけど。

    • 0
    • 17/03/24 13:02:09

    幼稚園のとき忘れて落ち込んだ。

    • 0
    • 17/03/24 13:02:45

    やっべ!忘れちゃった…

    • 1
    • 27
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/24 13:02:47

    書いたことない。
    終了式の忙しいときに迷惑だよ

    • 3
    • 28
    • マダムチンコ
    • 17/03/24 13:04:02

    私も書いてない

    • 1
    • 29
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/24 13:04:50

    三学期の懇談会で言うし。

    • 0
    • 30
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/24 13:05:07

    書かなきゃいけないもんなん?

    • 0
    • 31
    • つくね(塩)
    • 17/03/24 13:06:09

    >>20
    え?離任式って保護者行くもんなの!?

    • 0
    • 32
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/24 13:07:27

    うち幼稚園だけど書いてない!
    普段から連絡ノート活用してないわ。
    ホントに必要なことを書くのにしか使ってなかったわ。

    • 0
    • 33
    • とりあえず生!
    • 17/03/24 13:08:03

    私も書いてない。
    先生って、連絡帳の返事いつ書いてるのかな、休み時間?
    今日は半日だったし、返事書く暇なさそう。

    • 1
    • 17/03/24 13:08:16

    うちは保育園だけど、今日卒園式だから書くのは昨日が最後だったのにすっかり忘れてて、今朝急いで書いて先生に、忙しいと思いますので返事は大丈夫なんで目だけ通してくださいって渡したよ。

    • 1
    • 17/03/24 13:08:38

    書かないよ!終了式の日って忙しいんだから先生の迷惑になるよ!

    • 4
    • 36
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/24 13:09:31

    >>31幼稚園じゃない?

    • 0
    • 17/03/24 13:13:27

    今日修了式だったから、一昨日書いて昨日先生から一言返事があったよ
    修了式は読む時間ないだろうから、毎年一日前にお礼の一言書くようにしてる

    • 0
    • 17/03/24 13:14:26

    しまった!
    手紙に書いたんだけど、付箋で「忙しいと思いますので、返事は大丈夫です」って付けとくべきだった。

    • 0
    • 17/03/24 13:15:13

    相当先生に迷惑掛けたなら一言言わなきゃ申し訳ないって思うけど、そんなこともなかったから一度も書いたことなかったわ(笑)
    幼稚園の時も修了式は親行かなきゃいけなかったから、直接言えたし書いたことない。
    会った時にちょろっと言うくらいでいいと私は思ってる。

    • 2
    • 17/03/24 13:16:33

    1度も書いたことない!

    • 3
    • 17/03/24 13:17:27

    私は今日は忙しいだろうから、1週間前に一言書いておいたよ。それで最後に、あと1週間ありますがよろしくお願いします、って書いた。

    • 2
    • 17/03/24 13:19:25

    書くの忘れたって放課後に電話したママ友いるよー。

    • 0
    • 43
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/24 13:22:07

    忘れてたー!
    毎年書いてたのに…

    • 0
    • 44
    • トマトベーコン
    • 17/03/24 13:26:30

    >>24え?幼稚園なら手紙だけじゃなくお礼の品も要るでしょ?

    • 0
    • 45
    • 北京ダック
    • 17/03/24 13:34:12

    返事が大変だろうから書いてない。

    先生も、書いてくれてる!嬉しい!なんて思わないだろうしね笑

    • 3
    • 46
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/24 13:36:08

    書かないよ。返事書いたり先生の負担になるかなと思って。
    娘が手紙書いてた。そこに一言書いときゃよかったなぁと思ってた。

    • 0
    • 47
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/24 13:38:59

    書こうか迷ったけどチェックするか分からないしやめといた書けば良かったと後悔

    • 1
    • 17/03/24 13:40:34

    >>44
    渡さないし受け取らないよ

    • 0
    • 49
    • アスパラベーコン
    • 17/03/24 13:44:47

    連絡帳ではなくて結構手紙に書く人って多いんだね。
    近所のママがよく先生に手紙書くと言ってて、内容は、鼻水が出てるから体育休みますとか、食欲がなくて給食残しますとか…
    連絡帳じゃだめなの??
    私はすべて連絡帳に書いていたんだけど。

    • 0
    • 17/03/24 13:46:38

    普段は休み時間に連絡帳に返事書けるけど、終業式や卒業式の日はバタバタするし
    教室にいることも少ないから連絡帳にお礼もらっても逆に負担かも。
    朝一番に連絡帳提出させてチェックはするけど、正直どの保護者からかも曖昧なまま、
    一言返事を大急ぎで書く感じだと思う。
    明日から春休みなんだし、連絡帳自体持たせてない年もある。
    放課後は後片付けもあるし、電話もちょっと負担・・・
    元小学校教員主婦でした。

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ