PTAを脱退したんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/21 12:40:01

    加入してるメリットがないから脱退しただけなんだけどね。私がまた加入したってほかの人が戻るわけないのに、どうして欲しいのか…。

    • 0
    • 17/03/21 12:45:42

    >>27ママさんバレー大会があるよ。もちろん出ないよ。
    >>28運動会や文化祭はPTA行事じゃないよ。あなたのところはそうなんだね、大変そう。

    • 0
    • 17/03/21 12:46:34

    >>30そういう学校もあるんだね。それは入るしかないね。

    • 0
    • 17/03/21 12:48:03

    あ、旗振り?もないよ。

    • 0
    • 17/03/21 12:50:57

    >>30ところで加入は任意なのに運動会は出られないって、それは違法というか憲法に反しないのかな?

    • 2
    • 17/03/21 13:00:27

    >>39本部、広報、イベント企画、選考委員があるよ。
    >>40それは既に廃止されたよ。

    • 0
    • 17/03/21 13:05:44

    >>42大変だね。

    • 0
    • 17/03/21 13:06:34

    >>53例えば?

    • 0
    • 17/03/21 13:08:08

    >>48そうだね。実際ない学校もあるし、なんとでも出来そうだけどね。
    >>49そうか。学校によって違うのもおかしい話だよね。

    • 0
    • 17/03/21 13:11:46

    >>52そうなの。子供が関わってるなら喜んで加入するんだけど。

    • 0
    • 17/03/21 13:14:05

    >>58>>59私は直接役員を通してお話したよ。年度ごとに加入の継続用紙を出すところもあるみたい。そういうのがなければ、やはり直接聞いてみるといいよ。

    • 0
    • 17/03/21 13:19:23

    >>61どちらもかな。ただ、脱退者は毎年数名いるようです。

    • 0
    • 17/03/21 13:20:43

    >>64うんうん。それだと難しいよね。
    >>62(´・ω・)つ勇気

    • 0
    • 17/03/21 13:23:22

    >>66保護者と教員が学びあうことで教養を高め、成果を家庭・学校・地域に還元すること。児童生徒の健全な発達に寄与すること。

    同時に、民主的な方法で運営するという設計思想があり、PTAは民主主義の演習の場であるという側面を併せ持つ[19]。

    寄付金を集めたり、教職員を金銭的に支援することなどは、日本のPTA設立当時本来の理念にはなかった。戦後復興のため、やむなく行われた措置である。それゆえ、PTAの「後援会機能」は「従」の位置に属する[20]。この点は時代を経るにつれ、問題点が整理され、文部科学省よりガイドラインが通知されるに至った[21]。


    子供のため、という大義名分。ただ、学校によって規約も様々だから厄介なんだ。

    • 0
    • 17/03/21 13:25:29

    >>68ん?私本部経験あるよ。やってないって書いたかな?ごめんね。地域のお祭りは自治会と子供会だからPTA関係ないよ。運動会は毎年ボランティアを募り手が足りないところは手伝ってるよ。

    • 0
    • 17/03/21 13:26:16

    >>72例えば?なんだろう?

    • 0
    • 17/03/21 13:27:26

    >>73それは可哀想だよね。子供のためなら頑張れると思うよ。
    >>74例えば?

    • 0
    • 17/03/21 13:31:00

    >>78それ全部ないから分からないや…ごめんね。広報が学校行事のプリント作るの?すごいね。

    • 0
    • 17/03/21 13:33:04

    >>86うん、私も役員時代にそうしたかった。古くからあるものを変えるのは難しい。

    • 1
    • 17/03/21 13:34:19

    >>79そういうのは脅迫に近いものがあるよね。暗黙のルール。
    >>80例えば?

    • 0
    • 17/03/21 13:36:03

    >>84なにか対策があればと思って聞いたんですが…

    • 0
    • 17/03/21 13:36:55

    >>87>>88前レスに書いた通りです…

    • 0
    • 17/03/21 13:38:15

    >>90それは有難いね。学校に駐車場があるの?

    • 0
    • 17/03/21 13:41:37

    >>97似たようなものならあるけど、学校から配られる行事便りと似たり寄ったりなんだ。広報さんの手紙は年2回。だから忘れた頃にやってくるのです。

    • 0
    • 17/03/21 13:42:42

    >>98そこが大事なんじゃないかな。子供のためなら喜んでやるって人、多いよ。

    • 0
    • 17/03/21 13:43:24

    >>99今のところ個人です。

    • 0
    • 17/03/21 13:45:28

    >>101え!いきなり!小さな子もいるし、普通だと思います。
    >>102うちの学校は写真屋さん?業者に依頼して、文集やアルバムに載せる寄せ書き等はクラス委員や先生方が作っているよ。PTAは関わってません。

    • 0
    • 17/03/21 13:46:56

    >>104うん。子供の関わりがないのに、PTAに縛られてるお母さんは沢山いるんだろうな。
    >>105それは思いつかなかった!

    • 0
    • 17/03/21 13:49:06

    >>110そっか。車で行っていいんだね。うちの学校は絶対禁止だから、そういう大変さはないな。

    • 0
    • 17/03/21 13:51:06

    >>115うーん、ボランティアでもそれくらいはやるし当たり前だと思うんだけどねぇ。困ったね。

    • 0
    • 17/03/21 13:54:34

    >>119うーん、よく分からないな。それは子供に関わる仕事が多いから、だよね…
    >>121比べようがないけど、他の方のように廃品回収ベルマーク、交通整理、旗振り?給食委員やカーテン洗い等はないですね。その代わり保護者のみ参加のイベントはあります。

    • 0
    • 17/03/21 14:01:26

    >>126まず駐輪場も先生の分ほどしかないので、ないですね。通学路点検は子供会が年2回やってるよ。

    • 1
    • 17/03/21 14:02:56

    >>127怖い怖い。そんなのあり?強要はダメなのにね。
    >>128意外と困らないものだよね。

    • 0
    • 17/03/21 14:04:27

    >>129>>130>>133ほんと、何のために?っていう仕事が多い。

    • 0
    • 17/03/21 14:05:18

    >>131PTA支持派も多いってことですね。内容がバラバラなので言いきれないけど。

    • 0
    • 17/03/21 14:14:12

    >>138大変だね…それは抜けられないね。
    >>137辞める理由は言ったよ。

    • 0
    • 17/03/21 14:19:52

    >>140大体前レスに書いた通りです。全部に関わってるって、すごいね。

    • 0
    • 17/03/21 14:24:24

    >>142最初の方に書いたんだけど分かりにくいかな?

    • 0
    • 17/03/21 14:26:09

    >>142イベントの企画運営、広報年2回発行、次年度の役員を決める(推薦)。

    • 0
1件~39件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ