- なんでも
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>>66保護者と教員が学びあうことで教養を高め、成果を家庭・学校・地域に還元すること。児童生徒の健全な発達に寄与すること。
同時に、民主的な方法で運営するという設計思想があり、PTAは民主主義の演習の場であるという側面を併せ持つ[19]。
寄付金を集めたり、教職員を金銭的に支援することなどは、日本のPTA設立当時本来の理念にはなかった。戦後復興のため、やむなく行われた措置である。それゆえ、PTAの「後援会機能」は「従」の位置に属する[20]。この点は時代を経るにつれ、問題点が整理され、文部科学省よりガイドラインが通知されるに至った[21]。
子供のため、という大義名分。ただ、学校によって規約も様々だから厄介なんだ。- 0
17/03/21 13:23:22