PTAを脱退したんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • とりあえず生!
    • 17/03/21 12:28:18

    脱退したらどうなるの?

    • 0
    • 17/03/21 12:29:25

    うちの子の学校も来年度から脱退する方が増えたよ。特に新一年生の保護者は最初から脱退で!って感じ。でも特に大きな問題にはなっていないよ。

    • 0
    • 3
    • 柚子胡椒
    • 17/03/21 12:30:00

    卒業時にPTA会費から賄われる祝い品を貰えなくても文句言わないでね。

    • 0
    • 17/03/21 12:30:17

    未来のはなし?

    • 0
    • 17/03/21 12:30:40

    >>1役員やらなくて済む。くらいかな。うちの地域だと登校班無いし、旗振りも地域ボランティアがやる。特にデメリットは無いかな。

    • 0
    • 6
    • レモンサワー
    • 17/03/21 12:30:49

    脱退するなら学校も辞めちまえよ
    カスな親

    • 0
    • 7
    • にんにく
    • 17/03/21 12:31:27

    PTAは、入らなくてもいいんだもんね。

    • 1
    • 8
    • ミニトマト
    • 17/03/21 12:31:39

    >>3要らないから別にどーでもいい。逆に祝いの品が欲しい!!なんて人いるの?

    • 0
    • 17/03/21 12:32:04

    脱退できるもんなの?

    • 1
    • 10
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 12:32:11

    私も入ってない
    周りも結構いるし

    • 0
    • 17/03/21 12:32:21

    脱退しますって誰に言うの?

    • 0
    • 17/03/21 12:32:22

    >>8
    いらないけどみんな貰ってるのに貰えないなんて子供は悲しくなりそうだよね。

    • 3
    • 17/03/21 12:32:27

    任意ではあるけど、入らない人脱退する人は子供に興味が無い人だと思ってる。

    • 5
    • 17/03/21 12:33:31

    夫婦で払う意味がわからないや。シングルは1人分でいいのに。

    • 0
    • 15
    • うずら玉子
    • 17/03/21 12:33:47

    主→ボスママ
    周りが主の命令で脱退
    PTA役員が主に怒る。
    こんな感じっぽい

    • 0
    • 17/03/21 12:33:49

    >>6学校とPTAは別物だよ。まずPTA側に保護者の個人情報が行く事が問題。
    まあみんなその辺は気になっても何も言わず仕方なくやってるって感じだけどね~

    • 1
    • 17/03/21 12:34:04

    >>13自分のことしかかんがえてなくて、嫌なことから逃げる人間だよね

    • 0
    • 17/03/21 12:35:05

    脱退した人多いよ。

    • 0
    • 17/03/21 12:35:25

    昔は先生に権力あったからPTAも必要だったんだと思う。雇用主と労働者だと労働者が立場がよわくなるから労働組合ができたのと同じ仕組みなんじゃないかな。今の時代だと確かにPTAは必要ないんじゃないかとは思うけど、周りと合わせて協力していくのは大事だと思うけどな。

    • 0
    • 17/03/21 12:36:50

    うちも4月から小学生だけど説明会で貰った役員の紙には、役員出来る、出来ないなどの項目と一緒に脱退項目も追加されていたよ。

    • 1
    • 17/03/21 12:37:11

    >>17オバママ?
    未だにこんな事言う人いるんだね~

    • 2
    • 17/03/21 12:37:12

    >>15会長もこんな妄想族なのかな

    • 0
    • 17/03/21 12:38:42

    役員やりたくないよ~
    辞められるなら辞めたいけど、うちの地域は、そんな人いないと思う。

    • 0
    • 17/03/21 12:40:01

    加入してるメリットがないから脱退しただけなんだけどね。私がまた加入したってほかの人が戻るわけないのに、どうして欲しいのか…。

    • 0
    • 25
    • とりあえず生!
    • 17/03/21 12:40:39

    私も来年度からやめる。

    • 0
    • 17/03/21 12:41:15

    ひとり先陣きった主さんカッコイイ。
    昔ながらの考えに縛られてる人って可哀想。

    • 0
    • 27
    • とりあえず生!
    • 17/03/21 12:42:32

    PTA行事とかはないの?

    • 0
    • 17/03/21 12:43:19

    PTA脱退しても運動会やお祭り類は出るつもりなんだよね?旗振りも親はしないけど見守って貰うとか都合が良いと思う。

    • 1
    • 17/03/21 12:44:05

    >>28
    運動会って学校行事じゃないの?大体のところが学校行事だよ。

    • 2
    • 17/03/21 12:45:24

    >>29
    PTA入りません!と入学説明会で言った親に教頭が出れない場合もあると言ってたよ

    • 0
    • 17/03/21 12:45:39

    >>26
    頭の悪さが露呈してるから発言は控えたほうがいいよ。

    • 0
    • 17/03/21 12:45:42

    >>27ママさんバレー大会があるよ。もちろん出ないよ。
    >>28運動会や文化祭はPTA行事じゃないよ。あなたのところはそうなんだね、大変そう。

    • 0
    • 33
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 12:46:06

    >>28運動会関係ある?
    お祭りはもともとないし

    • 0
    • 17/03/21 12:46:34

    >>30そういう学校もあるんだね。それは入るしかないね。

    • 0
    • 17/03/21 12:46:44

    任意なのは知ってるけど当たり前のように、給食費教材費と共に引き落としされるから結局強制だよね。
    うちは脱退した人なんていないわ。

    • 0
    • 17/03/21 12:48:03

    あ、旗振り?もないよ。

    • 0
    • 17/03/21 12:48:18

    >>30運動会の競技の中のPTA主催のものにはって事じゃないのかな

    • 0
    • 17/03/21 12:50:57

    >>30ところで加入は任意なのに運動会は出られないって、それは違法というか憲法に反しないのかな?

    • 2
    • 39
    • とりあえず生!
    • 17/03/21 12:52:33

    主さんのとこの学校のPTAの活動って何だろう?

    私の所はPTA主催の行事が各学年にあるし、お祭りもある。旗当番もあるし、卒業生への記念品は証書ホルダーや卒業制作で作るものだから入ってないと子供が辛いかも。

    • 0
    • 17/03/21 12:53:46

    卒業生が卒業式につけるお花とかいただく花とかはPTAからだよね?
    なしで大丈夫なの?

    • 4
    • 17/03/21 12:57:04

    最近、メリットとかデメリット、
    損得で物事を考える人
    増えたよね~。

    • 3
    • 17/03/21 12:57:12

    うちのところの運動会はPTAも先生と用意片付けしたり、子供たちのサポートしてるから関わってる。日曜参観はPTA主催。入学卒業式も関わってるし、関わっていないのは発表会くらいだな。逆に学校行事に関わっていないPTAが何してるのか気になるわ。

    • 1
    • 17/03/21 12:58:02

    任意なんだから入る入らないは自由だよね。でもあまりお付き合いはしたくないし子供同士も仲良くさせたくないかも。色々面倒くさそうだから。

    • 2
    • 17/03/21 13:00:27

    >>39本部、広報、イベント企画、選考委員があるよ。
    >>40それは既に廃止されたよ。

    • 0
    • 17/03/21 13:00:36

    >>43
    同意。
    主みたいなタイプってかなり厄介。

    • 2
    • 17/03/21 13:01:45

    羨ましい。頭が古い人には言わせておけばいい

    • 1
    • 47
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/21 13:02:57

    >>43
    こういう人が一番面倒臭い。影でコソコソw主みたいに堂々と太刀打ちできないんでしょ。

    • 1
    • 48
    • ミニトマト
    • 17/03/21 13:03:17

    でもPTAなくなったら めっちゃ楽だろうね
    実際いらないよね、

    • 1
    • 49
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 13:03:38

    支障がないなら辞めてもいいよね。
    うちは学校行事とべったりだから無理だ。

    • 0
    • 50
    • トマトベーコン
    • 17/03/21 13:03:38

    >>45あんたみたいなのが嫌だわ

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ