子供の通う小学校が韓流気味なんだけど…。

  • なんでも
  • とりあえず生!
  • 17/03/07 00:13:17

アンニョンハセヨー!
はい、
アンニョンハセヨー!
と、挨拶の練習をさせられていたり。
地域交流では、チマチョゴリを着させてもらう会や、チヂミを作る会などがあったり。
韓国語で、自分や友達の名前を書いてみよう!
って、プリントがあり韓国語を書く練習をさせられている。

そして、1度も『君が代』を歌ったことがなくて、君が代を知らないんです。

なんか、おかしくないですか?
お宅のお子さんの通う小学校もこんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/08 16:00:44

    そもそも英語すら幼児教育レベルなのに、
    その上韓国語なんてなんの役にも立たないのに?いらないわ!
    その時間を貰う英語に力をいれろよね!
    気持ち悪い

    • 2
    • 17/03/08 15:49:59

    衝撃…
    小学生なんだし、他国の文化よりも、まずは自分の国の文化について知ったり親しんでほしいよね

    • 2
    • 69
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/08 12:18:10

    >>53ひな祭りにキムチ丼が出たでしょ?

    • 1
    • 68
    • ちょうちん
    • 17/03/08 10:25:52

    うちの子が通ってる小学校も国際交流みたいなのあるし韓国から留学生がきて少しの期間先生としていますね。近くの小学校は韓国人のハーフとかクウォーター?の子だけが入れる交流の場があるらしく韓国の勉強や料理や歌など習うらしい。ちなみに大阪です。

    • 0
    • 67
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/08 10:21:57

    兵庫県西宮市もこういう教育突っ込んでくるの多かったよ。
    小中でチマチョゴリ体験とか普通にあったわ。今考えると異様だよね。

    • 1
    • 17/03/08 10:19:17

    うちは君が代は普通に歌うし、主のところほどどっぷりあれこれ体験もしないけど、低学年の頃にやる国際交流みたいなのは毎年韓国みたい。同じく大阪。市内では無いです。交流って言っても、踊りを体育館で見る程度だけど。

    • 0
    • 17/03/08 10:10:06

    >>61
    20年前くらいに当時ハタチぐらいの友達が、大阪の小学校でトピ文みたいな教育うけたって話してたけど、みんなうけるって言ってたよ。

    • 0
    • 17/03/08 10:09:40

    うちの小学校は年に一回韓国交流してるよ。一年毎に行ったり迎えたり。
    向こうの校歌歌ったり、ハングル覚えたり…。
    万博の年に国際交流をしようとして決めた国が韓国だったらしい。
    当時韓流ブームだったから?
    もういい加減やめてほしいよ。高学年になったら行ったり(向こうの家に泊まる)迎えたり(こちらの家に泊める)しなきゃいけないから負担だし。うちは絶対無理って断るけど…。

    主さんの学校ほどは日常的に韓流って感じではないのはましかな。

    • 1
    • 17/03/08 10:08:34

    実際韓国語より英語を教えて欲しいよね。

    • 2
    • 17/03/08 10:07:01

    自分は独学で韓国語の勉強してるけど、子供の小学校がそんなのは嫌だわ。ハングルで名前を書く事は子供が知りたいって言ったから私が教えてあげた。給食で月1に外国の料理が出る事があるから、それは良いと思うけど、そんな無理に辛い物食べさせる必要も無いしね。私立なのかな??

    • 0
    • 61
    • とりあえず生!
    • 17/03/08 10:05:29

    そういうのって、公立小学校でも民族学級に入ってる子だけじゃないの?うちの市は在日韓国人が多いから学校によっては民族学級ってのがあるみみたいだけど、それに入ってなければ習わないと思うんだけど。
    もし、それが本当なら教育委員会に相談したら?

    • 0
    • 17/03/08 10:00:01

    他の保護者とこの話になったことは無いです。
    でも今度機会があったら話題に出してみたいと思います。
    ただやはり大阪ですなので、どこに在日韓国人や在日中国人がいるかわからないので、気を付けないといけない話題です。

    加島ではないんです。
    地域としては大阪市内の中では良い方なんですけどね…。

    関東の方では信じられないぐらいのことなんですね。
    同和教育も関東の人は受けていないらしいですし、やはり地域性ですね。

    • 0
    • 59
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/08 09:52:28

    ないない!
    そんなの1度もなかった!
    そんな小学校嫌だな~。
    違う小学校に変えるかも。

    • 0
    • 17/03/08 09:51:17

    >>47ローマ字は、入力で使うけど、ハングルなんて一生使うことなんてないよね

    県にクレーム入れちゃう!

    • 1
    • 17/03/08 09:51:11

    えー恐い。
    日本の歴史とかどんな風に習うんだろ。

    • 0
    • 17/03/08 09:51:07

    >>52
    うちの地域は、甲冑を親子で作る学校があるよ(笑)運動会とか祭りで着るの。

    • 0
    • 17/03/08 09:49:24

    >>52
    楽しそうな学校w

    • 0
    • 54
    • やげんなんこつ
    • 17/03/08 09:49:16

    >>38生野区の話しかと思ったら同じ淀川区だったとは…。加島?

    • 0
    • 17/03/08 09:49:02

    >>13えっ。我が家東大阪だわ。

    • 0
    • 52
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/08 09:47:57

    うちの子の学校なんて何故か原始時代を再現したイベントが年1回行われるよ。
    前もって親がヒョウ柄の毛布などで衣装まで作り、当日はそれを着て火おこし体験やったり、木ノ実でアクセサリー作ったり。

    • 0
    • 51
    • 北京ダック
    • 17/03/08 09:46:14

    マスコミにリークしたら?

    • 1
    • 17/03/08 09:43:58

    >>47
    学校に言ってもダメでしょ。それがその学校の方針なんだから。
    橋下さんに言った方がいいんじゃない?

    • 0
    • 49
    • 北京ダック
    • 17/03/08 09:43:55

    こんなんないない!気持ち悪っ!在日が多い地域とか校長がそういう人とか?
    他の保護者は何も言わないの?

    • 0
    • 17/03/08 09:42:29

    ありえない。

    • 0
    • 17/03/08 09:41:46

    苦情とか学校には出せないですよね?
    校長先生や教頭先生がそういう考えだから、学校が韓流なんだろうし、担任に言っても何も変わらず、ただモンペに思われても、子供にとって良くないし。
    でも、さりげなくでも担任に聞いてみようと思う。
    ハングル文字よりも、漢字の練習さしてほしい、って。
    ローマ字と同じ感覚なんだろうか?

    • 0
    • 46
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/08 01:17:51

    そんな学校嫌だわ。朝鮮学校と同じじゃないの?公立なのにおかしいよ

    • 0
    • 17/03/08 01:02:19

    うちの県日教組100%県らしいけど、名ばかり日教組らしくw
    君が代に国旗掲揚当たり前にあるし、体育館の壇上にはデカい日章旗がドーンとあるよ。
    こどもの鼻歌が一時期君が代だったし。
    てか、変な授業やら有ったら普通に苦情出すけど。まぁ韓国人中国人のクラスメートもいるから、厳しいっちゃ厳しいけど。
    主んとこみたいなんだったら、職員室行きます私w有り得ませんから。

    • 0
    • 17/03/08 00:56:27

    何で引っ越さないの?
    最高に気持ち悪いじゃん。
    森友学園叩いてる場合じゃないね。
    これTwitterで拡散してほしいw
    すげー話題になりそうw
    きもい学校がある!ってw

    で、誰か電凸してくれるよw

    • 0
    • 43
    • うずら玉子
    • 17/03/08 00:46:10

    >>7
    ね。同じく。
    32年間生きてきてそんな小学校が存在するって初めて知った。
    衝撃的すぎる。
    そこまで嫌韓じゃなかったけど、さすがにそれは嫌だなー。

    • 0
    • 17/03/08 00:38:40

    えー!
    ひな祭りにキムチ丼…
    普通にちらし寿司で良いのにね。
    子供が人質みたいで言えないのわかります。
    卒業までなるべく穏便に済ませたい。

    あー、でも
    おかしいってわかってよかった。
    他のママさんとか菜にも言わないから。
    でも何か言った相手が韓国人かもさしれないし言えないよね。

    • 0
    • 41
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/07 14:47:38

    >>13 うちの小学校も毒されてる。雛祭りの給食はキムチ丼だし。
    食育の為に薄味に気を付けてますって割に砂糖沢山入れて辛味を抑えてまでキムチやコチュジャンやら使う必要あるのかって思ってた!
    でも子供が人質みたいで言えないんだよね。

    • 0
    • 40
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/07 14:45:50

    >>39強すぎる。そして偉い

    • 0
    • 17/03/07 14:44:06

    気持ち悪いし、自分の子供の学校では考えられないわ!絶対クレームする!
    実際、転勤族の友達の子供の学校がそんな感じで韓国人は悪くない!慰安婦に謝罪しろ!とか反日教育が凄かったから私が代わりに学校と教育委員会に抗議の電話して辞めさせたわ。

    • 6
    • 38
    • とりあえず生!
    • 17/03/07 14:40:55

    『民族学級』確か、そうですね!
    そんな感じで、民族について学ぼう、みたいな感じでチヂミ作りに励んだりしています。

    民族のこと学ぶのはいいんですけど、まだ漢字もしっかり覚えてもないのに、韓国語の勉強されても困りますよね…。
    韓国語で名前書かれても、私も読めないし…。
    学校は、淀川区です。

    • 0
    • 17/03/07 14:40:32

    うちの子の学校でも韓国の歴史のお芝居みたいなのを発表会でしてたから 日常挨拶とかハングル文字教えて貰って書いてたよ。全然気にしなかったけど。メニューが韓国料理は嫌だなー。身体に負担だわ。

    • 1
    • 17/03/07 14:37:23

    >>30
    匿名でも出来るよ!
    どこの学校?私がクレームしてあげるから教えてよ
    気持ち悪い反日教育は許せないし、
    こんなの朝鮮学校だけで勝手にやれよ!
    日本人の学校でやるな!本当に気持ち悪いわ反日朝鮮人は。

    • 2
    • 35
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/07 14:28:23

    調べてみたら【民族学級制度】というものだって
    市内にある公立の小中100校以上に設置されているみたい

    私は市内に住んだことないから初耳だったけど、市内の人なら一度は聞いたことあるんじゃないかな

    • 0
    • 17/03/07 14:22:37

    >>17森友学園に転校しなさい。
    開校してないけどw

    • 0
    • 33
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/07 14:19:51

    生野区?
    あの辺りの小学校ならありそう。
    私も大阪府下の小学校に子供たち通わせているけど、韓国についてのことや同和教育もないよ。

    • 0
    • 17/03/07 14:18:09

    >>17 苦情入れます…まず他国の言葉を覚えるより母国語を教えるようにと

    • 0
    • 17/03/07 14:15:43

    ビックリだね!
    日本国籍がないと 教師の免許って取れないんじゃないのかな?
    なのにそんな韓国ぽいって…
    韓国語より英語喋れるようにして欲しいわね。
    私なら引っ越したいレベル。

    • 0
    • 30
    • とりあえず生!
    • 17/03/07 14:12:48

    もしも、意見を言うなら教育委員会でしょうか?
    匿名でできるんだろうか…。

    • 0
    • 29
    • とりあえず生!
    • 17/03/07 02:14:34

    今とか昔とか関係ないんですね。
    日教教育とかあまり詳しくなくて。

    確か、数年前に小学校の卒業式で君が代が流れた時に起立しなかった先生がいて、ニュースになってましたよね。
    そういう傾向の小学校なんだろうか。

    韓国料理、わかります。
    ナムルとかメニューにあります!

    もう…。韓国語より漢字を覚えて欲しい…。

    • 0
    • 28
    • アスパラベーコン
    • 17/03/07 02:02:16

    給食が韓国料理だらけ!
    ヤンニョムチキン、キムチスープ、ナムル、キムチ炒飯が毎月ある。今月はスンドゥブまであった。
    毎回辛くて食べれなかったとお腹すかせて帰って来るからやめて欲しい。

    • 0
    • 17/03/07 02:01:47

    教師が全員在日とか?
    韓国語なんていつ使うの?
    気持ち悪い

    • 0
    • 26
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/07 01:58:04

    富田の方かな? 聞いたことあるわ

    • 0
    • 25
    • 全部タレで
    • 17/03/07 01:43:49

    昔とか今とかの問題じゃないよ。
    私も昔だけど君が代歌わなかったし式で日の丸も飾ってなかった。
    自分が日教教育受けたと大人になるまで気付かなかった。
    むしろ昔のがひどかったと思う。ネット普及してないし。

    • 0
    • 24
    • とりあえず生!
    • 17/03/07 01:35:42

    君が代は、子供が学校で歌ったことが無いと言うので、私が歌って『これが国歌で、君が代っていって、国の歌になるんだよ』って、熱唱したことはあります。
    小学校で1度も歌ったりしたことが無いって聞いて、驚いたんですが、昔と今とは違うのかな?
    って、ちょっとわからなくて、質問させてもらいました。

    • 0
    • 17/03/07 01:35:15

    愛知もだよ~!

    • 0
    • 17/03/07 01:32:49

    >>21え?あなたは家で子供に君が代習った?って聞くの?

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ