【小学生】ADHD ADD 【悩み】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/09 08:22:01

    せっかくジャム用意したのに、食パンにつけるものがなかったからそのまま食べたって。。
    目の前にあるのに食べてる間に気づかないのかい(T-T)

    • 0
    • 282
    • 帰省ラッシュ地獄
    • t4k2hzyyGQ
    • 17/09/08 11:52:17

    >>277
    医師の処方で出されてるんだから、病院でそのへんはフォローするんじゃないの?

    • 0
    • 17/09/07 15:15:38

    >>280
    これはDAISOで買いました。
    パッと見で飲み忘れがないか確認できるので重宝しています!

    • 0
    • 280
    • 富士山
    • BUkfP1QtUU
    • 17/09/06 22:21:22

    >>271
    お返事ありがとうございます遅くなってすみません。これは手作り?凄く分かりやすくて良いですね。高齢者が使うようなお薬ボックス買うか悩んでたところです。壁掛けにするのもありだな。

    • 0
    • 279
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • cp6H6ORrAw
    • 17/09/06 20:17:25

    カッと

    • 0
    • 278
    • 金魚釣り
    • xZqfSA5esI
    • 17/09/06 20:13:20

    >>276食べる量を調節して、食べきれたと言う達成感を得られるようにだけしています。
    本当は凄く食べられるけど、朝とお弁当とかは制限してます。小学生ですが給食はご飯の量は自分で決めさせるようにしてます。

    • 2
    • 277
    • BBQ(食べ担当)
    • Ga+IlNTN98
    • 17/09/06 20:07:55

    >>250ずっと飲んで肝臓悪くならないの?

    • 0
    • 276
    • ヨーヨー
    • e+w7EdyKn8
    • 17/09/06 19:30:45

    うちの子はご飯を食べるのに時間がかかります。今日は食べ終わるまでに50分かかりました。

    同じ様に時間がかかるお子さんがいらっしゃるおたくは、どうしていますか?

    食べ終わらなくても時間で区切ってしまいますか?

    それとも時間がかかっても食べ終わるまで待ちますか?

    • 0
    • 275
    • 麦茶を飲む係
    • XSCyRHl9R6
    • 17/09/05 20:05:18

    >>272
    薬変えたり、プラスする事はやってる?
    変化無い?

    うちは医師に相談したよ。
    飲んでも全然変わらなかったから、他の薬を追加した。
    少しは、生活が変わったよ。
    もちろん普通に平穏な日々ばかりではないけど
    心穏やかになってきた。

    前のままだと、もっと苦しかった。
    少しでもあなたの役に立ちますように。

    • 1
    • 274
    • 絵日記
    • d2bZds30Mm
    • 17/09/05 20:03:49

    >>272

    療育の先生からグルテンフリーを進められ、実践しています!現在、暴力等ほとんどありません。

    • 0
    • 273
    • セミ(抜け殻)
    • xZqfSA5esI
    • 17/09/05 20:01:42

    >>272過干渉。
    言って出来るならADHDじゃない。
    怒るくらいなら菩薩になれ。

    • 1
    • 272
    • キャンプファイヤー!
    • UCMS2GxQd/
    • 17/09/05 19:59:23

    狂いそう気が違いそう壊れそう。
    分かってるよ?怒っちゃダメなんでしょ?気長になんでしょ?逆効果なんでしょ?病院にもかかってるし、服薬してるし、ペアトレも行った。
    だけどこのイライラや育てづらさや、生活のしづらさが変わるわけでもないし、どうしたらいい?どうしたら諦められるの?
    毎日毎日言い聞かせた事が出来ない、毎日毎日同じ失敗、同じ失態、もうやだ離れたい。

    • 10
    • 271
    • 猛暑日の記録更新
    • 8I10vtIAgH
    • 17/08/29 05:59:49

    >>270
    ウチの子も服薬してて、朝なんてバタバタしてるから学校に行ってから飲み忘れに気づいたりってこともあって、一目で分かるようにしたよ

    • 1
    • 17/08/28 23:45:50

    今日ストラテラ貰って来た。今まではリスぺリドンを飲んでたんだけど追加でストラテラ処方してもらった。毎朝に加えて夜も飲むのね飲まし忘れ無いようにしないと。効果出るといいな

    • 0
    • 269
    • わたあめで手がベタベタ
    • NSenwxJZck
    • 17/08/25 22:55:58

    みなさんありがとうございます
    知的障害はなく、今の所成績は一般学級の真ん中くらいです
    やっぱり支援級から外れるのは本人にとっても辛い選択ですよね…

    • 1
    • 268
    • 猛暑日の記録更新
    • 81W473GX3f
    • 17/08/25 19:50:23

    >>263
    ちょっと違うけど、うちは通級に通う普通級在籍。
    中学は同じように普通級在籍しながら通級通う予定。
    高校は本人の学力と相談して公立、私立どちらでも良いと思ってる。
    通級なら高校進学に影響しないと言われたよ。
    本当のところはわからないけど、うちは通級は絶対通わせたいから通級のある中学を選んで在籍する予定。

    • 0
    • 267
    • 昆虫採集
    • L561qr5o21
    • 17/08/25 10:24:28

    >>263
    知的障害なのか、発達障害なのかで違うと思う。
    知的障害で底辺校も無理なら支援級で高等支援か、高等養護。
    知的の遅れがなく高校進学目標なら支援級だと内申つかない場合が多いから普通級。

    • 1
    • 266
    • 墓参り
    • VYrf7CdSgx
    • 17/08/25 08:42:24

    >>260
    いつか、私も懐かしい!と思える時が来るのかな。
    今小3だけど、不安しかないな…
    これから、友人関係もいろいろ出てくるんだろうな。

    • 4
    • 17/08/25 08:06:36

    支援受けないと支障あるのに、中学は支援無しだと子供が苦しくなるよ

    • 0
    • 17/08/25 08:05:42

    公立いける頭があるなら公立。無理なら私立だわ

    • 0
    • 263
    • わたあめで手がベタベタ
    • NSenwxJZck
    • 17/08/25 07:53:05

    支援級に在籍で小6のお子さんがいらっしゃる方に伺いたいのですが、中学校も支援級に在籍させますか?
    支援級に在籍の場合、高校は私立と公立どちらに行かせる予定ですか?

    • 0
    • 17/08/24 18:02:59

    中学行ったら友達失うわ。うちの子がそうだよ。そしてどうして皆無視するのか気がつかない。自分に非がないと思い込んでるからタチ悪いわ。

    • 0
    • 261
    • 宿題は?
    • t4k2hzyyGQ
    • 17/08/24 17:27:18

    友達関係が長く続かない。相手にたいして厳しすぎる。気にくわないと容赦ない言葉と態度。それを注意すると被害妄想。
    本当に疲れる。
    泣き叫びたいのはこっちだよ。毎回毎回。

    • 6
    • 17/08/22 22:46:01

    懐かしい。昔ママスタでお世話になったものです。うちの子は現在高校2年。小学生の時はみんながここに書いているようにとにかく悩みました。
    すぐ嘘をつくごまかす。勉強しない!忘れ物が多い だらしない 怠け者 歯磨きを言わないと中々やらない お風呂も 好きな事はやるのに 面倒な事はあとまわしかごまかす!
    もうのび太!そんな子が今は高校2年。悩んで病院に行ったり、薬試したり、ちなみに学習障害グレー判断でした。
    何が言いたいか、口すっぱく毎日毎日言っても無駄でした。少しの改善はあるが、結局自分が本気でやばいと思わないと改善しなかったです。
    勉強は改善余地なしでしたが生活面では多少ありました。
    思春期になったら、面倒くさいって気持ちもあるが羞恥心が出たのか周りに言われてなのかわかりませんが、歯磨きや風呂。これは改善されました。
    忘れ物もうっかりはあるが、ほぼ忘れ物がないのと自分で予定ある程度立てれます。これは中学の時にもうどうにでもなれと、私が何も言わなくなり、放置した結果、やれるようになりました。今思うと、あまり声かけしない方が良い気がします。こちらが声かけしたり促している間は、言わないと動かない!放置は不安だと思うが、何も言わず諦め態度にした方が、改善されましたよ。
    学校の提出物も私は娘に早く書いてと促されるまで、後で、ちょっと待って、忙しい!!と提出物の期限過ぎても無視を何度かしてました。
    そうなると余計明日までに出さないとと急かしてきます。その繰り返しで、自分が言わないと!にさせたら、ほかの事も出きるようになったかな。

    • 10
    • 259
    • 猛暑日の記録更新
    • UCMS2GxQd/
    • 17/08/21 20:17:45

    >>258ありがとうございます、コメント嬉しかった。そうですね、大人だし社会で生きていかなければいけないし、割り切りも必要ですね。

    • 0
    • 258
    • みぃみ
    • CNDosv2hcW
    • 17/08/21 16:24:36

    >>257 何となく わかる気がする…
    モヤモヤして嫌だけど すっきりさせれない事
    あるよね。自分で答えだしてるけど
    黒 白 はっきりさせれないよね
    わりきって 付き合うふりも必要かも…

    • 1
    • 257
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • UCMS2GxQd/
    • 17/08/18 09:02:10

    子育てにおいて同じ以上の労力をかけてる自信がある。

    かたや優秀、かたやADHD。

    私さ、送り迎えが「親の頑張り」なんて思ったことないけど、彼女は子供の送り迎えが親の頑張りなんだって。

    なんか

    ふと嫌になってしまう時がある。

    そんな自分も嫌だから離れたけど、なぜか偶然に会ったり情報が入ってくる。

    やだなぁ。こうやってもやもやしてる自分。

    • 0
    • 256
    • 読書感想文
    • 8I10vtIAgH
    • 17/08/16 14:32:03

    >>254
    隣の部屋で読んでいるんだけど、集中できるように家族みんなで気を使って静かにしていたらまさかの寝落ち…

    はぁ~、どうなることだか

    • 0
    • 17/08/16 13:54:25

    >>252嘘つかせたくないなら、いちいち面倒臭くても一緒にやろうよ。やってなくて怒ることを習慣にしてもダメよ。

    • 0
    • 254
    • 読書感想文
    • 8I10vtIAgH
    • 17/08/16 13:50:30

    只今読書感想文の読書中。
    きっと今年も大変なんだろうな。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 2
    • 253
    • かすうどん
    • 29sHfso7aY
    • 17/07/15 00:01:53

    >>252 本当にしぬの?死ななかったらあなたも嘘つきになるよ。 しぬ とかはやめたら?

    • 4
    • 252
    • ねぎ焼き
    • c06OhLHMUG
    • 17/07/14 20:12:57

    毎日平気で嘘をつく。
    歯磨きも朝の洗顔も、頭を洗ったりもしない。
    もちろん片付けも宿題も嘘ついてしない。
    バレて何度も怒られてるのに懲りずにうそ、だらし無い不潔な生活。
    主治医にはaddの子はそうだから、今のうちに習慣付けましょうって言われたけどもう限界。
    こんなに馬鹿にされてる親なんていらないでしょ。
    さっさとしんでこの子と離れたい。
    次嘘ついたらお母さんしぬからねって言ったから、3連休中にはさよならだな

    • 6
    • 251
    • ぷにぃ
    • A7zU0MkMKx
    • 17/07/12 11:16:04

    今 新薬含めて 3種類ほどあるみたいですね
    お子さんの症状や効果を見ながら
    少量から副作用がなく 効果を見ながら
    体重に合わせて増量するなど
    色々な方があるみたいです。
    主治医に相談しながらお子さんにとって
    いい方向にいけるといいですよね
    同じ悩みをもつ 親として …

    • 1
    • 250
    • 三春グルメランチ
    • L3lUbh4adL
    • 17/07/12 11:01:35

    うちの子は コンサータは効きすぎ
    ストラテラはなかなか効果でず…

    6月に出た新薬に変える事を主治医も考えてくれていて、即変えました。

    効果は1週間程ででてくるというもの

    うちの子には、合っていたのか効果でています。

    急に片付けしたり、ぐずりが減りました。

    皆さんも主治医に相談されてみてはどうでしょうか。

    薬名は書くと何かにひっかかったりしたら嫌なのでお医者さんに聞いてみて下さい

    元々は血圧の薬だったものが効果があると発見されたようです。

    なので、心電図と血圧を診ないと処方されません。

    少しでも子ども達が楽しく過ごせますように

    • 2
    • 249
    • かつめし
    • L3lUbh4adL
    • 17/07/11 14:11:25

    スレ間違えました。

    ごめんなさい。

    • 0
    • 248

    ぴよぴよ

    • 247

    ぴよぴよ

    • 246
    • すったて
    • pqbfqf723x
    • 17/07/09 11:25:23

    >>236

    うん、そうだね。

    うちの子はコンサータで副作用が強く断念。
    ストラテラにしたけど、あまり効果がなくて、またコンサータ始めた。

    今度は大丈夫みたい。

    • 1
    • 245
    • 一銭洋食
    • iUrYEg0CV9
    • 17/07/09 11:08:45

    >>241
    家での様子もそうだけど、学校での様子も先生に聞いてみたら?
    うちも2月から服用し始めて、特に劇的な変化はないんだけど、学校での様子を聞くと、去年は分からない問題があるとやる気を失って上の空、集中力は30分ほどしか続かないイライラしやすい、とか言われていたんだけど、担任変わったせいもあるかもしれないけど、今年は今のところそういう部分はないって言われた。
    集中力切れても声かければ頑張れるって。
    少しづつ効く薬みたいだし、色んな方面から様子見た方が良いよ。
    うちは次は夏休みに病院行くけど、その時まで薬飲んで、効果がないならやめようって言われてる

    • 1
    • 244
    • 北条米スクリーム
    • SaI3im8G73
    • 17/07/09 10:59:01

    のびたそっくりの息子、本当に無理!
    今、窓割りやがった
    本当に頭にくる!
    どっか行ってほしい!

    • 2
    • 243
    • 安養寺ラーメン
    • 6/NViSJaEf
    • 17/07/09 02:31:35

    ウィスク検査なし
    紙に先生が書いた形を書き写す
    計算する
    普段の生活を先生が子供に質問

    でストラテラを処方されたのですが、ウィスク検査等をしないで診断がつく場合もあるのでしょうか?

    資料として普段の学校の様子を細かくやりとりしたものや成績表や作文を提出しました。

    • 1
    • 242

    ぴよぴよ

    • 241
    • 太田焼きそば
    • 6/NViSJaEf
    • 17/07/08 17:16:14

    5月半ばからストラテラを服用している2人。
    目に見えた効果がない。

    どうしたら良いんだろう。

    元旦那からは目に見えた効果ないし脳に作用する薬は怖いから辞めるのも検討してくれって無責任な事言われるしなんなの。

    • 1
    • 240
    • コロリ
    • mDC+d9BgyP
    • 17/07/06 23:36:08

    >>237 ちなみに うちの子は
    普通クラスです。
    普通級でも 対応してもらえるように
    連携つくるのをお勧めするよ(^O^)

    • 2
    • 239
    • コロリ
    • mDC+d9BgyP
    • 17/07/06 23:32:23

    >>234 ストラテラと漢方 2種類で朝晩 服用しています。学校には話しています。
    学校側の配慮点で不明点は 学校から
    医師へ連絡しながら 子供をフォロー
    してもらっています。
    色々な方法があるはずなので
    医師と学校の絆は作っておくと
    意外に気持ち的に違うかなぁと思います。
    学校の中でスクールカウンセリングが
    あればそこでも相談すると
    市の福祉と学校と病院とで個人情報 漏らさずに
    力になってもらえる部分も増えたり
    学校も配慮して くれるので学校に話すだけではなく 連携つくると 随分 違うかな…
    私達の悩みって 中々 他人に相談できないから
    苦しいじゃない? 話せる場所 力になって
    くれる人がいると 力強いし…
    子供を責めたくなる気持ちになっちゃいそうな
    時 そうしなくても 一緒に考えてくれる人に
    相談や話をするだけで 楽になれるんだよね
    がんばろっ(^O^)

    • 1
    • 238
    • 227です
    • XSCyRHl9R6
    • 17/07/06 23:07:03

    >>236
    なるほどー。
    もう少し様子見て、また病院に行くときに
    医師にも話してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 237
    • 227です
    • XSCyRHl9R6
    • 17/07/06 23:05:28

    >>234
    ありがとうございます!
    また病院行くので、医師にも話してみます。
    効くと良いなぁ。

    学校へは報告してますか?

    うちは、医師とも本人(希望)とも話して、
    学校へはまだ言ってないけど、
    本当は言いたい。

    でもこのままそれなりに育っていくのなら、
    言わなくても良いものだろうか。
    でも、親だけがサポートするの結構きつい。
    先生もそれなりにはしてくれてるけど
    ちゃんと話してしまいたい。

    • 1
    • 236
    • 竹岡ラーメン
    • 2T2peKD7UD
    • 17/07/06 18:39:41

    >>227
    コンサータと違ってストラテラはだんだん効いてくるからもう少し様子を見てもいいかも。

    • 0
    • 235
    • 佐世保バーガー
    • 6/NViSJaEf
    • 17/07/06 18:36:50

    >>233ありがとうございます。メンタル強くならないといけないですね。

    • 0
    • 234
    • コロリ
    • 9KjxkkcUN6
    • 17/07/06 00:57:06

    >>227 飲んでます。
    2か月経ちますが 効果はありました。
    一度 医師相談して効果がよくわからないと
    相談してみたら 違う 方法を考えてくれるかも
    しれないですね

    • 0
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ