【小学生】ADHD ADD 【悩み】

• 小学生
    • 260
      17/08/22 22:46:01

懐かしい。昔ママスタでお世話になったものです。うちの子は現在高校2年。小学生の時はみんながここに書いているようにとにかく悩みました。
    すぐ嘘をつくごまかす。勉強しない!忘れ物が多い だらしない 怠け者 歯磨きを言わないと中々やらない お風呂も 好きな事はやるのに 面倒な事はあとまわしかごまかす!
    もうのび太!そんな子が今は高校2年。悩んで病院に行ったり、薬試したり、ちなみに学習障害グレー判断でした。
    何が言いたいか、口すっぱく毎日毎日言っても無駄でした。少しの改善はあるが、結局自分が本気でやばいと思わないと改善しなかったです。
    勉強は改善余地なしでしたが生活面では多少ありました。
    思春期になったら、面倒くさいって気持ちもあるが羞恥心が出たのか周りに言われてなのかわかりませんが、歯磨きや風呂。これは改善されました。
    忘れ物もうっかりはあるが、ほぼ忘れ物がないのと自分で予定ある程度立てれます。これは中学の時にもうどうにでもなれと、私が何も言わなくなり、放置した結果、やれるようになりました。今思うと、あまり声かけしない方が良い気がします。こちらが声かけしたり促している間は、言わないと動かない!放置は不安だと思うが、何も言わず諦め態度にした方が、改善されましたよ。
    学校の提出物も私は娘に早く書いてと促されるまで、後で、ちょっと待って、忙しい!!と提出物の期限過ぎても無視を何度かしてました。
    そうなると余計明日までに出さないとと急かしてきます。その繰り返しで、自分が言わないと!にさせたら、ほかの事も出きるようになったかな。

• 10
古トピの為これ以上コメントできません