【小学生】ADHD ADD 【悩み】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 11
    • えりんぎ
    • PP/I5/SNbt
    • 17/03/02 11:56:50

    >>10
    すいませんそうですね、小学生トピなの忘れてました。

    多動がないとなるとADDですかね??

    わたしがADDですが物忘れは酷く、準備も苦手です。衝動性とかはないですか?
    あとは、机の中とかは綺麗ですか??教科書やノートの端っこがよく折れたりする子なんかは、ADDの特徴らしいです。

    でもADHD,ADDも人によって症状が違いますので少しでも気になる、引っかかるんでしたら病院かかって見るのもいいと思いますよ。

    うちの子は薬を飲み始めてから集中力がまし、宿題もスムーズに終わらせるようになりました。

    • 0
    • 10
    • ささみ
    • l7qran63Cg
    • 17/03/02 11:53:31

    >>7ありがとうございます。すでに小学生で4月から5年生です。
    私が気になり出したのは小学生になってから自分で準備などするようになってからで、本格的にあれ?と思い始めたのはここ1年です。多動はなく学校でも何の問題もなく今まできました。先生も褒めちぎってくれるほどで、でもとにかく忘れっぽい。

    ちなみに準備なども遅く図工なんかの課題も遅いです。

    • 0
    • 9
    • ささみ
    • l7qran63Cg
    • 17/03/02 11:49:20

    >>6さっそくありがとうございます。レスしたうちの子の様子どう思われますか?失礼ですが子どもさんはもっと酷い感じでしたか?それともうちの子のような感じでしたか?
    ずっとおかしいと思われていたんですね。うちはそこまでおかしいとは思っていなくて、でもADDの子の話を聞き当てはまることがいくつかあったので…

    うちは4月から五年生なんです。焦ります。

    • 0
    • 8
    • えりんぎ
    • PP/I5/SNbt
    • 17/03/02 11:43:49

    ちなみに小学生になるとうちは、小学生は見てないんだって病院が多く、見つけても「検査できるのは一年後」とまで言われました。

    たまたまできたばかりの新しい病院を見つけすぐ受診できたのでよかったですが…

    ADHDでもそうじゃなくてもはっきりとわかればモヤモヤがなくなります!早目の受診をオススメしますよ!

    • 0
    • 7
    • えりんぎ
    • PP/I5/SNbt
    • 17/03/02 11:41:58

    >>5

    全く同じ感じでした。保育園の頃は本当そんな感じで小学生になってから授業中に抜け出したり、と多動性も出てきたので、私は自分で子供を見てくれる精神科を見つけいきました。幸い近くにADHDの子専門で見てくれるところがあったので検査したらADHDと診断されましたよ。

    ただやはり小学生になってからだと見てくれる病院がかなり少なくなります。なので就学前に相談だけでも行くことをおすすめしますら、

    • 0
    • 6
    • つくね
    • o1/GLPzk3I
    • 17/03/02 11:29:10

    >>5

    >>1ですが、うちの子は指摘されたことはありません。だらしなさを担任に相談したときも、もっと酷い子がいますよって言われて。
    でもずっとおかしいと思ってたんで、診断受けるために療育センターに行きました。
    長いこと待たされたので診断受けたのは5年生の終わりです。

    • 0
    • 5
    • ささみ
    • l7qran63Cg
    • 17/03/02 11:18:15

    いきなり質問いいでしょうか?トピズレだったらご指摘ください。

    軽度の子はどうやって診断受けましたか?やはりどこからか指摘されて診断という流れですか?
    子どもがとにかく面倒くさがりで忘れっぽくて。その忘れ方がほんとにすっぽり抜け落ちたかのように忘れていたりすることもあるので気になって。話も説明も下手でいちいち長いし、友だちもあまりいません。空気が読めないなと感じることもあります。

    そうなのかな?違うのかな?とずっと葛藤しています。

    • 1
    • 4
    • えりんぎ
    • PP/I5/SNbt
    • 17/03/02 11:13:09

    >>3
    私自身がADDだけど、子供がADHDなのね…だからイライラしちゃうお母さんの気持ちもよーく分かるんだけど、忘れたりしちゃう息子さん?の気持ちもわかるんだ…何度言ってもおんなじミスしたり、ほんとイライラするよね!うちの子も薬飲まない日は多動で落ち着きがなく、うるさいし本当にイライラする!怒っちゃう時もある!

    もしあなたがすごく辛いなら息子さんの主治医に相談してみたら??先生の話聞くと少し気が楽になるよ!

    私も子供の迎えやらで仕事もろくに出来ず、ストレスもひどくて10キロも太っちゃったよ(^_^;)

    • 0
    • 3
    • つくね
    • o1/GLPzk3I
    • 17/03/02 11:09:39

    >>2そうだよね、わかってるんだけど。
    今まで子育てが大変すぎて、ストレスがひどいの。
    鍵を閉め忘れたりするし、偏食で体も弱くて仕事もできない。頼るところもどこにもないの。
    下の子だけだったらバリバリ働けて充実した毎日だったのに。辛すぎて死にたくなる。

    • 1
    • 2
    • えりんぎ
    • PP/I5/SNbt
    • 17/03/02 11:06:39

    >>1気持ちはわかるけど好きで薬のみ忘れてるわけじゃないと思うからあんまり責めないであげてね…

    私がADDで、忘れ物、不注意が本当によくあるんだけどわざとじゃないし自分の出来なさに本当嫌になったりするよ…

    周りが責めたりするとADHDの子って鬱になったりするからさ…!大変だと思うけどお母さんもあんまり考え込みすぎないで!!この子はしょうがない、って大目に見よう!

    • 1
    • 1
    • つくね
    • o1/GLPzk3I
    • 17/03/02 11:03:56

    上の子がADHDで、子育てが本当に辛い。
    塾で成績1位とって喜んでるけど、薬は飲み忘れる、靴を揃え忘れる、鍵を持ち忘れる、よく転ぶ…バカにされてもヘラヘラ。
    いい高校入れても、そんなんじゃ社会に出てからは信用されない。だらしない奴は本当に嫌い。

    下の子は正反対できっちりしてて、いったことが一度で通じるし本当に楽で頼りになる存在。下の子がいなかったら無理心中でもしてたかも。


    • 0
1件~11件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ