息子夫婦が年1回しか帰省せず寂しいです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/28 21:14:12

    >>456
    そりゃあもう目に入れても痛くないです。姪の子達も可愛いですが孫は特別可愛いですよ。

    • 0
    • 17/02/28 21:13:22

    >>203
    このピーチー肉巻き って男の子だけの母親に恨みでもあるの?
    ずっと男児母の事に執着しすぎてて怖い。

    • 0
    • 17/02/28 21:13:06

    >>457
    そうですね。悪気はなかったのですがそううつったかもしれません。

    • 0
    • 17/02/28 21:12:54

    嫁の立場として、、、年1で精一杯。

    • 0
    • 17/02/28 21:09:47

    >>453
    退院日に待ち構えてるおばさん。恐怖だわ。
    その足で居座って赤ちゃん独占。
    料理できず息子に弁当買いに行かせ。
    自分は世話とはなばかりの赤ちゃん取り上げ可愛がり。
    地獄だね

    • 0
    • 17/02/28 21:09:03

    なんか お嫁さんの気持ちもわかるしお姑さんの気持ちもわからないでもないよね。孫って可愛いもんなんでしょ。それなのに会えないなんてかわいそうかも。でもお嫁さんの立場になると…。難しいなー。息子夫婦にはこんなに気を使わないといけないのかね。

    • 0
    • 17/02/28 21:07:40

    >>453
    それなら尚更お嫁さんだって一緒でしょ。
    早く自分の手で育児したくて、家に連れて帰りたくて2ヵ月後やっと退院できたら、義母に取り上げられるって…。
    お嫁さん辛かったと思うよ。

    • 0
    • 17/02/28 21:06:34

    産後、ご飯作ってくれる訳じゃなく、買ってきたものを食べさせてたって、それだったら手伝いに産後のデリケートな時期にわざわざ行く必要なくない?何のために来たのか、嫁側からしたら全然わからない。
    おまけにやりたい放題されたら、そりゃ帰れって思うし、そんな姑ごめんだわって思うよ…
    どうしたらお嫁さんとの距離が縮まるかって、もうグダグダ言わずにほっといてほしい。何か言えば言うほど気にさわる。産後の出来事とか印象ってずっと残るものですよ。
    同じ女なら、理解してほしいものです。

    • 0
    • 17/02/28 21:04:21

    早産で赤ちゃんだけ2か月入院していたので、訪問できる日をずっと待っていました。退院日にやっと会えたんです。嬉しくてまわりが見えていなかったのかもしれません。

    • 0
    • 17/02/28 21:02:14

    主さんはちょっとね…
    でもさ帰省はしてほしいなと思うよ
    息子いる母はもう息子には会うのも難しくなるの?

    • 0
    • 17/02/28 21:00:53

    うちの姑かと思った。
    東京と九州だけど年一回帰ればいい方だよ。
    ぐいぐい来るから避けたくなるんだよね。
    必死でテレビ電話覚えてこっちの都合考えず電話してくる。

    • 0
    • 17/02/28 21:00:18

    普通、皆にこれだけ言われたら頭にこない?
    主さん、全然普通だよね?

    釣りだからでしょ?

    • 1
    • 17/02/28 20:59:13

    >>448
    それを追い返されたと言うんだよ。
    主が邪魔ばかりして夫婦離婚の危機になってただろうね。

    • 1
    • 17/02/28 20:56:38

    >>432
    追い返されたというよりは、息子は優しいので、東京観光でもしてきてと、私にホテルを1泊予約してくれました。本当ならあと一週間居て週末に夫も来る予定でしたが、翌月のお宮参りに延期になりました。

    • 0
    • 17/02/28 20:56:19

    >>431
    このお母さんになら来て欲しい。

    • 1
    • 17/02/28 20:56:04

    >>431
    それが本来の産後の手伝いですよね~
    まぁそもそも実母と義母じゃ、全然違うけど。
    赤ちゃんを取り上げる、お弁当を買ってこさせるって、本当何しに行ったの?て感じですよね。
    ストレスと食事代がかかっただけ。
    産後のしんどい時に、相当夫婦喧嘩したんだろうなぁ

    • 1
    • 445
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/28 20:55:17

    兄夫婦は毎月一度は実家に子連れで帰ってるよ~
    逆に私は地方に嫁いだから、年に一度帰る位だよ。
    主の家は居心地が悪いんじゃない?

    • 0
    • 17/02/28 20:54:39

    >>439
    本気で言ってるんですか…?
    そんなホテルのモーニングにでるようなおかず。料理とも呼ばないようなおかず…

    • 0
    • 17/02/28 20:54:36

    >>421
    所詮は他人
    修復は難しいと思うよ
    ほっとくしかないと思う
    年1回の帰省だけでもありがたいと思わなきゃね

    • 0
    • 17/02/28 20:53:53

    スクランブルエッグ…(笑)
    >>431さんを少しは見習った方がいいですよ。

    • 1
    • 17/02/28 20:53:51

    >>421
    甘えないのはその人に甘えたくないから。
    こんな自分勝手で自己満足な義母に甘えるなんて無理。
    私も義家族には甘えない。甘えたくもないし。甘えるのは旦那にだけ。実家の両親にだって余程のことがなければ甘えない。

    • 0
    • 17/02/28 20:52:52

    >>436行ってるらしいよ。でも中間地点でしか会えないらしいよ

    • 0
    • 17/02/28 20:52:41

    >>431
    お嫁さんのお母さんが生きていたら全部向こうにお願いしていたでしょうね。私が料理下手なばかりに恥ずかしい限りです。でも一度だけアボカドサラダとスクランブルエッグは作りましたよ。

    • 0
    • 17/02/28 20:51:29

    >>429
    写真も見せたくないんだよ。嫌われてるの察しなさいよ。

    • 0
    • 437
    • やげんなんこつ
    • 17/02/28 20:50:46

    >>421
    無理。
    主には甘えられるだけの器量が無いじゃない。
    全部、自分の為の意見だし。

    • 0
    • 436
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/28 20:50:16

    来てくれないなら、逆に主さんが行かれたらどうですか?61歳ならまだまだ遠出はできると思います。

    • 0
    • 17/02/28 20:48:53

    50とか60の人を責めるの、もうやめようよ

    • 0
    • 434
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 20:48:22

    主さんのコメントだけざっと読んだ。
    うちは私の実家が東京で、住まいが東京で、夫の実家が関西だけど
    夫が帰りたがらないし私も夫も仕事あるし子ども小さいから何かと面倒だしって
    結婚して11年になるけど妊娠までは年1回帰省するかしないかで、妊娠から今まで帰省してない。
    帰ってこいってうるさく言ってこない姑だけど、会うと図々しさ発揮して毎回夫とケンカしたりして不愉快であまり帰省したくないのが本音。

    嫁と姑発揮所詮他人だから、本音でどうこうって難しいと思う。
    よほどウマが合うとかじゃないと、って感じかな。

    • 0
    • 17/02/28 20:47:46

    >>421
    主が姑なら、お嫁さんは甘えたくても甘えられないわ。
    うちの義母も気が利かない頼りない人だから、主みたいに甘えて来て欲しいと思ってそうだけど、頼りにならない。
    もう疎遠は決定だね。

    • 0
    • 432
    • やげんなんこつ
    • 17/02/28 20:46:59

    >>423
    産後、赤ちゃん取り上げたなら
    主が云々言える立場じゃない。
    しかも、息子から帰ってと言われたんでしょ?
    息子は嫁の味方だと思うから
    もう手遅れじゃない?

    • 0
    • 431
    • キッズルーム付き
    • 17/02/28 20:45:01

    6で発言したものです。
    娘が遠くに嫁いだので主さんとは全く違うのですが、産後のお手伝いには北海道に約1か月間行ってきました。
    仕事は、娘が床上げするまでの間の家事全般です。
    特に食事には本当に気を使いました。
    主婦になってから初めて真剣に栄養価を考えたかも。
    汁ものや野菜を多くしてちょっとでも多く母乳が出るようにとか、栄養たっぷりなものを食べさせて早く母体が元の状態に戻るようにとか、いろいろ考えましたね。
    買ってきたお弁当を食べさせるなんて、考えられません。
    赤ちゃんとお母さんの結びつきがどんどん強くなる時期なのにそれを取り上げるなんて最低です。
    お嫁さんが本当にかわいそうです。
    お互いに愛される年寄りになるように努力しましょうよ。

    • 0
    • 17/02/28 20:44:47

    >>423年に数回の帰省が嫁の仕事として割りきれるのはお金がかからない、遠方じゃない場合かな~。
    主のとこ何十万もとんでく距離なんでしょ?無理無理w
    相当裕福じゃない限り貴重なお金をイヤイヤの帰省のためにかけていられないわ…。

    • 0
    • 17/02/28 20:44:02

    >>426
    お嫁さんは写真をあまり送ってくれないので、息子に頼んで送ってもらいます。テレビ電話はよくわからないのでやりません。

    • 0
    • 17/02/28 20:41:48

    私なんか、最近は自分の実家すら帰省したくないわ。
    離れて暮らしてみて、自宅が快適すぎる。
    たまの長期休みくらい、どこにも行かずに自宅でのんびりしたい。

    • 0
    • 17/02/28 20:40:36

    >>423
    お姑さんの仕事は、産後のお母さんから赤ちゃん取り上げて勝手にお世話するものだと思ってる人が何言ってんの

    • 0
    • 17/02/28 20:40:21

    >>423
    年に数回っていうけど、お金も時間も余裕がないので難しいです。
    年に一回帰ればよくないですか?
    家族だけで旅行もしたい。
    数回帰ってたら、家族だけの時間ないし。

    写真送ってもらったり、テレビ電話はどうですか?

    • 0
    • 17/02/28 20:40:04

    >>421
    無理無理。
    前半は少しは主さんの気持ちも分かると思ってたけどお嫁さんの産後の件で、そりゃ会いたくないし孫に会わせたくもないわと思った。

    • 1
    • 17/02/28 20:37:12

    >>421
    自分の親じゃないんだから、性格とか趣味とかバッチリ合わない限り、なにをしても無駄かと。
    私は母が他界してますが、だからといって義母には本音を言わないし、甘えようとも思いません。

    適度な距離感で接するのが一番よいと思います

    • 0
    • 17/02/28 20:37:05

    >>419
    それだと旦那さんの肩身が狭くなりませんか?年に数回の帰省くらい、お嫁さんの仕事のひとつという認識はないですか?

    • 0
    • 17/02/28 20:36:21

    産後なんて人によっては動物としての本能で赤ちゃんを他人に触らせるのさえ嫌なのに(私は実母でさえ嫌だった)姑に取り上げられたら気が狂いそうになるわ。
    もうその時点で、今後の関係性決まってたよ。

    • 0
    • 17/02/28 20:34:05

    どうしたらお嫁さんは私に本音を話し、甘えてくれるようになりますか?お嫁さんはあまり甘えないタイプみたいで、それは夫も言っていました。

    • 0
    • 420
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/28 20:33:39

    名古屋の人で
    盆正月必ず帰省させる
    自分の祝いことに強制さんかさせてくる
    見栄っ張りが多い。

    • 0
    • 17/02/28 20:24:51

    >>46
    あー、めっちゃ同じ。
    子どもも小学生だし、帰省以外にも時間もお金も使って旅行したい。
    ここ最近はなにかと理由つけて帰ってない…

    • 0
    • 17/02/28 20:22:33

    >>416
    そうそう。。主はただ孫を可愛がりに言っただけ。嫁や息子の為にはなってない。全て自分の欲のため。

    • 1
    • 17/02/28 20:22:06

    >>46

    友達の姑は全部来るよう要請する。
    東京埼玉だけどド田舎過ぎて嫌みたい。

    • 0
    • 17/02/28 20:18:41

    >>411
    頼みづらいでしょ
    子育ての先輩ならわかってて当然のことだよ
    主の場合、孫を独占して都合よく赤ちゃんのお世話してただけよ

    • 1
    • 415
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/28 20:17:40

    >>411嫁が主に言えなかったから息子が帰れっていったんだよ。主に気を遣ったんじゃん。

    • 0
    • 17/02/28 20:16:48
    • 0
    • 17/02/28 20:14:57

    >>411
    言えるわけないだろ。笑
    おばあちゃん本当にやばいよ頭。

    • 0
    • 412
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/28 20:14:23

    >>411
    お嫁さんから言ったら角が立つからねぇ
    それか言っても無駄だと思ったんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ