四月から娘が通う小学校の...

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/19 23:32:57

    すみません。明日も仕事なので
    今日はこれでおちます。
    みなさんありがとうございます。
    明日またきます。

    • 0
    • 17/01/19 23:32:49

    何回も一緒に歩いて練習して危険な箇所をチェック。
    後は何か困った時や助けて欲しい時に自分から上級生に助けて!って言えるようにしておく事。

    • 0
    • 17/01/19 23:31:01

    >>125 言い方キツすぎだから。悩んでるんだからさ、もっと大人な返ししたら?

    • 0
    • 17/01/19 23:30:59

    うちの小学校は登校班はないけど、週明けや長期休み明けは家の近所の各所に保護者が立ってるよ。
    1学期は夏休みに入るまで毎日誰かが立ってたけど。
    全校児童の保護者に年に2、3回当番が回ってくる。

    • 0
    • 17/01/19 23:30:43

    >>127
    子どもセンターって何ですか?

    • 0
    • 17/01/19 23:29:42

    >>123
    ありがとうございます!
    私なりに入学までにできること、やって
    あげようと思います!
    学校でなにか交通安全教室みたいなのが
    あればいいんですが、なさそうなので
    土曜日には歩いて学校近くの公園に行こう
    と思います

    • 0
    • 17/01/19 23:28:08

    >>122

    117です。私も車通勤でしたよ。
    七時半には家を出ていました。

    主さんが不安がってると、お子さんも不安になるよ。

    子供センターも学区内にないの?

    • 0
    • 126
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 23:27:46

    うちの学校もないけど、そんなの学校どうこうじゃなくて各自でどうにかすることだよ
    私は同じ保育園の子誘って、毎朝私も一緒に学校の近くまで歩いて行ってた
    登校班ないなら近所の子にお願いするか、親が付き添うか、一人で行かせるかしかないじゃん

    • 0
    • 125
    • 言い訳ばっかり
    • 17/01/19 23:27:16

    >>122
    ふーん。

    で?

    • 0
    • 17/01/19 23:25:37

    >>116
    返すトコ、そこ?www

    • 0
    • 17/01/19 23:24:56

    入学するまで不安ですよね。
    親ができる範囲の事をしてあげたらいいと思います!

    うちの子供の小学校は交通安全教室開いてくれたり、入学後しばらくは、下校はまとまって帰るよう指導してくださいました。主さんの学校も何かあるのでは?

    説明会でお友達できるといいですね

    • 0
    • 17/01/19 23:24:32

    >>120
    近所に小学生がいないか困ってるんです
    保育所に送っていくのも車だし見かけるのは
    別の小学校の子達...

    • 0
    • 17/01/19 23:24:28

    >>119
    ダメだわ、この人

    • 0
    • 17/01/19 23:23:12

    >>117
    ステキ!
    いいお母さんだなぁ。
    主さんとは大違い。

    • 0
    • 17/01/19 23:22:59

    >>117
    自分でやれることはやってみようとは
    思いました。なので休みの日には行動します

    • 0
    • 17/01/19 23:19:54

    >>112
    そうなんですね
    心配性なのかな

    • 0
    • 17/01/19 23:19:54

    何でも学校に相談しないで、自分から動いてみたら?

    うちも保育園卒園前に今の学区に越して来て知り合いいなかったけど、
    休日に近所の公園とかで顔見知りのお母さん作ったりして学校の情報聞いたりしたよ。

    近所に小学生いないの?
    登園する時とか家の前通る小学生に、
    「おはよう!来年一年生になるからよろしくね」って意識して話したりしてた。
    中でも六年生の女の子が息子かわいがってくれて、手紙くれたり、入学後も迎えに来てくれたよ。

    • 0
    • 17/01/19 23:19:24

    >>111
    突っかかってるのは私だけじゃない
    ですよね?レスも結構返してますよ

    • 0
    • 17/01/19 23:18:43

    >>109
    さすがに1ヶ月は休めないです。
    最初の5日ぐらいでも休めたらいいん
    ですが...相談してみます

    • 0
    • 17/01/19 23:17:45

    >>112
    いないよね。
    うちの小学校もボランティアも登校班もないけど、そんな事言う保護者見たことない。
    低学年の親中心に、ポイントポイントで親が見守ってるよ。

    • 0
    • 17/01/19 23:17:40

    >>108
    シングルじゃないですよ

    • 0
    • 17/01/19 23:12:25

    うちは3人子供いて入学説明会3回出たけどこんな質問する人いなかったよ

    • 0
    • 17/01/19 23:10:52

    >>106
    主もさ、突っかかってないで、ちゃんとレスくれてる人に返したら?
    為になるレスくれてる人沢山いるのに。

    • 0
    • 110
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 23:10:43

    私は小学校私立で小1から電車で40分通学してたよ。駅まで1人で歩いてたけど大丈夫だったよ。
    子どもによるかもしれないけど、徒歩通学なら余裕じゃない?
    事故や事件の心配はしたらきりないよね。
    できる対策は万全にして、練習や始めの付き添いもして、あとは子どもを信じる。
    慣れてきた頃が1番危ないだろうから子どもの気が緩んだときは注意など改めて話し合うとかね。

    • 0
    • 17/01/19 23:10:37

    連休明けまで仕事休むしかないな。万が一何かあったら大変よ

    • 0
    • 17/01/19 23:08:47

    >>103
    シングルなの?

    • 0
    • 17/01/19 23:08:47

    >>99何の情報?

    • 0
    • 17/01/19 23:08:38

    >>104
    ですぅ~なんて言い方してないですけどね!

    • 0
    • 17/01/19 23:07:36

    >>101
    送っていってあげれる日は送っていく
    とも言ってるし娘のためにも仕事、保育所
    とか言ってないでやらなきゃだめだとも
    わかったから書いてます

    • 0
    • 104
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 23:06:56

    >>100ホントだよねー。
    ボランティアがいないから不安
    登校班がないから不安
    てトピ立てといて、「そうなんですぅ~確認したいんですぅ~」って笑える。

    • 0
    • 17/01/19 23:04:51

    >>96
    できない理由は、仕事があって下の子
    達を保育所に送って行かなきゃ行けない
    のもあって毎日は送っていってあげれない
    んです。最近引っ越してきたばかりで
    保育所が小学校とは正反対にあります。
    全くできないわけではないので送ってあげ
    れる日は送っていこうとは思ってます。

    • 0
    • 102
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/19 23:03:12

    >>96 仕事してるし下の子の送り迎えが有るんだって

    • 0
    • 17/01/19 23:03:04

    >>92何かするとも言ってないじゃん(笑)

    • 0
    • 17/01/19 23:02:58

    ボランティアって他人事だね~
    自分がやりなよー
    できないのに文句言うなよー
    うちは小中学校までの距離や治安や歩道がちゃんとあるか見て家買ったけどね
    主は学校に対策なんて聞いたところで、自分は何の対策もしてないんだから恥かくだけだよ
    入学ギリギリになって気付いて不安になってるんでしょう

    • 0
    • 17/01/19 23:02:50

    >>94
    そうです!確認、相談したいんです。
    他にも不安に思ってる方もいるかもですし
    入学までに情報が知れたらいいなと
    思っています

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 17/01/19 23:00:09

    >>92言うと思ったわw
    じゃあ何を学校に聞くの?

    • 0
    • 17/01/19 22:58:47

    付き添いができない理由あるの?

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • 大掃除まだ
    • 17/01/19 22:58:04

    なんか叩く流れだけど、主の「言う」ってのは、要求じゃなく確認とか相談に近いんじゃないの?って私も最初は要求なのかと思っちゃって少し引いたけど。
    聞いてみたら、裏事情までいかないけど、皆さんそんなときはこうされてますよーとか知れるかもしれないし、いいと思うけどな。

    • 0
    • 17/01/19 22:57:42

    >>79 不安に思っていますが←じゃあ親が見ろやw

    • 0
    • 17/01/19 22:55:32

    >>91
    何もしないとは言ってないよ

    • 0
    • 91
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 22:53:56

    >>89ホントそう。
    何もしない親ほど騒ぐよね。

    • 0
    • 17/01/19 22:53:17

    ボランティアや登校班なんてうちの小学校にはないよ。
    気になるなら通学中付き添えばいいのに。

    • 0
    • 17/01/19 22:51:51

    そんなに心配なら、親が見たらいいじゃん。
    学校外の事は学校には関係ない。
    何でも「学校に」「学校が」ってアホっぽい。

    • 0
    • 17/01/19 22:48:56

    >>79
    うちは通学班ないから毎日行きは一緒に送って行ってる。今小2男子だからそのうち友達と行くようになるまで付き添うよ。仕事してるから面倒くさいけどね

    • 0
    • 87
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/19 22:47:12

    >>79 偉そうに…何様?

    • 0
    • 17/01/19 22:46:20

    >>80
    聞き方で違ってきますもんね。
    モンペに思われない程度でかるーく
    聞いてみたいと思います

    • 0
    • 17/01/19 22:44:43

    >>79
    私もそんな感じで聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    そうなんです。他の小学校にはあるのに
    娘が通うところはなくて...モヤモヤです...

    • 0
    • 17/01/19 22:44:29

    >>79
    うわぁ。

    • 0
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ