四月から娘が通う小学校の...

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/19 21:51:34

    おじいちゃんは何してるのさ。

    • 0
    • 17/01/19 21:51:57

    何をいうの?

    • 0
    • 3
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 21:52:23

    必ず危険な箇所(信号や坂道)には誰か立っているよ。

    • 0
    • 17/01/19 21:52:31

    主がボランティアやれば解決

    • 0
    • 17/01/19 21:53:05

    >>1
    緑のおじさん、おばさんよ。
    横断歩道渡るときに旗をシャッシャ出してくれる人

    • 0
    • 17/01/19 21:53:07

    不安なことがあるなら聞いた方がいいですよ。
    ご近所にママ友いるなら、その方に聞くのもいいかも。

    • 0
    • 7
    • おみくじ
    • 17/01/19 21:53:18

    うちもいないよ。
    不安なら付き添えば

    • 0
    • 17/01/19 21:53:40

    え、どゆこと?
    不安て何が?

    • 0
    • 17/01/19 21:54:01

    ボランティアのおじいさんを心配ってこと?

    • 0
    • 10
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/19 21:54:10

    何を言うの?

    • 0
    • 17/01/19 21:54:36

    不安なら付き添えばいい話よ。うちの方なんか登校班あっても付き添う保護者だっているよ。

    • 0
    • 17/01/19 21:54:41

    >>5うちの方は交通当番は保護者がやるよ。

    • 0
    • 17/01/19 21:54:54

    田舎なの?旗当番とかないの?

    • 0
    • 17/01/19 21:55:00

    途中まで一緒に登校すればいいよ

    • 0
    • 17/01/19 21:55:08

    主が旗持ちを買って出たら?

    • 0
    • 16
    • ☆ぜんまいおねぃさん☆
    • 17/01/19 21:55:44

    PTA役員が立ってるんじゃない
    でも心配なら主が付き添えばいいんじゃない

    • 0
    • 17
    • かまぼこ高い
    • 17/01/19 21:56:00

    うちもいないよ。一緒に登校できるお友達はいる?

    • 0
    • 17/01/19 21:56:23

    私トピ分見て、ボランティアのおじいさんが子に何かを仕出かさないか心配って事だと思っちゃた。

    • 0
    • 17/01/19 21:57:04

    結構距離はあるし歩道のない道路を
    通るんだけど信号がないのね、だから
    誰も立ってないのかな?
    校区の端っこで最近10件ほどの住宅街が
    出来た所に引っ越してきたから知り合いも
    居ないし、ちょっと行くとまた別の
    小学校になるから頼れる人居なくて。
    近くの小学校の通学路にはボランティア
    の方がいるのに...
    仕事で毎日送り迎え出来ないから心配なの

    • 0
    • 17/01/19 21:57:27

    >>9
    おじいさんたちもいないから不安なんだよ

    • 0
    • 17/01/19 21:57:40

    うちの学校も登校班ない。
    1年生の最初の頃は親も途中迄付き添う。

    メイン通りは必ずみんな通るって決まってるから歩いてる生徒沢山いるし大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/01/19 21:57:57

    >>14
    それもしてあげたいんだけど仕事も
    あるし下の子らを保育所にも送っていかな
    きゃなのよ

    • 0
    • 23
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/19 21:58:00

    配置してくださいとでも言うの?

    • 0
    • 17/01/19 21:58:52

    >>13
    まぁまぁ田舎。
    旗当番もないみたい

    • 0
    • 17/01/19 21:59:24

    >>19
    もう少しリサーチしてから引っ越せばよかったね

    • 0
    • 17/01/19 22:00:03

    >>23
    言いたいところだけど無理だよね

    • 0
    • 17/01/19 22:00:11

    >>22何度か春休みに登校する練習しなよ。

    • 0
    • 28
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/19 22:00:48

    ぬしのじいさんとばあさん立たせとけば?

    • 0
    • 17/01/19 22:01:48

    >>21
    6歳になって急に道路歩いて学校
    行かすって今思ったらすごいことだよね
    送り迎え出来る日はしてあげようとは
    思ってるんだけど行くなら下の子もいる
    から車になるんだけど出来れば歩いて
    一緒に行ってあげるのがいいよね

    • 0
    • 17/01/19 22:02:11

    車の通りは激しいの?

    • 0
    • 17/01/19 22:02:16

    「あの、通学路に見守りがなくて不安なんですが」
    「それでしたら親御さんが付き添って登校していただいても構いませんよ」
    「それが、私は付き添いできなくて」
    「うーん…」

    で終わりじゃない?

    • 0
    • 32
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 22:02:30

    友達居ないの?

    • 0
    • 17/01/19 22:02:56

    >>22
    そっか、難しいね。
    入学前に出来るだけ一緒に通学路を繰り返し歩くしかないかな。

    • 0
    • 17/01/19 22:03:00

    自分はできないのに他人任せ?それもまた随分だね。

    • 0
    • 17/01/19 22:03:12

    >>27
    小学校の近くに公園があるから土曜日
    とか歩いて行く練習はしてるんだけど
    全くの1人で行ったこともないから心配
    してるの。車通りも多いんだよね

    • 0
    • 17/01/19 22:03:41

    >>28
    近くにいないから無理だわ

    • 0
    • 17/01/19 22:04:13

    >>32
    地元じゃないし保育所もちょっと離れた
    所に通ってるから居ないの

    • 0
    • 17/01/19 22:04:13

    うちもいないです…>_<…
    一緒に行くお友達も居ないし、20分もあるので心配で。しっかりした子ならいいのですが、残念ながらウチの子はまだまだ幼く(;_;)
    最初1週間は一緒に登校する予定です!

    • 0
    • 39
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/19 22:04:46

    それはリサーチしてから引っ越すべきだったよね。主が出来ないことを他の誰かに期待したらいかんでしょ。

    • 0
    • 17/01/19 22:05:28

    >>33
    やっぱそうだよね。
    頑張ってみる。

    • 0
    • 41
    • かまぼこ高い
    • 17/01/19 22:05:39

    転勤族だけど登校班がある学校でも旗振りやボランティアがいる学校でも心配な人はついて行ってるよ。
    はじめの頃は帰りも校門が見えるとこまで迎えに来てる人多い。
    学校によってはGWぐらいまで決められたポイントに迎えに出なきゃいけないとこもある。

    好きに送迎してもええんやで~落ち着いて行って来ぃや~(ゆりやん風w)

    • 0
    • 17/01/19 22:05:53

    じゃあ旗当番を作りましょうってなって主もちゃんと出来るなら言ってみたら??

    • 0
    • 17/01/19 22:06:49

    >>38
    不安ですよね。
    私も早生まれで他の子より幼い感じも
    して、女の子だしで余計心配で...
    下校は1人でさせますか?

    • 0
    • 44
    • こたつでみかん
    • 17/01/19 22:07:03

    >>37

    入学したら、近所に友達出来るといいね
    それまで心配だろうけど

    • 0
    • 17/01/19 22:07:27

    >>39
    そうなんだけどね、今更遅いよ

    • 0
    • 46
    • かまぼこ高い
    • 17/01/19 22:08:07

    近所の高学年が最初だけ一緒に行ってくれるとかないの?

    • 0
    • 17/01/19 22:09:03

    >>30
    歩道のない道路を通らないと行けないん
    だけど激しい!ってまではいかないけど
    ちょこちょこ車は通る

    • 0
    • 48
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/19 22:09:09

    >>45
    だね。入学までにどうにか近所の子供でお友達出来るといいね。一年生で登校班のない不安はよく分かるよ。

    • 0
    • 17/01/19 22:10:15

    >>44
    子どもも不安だろうから私がしっかり
    しなきゃだよね。
    近くに友達できたらいいなー

    • 0
    • 17/01/19 22:10:41

    >>46
    ないみたい

    • 0
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ