子どもの意地悪なところ

  • 小学生
  • 今年こそは
  • 17/01/13 16:39:54

一年の息子なんですが、友達にあげようねと息子に渡してあったものがなくなり、息子に聞いてもわからないと。一緒にいろいろ探してもないからおかしいなと思ってたら、息子の宝物などを入れてある箱に何個か入ってるのを発見した。
間違って入れたのではなく、渡すのが惜しくなり自分の箱に入れたんだと思う。
もうすぐ帰ってきますがなんて言えばいいのでしょう。
我が子の意地悪な面をみてショックだし、イライラしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/13 16:41:35

    友達にあげるものって?理由は?

    • 0
    • 2
    • 今年こそは
    • 17/01/13 16:48:26

    >>1
    ちょっとぼかしますが、女の子で言う作る系のおもちゃみたいなものです。
    前に一緒に作って、「出来上がったらちょうだい」と言われてたようなものです。

    • 0
    • 3
    • 今年こそは
    • 17/01/13 17:01:30

    無理してあげる必要ないのでは?

    • 0
    • 4
    • 今年こそは
    • 17/01/13 17:09:08

    >>3
    そんなものですか?
    たいした金額の物ではないし、ちょうだいと言われて、私が息子にも「じゃあ、あげようね」と言っていて「わかった」と言っていたものだったので、あげるのが普通かなと思ってました。

    うち、女の子がいないからよくわからないのですが、例えば女の子のおもちゃってビーズ系のような作る物がたくさんあると思いますが、そういうのをお友達と一緒に作ったらお友達にあげるのが普通ではないのですか?

    • 0
    • 17/01/13 17:11:38

    >>4
    パーツは自分のもの?自分のなら納得してからあげなきゃ可哀想だよ。お互いのパーツで作ったならじゃんけんして勝った方とか。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • おみくじ
    • 17/01/13 17:16:03

    どうしても渡したくなかったんだろうね。可愛いな
    意地悪ではないと思う。
    とりあえず、息子さんの話聞いてあげて。

    • 0
    • 17/01/13 17:18:23

    イジワルとは、違うような…
    自分で作ったものだと、上手に出来てあげるのが惜しくなっちゃったとか。
    なくなって、主さんも一緒に探したなら、
    「見つからないから、また同じもの作って、それをあげよう」じゃダメですか?

    • 0
    • 17/01/13 18:54:20

    それは意地悪じゃないよ。
    まだ1年生でしょ?
    意地悪なのは特定の子にした場合で今回は、もし違う相手でも同じ行動とったんじゃないかな?
    ただたんに、あげるのが惜しくなっただけ。
    1年生くらないなら、あるあるだよ。

    その作ったものは貰えると友達が楽しみにしていたの?
    もしそうなら「あれ?無いね。どこいったのかな?お友達楽しみにしてからガッカリしちゃうね」と友達の気持ちを伝えてみては?
    まだ友達の気持ちまで考えられない子も沢山いるよ。
    あげたくない→友達か悲しむ
    まで いかないんじゃないかな?
    約束したのなら約束守らないと相手が悲しむよってことを教える いいチャンスだよ。

    去年まで園児だもの。
    まだこれからだよ。

    • 0
    • 17/01/13 18:56:29

    それは意地悪とは言わないでしょ。
    そもそも、何であげなきゃいけないの?
    むしろ、そうやってやたらめったら人に物をあげるのは止めた方が良いよ?

    • 0
    • 11
    • 今年こそは
    • 17/01/13 21:10:17

    全部読みました。
    そっか、意地悪ではないのですね。
    パーツは全部うちのものです。
    逆に、そのお友達からはお友達のうちで作ったものなどをよくもらっていたので、なんとなくあげるのが当たり前みたいに思っていました。

    意地悪じゃない、と言ってもらえて少し安心しました。
    息子も、僕も欲しくなって…みたいに話してました。
    優しい子に育ってほしいです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 17/01/13 22:40:36

    >>11
    素直に話せるだけ可愛いよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ