生活保護不正受給を通報したい

  • なんでも
  • x3XYd2matl
  • 16/12/01 15:47:31

職場の女が生活保護不正受給してます。年末調整の用紙を提出しないので初めて保護のことを知りました。
給料は手渡しで、年末に1回会社を辞めたことにして、来年また雇用するという事で会社は不正受給に協力しようとしています。匿名で通報って出来ますか?私ってバレますかね...。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • まぐろ(中トロ)
    • tR3yIm/jb4
    • 16/12/01 18:59:06

    マイナンバーでばれるのも時間の問題じゃない?

    • 0
    • 38
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 18:23:16

    やはり引っかかるので、詳しくは話さず匿名で通報しようと思います。

    • 0
    • 37
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 18:21:02

    >>33募集に応募して採用されているのでコネとかではないです。今回のことで社長も初めて保護のことを知ったので。
    でも、不正受給って知っても「生活保護って意外と身近にいるんだね~(´・ω・`)」って感じで、会社が不利益被るわけでは無いことには関心はないようです。

    • 0
    • 36
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 18:17:04

    >>32 時給1500円で週4フルで入っています。時給とは別に営業成績で給料アップするので、15万は稼げていると思います。

    • 0
    • 35
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 18:15:12

    >>28社保も雇用保険も入っていません。
    日雇いと同等の雇用形態です。おそらく、年末調整で挙げない限りここで働いていることはバレないと思います。

    • 0
    • 34
    • ニシン
    • UVQvL4w3fj
    • 16/12/01 17:35:35

    通報レベルでしょ

    • 0
    • 33
    • まぐろ(筋あり)
    • Vhi4pgqGfg
    • 16/12/01 17:35:30

    いくら人手不足とはいえ、会社ぐるみで不正を助けてることが疑問だな。
    その女、会社の誰かの紹介や縁故で入ってない?

    • 0
    • 32
    • あおさの味噌汁
    • QiCJvhXHSw
    • 16/12/01 17:29:36

    給料分は保護費から引かれるよ。
    その人フルで働いてるの?

    • 0
    • 31
    • 甘海老
    • blcoj9q/0a
    • 16/12/01 17:26:04

    通報してください

    • 0
    • 30
    • 醤油差し
    • BNKnvSRAZJ
    • 16/12/01 17:04:50

    >>27ちゃんとした受給者は一部

    受給額に不満しかない、最低限の生活どころか贅沢をしている受給者、不正をしている受給者、こっちの割合の方が多い

    給料に制限考えないで必死に出来る範囲で働いている受給者のが一部

    • 0
    • 29
    • カンパチ
    • sw4jXFJThd
    • 16/12/01 16:45:06

    え?給料ももらって生活保護費ももらってんの?最悪。
    本当に通報して!

    • 0
    • 28
    • サーモン
    • RNQYDS8EPB
    • 16/12/01 16:41:24

    ん?社会保険は持たせてないってことだよね?雇用保険は?毎月15万も所得があるのなら会社も社保庁、年金機構から追徴がくるし、まー会社からも誰が通報したとなるんだろうね。
    でも本当に主が言ってることが事実なら匿名ではなく堂々と通報すればいい。電話で匿名というよりは窓口に行くぐらいのことしていいかもよ。組織ぐるみの不正は社会的にも罰せられるべきだよね。

    • 0
    • 27
    • 富士山
    • dXKTbj9RY6
    • 16/12/01 16:13:08

    >>21
    生活保護は大体不正って考え方が先ずおかしい。不正している人は一部であって現実はちゃんとした受給者だよ。

    • 0
    • 26
    • ウィンナー寿司
    • nuqN09vv85
    • 16/12/01 16:12:40

    >>22
    きちんと申告してたらね
    ほとんど手渡しの場合、申告してない人が多い。

    主さん、役所に通報して下さい。不正は犯罪です。

    • 0
    • 25
    • まぐろ(中トロ)
    • QAAA7aWy+F
    • 16/12/01 16:10:33

    >>24
    年末調整しないなら、未済で役所に給与報告するよ。
    それしないと従業員の給与が経費として落ちないんだけど

    • 0
    • 24
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 16:09:06

    >>22では、年末調整を出さなくても働いている事はいづれバレるという事でしょうか?
    そうだといいんですが…。

    • 0
    • 23
    • まぐろ3カン盛り
    • v9hg1StwuB
    • 16/12/01 16:08:50

    5人しかいなくてもしバレても強気で!最悪上司に本社に不正時給を加担してたこと言いますよって言えば上司も主の味方するしかないでしょ

    • 0
    • 22
    • まぐろ(中トロ)
    • QAAA7aWy+F
    • 16/12/01 16:06:48

    給与報告書は役所に出すからバレない訳ないでしょ

    • 0
    • 21
    • ハマチ
    • nCq2Jw5xqH
    • 16/12/01 16:05:30

    >>18
    はぁ?公務員でさえ生保不正する世の中。ネットではなく、新聞ニュースでも見聞きする。治安うんぬんで何が言いたいの?田舎だろうと、都会だろうと悪い奴らはいるんだよ。

    • 0
    • 20
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 16:05:07

    >>13共産党員はいません。でも、小さい会社なので従業員の不正には目を瞑るような感じです。
    月15万は貰っているはずなので、ちょっとモヤモヤしてしまって。

    • 0
    • 19
    • ハマチ
    • nCq2Jw5xqH
    • 16/12/01 16:01:35

    >>14
    泥棒が返すのは当たり前だよね。

    • 0
    • 18
    • 富士山
    • dXKTbj9RY6
    • 16/12/01 16:01:00

    >>11
    不正しまくりって…。あなたのお住まいの地域治安悪いの?それとも、ネット情報でそう思ってるの?

    • 0
    • 17
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 16:00:55

    >>12不正受給に対してどうでもいいのと、人員不足で辞められるのは困るので、働き続けてもらうために協力するのだと思います。

    • 0
    • 16
    • ハマチ
    • nCq2Jw5xqH
    • 16/12/01 15:59:44

    主さんだとバレないよ。犯罪者を通報するのは当たり前だと思うよ。

    • 0
    • 15
    • 寿司職人
    • 3/xhD+gA7V
    • 16/12/01 15:59:13

    >>6
    だから主は最初は保護だと知らなくて「なぜ年末調整を出さないの?」って話になったんじゃないの?で、結果が>>8だったんじゃん。
    読解力ない馬鹿はあなただよ。

    • 0
    • 14
    • えんがわ
    • 79RlhjCAj5
    • 16/12/01 15:58:42

    私も知り合いのこと匿名で通報したよ
    数ヶ月してから「誰かにチクられた」「月◯万も返さなきゃいけなくなった」って騒いでた
    真面目に働いてるこっちが馬鹿みたいだよね

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • +j7ZRNBkPV
    • 16/12/01 15:57:41

    共産党員が多い会社?

    • 0
    • 12
    • ふりこ
    • 49ATsi2FDG
    • 16/12/01 15:56:03

    なんで会社も協力するの?

    • 0
    • 11
    • ハマチ
    • nCq2Jw5xqH
    • 16/12/01 15:55:40

    >>6
    人を馬鹿にする前にちょっと考えたら分かるよね。生保の奴らはだいたい不正しまくりなんだよ。一旦辞めるふりしてるじゃん。不正は犯罪。犯罪者は捕まるべき。

    • 0
    • 10
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 15:54:44

    >>7私含めて5人しか知りません。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • +j7ZRNBkPV
    • 16/12/01 15:53:53

    匿名で相談風に通報したら

    • 0
    • 8
    • 寿司職人(ロボット)
    • x3XYd2matl
    • 16/12/01 15:52:52

    収入がある事がバレるので、年末調整を出したくないそうです。

    • 0
    • 7
    • 寿司職人
    • 3/xhD+gA7V
    • 16/12/01 15:52:27

    通報で良いと思うよ。社内でその事を知ってる人は限られてるの?

    • 0
    • 6
    • 富士山
    • dXKTbj9RY6
    • 16/12/01 15:51:45

    生活保護受けてる人も年末調整するよ。主さん馬鹿なの?

    • 0
    • 5
    • 納豆巻
    • D2GuL12bNh
    • 16/12/01 15:51:32

    何の為に匿名で通報するんだ?
    堂々と名乗れないの?

    ってか人の事なんかにクビを突っ込んで楽しいかね?

    • 0
    • 4
    • 寿司職人(ロボット)
    • 8G3Fhe3TBz
    • 16/12/01 15:51:00

    主だけが知ってるわけではないんだから、通報してもバレないんじゃない?
    通報しちゃえ!!ズルいよね!

    • 0
    • 3
    • 数の子
    • kugeaSGxW2
    • 16/12/01 15:49:37

    24
    24

    • 0
    • 2
    • 茶碗蒸し
    • vE9A+V7hhT
    • 16/12/01 15:49:00

    したらいいのでは、特に変化無いと思う

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • aV+16pRDU7
    • 16/12/01 15:48:24

    は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ