アメリカ大統領選。なぜトランプ当選したの?

  • ニュース全般
  • あら汁
  • 16/11/10 08:27:26

アメリカのメディアも、日本のメディアも、ありえない!まさか!なんでだ!ってのがほとんどで、アメリカのインタビューでも泣いてたりなぜなんだ!ってのが圧倒的だよね。
そんなトランプ支持じゃないのばかりなら、クリントンが当選するはずだよね。
どうしてこんなにあからさまにクリントン派ばかりなのにこんな結果になったんだ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/02 01:08:27

    私たち日本人のイメージで1番強いのはニューヨークのアメリカ人だと思う。
    ニューヨークのアメリカ人と他の州のアメリカ人は同じアメリカ人とは思えない程の格差があります。
    それは学力や収入に如実に表れています。
    ニョーヨーカーはヒラリーでなかった事に嘆き悲しんでいますが、私から見たらニョーヨーカーこそドナルドトランプそのものです。
    金の亡者、金の力で世界を動かそうとする、そんな自分達をよくわかっているからこそ、ドナルドトランプが大統領になったことを嘆いているのです。
    しかし、金持ちにとってトランプ大統領は優遇をしてくれる人物でもあるので隠れトランプは多かったのが実際のところです。

    一方、田舎に住むアメリカ人は、短絡的で今の不況から少しでも良くなるなら生活が良くなるならという思いでトランプへ票を入れています。
    アメリカのほとんどがそのようなド田舎のアメリカ人なのです。
    ですから、蓋を開けて見れば、ドナルドトランプが大統領になる事など目に見えていたのです。

    結論を言うと、トランプがなろうがヒラリーがなろうがさして変わりはないのです。
    ドナルドがなって世界が滅びるわけではありません。
    ドナルドも影の権力者に操られているだけなのですから、台本を読んで演じていればいい大根役者と同じです。


    • 0
    • 32
    • おせち(カレーライス)
    • 17/02/02 00:36:46

    >>11
    自民がダメなら民主!ってなったけどいざ政権交代したらみんな「え?」ってなったよね。規模が違うしさすがに世界を敵に回す事はしなかったと思うけど。

    • 0
    • 31
    • 人生ゲーム
    • 17/02/02 00:33:37

    >>30続き

     また、彼の主張は明確であり、『アメリカファースト』アメリカ第一主義を唱え、その具体策に関しても非常にわかりやすいものであったのも彼への支持の要因になっているといえる。『中高齢層には古き良き強いアメリカ』 『若年層には保護主義と不法な労働者追い出しによる雇用の拡大』 『恐怖にはイスラム教徒排斥』と具体的かつ不満を持つ米国人にはとても魅力的に見えるオプションが並んでいるのだ。 私はトランプ氏の主張は、その是非と実現性を除いて『選挙演説としては正しい』と考える。選挙は国民の意志を問うものであり、国民の意見の代表者が政治家であるからなのだ。

     そして、日本製品批判はかなりの的外れではあるが、経済政策の方針に関しては米国にとって正しいと考える。リーマン・ショックにより米国を中心とした先進国と新興国の構図は大きく変わった。

     米国金融が世界を席巻している状況においては、米国から新興国への投資利益が金利や配当という形で米国に還流し、それがサービス業を中心とした経済と雇用の拡大を生み出していた。しかし、リーマン・ショックによりこの構造は破壊され、米国には投資利益がほとんど還流せず、安価な人件費で作られた新興国産品のみが流入するようになった。新興国の安価な産品の流入=雇用の略奪であり、これでは一部のグローバル企業の資本家を除き、米国労働者は貧しくなるばかりだからである。だからこそ、中国などからの製品に課税を行うことは労働者の保護と国家の発展基盤に繋がると思われるからなのである。

     但し、前段で述べたようにそれが日本に向けられるのは間違っているといえる。なぜならば、特に自動車を中心に米国で売られている日本製品は主に米国製であるからなのである。日米自動車摩擦と貿易摩擦交渉により、日本のメーカーは日本からの輸出をやめ、現地生産に切り替えたのだ。

     また、電気など他の製品も完成品輸出であり消費者向け商品の生産(BtoC)から、主要部品や生産機械などの生産(BtoB)に業態を変えており、ほとんど摩擦が生じない構造になっているからなのである。問題があるとすれば、日本のメーカーが中国やASEANなどで生産し米国に輸出している産品であり、それは日本製ではないからなのである。また、多くの日本のメーカーは新興国の賃金上昇により最終消費地生産に切り替え済み又は切り替える方向で生産計画を進めており、北米向けはNAFTA(米国自由貿易協定地域)で作られているものが中心になってきているからである。

     トランプ氏の日本批判発言は無知が原因であると考えられ、この点に関しては、きちんと説明すれば問題にならないと考えるものである。また、日本によくある誤解として、大統領になればなんでも出来るというものがあるが、これは全くの間違いであることも述べておきたい。日本の総理と違い米国の大統領は議会演説以外、議会には参加しない。そして、米国大統領の権限は、非常時などの統制権と議会が出してきた議案に対する拒否権があるのみであり、あくまでも議会が優先する仕組みなのである。だからこそ、議会との関係が悪化すれば裸の王様になってしまうため、実際に必要なのは議会対策ということになるのだ。

     そして、議会対策として考えるならば、日本としては関係が深く、政権与党である自民党とのパイプが太い共和党のほうが望ましいのであろう。その場合、トランプ氏の勝利は決して悪いばかりではないといえる。

    http://ironna.jp/article/4053

    • 0
    • 30
    • 人生ゲーム
    • 17/02/02 00:31:22

    米左翼メディアが垂れ流すトランプの「ネガキャン」に騙されるな

    渡邉哲也(経済評論家)


     ヒラリー・クリントン氏の健康不安問題により、ドナルド・トランプ氏が米国大統領になる可能性が急激に高まっている。選挙は水物であり、まだ一ヶ月以上を残しているため、どちらが大統領になるのかわからない状態ではあるが、日本のメディアや有識者などではそれを懸念する声も大きい。では、なぜこのような懸念が生まれているのか考えてみたい。

     世界各国、基本的に『リベラルな思想』を持つメディアが多く、これは米国も同様である。また、米国では、日本の放送法における公平性規定がなく、各社支持、政党支持候補を明確にした報道が行われている。

     衛星放送で手軽に見ることができ日本語同時放送を行っていることもあり日本でよく引用されるCNNなどは左派リベラルメディアの典型であり、放送内容に関して、限りなく歪んでいると言わざる得ない。なぜならば、政治ニュースの殆どがトランプ批判であり、トランプへのネガティブキャンペーンの代表格的なメディアであるからだ。 また、共和党よりとされるFOXなども、トランプ氏は共和党主流派の候補ではなく、主義主張で異なる部分が大きい為、好意的な報道が少ないのである。

     つまり、既存メディアのどれを引用しても孫引きしても、トランプに不利な情報ばかりになってしまうのである。ここに世論とマスメディアの大きな乖離が見られるわけだ。そうでなければ、トランプ氏が国民の大きな支持を受け大統領候補に選ばれることなどなかったわけである。

     また、トランプ氏へのネガティブキャンペーンばかりになる理由は他にもある。それは対立候補であるヒラリー氏が原因であり、出す政策が印象論ばかりで具体策が何も無いからである。ヒラリー氏の演説を一時間聞いたところで『アメリカ初の女性大統領』以外の要素はほとんど出てこない。だから、ネガティブキャンペーンに終止する結果になるわけだ。

     自由の国であったはずのアメリカであるが、ここ数年、ポリティカル・コレクトネス(政治的公平)といわれる『差別やヘイトを理由にした言葉狩り』は日本以上のものがあり、ここに不満を持つ国民も多かった。例えば、議会の議長であるチェアマンはマンが男性形であるため、男女を問わないチェア・パーソン、スチュワーデスが女性形だからという理由でキャビンアテンダントに変更されたのがその典型である。そして、それを聖域にした不可触化(タブー)が行われてきたのである。

     しかし、ここに不満を持つ米国民は多く、あえて不可触に触れ、議論を始めたのがトランプ氏だったわけだ。だからこそ、メディア特にリベラルメディアにとって、彼は絶対に許せない存在であり、そこに不満を持つ多くの米国民の支持を集めることが出来たのである。

    続く

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 16/11/10 14:29:32

    そこまで言って委員会って番組でケントギルバートはトランプに入れるって言ってた。
    頭いい人なのに。

    • 0
    • 16/11/10 14:23:31

    バカな人がトランプに入れたんだよ。

    • 0
    • 16/11/10 14:18:08

    >>19
    昨日デーブ・スペクターが言ってたよ。
    無知・無学・無茶な人達がトランプに投票したんだって。

    • 0
    • 25
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/10 14:13:18

    >>23
    なるほど。
    日本に来てるアメリカ人がインタビューで「私達は変わる時だ」みたいな事言って、トランプ当選喜んでた。
    変化に期待してるんだね。

    • 0
    • 24
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/10 14:04:26

    >>19
    やっぱりそうか

    • 0
    • 23
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/10 12:54:51

    知識人の中にも隠れトランプがいたということ。

    現状で良い、健康に問題あり、ずっと政治の中枢にいて親中のヒラリーよりも、このままじゃダメ、移民排除、他国への援助をやめてまずはアメリカを強くするという政治初挑戦のトランプに既存権力を倒してもらいたい期待から選んだだけ。

    トランプ支持者は田舎者で低学歴でレイシストというマスコミの印象操作のせいで、そうじゃない人は自分はトランプ支持であると表立って言いづらい雰囲気を作ってしまった。

    日本だって移民反対、他国への援助反対の人多いでしょう。アメリカ人って日本と同じでパスポート所持率も低いし、他国への関心が低くて実はすごく内向きなんだよね。

    イギリスのEU離脱もそうだけど、過去の強かった自国に戻したいって思う人が多いってだけ。そう考えるとあまり不自然ではない。


    • 0
    • 16/11/10 12:44:16

    >>10
    同意。
    しかもあれだけの多種民族で貧富の差が激しい国で何割の人が普通の生活をしてるんだろう。

    ある意味(悪い意味で)、トランプが時期大統領に選ばれるのも分かるような気がするわ。

    • 0
    • 16/11/10 12:33:21

    しかし…デモが拡大してるね~。重傷者も出てるようだけど…12月前にトランプ襲撃されそうな位、過激になってる。ヒラリーがデモ中止呼びかけても止まらない様相。

    • 0
    • 16/11/10 12:28:40

    >>18
    それ惨めだー。
    まぁ日本人も色々いるからね。。。

    • 0
    • 16/11/10 12:27:22

    >>17
    いや、だからレベルが違うんだな。
    アメリカの田舎住んだら分かるよ。私が言ってる意味が。本当にアメリカ人無知すぎるから。

    ちゃんと理解してるのはニューヨークとかカリフォルニアとか都市部の知識人だけ。

    残りのアメリカ人は本当に井の中の蛙。

    日本人はまだ全然賢い。

    • 0
    • 16/11/10 12:27:07

    >>13
    白人LOVERな日本人駐在妻いるよね。何でだろう?
    相手が差別主義者で性格悪くても、
    実はアメリカ人でなくどっか別の国から来てる移民でも、
    とにかく白人種でありさえすればいい!っていう。
    下に見られながらでも友達っぽく接してもらえると誇らしいみたい。
    自分や子供を横に並べていつも写真パシャパシャ撮ってるよ。

    • 0
    • 16/11/10 12:19:41

    >>10
    オバマが民主ってだけで同じ流れに乗れとばかりに民主に政権とらせたり、
    そんな馬鹿ばっかりのアメリカに頼らなきゃやっていけない日本も馬鹿ばっかりじゃん

    • 0
    • 16/11/10 12:17:25

    本当にまさかだったよね。
    てかさ、トランプかヒラリーかってウンコ味のカレーかカレー味のウンコかってくらい究極の選択じゃない?
    アメリカの大統領なんて常に世界中が注目してるのに、どっちかしか居ないの?みたいな。
    個人的にはトランプにさせる位くらいならヒラリーにって思ってたけど、ヒラリーを初の女性大統領にするのも気に入らないなって思ってた(笑)

    • 0
    • 16/11/10 12:17:15

    >>10それは思う。ニューヨークやワシントンなら知識人もいるだろうけど、少し外れたら所謂、保守層(かなり極端で自分さえ良ければ良い的な人)が、昔ながらな白人至上主義だったり、男尊女卑だったりしてる印象。

    一国だけで強いアメリカ!なんて世界情勢を考えたら有り得ない状況なのに、そこから抜け出せない人たち。

    • 0
    • 16/11/10 12:11:57

    >>13
    私は駐妻じゃないよ。
    学生時代普通に住んでただけだよ。

    • 0
    • 16/11/10 12:08:35

    >>10
    私もそうだけど日本の駐在妻さんたちはアメリカ人に媚び媚びだったよ。
    アメリカ人から表面ではいちおう相手にしてもらう代わりに、イベントで誰もやりたがらない下働きや雑用ばっかりして、いいようにこき使われてた(笑)

    • 0
    • 16/11/10 11:46:38

    >>7
    とりあえずヒラリーさんが嫌われすぎてたのが敗因だよね

    • 0
    • 16/11/10 11:45:15

    前に日本も民主党が政権勝ち取った時みたいな感じなんだろう。

    誰がなっても同じ。
    ならいつもと違う方に投票してみようじゃないか。

    • 0
    • 16/11/10 11:43:22

    アメリカ住んでたから分かるけど、アメリカ人って馬鹿ばっかだよ。無教養無知な人が多すぎるし世界情勢なんて何も知らないよ。
    日本人の馬鹿とかとレベル違いすぎる。下には下がいるんだよ。

    • 0
    • 9
    • 海老アボカド
    • 16/11/10 10:41:39

    なぜだって驚いてる人の方に驚く

    • 0
    • 8
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/10 10:39:11

    知識ない人達がトランプさんに投票したから

    • 0
    • 16/11/10 10:35:54

    どちらでもない派がたくさんだったんだよ。
    で、クリントン嫌いだから、トランプにしようかなってのがたくさん

    • 0
    • 16/11/10 09:22:21

    いや、絶対EUの時みたいな変なノリだと思う
    投票した人ですら
    は!?マジであいつが大統領?みたいな

    • 0
    • 16/11/10 09:13:44

    獲得票数はヒラリーのほうが多かったのね
    でも選挙人制度っていうの?これがルールで...
    この、獲得した各州の選挙人の数はトランプのほうが多くて勝っちゃった

    • 0
    • 4
    • えんがわ
    • 16/11/10 08:35:01

    >>2男尊女卑もだけど白人至上主義者も。後、過去の栄光にすがりつく人も…

    • 0
    • 16/11/10 08:34:42

    ヒラリーに世論が向くように必死にメディアコントロールしてたのにね
    田舎の保守層はトランプ支持者が多かったという事だと思うけど

    • 0
    • 2
    • ネギトロ巻
    • 16/11/10 08:32:06

    ヒラリーがそれほど嫌われている、ということなんだと思う。(日本ではあまり報道されていないこともあるみたいだしね。もちろん、眉唾もあると思うけど…)
    私はヒラリーになって欲しかったけど…

    今回は「どっちかって言ったらこっちの方がマシ」という感覚で投票した人が多いと思う。
    男尊女卑が未だ根強い国だと知らしめる結果になったね。

    • 0
    • 1
    • こんぽた
    • 16/11/10 08:31:37

    ターゲットを絞ったことが良かったんだね、きっと。
    不安や不満を抱えてる層をうまく煽って取り込んだからだろうね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ