子どもを狙った性犯罪者は再犯率が高い 再犯繰り返す加害者…性犯罪更生プログラムの効果に疑問の声

  • ニュース全般
  • リレーの選手
  • 16/10/08 16:25:43


 福岡県で昨年1月、小学生の女児(当時10歳)を連れ去り殺害したなどとして、わいせつ目的誘拐や強姦致死などの罪に問われ、福岡地裁で今月3日無期懲役判決=求刑死刑=を受けた内間利幸被告(47)は
過去にも小学生の女児を狙った性犯罪を起こし、刑務所で再犯を防ぐためのプログラムを受けていた。

悲劇が繰り返され続けていることから、プログラムの実効性に対する疑問の声が上がっており、薬物治療やGPSなど踏み込んだ加害者対策の必要性や充実を求める声もある。

 刑務所に性犯罪の再犯防止プログラムが導入されたのは2006年。
女児への性犯罪前科がある男が、04年に奈良で起こした女児誘拐殺人事件がきっかけとなり、再犯防止を求める声が高まった。

小学生の女児らを狙った性犯罪で過去に約12年間服役し、プログラムなどの教育や支援を受けていた内間被告は公判で、プログラムについて「覚えていない」と振り返っている。


―再犯繰り返す加害者、求められる対策は―

 子どもを狙った性犯罪は再犯率が高く、日本では13歳未満が対象の強姦といった悪質性の高い性犯罪者に限り、法務省が居住予定地や出所予定日を警察庁に提供している。警察は所在確認とともに、面談なども行う。しかし強制ではないため、所在確認ができていない者も多い。
内間被告も警察から連絡を受けるなどしていたが、再犯を踏みとどまることはなかった。

 米国などでは、性犯罪者の氏名や住所をネットで公表し、GPS(衛星利用即位システム)で所在確認をしている。
本人の同意の下、薬物治療も取り入れている。

 韓国でも、氏名や住所のネット公表、GPSでの所在確認を数年前に導入した。
子どもへの性犯罪者には、裁判所が抗男性ホルモン剤などの投与を命令できる。
GPS導入後の現在では、性犯罪者の再犯率が約9分の1にまで減少するなど、効果を発揮している。
しかし「性犯罪前科がある者の人権やプライバシー侵害」との批判も根強い。

 日本では、人権上の問題などから性犯罪者の情報公開をしておらず、薬物治療も民間での実施となる。
薬物治療を行うNPO法人を立ち上げた医師は「きちんと継続して薬物治療を受けている人の再犯はゼロ。性衝動に苦しんでいる加害者もおり、受刑中から出所後まで一貫して治療できる法的枠組みが必要だ」と話す。
 

性犯罪更生プログラムとは、感情をコントロールする方法などを身に付ける再犯防止策だ。

性犯罪者は無意識的に、自分が犯罪をしてしまう状況を作り出してしまうことが多いという。

女児への性犯罪を起こしプログラムを受けている男性は、小学校の教諭として勤務していた。
勤務態度は真面目で、評判も良かったというが、男性は「女児に対する執着」を持っていた。
保護観察官の「次の仕事はどうするの」という質問に、男性は「子どもの教育に携わりたいので、塾の講師」と答えた。
しかし保護観察官が「それではまた同じことを繰り返してしまうかもしれないですよ」と言うと、男性は「かもしれないですね」とハッとした様子だったという。

法務省が12年に公表したプログラム検証結果によると、性犯罪者が刑務所を出所した後の性犯罪再犯率は、プログラムを受けた者と受けていない者で、僅かな差でしかなく「プログラムの効果は実証できなかった」としている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 224
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/20 05:04:29

    >>218
    たしかその男、中国人のハーフだったよね。

    • 0
    • 223
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 23:12:06

    >>221
    in福岡ですが、こっちも今日教員逮捕された
    他の犯罪で捜査してたら、生徒の女子に性犯罪してたのが発覚
    教員の立場を利用して、強要してたらしい
    時期的に、進学との相談で、推薦や内申書良く書いてほしかったら…とかだろうなぁ

    • 0
    • 222
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/19 01:27:39

    >>218
    なにそれ知らなかった・・・
    なんか日本って性犯罪に甘すぎるから無期でも重く感じるけど、それ死刑でしょ普通・・・

    • 0
    • 17/01/19 00:12:03

    トピなかったからここに書くけど、知ってるヤツが13歳にみだら&撮影で逮捕された(笑)
    2年前からってことだったから、11歳の小学5年のときから?
    幼い女の子が好きだったって話していて、余罪も調べるそうで。
    夜にニュースで見て知って衝撃だわ(笑)

    • 0
    • 220
    • こたつでアイス
    • 17/01/10 13:26:19

    >>218
    どんな事件なのか調べてみた。
    最低だね。被害者が3~10歳?4日に1回は犯行?は??本当にくず。
    しかも異例の無期懲役?
    異例にするな!だよね

    • 1
    • 219
    • こたつでアイス
    • 17/01/10 13:18:56

    >>217
    >>218
    私も思う。それで税金が使われようと文句は言わない。
    結局再犯でどれだけの子供たちが被害にあったんだろうって思うと税金使っても無期で被害にあう子供たちがいなくなればそれでいい。

    仙台のその事件以外無期がないの?信じたくない現実ですね…

    • 0
    • 218
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/10 11:53:11

    >>217
    死亡者がいない性犯罪で無期になったのは、
    2000年の仙台女児連続暴行事件だけだよ。
    被害届60件以上、襲った女児は100人以上で異例の無期懲役。

    • 0
    • 17/01/10 09:26:48

    >>216
    こいつら結局更生できてないし、期待するだけ無駄
    無期も税金もったいないけど、再犯で新たに被害者出ないなら無期にすることに価値はあるね

    • 1
    • 216
    • こたつでアイス
    • 17/01/10 06:39:51

    確かに更正なんて求めてない。
    本気で無期懲役でいい。

    • 0
    • 17/01/10 03:33:09

    >>214
    出た。着せ替え人形にして我が子で遊んでるお母さん(笑)

    • 0
    • 17/01/10 03:10:14

    >>213
    知的障害の人が性犯罪犯した時に犯人親が被害者が誘惑したからだ!みたいなこと言い放ったやつ思い出した

    • 0
    • 17/01/10 03:03:34

    被害者も被害者だったりするしね。
    親も着せ替え人形みたいに楽しみ優先してミニスカとかショーパンはかせたり。

    • 0
    • 17/01/08 09:59:32

    >>209
    >日本の刑務所は世界でも最低レベルの劣悪環境

    それはない。中国は室内温度の調整がないから勝手に4んだりする。

    >好きなものを好きなときに食べれる訳でもない。

    お正月は好きなときに食べれるよ。
    1人づつ3段のお重箱のおせち料理が与えられる。三日間の間、囚人が好きなときに食べてよし。
    年越しそばも支給される。
    等級あげた模範囚は、普段食べるお菓子も選択性で選べる。
    ホリエモンの本で読みました。

    っていうか、今はTVがない家もあるのに。

    • 0
    • 17/01/08 07:18:07

    >>210
    同意
    テレビで刑務所の生活見たけどクリスマスにはチキンとショートケーキ出るし、正月はおせち出るし
    日本より劣悪な刑務所のほうが多いでしょ
    税金の無駄

    • 2
    • 17/01/08 06:58:05

    >>209
    自由なんか必要ない

    • 3
    • 17/01/08 06:47:17

    >>208
    3食食べてといっても自由が全然ないから。
    好きなものを好きなときに食べれる訳でもない。
    テレビだって毎日決められた時間帯しか見れない。
    自由ない制限ある生活を強いる日本の刑務所は世界でも最低レベルの劣悪環境だよ。

    • 0
    • 17/01/07 19:11:43

    いいね
    3食食って寝て
    社会復帰したり
    自分の人権叫べるんだから
    刑務所に入ったけど、他人を犠牲にして自分の欲求を満たせた
    それに比べてロリコンの玩具にされた女の子は
    挙げ句殺された女の子は何ができるのかな

    • 3
    • 207
    • こたつでアイス
    • 17/01/07 18:09:39

    効果ないってわかってるのに、今拡充しようとしてるよね
    その分釈放早めたり懲役減らしたりするみたい

    • 0
    • 206
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/07 17:12:26

    被害にあう子の人権は侵害しっぱなしなのに何いってんだ(笑)

    犯罪者の人権?
    え、はあ?(笑)どのご身分で?(笑)

    • 3
    • 17/01/07 17:01:27

    >>204犯罪の被害増えれば増えるほど
    自分達の金になるだろうしね。
    弁護士って。

    • 0
    • 17/01/07 13:28:39

    >>203
    9分の1も減ったら、
    弁護士を始め、法曹界の稼ぎに影響でるんだろうね

    • 0
    • 17/01/06 22:44:18

    GPSすればいいのに。
    再犯者が9分の1に減るってかなり大きいよ?
    被害者をなんだとおもってるんだか

    • 3
    • 17/01/06 22:14:41

    同意
    プログラムなんて不要
    あんなの改心した演技力があるかないかでしかないじゃん
    犯罪者気質の本質を変えることはできない

    • 1
    • 17/01/06 11:29:38

    更生プログラムなんて要らないよ
    一生豚箱か死刑で宜しい。
    被害者もその親も犯人に望むのは更生じゃない。
    制裁でしょ

    • 2
    • 17/01/06 04:47:10

    >>199子供たちの為にも、そうなってくれれば有難い
    でも、犯罪者当人の大半は弁護士らと一緒になって反対するんじゃない?
    2ちゃんのロリコン達なんてまさにそういう状態だし

    • 0
    • 199
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/06 02:27:03

    >>198
    それは当然だよ。刑務所から出てきた後の話。
    薬物治療、GPSの所在把握を、人権侵害だの言って阻めば新たな被害者を産むんだ。
    この人らはもうどうしょうもない。自分の意思じゃ理性が効かないんだよ。病気がプログラムの講話で治るわけない。薬と誰かの監視がいるんだよ。
    この人らにとってもそれは救いになるはずなんだよ。

    • 1
    • 17/01/06 02:14:02

    >>197
    病人というけど、キ○ガイ無罪とはいわないよね?
    ちゃんと刑務所に入れて、厳罰重罰にして欲しいんだけど

    • 1
    • 17/01/05 23:30:21

    >>194
    ありがとう。人権侵害なんだね…。
    なんて可哀想なんだ。被害者も小児愛の病人も。誰も救われない。嘘くさい正義感を盾に金と自己顕示欲の塊の誰がそんなこと言ってるんだ。
    小4の時山に連れ込まれたよ。当時は何もわからなかったけど、今は奴らの苦しみもわかるし小児愛を病気としない政府にも腹がたつ。偉い顔した馬鹿どものせいで、不幸な子供と不幸な遺伝子の病人がますます追い詰められるよ。

    • 0
    • 17/01/05 23:02:59

    国に期待なんてできないし
    被害にあってしまったら運が悪かったとしかいえない

    • 0
    • 17/01/05 22:48:11

    内間とかいたね
    内間のトピックどこいった?みつからん
    どうサーチかけたらいい?

    • 0
    • 17/01/05 22:38:35

    >>188でもそれが人権侵害らしいよ(笑)
    びっくりだよねー
    犯罪で飯食ってるようなものの弁護士が、再犯しやすい環境維持したいだけにしか思えない

    • 0
    • 17/01/05 22:34:18

    >>190
    逮捕のときの記事が実況にあったよ

    前科は、姪っ子を監禁して性的暴行を加えたってさ

    今回も、性的暴行を加えて、殺害

    動機は、少女に興味があったから

    ロリコン野放しにして善いことないのは全世界共通ってことだね

    • 0
    • 17/01/05 22:14:18

    >>190
    トルコだったよね。
    トルコは日本と同じでGPSも無いし。
    まさか二軒隣に幼児に異常な感心を持ったヤツが住んでるとは思わないもん。
    もし近所に住んでるのを知ってたら、ご近所で協力しあって徹底的に注意したり引っ越したりできたのに。

    • 0
    • 17/01/05 22:10:59

    >>190確かに‼

    • 0
    • 17/01/05 22:06:08

    さっきトリハダ?でみた外国のロリコンも前科あったよね。
    冤罪だ!無実の罪で!前科は償った!とか喚いてて腹立った。
    結局犯人だったしな。

    • 0
    • 17/01/05 03:22:50

    >>188
    そういった努力をしようと考えてる変態って、本当に少ないほんの一部だろうね
    ほとんどのロリコンは、どうバレず次やるか考えてるとしか思えない
    ガチで再犯者多すぎるわ

    • 0
    • 17/01/04 23:23:21

    一生治療の必要な病気だと思う。

    小児愛の男のブログを読んだ事があるが、その男は再犯を防ぐため、公園、学校、ショッピングモールなど、子供のいるところにはことごとく近寄らないようにしているとあった。
    それを読んで、本人の意志ではどうしようもないんだと思った。
    小児性犯罪者への薬物治療の義務づけとGPSの所在把握は警察で行うべきだと思う。犯人のためでもあるよ、タマを取っても性欲は無くならないんだし。

    • 0
    • 187
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/04 23:12:25

    >>186むちゃむちゃキモイね
    そのポスターじゃ買春旅行を国が促進してるように見える
    今の議員て、ちょうどその世代で好き勝手やってきた男多いのかも?
    ロリコンってゴキブリみたい

    • 0
    • 17/01/04 00:32:48

    >>183
    1991年の厚生省のエイズ啓発ポスターがこれだからね。
    途上国に売春旅行、
    日本男は少女を買いに行ってた。

    • 0
    • 185

    ぴよぴよ

    • 184
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/03 22:56:18

    >>34
    その通り

    • 0
    • 17/01/03 22:42:24

    >>182
    だって政治家は男ばっかりだから
    性犯罪にことごとく寛容なのも性犯罪よりの強欲な人間が多いから
    それでも、子供に対する性犯罪まで寛容な日本は異常すぎる

    • 1
    • 17/01/03 22:33:14

    >>180
    いわれてみれば、そうなんだよね。規制できる。
    てかそれくらい必要最低限なことなのに、今まで何もしてないのが不思議。

    • 0
    • 16/12/31 22:19:14

    >>180
    塾講師の猥褻事件もよくあるけどそういう事だったのかよ…

    • 0
    • 16/12/31 21:14:54

    >>178
    わいせつ教師が懲戒免職くらっても、塾講師で再就職するよね。
    子ども相手の犯罪犯しても、子どもと接する職業に就けるっておかしい。
    法律で簡単に制限かけれるはずなのにな。

    • 0
    • 16/12/31 21:11:29

    >>166
    加害者がいないと弁護士が失業するからねぇ。

    • 0
    • 16/12/31 20:30:29

    わいせつ教師とか更生不可能じゃん

    • 0
    • 16/12/31 03:52:34

    >>174最近は男の子狙ったニュースもよく見るね
    まだまだ男の子への犯罪だと問題化しにくいところがありそう
    子供狙う犯罪ってほんと許せない
    GPSは必要だよね
    なんで犯罪者の人権と自由のために子供が犠牲になり続けないといけないのか…

    • 0
    • 16/12/31 03:44:14

    続き見終わり
    住宅街から小学生の女の子を車で連れ去ったロリコン出てきてまたムカムカした
    犯人特定されてからはカーチェイスで逃げて、事故して女の子が怪我したらどうするつもりだよ
    女の子への性犯罪前科ある再犯だったし、女の子3人も誘拐して許せない
    どうせまた繰り返すよ
    女の子がかわいくてつれて歩きたかったって自供、自分勝手すぎる
    あんな夜遅くまで逃げ回って、あんな県を跨いで遠くまで連れ去って、ようが済んだら殺してた気がする
    レスってムカムカが少し落ち着いたかも

    • 0
    • 16/12/31 03:03:20

    >>174
    うちの子の学校で教師が捕まったことがあって、被害者男の子だったよ
    こどもなら男の子も女の子も好き って警察に話したらしくあの時は本気でドン引きした記憶がある

    • 0
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ