ママ同士の悪口、結局言ったもん勝ち

  • 小学生
  • 横断幕
  • IAtUE0OIio
  • 16/10/01 09:35:42

母親11年やってきてつくづく思った。

見てる人は見てるとか、毅然と常識的にしてれば分かる人は分かってくれるとか、いずれ悪口ばかり言ってる人が嫌われるとか、全部嘘。綺麗事。

変な噂立てられ黙って耐えてても、毅然としてても誰も分かってなんかくれないし、近寄っても来ない。「あの人ああいう人なのよ」ってスピーカーママに言われたら、よく知らないママからも最初から先入観で白い目で見られて避けられて、弁解の余地すら与えられない。


こんなポツンの私なんかより、そりゃあ顔広スピーカーママの方を皆信じるよね。

黙って耐えて常識的に行動してきたけど報われる事はない。集まりに顔を出せば怪訝な顔で見られて挨拶しても半分無視して避けられる。

結局、人は正しい方じゃなく、間違ってようが強い方に付くんだね。

皆さんもそう思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 徒競走
    • bvkNAKRxDj
    • 16/10/23 11:26:53

    それ本当に思う。簡単には割り切れないよね。参観日発表会とかで顔合わすんだから気が滅入る。

    • 5
    • 72
    • バルーン割るやつ
    • c2MQon+sde
    • 16/10/23 11:19:27

    親が親なら子供のいじめもなくならないよね。
    私はグループに属さないけど、あっちこっちで「あのママは気を付けた方がいいよ~」って言い合ってるから皆信用してないわ(笑)
    もちろん自分も言われてるの知ってるけどねー
    だからグループには入らない。

    • 5
    • 71
    • 棒引き
    • qWzgo2iEJP
    • 16/10/23 11:02:03

    >>68女の子親?
    頭悪い親だね

    • 0
    • 70
    • 大玉転がし
    • jSc+5+bkwk
    • 16/10/23 10:59:44

    >>68大人気ないね
    母親失格だとしか思えない

    周りに無視するように言った側ね

    • 4
    • 69
    • チェッコリ玉入れ
    • daWWJEWe0F
    • 16/10/23 10:59:11

    >>68
    うちは逆に言ったけど、その子は問題児だからかみんな納得してる。その子がなにかあるとやっぱりねってなる位だから仕方ないけど。

    • 1
    • 68
    • 応援団長
    • nTcC6bU6hB
    • 16/10/23 10:04:39

    >>67
    うちの学年は、親同士のトラブルに子供も巻き込んで、あの子と遊ぶな!とか口聞くな!とか言ったみたいで、その子は孤立してるみたい。
    孤立した子のお母さんもなかなかだから、皆、自業自得みたいな感じで見てる。
    私は面識ないけど……

    • 2
    • 67
    • 大玉転がし
    • RsL9FbnUZ+
    • 16/10/23 01:28:48

    だから子供のイジメがなくならないんだよね

    • 3
    • 66
    • 玉入れ
    • nTcC6bU6hB
    • 16/10/21 19:18:22

    >>62
    絶対に悪口に同調しないって徹底している人が逆にターゲットになる気がする。

    • 7
    • 65
    • 紅組・白組
    • UI6ZpyOtlx
    • 16/10/21 19:03:46

    心底思う。

    • 0
    • 64
    • リレーの選手アンカー
    • tD1ECIVAs5
    • 16/10/21 17:33:29

    なんか正論ぶったりして書いてる人いるね。
    それも偽善だよね。

    違う噂流れていても、スピーカーママやボスママに正面切って、それ違うよね!ってちゃんと言える人いるのかしら。

    私は便乗して噂話しないとか、嘘つきだから信じないって言っても、口に出さずにいるなら、そいつらと同類なんだよ。

    • 4
    • 63
    • 紅組・白組
    • ai8Gxsm/ol
    • 16/10/21 16:52:21

    勝ち負けはわからないけど賢いのは言わない人だよね。

    • 0
    • 62
    • 赤白帽
    • /WqR5eI+Ob
    • 16/10/21 16:06:38

    >>59
    何が気に入らなかったんだろう。
    容姿?旦那職業?

    • 3
    • 61
    • リレーの選手アンカー
    • WTAz0VEUrv
    • 16/10/21 16:01:52

    最初は情報通で世話焼きな人だと思ってても、3年くらい見てたら話を盛ったりやたらトラブル巻きこまれたりしてるのわかるから、話はふんふん聞くけど話半分で聞いてる。どんなに仲良くても人の悪口は話したらだめ、それだけ気をつけてたらいい。

    • 3
    • 60
    • 校長のあいさつ
    • nkBloTWAxB
    • 16/10/19 11:33:48

    思う思う。一度広められた噂を消すのは無理だし、信じちゃう人はたくさんいるしね。
    ほっとくしかないんだよ。
    分かってくれる人が1人でもあれば良いやって思う。群れると疲れるだけだし、無視でいいよ。

    • 8
    • 59
    • チェッコリ玉入れ
    • tx3N1pqOKt
    • 16/10/18 23:28:53

    強いママにみんなが共感しているわけではない。
    でも強いママが気に入らなかったママを幼稚園辞めさせた!
    みんな納得してないし影では、ヤバいママと評判にはなっているけど辞めさせることを止められる人は居なかったのも事実。

    • 4
    • 58
    • 借り物競争
    • SjkviQ1+yU
    • 16/10/18 22:59:55

    ちょっとドジやっただけでも、バカ扱いの噂流されたりね。
    話を聞いてても面白くもなんともないわ。
    ランチ会なんて悪口のオンパレードでクソつまらん。

    • 3
    • 57
    • ジンギスカン
    • ufY8touyRE
    • 16/10/18 22:27:05

    皆悩んでるんだね。
    1人じゃないよ!ここにも同じ悩み抱えてる人いるよー!私だよー!!

    • 1
    • 56
    • 騎馬戦
    • dn8oDNOyeo
    • 16/10/18 21:53:30

    私もちょうど1年くらい前からまさに主の言うとおりのこと思ってた。

    『やられたらやり返せ』なんて思わずに黙って耐えて時が過ぎるの待とうって我慢してるのが辛くて辛くて。

    でも時間かかったけど、分かったよ。スピーカータイプのママに群れてたりなびいている人の多くは、『とりあえず、自分がターゲットにされたくない』ってだけ。もちろん、そういうママが好きで一緒にいる人もいるけどね。

    まぁ、あんまり慰めにはならないかもだけど、中学卒業するまでの辛抱!がんばろう。

    • 2
    • 55
    • ジンギスカン
    • ufY8touyRE
    • 16/10/18 21:37:32

    >>41わかるわー
    そして毅然とした態度が間違ってるっていうのもわかる。私がそうだから。でも強い気持ちでいかないと自分保てないんだよ。普通でいられない。分かってやって下さい。

    • 3
    • 54
    • ぐるぐるタイフーン
    • 7pehkYB81g
    • 16/10/18 20:54:57

    そうだよ。
    間違った噂でも、面白がって広げられる。
    誰も直接聞いてなんか来ないからね。
    で、ドンドン噂だけが独り歩きして、ドンドン悪者にされる。
    ママ達なんてそんなもんよ。

    • 4
    • 53
    • 入場行進
    • iny/KZdKLS
    • 16/10/18 20:53:29

    本当にそう思う。
    その時は何をしてもダメだろうし、結局みんな
    噂好きだし、その内容を共有しておきたい生き物だと思う。

    ただ、一方的に噂広めるとか気に入らないから
    ハブにするとか、それは人間性の問題だし、いつか自分に返ると思う。
    それ抜いて結局みんな噂好き。

    • 1
    • 52
    • リレーの選手補欠
    • Cg0KcEPpIy
    • 16/10/18 20:49:03

    女は基本スピーカーだと思ってていい。
    というか…スピーカーという表現最近ママスタだけでよく見るんだけど、なんなの?

    • 0
    • 51
    • 赤白帽
    • n+Ya6ltG/o
    • 16/10/18 09:11:40

    同感

    • 0
    • 50
    • バルーン割るやつ
    • kRF4hRNieG
    • 16/10/18 08:32:28

    思います。
    でも、その道を選んだのは自分だから後悔していません。
    さっさとガッコウ関係が終了するのを待つのみです。
    わずらわしさから解放されます。

    • 0
    • 49
    • 徒競走
    • n+Ya6ltG/o
    • 16/10/17 22:28:59

    私も、スポ少の先生と不倫してるって噂流された
    弱い者イジメ大好き鬼ババアに

    • 2
    • 48
    • 美脚レース
    • lVnNr+b4Js
    • 16/10/17 18:24:34

    きっかけは何だったの?
    全く身に覚えくはじまったの?

    • 0
    • 47
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • gNDhBe57fk
    • 16/10/17 18:19:39

    >>28
    私もだ(笑)

    • 0
    • 16/10/17 16:19:34

    >>45
    私の周りでは噂立てられてる。
    誰がどこで見てるかわからないし、誰とつながってるかわかない。怖い。

    • 1
    • 45
    • エビカニクス
    • WF42mjDPM+
    • 16/10/03 06:35:15

    ポツンなのにあらぬ噂まで立てられるもんなの?
    私もポツンだけど、もし噂建てられても「へぇ」で終わりそう。「顔知ってるけど誰」みたいな。

    • 2
    • 44
    • 美脚レース
    • YDU2CIzHcN
    • 16/10/03 06:24:52

    それが本当か嘘かなんてみんな本心はどうでも良くて長いものに巻かれろじゃないけど多数派に着くのは仕方ないんじゃないのかな。
    だって子ども巻き込まれるのは勘弁だし自分がハブられるのも勘弁だし。

    • 0
    • 43
    • ラジオ体操
    • OE7Vs+Bvvn
    • 16/10/03 05:18:00

    うんわかる。私もだよ

    • 0
    • 42
    • フォークダンス
    • dsxlRpaPGj
    • 16/10/03 04:34:33

    でも、悪口言ってると自分が悪者になってる感じなんだよなぁ。

    • 0
    • 41
    • 棒倒し
    • oD3423f83o
    • 16/10/03 04:02:49

    >>37
    その「なに?なに?」って聞く人って結構スピーカータイプだよね?
    今まで見ていて「なに?なに?」の人は、たいがい他にその話喋ってたよ。
    言い出しっぺではなくても噂広めるよね。

    私どうでもいい人の噂話って全く興味ないわ。
    なに?なに?って聞いたこともない。
    話されても「へー」で終わる。

    • 5
    • 40
    • リレーの選手補欠
    • IAtUE0OIio
    • 16/10/02 23:40:11

    >>37正にこれだと思う。

    • 0
    • 39
    • バルーン割るやつ
    • E7LG9LuUO1
    • 16/10/02 22:43:52

    >>32

    言いたいこと言ってくれた。

    • 0
    • 38
    • 体操第二
    • zGZ47LxzWm
    • 16/10/02 22:42:12

    みんな子どもが小学生くらいまでは鼻息荒いし、幼稚園くらいならほぼみんなが我が子は天才!と思ってるよ
    みんな我が子可愛さ、自分可愛さで平気でこき下ろしたり、真顔でキツイ一言でも言えるみたい
    ママ友は子どもを介したライバルみたいに思ってるらしい

    うちの隣人はすごく意地悪でスピーカーで、私のことを年下というだけでバカにして、鼻っ柱強くて、あろう事に
    「貴方に人との付き合い方教えてあげるから見てなさい」まで言われたよ
    この隣人は今じゃ引きこもりで鬱病らしく、逃げる、隠れるで大人しくなってた
    どうやらもっと強いママ友にコテンパンにやられたらしい

    • 2
    • 37
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • daWWJEWe0F
    • 16/10/02 22:05:29

    正論では信じちゃいけないとは思っても、人の不幸は蜜の味…で話聞いちゃうよね。そしてだいたいがやっぱりその聞いた話を信じてしまうよね。これ、実際自分が当事者になって言われたら腹立つけど、他人の話なら「なに?なに?」って聞いちゃう。

    • 0
    • 36
    • 美脚レース
    • NO4crs9z0h
    • 16/10/02 21:55:01

    >>32
    私もこれ思ったのよね。。
    スピーカーママも、それなりに好かれる理由があるんだろうし、主も…ね。。。

    • 0
    • 35
    • 徒競走
    • U9kn+C6nZV
    • 16/10/02 21:35:06

    そんな気がする。でも私は自分が人の文句や噂を言って気分が良くならないから絶対しないし、わが子にもそうはなってほしくないな。

    • 2
    • 34
    • 極貧子沢山
    • sSgz5x53FV
    • 16/10/02 21:28:39

    いいえ、言ったもん負けですよ。
    自分が見ていて見苦しいことはしない。

    私は何言われても気にしなーい。というか気付きもしないと思う(笑)
    ママ同士なんて狭い世界にこだわることなく、家族と友達と、自分を分かってくれてる人がいる世界で生きればよし。

    • 6
    • 33
    • 綱引き
    • U6wjgddlaV
    • 16/10/02 21:22:19

    私、今あるママに悪口言われてるんですが、他に言われそうな人に先手を打って話しておくのは止めといたほうが良いですか??
    気にせず静観するのが良いのかな…

    • 1
    • 32
    • 大玉転がし
    • jn6Ux5MSBM
    • 16/10/01 15:56:34

    たぶん毅然とした態度の具合が間違ってるんだと思う
    笑顔の少ない鋭い眼光になってるんだと思うよ
    そんな態度じゃ何も吹聴されてなくても声掛けられない
    きっとそうだと思う
    だってスピーカーママと言えども、他の保護者100%そのスピーカーママに好感持ってる訳ないし
    舐められまい!って誰彼構わずそんな態度なんだよ
    あと常識的な行い?それも凝り固まった少しも余裕の無い印象で人を寄せ付けなくしてるんだろうね
    学生の時に、少し制服ルーズに崩した子の方が友達多い、みたいな

    見てる人は見てる
    だから主には近付かない
    って事もなきにしもあらずだと思うよ


    • 0
    • 31
    • 紅組・白組
    • c5e4F0ZI/B
    • 16/10/01 15:46:05

    漫画やドラマだと意地悪には結局バチが当たったり正義に裁かれたり改心してめでたしめでたし だけど、現実はそうじゃないよね。

    • 0
    • 30
    • 好きな男の子の応援
    • vZmbTt1Cz+
    • 16/10/01 15:43:44

    >>28
    私も~w
    ポツンのおかげで何も嫌なことないよ~

    • 2
    • 29
    • ラーメン体操
    • d12QJojEyw
    • 16/10/01 15:38:27

    ママ友の世界ってそうだよね。
    話上手で顔が広いママのほうが有利だし、そのママ友が意地悪でもみんな信用するよね。
    でも、世の中は通用しないよ。
    ママ友の中で大きな顔してる人ほど職場では上手くいってないみたいだよ。
    なんでだろーね。ママ友世界はやっぱり特殊なのかなー。

    • 4
    • 28
    • 赤白帽
    • 9W3F1LqH3L
    • 16/10/01 15:16:48

    自分が何て言われてるか知らない位ポツンだから気にしない。

    • 2
    • 27
    • じんち取り
    • wt4toRxxcp
    • 16/10/01 11:23:19

    真実は5年先ぐらいにならないとわからないこともたくさんあります。短期にならない方が長い目でみたら楽しく生きていけます。きつい性格の方がいきやすい時代なのかなとも思いますが。きついというよりうまいかなあ。

    • 3
    • 26
    • ラーメン体操
    • yCVcRCx7JI
    • 16/10/01 11:04:40

    悪口言ってる奴らの顔をよく見てごらん
    意地悪な顔になってるでしょ
    年を重ねるごとに笑顔すらくそいじ悪い顔になるよ
    その時あー群れて悪口とか言わなくてよかったってなるわよ

    • 3
    • 25
    • 横断幕
    • tPCu0XberC
    • 16/10/01 10:57:34

    主さんの言いたいこと分かる。言いふらされてることを真に受けず強い人につかない人でも、強い人と揉めるのが面倒くさいから結局こちらとは距離を置いて、強い人とは当たり障りなく付き合う人が大半。処世術だよね。分かっていても、私はそれをおしてまで付き合う価値もメリットもない人間なんだなって思う。最近は、みんな面倒な事は嫌だもんね、仕方がないねって思える。ポツン寂しいけど、あの人の言葉を流してくれてる人がいるってだけまだましかなって。

    • 2
    • 24
    • 大縄跳び
    • xK8fCD7j87
    • 16/10/01 10:57:14

    人を陥れる人にはそれなりの罰が当たってる。
    それに、解ってる人は解ってるからねぇ。

    • 6
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ