保育園に行かせてもらえない子ってかわいそうだよね。

  • 乳児・幼児
  • 校長のあいさつ
  • 16/09/25 02:07:10

ほぼ家でお母さんと二人きり。
支援センターや習い事に行っても基本はお母さんとだし。遊んでも特定の友達。

全然世界が広がらなくてかわいそう。
しかも幼稚園に行き始めたとたん、お母さんから引き剥がされるんでしょ?今までお母さんとの世界だったのに…

物心ついてからだと本当にショックだろうなと思う。

専業主婦だとお母さんは働いてないわけだし、働かない母親を見て育ったら、自分も自然とそういう思考になるし、視野が狭くなりそう。こういう人がいる限り、1億女性が活躍する社会なんて夢のまた夢だね…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:18:00

    >>6
    たとえばどこが?
    あなたは視野広いの?

    • 1
    • 8
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:19:30

    >>2
    なんで?私は自分の意見を言っただけだけど。
    何か反論あるならどうぞ。

    • 1
    • 11
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:29:26

    >>9
    最近は習い事的な要素もある保育園が増えてきてるから、差は縮まってきてるよ。時間が長いか短いか、ぐらい。

    • 0
    • 14
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:32:32

    >>12
    どういうこと?

    • 0
    • 15
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:32:57

    >>10
    いや、保育園叩いてないし

    • 0
    • 17
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:37:04

    >>16
    だよね。お母さんと二人きりだと、世界狭くなるよね。

    • 0
    • 22
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:40:28

    >>18
    もっと世界広げた方がいいよねってこと。
    保育園以外の手段で、保育園並の体験ができればいいと思うけど、なかなか難しいよね。

    • 0
    • 23
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:41:32

    >>19
    お絵描きや製作、体操は?

    • 2
    • 27
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:43:08

    >>21
    なんで?母親は保育園以外の時間に接することができるじゃん。退園後や休日とか。

    • 0
    • 31
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:45:35

    >>24
    働かなくてよかったら保育園預けないの?なんで?何かデメリットあるの?母親と引き離されるという人もいるけど、別に会える時間がゼロになるわけじゃないし、保育園で他に色んな体験ができて子供は楽しいと思うんだけど。

    • 0
    • 33
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:46:26

    >>28
    ごめん、入園後は一緒だよ。入園前までの話をしてる。

    • 0
    • 35
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:47:40

    >>29
    随分偏ったイメージですね

    • 1
    • 36
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:48:43

    >>34
    園を選ばなければ預けられると思うよ。

    • 0
    • 40
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:49:39

    >>32
    3歳になるまでの話ね

    • 0
    • 44
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:51:35

    >>37
    働かなくても預けられるところもありますし、働けるなら働けばいいのでは?引き剥がされる~は文章ちゃんと読んでください。

    • 1
    • 45
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:52:26

    >>38
    そういう形で色々経験できるといいよね!

    • 0
    • 47
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:53:44

    >>39
    前半は全くそのとおり!
    後半は難しい問題だよね~

    • 0
    • 50
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:55:00

    >>42
    待機児童いますよ。
    「園を選ばなければ」です。

    • 0
    • 53
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:56:36

    >>46
    全国上位の激戦区ですが、園によっては入れますよ。

    • 0
    • 55
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 02:58:25

    >>52
    そんなにひどい園でなくても、早い時期から探せば空いてますよ。

    • 1
    • 84
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 05:03:32

    結局ここの意見見てても、3歳未満で預けない人は、

    「小さいうちは子供と一緒にいたい」
    「保育料を払えない」

    という人が多数じゃない?0歳1歳から預けられるのがかわいそう、て言う人もいるけど、それも大人の主観だよね?それって本当に子供の立場に立って考えてるのかなという疑問。

    初めのうちは泣いたりもするんだろうけど、大抵の子は1ヶ月もあれば慣れてるよ。

    お子さんが、「ママと離れたくない!」てタイプだと、3歳未満から保育園行かせるのはかわいそうかもしれないけど、そういう子は幼稚園に行かせるのもかわいそうだしね。

    • 0
    • 164
    • 校長のあいさつ
    • 16/09/25 13:23:54

    >>124
    その学説はだいぶ前に否定されてるよ

    • 1
1件~22件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ