学校の先生は障害を指摘しないの?

匿名

匿名

16/09/10 23:25:37

6年生男子。
母親から見て学習障害かなと思う事がある。
でも旦那も義母も「学校で何も指摘されていないのに、母親が決めつけるな」と認めない。
単に勉強が苦手な子と思っている。
そのうち本気出せば他の子に追い付くって思ってる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 リレーの選手補欠

    16/09/10 23:29:16

    いざ指摘されたらキレる親もいるだろうし明らかに授業についていけない、学習態度や対人交流能力に問題ないかぎり言わないんじゃない?
    面談の時なり、個人的に尋ねるなり聞いてみたら?

  • No.2 借り物競争(校長先生)

    16/09/10 23:29:59

    先生からはしない。
    出来ないって言ってた。

  • No.3 デカパン競争

    16/09/10 23:30:10

    子供に障害があるかどうかは旦那と義母のせいで知ることができなくて、いざ、本当に障害があったら指摘しない先生のせいにするの?
    はっきりさせたいなら人のせいばかりにしてないで主が動くしかないよ

  • No.4 障害物競争

    16/09/10 23:30:14

    今はあまり言わないと聞いたことがある。

  • No.5 リレーの選手

    16/09/10 23:31:24

    言わない

  • 広告
  • No.6 綱引き

    16/09/10 23:32:21

    教師は医師ではないから断定は出来ないよ。

  • No.7 障害物競争

    16/09/10 23:33:02

    旦那や姑は認めなくても、主は動いてみたら?
    スクールカウンセラーに相談したり担任にも学習障害を疑ってます。詳しく様子を聞きたいと話してみたら?
    もちろん相談に行くことは旦那に言わないでね。止められるだろうから。

  • No.8 ムカデ競争

    16/09/10 23:33:26

    今はあまり言えないみたいね。

  • No.9 入場行進

    16/09/10 23:34:06

    教師は医者じゃないから診断したらダメなんじゃない?
    おかしいと思ったら病院に行くべきだよ。

  • No.10 ムカデ競争

    16/09/10 23:34:16

    指摘とはどの程度かな?
    ある程度の経験を積めば、学習障害があるかないかは判断できるけど、はっきりとは指摘はしないよ。ていうか、指摘はできない。
    でも、検査を受けるように促すことはしてるよ。

  • No.11 好きな男の子の応援

    16/09/10 23:34:32

    担任からは言わないみたいですね。
    私が発達相談受けたいって何回言っても、早生まれだからそのうち追いつく大丈夫ってずっと言われてた。
    だから自分で発達相談の予約とって、検査して担任の先生と結果聞きに行ったら自閉症だったよ。
    そのときに学校の様子聞いたらあきらかに周りに迷惑かけてるし、一人だけ遅れてるって言ってた。
    もっと早く自分から動いたらよかったと思ったよ。

  • No.12 障害物競争

    16/09/10 23:38:12

    6年生だと本人も辛いんじゃない?
    早めに動いてあげたほうがいいと思うよ。

  • No.13 借り物競争(校長先生)

    16/09/10 23:41:36

    うちの息子が小学1年生の時に担任だった先生が、私はずっとグレーだと思ってた時にズバッと言ってきたよ。
    私はそれがきっかけで背中を押されて療養できて、感謝しているんだけど同じ時期に言われたクラスメートのお母さんは泣いてた。
    私から見てもうちのこと同じだろうなと感じていたから納得だったけど、泣いてひどいと先生に抗議。
    他の数名も抗議。クビにはならないけどずっと1年生の担当から抜け出せないみたい。
    高学年になると直接傷つけられたら困るからってずっと1年生の担任。
    逆に言えば先生みたいな人が必要なんだけどね。
    実際言われた人は私から見てもグレーゾーンだったし、間違ってなかったのに結局放置されて中学3年の今、普通学級で暴れたり泣いたりする状態。
    中学の先生いわく親御さんに言っても認めて貰えないと嘆いてた。

  • No.14 リレーの選手

    16/09/10 23:43:47

    >>13
    幼稚園でもキレて消費者センター連絡して転園した人いた。転園先でも指摘されてたけど。

  • No.15 美脚レース

    16/09/10 23:46:15

    >>11
    うちも受けてみようかな。上の子があまりにも勉強できなくて不安。

  • No.16 好きな男の子の応援

    16/09/10 23:49:34

    >>15
    受けてみていいと思う。
    何もなかったら安心だし。
    もし何かあるなら、親が不安に思ってる以上にお子さんは不安だし生きづらさ感じてると思います。
    何かあるかもって悩んでるよりすっきりしますよ(^^)

  • No.17 美脚レース

    16/09/10 23:54:15

    >>16
    子どもにはなんて言って受診?すればいいのかな?今小4です。

  • No.18 障害物競争

    16/09/11 00:14:58

    >>17
    うちの子の場合は、精神的に幼くて本人が周りから遅れてるって気づいてなかったので、お出かけのついでにテスト受けに行こっかって言って連れて行きました。
    お子さん自身も周りとの差に気づいて悩んでいる感じですか?

  • No.19 ムカデ競争

    16/09/11 00:19:47

    >>17うちは兼ねてから気づいてた困りごとを出して、これが楽になる方法があれば知りたい?とか、動かなくなる薬があったら飲みたい?と本人に少しだけ自覚させて連れていった。小四にもなれば、他人との違いわかってくるはず。

  • No.20 棒引き

    16/09/11 00:21:12

    何だかんだ認めていないのは、主も同じでは?
    本当に心配なら、自分から担任に相談するなり児相に相談するなりできるのに、それをしないのは何故?

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.22 ぐるぐるタイフーン

    16/09/11 00:26:34

    教師は医師ではないでしょ

  • No.23 パン食い競争

    16/09/11 00:27:40

    うちの子が通ってる学校での話だけど
    担任が気になる子を見つける→支援級の先生に相談→支援級の先生がクラスに様子を見に行く→支援級の先生も、あれ?と思えば、保護者と面談
    それから保護者が検査に行くか行かないか決める。

  • No.24 リレーの選手

    16/09/11 00:44:31

    >>23なんでそんなに詳しいの?

  • No.25 チェッコリ玉入れ

    16/09/11 06:52:14

    親が気づいて動くべき!学校たよりにされてもね

  • No.26 チェッコリ玉入れ

    16/09/11 07:12:43

    主の言ってるのはグレー状態の事だよね

    グレーの子は成長過程で普通になる事もあるからね

  • No.27 リレーの選手

    16/09/11 07:24:10

    学校に相談してみたら?
    気になる点があれば受信したいので言ってくださいと。
    で、何か言われたら「学校から指摘があったから言ってくる」って言えるよね。



    うちの兄がそうだったんだ。うちは学校から「少し言葉が遅いから、特別教室に入れましょう」と言われてるのに、全く理解がない父親が母親に「お前は自分の息子の事をキちガいだと思ってるのか!?」って。最低だよね。
    おかげで、普通クラスでうまく行かない兄は毎日外学校からストレスマックスで帰ってきて、私に暴力を日常的にくりかえしてストレス発散してたよ。
    兄も身の丈に合わないことをさせられて辛かったんだと思うけど、私は今でも兄が大嫌いだし兄妹仲は最悪。
    もう修復は無理かな。


    そういう間接的な問題も出てくるから、主息子も爆発する前に身の丈にあった環境を与えてあげる事をおすすめする。

  • No.28 デカパン競争

    16/09/11 07:32:07

    うちの子は今5年だけど、3年の途中から支援級に行ってる。それは3年のときの担任が勉強が苦手な息子に個別での勉強をすすめてくれたから。
    でも障害があるとは言わないよ。これから高学年になるとついていけなくなって辛いのは本人だから早めに対処した方がいいということだけ。

  • No.29 パン食い競争

    16/09/11 07:35:53

    >>24うちの子がそうだったから。
    で、なぜ接点のない支援級の先生が?と思って経緯を聞いた

  • No.30 フォークダンス

    16/09/11 07:37:16

    中学になったら

    もっと追い付かなくなるのに・・・

  • No.31 綱引き

    16/09/11 07:37:25

    勉強や学習出来なくたって、他の事を伸ばす努力とかした?
    学生のうちは学力を親が心配ばかりするけど、それって凄く良くない事なんだよ!
    勉強が苦手で、学習も出来ないような人間も大人になってるんだからさ
    勉強だってやる気が無いと何もならないわけじゃん。
    親が無理にガミガミ言ったり、強要するのは子供が鬱になり命を落としてしまう事だってあるんだよ。
    教育ハラスメント。教育で子供を追い詰める親による精神的虐待
    これ、すごく社会問題だし、これによる児童相談所相談件数増えてるんだよ。

  • No.32 騎馬戦

    16/09/11 07:44:42

    男二人兄弟 キタムラさん児童相談所へ通告と情報提供しておきました。
    聞けば聞くほどお母さんも気味が悪い!
    近親相姦あり得ないわ。

  • No.33 借り物競争

    16/09/11 08:00:05

    母親の勘は当たるからね…。学校での様子を聞いてみたりしてみたらどうかな?
    うちの子、違和感あっても学校では大丈夫って言われてた。でも、やぱ違う感じして病院行ったら
    診断されて…。通院しても学年上がる事に色々出てきたよ。

  • No.34 ムカデ競争

    16/09/11 08:11:43

    元小学校教員です。
    教員は医師ではないから、本来は障がいがあると言ってはいけないと指導されています。
    ただ、主のご主人や義母さんのような考えの方も いらっしゃるので、やんわりと伝える教員もいます。
    もう小6ですよね?
    自治体によって違うかもしれませんが、中2までに診断がないと、一般級生徒の受験扱いになるため、公立の特別支援が受けられる高校等の進学は大変難しくなると思います。
    そうなると、経済的にゆとりのある家庭なら面倒見のよいサポート校に進学させることができますが、経済的に厳しい家庭なら定時制、定時制も無理なら中卒という選択しかなくなってしまいます。

    判定や診断を受ける受けないは家庭の判断です。
    学校ではありません。
    例え学校の判断が間違っていたとして、「学校のせいで」といって生涯 学校を恨み続けても お子さんにとって充実した人生には ならないと思います。
    学校は、生涯お子さんの面倒を見てくれるわけではないので、学校任せにしないで、親が行動していくしかないと思います。

  • No.35 入場行進

    16/09/11 08:13:25

    教員は専門家じゃないから言わない。診断できるわけでもないし。
    下手したら訴えられてしまう。

    とっても難しい。
    一人っ子や長子で、学校での様子知らなくて、うちのこは普通と思ってる親御さんに言えない。

  • No.36 騎馬戦

    16/09/11 08:33:11

    子どもの可能性を信じたい身内の気持ちは分からんでもないけれど、例え障がいがなくても小6の現段階で お勉強が出来ないなら、本気出して追いつくのは本当に厳しいと思うよ。
    もし障がいが無いのであるなら、今のうちから家庭教師とか個別指導の塾とかに行かせて小学校時代の学習を定着させないと、中学に行ってから小学校の復習では なかなか大変ですよ。

  • No.37 綱引きは手を添えるだけ

    16/09/11 08:39:34

    親から言わなきゃね
    私も言ったよ。うちの子ダメですよね?他の子と比べて。ハッキリ言って下さいって。
    ついていけないと不登校になっちゃう
    小児神経科行って学習障害の検査してるとこだよ。
    対処法があれば早いうちにやってあげたいから。

  • No.38 徒競走

    16/09/11 08:43:44

    >>32はぁ?

  • No.39 騎馬戦

    16/09/11 11:24:01

    ひぃ?

  • No.40 ムカデ競争

    16/09/11 11:28:20

    >>37
    うん。
    もし障がいなら ちゃんと治療や対策しないと2次障がいを発症しちゃったりするよね。
    それを放っておくと犯罪者になってしまったり引きこもりになったりニートになっちゃったりする。
    少年院に入所している約8割の人が発達障害の診断が出て適切な処置を受けていない子なんだって。

  • No.41 綱引きは手を添えるだけ

    16/09/11 11:33:25

    うちは幼稚園の時に先生から「変わってます」
    小学2年で担任から「異常です」

    病院へ行ったら医者からアスペです。

    今、高1…個人懇談で担任から、息子君はテスト中に神様と話してをいるらしと試験監督が言っていました。 神様って何ですか?

    疲れました

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。