• No.34 ムカデ競争

    16/09/11 08:11:43

    元小学校教員です。
    教員は医師ではないから、本来は障がいがあると言ってはいけないと指導されています。
    ただ、主のご主人や義母さんのような考えの方も いらっしゃるので、やんわりと伝える教員もいます。
    もう小6ですよね?
    自治体によって違うかもしれませんが、中2までに診断がないと、一般級生徒の受験扱いになるため、公立の特別支援が受けられる高校等の進学は大変難しくなると思います。
    そうなると、経済的にゆとりのある家庭なら面倒見のよいサポート校に進学させることができますが、経済的に厳しい家庭なら定時制、定時制も無理なら中卒という選択しかなくなってしまいます。

    判定や診断を受ける受けないは家庭の判断です。
    学校ではありません。
    例え学校の判断が間違っていたとして、「学校のせいで」といって生涯 学校を恨み続けても お子さんにとって充実した人生には ならないと思います。
    学校は、生涯お子さんの面倒を見てくれるわけではないので、学校任せにしないで、親が行動していくしかないと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。