皆さんの意見をお願いします。

匿名

騎馬戦

G2poR3I/j+

16/09/09 00:24:42

公立小学校の支援級に通う、5年生の男の子です。
軽度の知的の遅れがあります。
今日担任の先生から電話がありました。
昨日の宿題で漢字ドリルがあったのですが、運動会の練習で疲れていたのもあり、机に座ってボーっとしていたので、私が息子の手を持って一緒に書きました。
いつもより字が綺麗なのを不思議に思った先生が(これは誰が書いたの?)と聞くと、息子は黙ったそうです。
先生は息子の態度に腹を立てて(けっこうキツく怒ってしまってすみませんでした。)という内容の電話でした。
電話で先生が(けっこうキツく叱ったので、様子を見に来た校長先生に、教育委員会に言われると問題になると言われました。)という様な事を言っていたので息子に話を聞くと、(○○君が何も言わないんなら、先生は学校を辞める)などと言いながら怒ったそうです。
息子は自分の気持ちを言葉で上手く表現できない時があります。
息子には(自分の気持ちをちゃんと言葉で言える様になろうね)と話をしました。
この先生は他の子にも威圧的な言い方をします。
この春から支援級の担任として赴任してきた先生でそれまで37年間、普通級の先生をしていた男の先生です。
息子を追い詰める様な言い方をしたその先生が許せなくて、どういう状況だったのか担任か校長先生に話を聞きたいのですが、主人が学校に色々言うと息子の学校での立場が悪くなるんじゃないか?と言っています。
皆さんならどうされますか?
長々とすみません。
ご意見をお聞かせください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 リレーの選手補欠

    cErO33MMOp

    16/09/09 00:26:10

    今回は様子見

  • No.2 うちも支援級

    0SnlAGkDLk

    16/09/09 00:27:47

    私ならとことん聞くし、旦那は担任かえろって言うと思う。

  • No.3 ぐるぐるタイフーン

    kpAdBOUG40

    16/09/09 00:30:55

    待ってても状況が良くなるわけじゃないし、私ならトピ文そのまま伝えるかな。クレームじゃなくて、なんかしっくり来ないという感じで相談する。

  • No.4 玉入れ

    HQV0C62Z1T

    16/09/09 00:40:10

    今回は謝ってることだし、様子見。
    今後同じようなことがあれば面談をお願いする。
    37年間ってあと一年?で定年?
    なぜいきなり支援級なんだろう。やり方全然違うのにね。

  • No.5 匿名

    pswyQkpYNT

    16/09/09 00:50:45

    今まで普通級の担任だったんなら、先生も手探り状態なんじゃない?
    今回は謝ってきたから私なら様子見をするし、一緒に書いたことを伝えず、疑問を持たせたことを逆に謝るけどな。

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  • No.6 チェッコリ玉入れ

    4YlW+64Z98

    16/09/09 00:56:59

    >>5
    同意。

  • No.7 匿名

    eTiEI8yhzw

    16/09/09 00:59:11

    >>5
    全文同意。

  • No.8 入場行進

    pejEv48s3F

    16/09/09 01:01:31

    連絡帳で様子は毎日伝えないのですか?
    教員していた時期がありますが、支援級なら特に疲れたので一緒に宿題をしましたや運動会の練習で疲れていた為、一緒にペンを持ち書かせましたなど。支援級の子は普通級よりもきちんと伝えて貰わないと本人も教員も困る事があります。
    養護学校でなく、支援級で軽度なら様子見するかな。軽度なら訓練も必要だし色んな人が居ると理解して生きていかないとダメだし。

  • No.9 障害物競争

    Dwy9IJCkrz

    16/09/09 01:01:32

    あらかじめ謝ってるんだからそれで良いじゃん。
    それ以上何望んでるの。
    校長の話もその先生伝だから内容同じだよ。
    気持ちがおさまらなくて行動に出るなら、やってることその先生と同じ。

  • No.10 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 01:16:54

    >>1
    ありがとうございます。
    様子見、それも考えました。
    主人も(次に何かあったら)という感じです。

  • No.11 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 01:22:09

    >>2さんのところも支援級ですか。
    レスありがとうございます。
    先生には(これからも息子が悪い時は叱って下さい)とは言ったんですが。
    息子の話では息子は先生に怒られて学校で泣いてしまったらしく、今日は珍しく私の布団に寄ってきて、小さく丸まって寝ているのを見ると何だか可哀想で。
    ご意見ありがとうございました。

  • No.12 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 01:26:13

    >>3
    レスありがとうございます。
    そうなんです!
    その時の状況が息子の話だけでは分からなくて。
    どういう流れで先生が(学校を辞める)という話になったのか。
    もう一度冷静になって考えてみます。
    レスありがとうございました。

  • No.13 富士山

    5xoSOZT92D

    16/09/09 01:28:20

    うちはグレーで普通級の子がいます、感情で叱る。
    支援級でその対応はありえませんよね。 普通級の先生でさえも発達障害の子に対する接し方、環境づくりを勉強してくれてますよ?

    息子は2年の時の先生により悪化し、知識を持った3年生の先生のおかげでかなり伸びました。

    手探りなんて事、支援級の先生の逃げ道であっていいとは思いません…。
    発達外来の先生も、小学校には普通級の発達障害の子に対するガイドラインがあるって言ってました。支援級ならなおさらあると思うんですが…。

  • No.14 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 01:31:28

    >>4
    レスありがとうございます。
    前の学校で何かあったらしくて。
    あと少しで定年なので、面倒は起こしたくない的な事を前におっしゃってました。
    今日の電話で○○君の話だけでは誤解があってはいけないので、という感じでした。

  • No.15 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 01:39:34

    >>5
    レスありがとうございます。
    手探り...まさにその通りだと思います。
    宿題の事(私が一緒にする事、手を持って書いたり、計算問題のやり方を一緒に考えたり)は、担任が代わった時に伝えていて、それでもいいという事でした。
    連絡帳はこちらから何か伝えたい時に書いて、先生は読んで下さるだけです。
    レスありがとうございました。

  • No.16 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 01:47:36

    >>8
    レスありがとうございます。
    最後の3行、本当にその通りだと思います。
    何でも親が出しゃばるのは、本人の為にもならないですよね。
    連絡帳の事は下に書いた通りです。
    今までの先生は一日の様子を細かく教えて下さっていたのですが、今の先生は何もなくて、担任が代わって最初の頃は私も色々書いてたのですが、先生に(僕は今余裕がないので、連絡帳は細かく書けないし読めないので、何かあったら電話で)と言われてからはあまり書けなくなってしまいました。

  • No.17 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 01:53:51

    >>9
    レスありがとうございます。
    これ以上何か望んでる訳ではないし、これ以上謝ってほしいとかではないです。
    ただ、何も言えない息子に(しかも校長先生が来て教育委員会云々...という位の勢いで)怒った、というのがよく分からなくて。

  • No.18 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 02:02:19

    >>13
    レスありがとうございます。
    グレーのお子さまがいらっしゃるんですね!
    息子が通う小学校は小規模で、交流先の普通級の先生や学校側は色々配慮して下さっています。
    とはいっても先生も人間だし、毎日接していたら感情的になってしまうのも分かります。
    でも今日の事はちょっと違うんじゃないか?と思ってしまいました。

  • No.19 棒引き

    pswyQkpYNT

    16/09/09 02:04:12

    >>15
    うーん…
    私の子も支援級で似たようなことあったからレスしたんだけど、主が腑に落ちないのなら聞いてみたら?主のレス見ると、先生に不信感しか出てないように感じるから。
    だから電話が来た時に
    「これからも息子が悪い時は~」って言う必要はなかった…と個人的に思うけど。

  • No.20 フォークダンス

    YgS/dxsxWM

    16/09/09 07:39:34

    娘が6年間支援級だったけど、ずっと普通級で初めて支援担当したなら対応が違う、わからないは仕方ないと思うよ。
    いつもと字が違うことに気づくってよく見てなきゃわからないし、逆にそんな明らかに字がいつもと違ってしまったならやっぱり主が一筆今日は疲れたので一緒に鉛筆を持ち宿題をしました、と連絡帳に書けば今回のようなトラブルは避けられたと思う。
    自分の気持ちを話すことが苦手とわかってるなら、先生になぜいつもと違うのかときかれたときに答えられないと想定できるよね。
    先生の対応も良くないかもしれないけど、主もできることがあったと思うよ。

  • No.21 フォークダンス

    YgS/dxsxWM

    16/09/09 07:48:14

    ちなみに状況を聞くのは悪くないと思うよ。その時に子どもの特性や性格、対応の仕方をお願いしたらいいと思う。(威圧的に聞かれると言えなくなってしまう等)
    ただ今回のことが許せない、先生に怒りがあるというスタンスだとダメ。
    あくまでも今後の指導の参考とお互いの情報交換のためという形で。

  • No.22 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 09:29:33

    >>19
    レスありがとうございます。
    返事が遅くなってごめんなさい。
    先生に不信感...確かにそうです。
    今までの自分自身の鬱憤が、今回の事で一気に噴出してしまったのだと思います。
    もっと冷静にならないとダメですよね。
    レスをいただいたおかげでその事に気がつけました。
    ご自身の経験を踏まえてのご意見、本当にありがとうございました。

  • No.23 騎馬戦

    G2poR3I/j+

    16/09/09 09:43:55

    >>20 >>21
    レスありがとうございます。
    いただいたレスを読んで、全くその通りだと思いました。
    今回の事、一番悪いのは私です。
    宿題の事、連絡帳に一言書けばよかった。
    私の怠慢のせいで、息子に可哀想な思いをさせてしまいました。
    怒りのスタンスではなく、今後の指導~情報交換のためという言葉、読みながら(そうか!)と声に出しながらうなずいていました。
    本当にありがとうございました。

  • No.24 レスをいただいた皆さん

    G2poR3I/j+

    16/09/09 09:58:17

    こんな見ず知らずの私や息子の事を考えて下さって、レスして下さってありがとうございました。
    同じ母親としてのご意見、読みながら自分の間違いや考えの甘さに気が付きました。
    トピを立てなかったら、冷静になれないまま先生に怒りをぶつけてしまっていたかもしれません。
    トピを立ててよかった。
    子供の事になるとつい感情的になってしまうのが私の悪いところです。
    今朝息子は(宿題は自分で頑張る!今日からまた頑張るね!)と言いながら、元気に登校しました。
    私も頑張らないと!!
    皆さんにいただいたレスを思い出しながら、これから先生や息子と向き合っていきます。
    本当にありがとうございました。

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