年収700万、住宅ローン5500万は無謀ですか?

  • なんでも
  • 焼きとうもろこし
  • 16/08/10 00:26:32

建売を購入検討していて、住宅ローンのことについて教えてください。
旦那35歳 電気工
主32歳 専業主婦
子3人 小2、年長、未就学児

今現在23区内に住んでいます。

主人の収入だけで生活しており、年収700万あります。
近いうちに独立を考えていて今の勤め先には年内に退職届を提出する予定です。
退職する前に住宅購入を検討しています。

独立するとなると仕事部屋や子供達の部屋を考えると4LDKが一番かな?って話をしており、近所に凄く気に入った物件があったので本審査通してもらっています。
1社目は満額無理と言われてしまい、今2社目を通しているところです。

頭金で0円です。
独立資金に充てたいので頭金は出せませんでした。
車や道具などはこれから買う予定なのです。
車は一括では厳しいので、ローンを組む予定でいます。

5500万でローンを組むと約17万月々返済になりますが、無理なくやっていけるのか今更不安になってきました。

今現在主人が家計を握っていて月30万を貰って、家賃や携帯代、光熱費、学費、食費などを支払っています。
30万でも結構カツカツな状態です。
残りの給料は主人が生命保険などの支払いや昼飯、タバコなどに消えていてほぼ貯金できていない状態です。

こんな状態で今後住宅ローンを組んで生活できるのでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 163
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:31:18

    >>161
    携帯のローンはあと1年くらいあります。

    • 0
    • 16/08/10 01:31:18

    >>153
    それなら100%無理です

    • 0
    • 16/08/10 01:31:20

    これは買うしかない!
    主さん頑張れ!q(^-^q)

    • 0
    • 16/08/10 01:31:33

    うーん、審査がどこも下りないことを切に願わずにいられない。

    • 0
    • 16/08/10 01:32:32

    >>166分かる笑

    • 0
    • 16/08/10 01:32:36

    土建ってことは今も社員じゃないんだよね?独立するなら奥さんが家計握った方がいいよ。

    • 0
    • 16/08/10 01:32:44

    お子さん達は中学受験しないの?
    中学受験させるなら、やめた方がいいよ。

    独立と住宅ローン きついかな~

    独立が落ち着いたらじゃダメなの?

    • 0
    • 16/08/10 01:32:48

    >>163
    一体何社にローン組んでるの?

    • 0
    • 171
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:33:16

    >>165
    友達のところには負けたくないので頑張ります!

    • 0
    • 16/08/10 01:34:13

    >>171
    釣りだな。笑
    あほらし。
    真剣にコメした人もいるのに。

    • 0
    • 16/08/10 01:34:48

    >>163そのローンも銀行の審査ではきちんと見られるから完済条件だったりする所もあるよ。きちんと住宅を購入あたって自分で色々調べたりしてる?

    • 0
    • 174
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:35:12

    >>170
    今2社目を通しているところです。

    • 0
    • 16/08/10 01:35:37

    >>171
    多分陰で笑い者にされてるよ。

    • 0
    • 176
    • サーターアンダギー
    • 16/08/10 01:35:41

    >>171
    負けず嫌いもここまできたら哀れ
    家族を犠牲にしてまで勝負したくないわ

    • 0
    • 16/08/10 01:36:04

    >>171釣りみたいだね。真剣にコメントした私が馬鹿だった。寝落ちしよー

    • 0
    • 16/08/10 01:36:42

    友達に負ける負けないで家買うの!やめてー

    • 1
    • 16/08/10 01:36:54

    ジャスティンのチンコでも見て寝てこよ

    • 0
    • 16/08/10 01:38:34

    これはチン子以下の夢物語だね。現実をこんなに見れない花畑バカっているんだなぁ、勉強になった!

    • 0
    • 16/08/10 01:38:37

    ちんこみてみんなも寝よう!

    • 0
    • 16/08/10 01:38:50

    >>157
    北海道の頭金ゼロの3500万と
    都内の頭金ゼロの5500万これから頭金50万で独立予定
    と一緒にすんなよ

    • 0
    • 183
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:39:07

    >>178
    でもその子だけには負けたくないんです!
    昔は私よりか下にいた人間なのに一気に駆け上がっていって正直ムカついてて。
    偉そうにこっちのことを言われるとイラッとしませんか?

    • 0
    • 16/08/10 01:39:55

    おやすみなさい。

    • 1
    • 16/08/10 01:40:22

    >>183
    寝なさい。

    • 0
    • 16/08/10 01:40:44

    >>181寝るわーここまでくると釣りもおもしろくない

    • 0
    • 16/08/10 01:41:08

    おやすみなさい☆

    • 0
    • 16/08/10 01:41:42

    釣りにしては手が込んでる(笑)

    • 0
    • 16/08/10 01:41:46

    年収の5かけ以上は無理って言われなかったの?
    今は違うの?
    子供3人もいるなら5かけもきついと思う。
    とマジレスしてみました。

    • 0
    • 190
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:43:12

    >>189
    後輩が不動産屋をしていて今回お願いしたので色々数字弄ってくれているんだと思います。
    仮審査時よりか金額が上がったので嬉しいって気持ちがあります!

    • 0
    • 191
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/10 01:43:34

    >>149年収が上がれば、出ていくものも多いよ。今は税理士さんにお願いしているから他の税金はザックリとしか分からないけど、税金の為に働いてる感じだよ。

    • 0
    • 16/08/10 01:44:16

    >>183
    あなたが友達に勝つとか負けるとかとそんな事より、1番大事なのは子供達だよ。
    3人の子供をちゃんと望む道に行かせてあげる、日々の生活を不自由なく送らせてあげるのが1番大事なの、よく考えて。
    学生時代ならそれでいいんだけどさ。
    人は人、自分は自分だよ。
    自分の家族が幸せに暮らせていけたら十分じゃない?

    • 1
    • 193
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:45:52

    >>191
    税理士に頼むくらいなら自分でやろうと思ってます。
    簿記の資格があるのでできるので。

    • 0
    • 16/08/10 01:47:57

    >>193簿記と税理士同じにすんなやw

    • 0
    • 16/08/10 01:48:16

    >>190
    不動産屋は審査関係ないでしょ。

    • 0
    • 196
    • サーターアンダギー
    • 16/08/10 01:49:03

    ダメだこりゃ
    次々餌撒いてくる

    • 0
    • 16/08/10 01:49:37

    >>193
    無知すぎるのにすごい自信。

    • 0
    • 16/08/10 01:50:38

    主、面白いよ笑
    周りにこんな人居たら盛大に馬鹿にするわ!

    • 0
    • 16/08/10 01:51:37

    >>193主の簿記凄いね!

    • 1
    • 16/08/10 01:53:01

    ローン通ったなら買っちゃえば??
    払えなくなったら、主が働きに出ればいいじゃん
    都内は高いからねー

    • 0
    • 16/08/10 01:53:51

    買う気満々じゃないすか!

    • 0
    • 16/08/10 01:54:44


    主さんこんばんは!
    拝見する限り、不安で書き込んだのは勿論ですが、独立する期待や新居購入のワクワク感入り交じってるかな?と思いました。

    私は主さんの世帯収入より少し多い程度です。
    北海道にすんでます。

    主人は大手のサラリーマンで、専門的な仕事に就いてます。

    我が家も今年頭金無しで家を購入しました。
    私も専業主婦です。

    3500万程度で、月々12万程度の支払いとなりました。
    環境や治安や学区など考慮しての結果となりました。

    主人は今の収入にプラス個人経営をしてます。

    今のところ、普通に生活してます。

    どんな住まいでもご本人達が納得行くなら頑張れると思うし、お気に入りの物件に出逢ったなら「この住まいを手放したくない」と仕事も頑張れるようになりますよ。
    主人は今の住まいには良い風を運んでくれて、収入は上がってきてます。
    今の住まいには感謝してます。

    主さんも、色々な意見を頂いてると思いますが、主さんご家族が住まわれるので、
    納得した形が一番です。気に入った物件が一番です。

    どうか頑張って下さい!

    • 0
    • 16/08/10 01:55:26

    >>193
    ほー
    何級?

    • 0
    • 16/08/10 01:55:59

    独立資金50万の他に貯金はある??
    仕事なんて上手くいくかどうかわからないのに
    ローン17万って怖くない?

    • 0
    • 205
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:56:09

    >>193
    全商3級です

    • 0
    • 16/08/10 01:56:12

    >>202こわっ。

    • 0
    • 16/08/10 01:56:13

    主さんファイト!

    • 0
    • 16/08/10 01:56:51

    >>202毎回同じ文打ってるの?

    • 0
    • 16/08/10 01:57:21

    >>205殴っていい?

    • 0
    • 16/08/10 01:57:37

    電気工事の施工会社で事務してるけど、独立前にそんな住宅ローン、無謀としか思えない。

    子供も3人いて、お金がかかるようになるのはこれからなのに、その年収で貯金できなかった夫婦が5500万円頭金なしのローンって。

    旦那さん、独立にどんなイメージあるか知らないけど、電気でやっていくなら大きな会社の下請もらうくらいじゃなきゃやっていけないよ。電線やら、抱えなきゃいけない在庫も単価の高いものばっかりなんだし。

    うちは年収1000万弱、家は4200万円で、頭金2000万入れて建てたけど、旦那は会社員だからね。自営業やろうって人が、楽観的すぎるよ。

    • 0
    • 16/08/10 01:58:17

    >>209私も一緒に殴りたい

    • 0
    • 16/08/10 01:58:44

    >>205
    3級(笑)
    ○カでも取れるし

    釣り決定

    • 0
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ