年収700万、住宅ローン5500万は無謀ですか?

  • なんでも
  • 焼きとうもろこし
  • 16/08/10 00:26:32

建売を購入検討していて、住宅ローンのことについて教えてください。
旦那35歳 電気工
主32歳 専業主婦
子3人 小2、年長、未就学児

今現在23区内に住んでいます。

主人の収入だけで生活しており、年収700万あります。
近いうちに独立を考えていて今の勤め先には年内に退職届を提出する予定です。
退職する前に住宅購入を検討しています。

独立するとなると仕事部屋や子供達の部屋を考えると4LDKが一番かな?って話をしており、近所に凄く気に入った物件があったので本審査通してもらっています。
1社目は満額無理と言われてしまい、今2社目を通しているところです。

頭金で0円です。
独立資金に充てたいので頭金は出せませんでした。
車や道具などはこれから買う予定なのです。
車は一括では厳しいので、ローンを組む予定でいます。

5500万でローンを組むと約17万月々返済になりますが、無理なくやっていけるのか今更不安になってきました。

今現在主人が家計を握っていて月30万を貰って、家賃や携帯代、光熱費、学費、食費などを支払っています。
30万でも結構カツカツな状態です。
残りの給料は主人が生命保険などの支払いや昼飯、タバコなどに消えていてほぼ貯金できていない状態です。

こんな状態で今後住宅ローンを組んで生活できるのでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~40件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:34:31

    >>5
    本来なら無理な話なんですが、勤め先と不動産屋に裏で手を組んでもらって隠していく予定です。

    • 0
    • 18
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:35:41

    >>7
    年収900万でも5500万は怖いんですね…
    やはり私達の判断は無謀だったんですね。

    • 0
    • 21
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:37:23

    >>10
    外に働きに出ることは禁止されています。
    なので独立後に主人の仕事のサポートをしていこうと思ってます。
    簿記持っているので、経理ならできるかと思うので。

    • 0
    • 25
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:39:16

    >>17
    ネタではありません。
    独立後は知り合いの方からの紹介で仕事を回してもらったりする予定です。
    今よりか年収は上がります。

    • 0
    • 33
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:42:26

    >>28
    主人の話では1000万になると言ってます。

    • 0
    • 36
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:44:45

    >>24
    いえ、産休ではありません。
    恥ずかしい話社会に出たことがありません。
    結婚するまでバイトしかしたことがありません。
    資格は簿記を持ってます。
    近い将来保育などの免許を取得したいなって考えてます。

    • 0
    • 40
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:46:24

    後出しになってしまいますが、主人は片目がほぼ見えていない状態です。
    生まれつき弱視で手術をしましたが、回復しませんでした。
    このような場合、団信加入できますか?

    • 0
    • 45
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:49:06

    >>41
    50万です

    • 0
    • 52
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:53:04

    >>48
    500万ではなく、50万です。
    逆にみなさん独立資金っていくらくらい貯めてますか?
    その後の生活資金などもいくらくらいあるのがいいんでしょうか。

    • 0
    • 60
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:55:24

    >>56
    はい、本気です。
    道具はこれから自分たちで揃えます。

    • 0
    • 64
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:56:07

    >>59
    ありません。

    • 0
    • 81
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:05:30

    >>75
    車は新車か中古をローンで買う予定です。

    友達のところが新車に乗り換えするってことで、10万でセレナ譲ってくれるって話ですがそちらは今保留にしてます。
    車検切れやタイヤの交換などもあるので、総額で考えたら、中古をローンで買うのがいいのかなって思っていて。
    けど買うなら新車がいいなぁって思っています

    • 0
    • 88
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:08:19

    >>85
    そうなんですか?
    住宅ローンと車のローンは別って話を聞いたことがあるんですが違うんですか?

    • 0
    • 91
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:09:11

    >>84
    手に入るなら恥ずかしくありません。
    周りのママたちもローンで購入してますし。

    • 0
    • 93
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:09:45

    >>87
    国保や年金って独立すると金額変わるんですか?

    • 0
    • 97
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:11:07

    >>89
    はい、400万くらいのハイエースを購入しようかと思ってます。
    中古でも良いんですが、家族で出かけるときのことを考えると新車の方が快適だなって思っていて…

    • 0
    • 103
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:12:56

    >>98
    今までは会社の車があったので、それで家族で出掛けたりしていました。
    退職するにあたって返さなくちゃいけないので、車購入しなくちゃいけないなって思ってます。

    • 0
    • 107
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:13:36

    >>102
    今のところの家賃は11万の2DKです。

    • 0
    • 109
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:14:14

    >>108
    保証人は親にお願いします。

    • 0
    • 113
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:15:05

    >>104
    土建組合だから社保になるんですか?

    • 0
    • 119
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:18:58

    >>114
    友達にも軽く相談したら、みんな驚いた顔をしてました。
    その中の1人が熱心に購入に関して話してきたんですが、正直ウザくて流してました。
    今も審査どうだった?ってラインが来たりしますが、イラッとするので返してません。

    • 0
    • 126
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:20:29

    >>122
    元からクーラーなどはあまりつけない家庭なのでそこまであがらないはずです。
    いらない電気は全て外して節電します。

    • 0
    • 146
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:25:51

    >>140
    男の子3人いるんで、大学や専門行きたいって言うなら奨学金で進んでもらいたいです

    • 0
    • 149
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:27:04

    >>143
    そんなに上がるんてますか?
    主人が全部やっているので今の金額がわかりませんが…

    • 0
    • 153
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:27:59

    >>144
    主人は過去にカードブラックありです。
    8年位前に完済しました。

    • 0
    • 160
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:29:44

    >>119
    いちいち首を突っ込んでくるのがイラッとしました。
    友達だからなのか、その子が家を買って新車買ったのがイラッとしたのか分かりませんが、いちいち色々助言してきたことにイラッとしました。

    けど、みなさんからの意見は貴重だなって思ってます。

    • 0
    • 163
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:31:18

    >>161
    携帯のローンはあと1年くらいあります。

    • 0
    • 171
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:33:16

    >>165
    友達のところには負けたくないので頑張ります!

    • 0
    • 174
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:35:12

    >>170
    今2社目を通しているところです。

    • 0
    • 183
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:39:07

    >>178
    でもその子だけには負けたくないんです!
    昔は私よりか下にいた人間なのに一気に駆け上がっていって正直ムカついてて。
    偉そうにこっちのことを言われるとイラッとしませんか?

    • 0
    • 190
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:43:12

    >>189
    後輩が不動産屋をしていて今回お願いしたので色々数字弄ってくれているんだと思います。
    仮審査時よりか金額が上がったので嬉しいって気持ちがあります!

    • 0
    • 193
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:45:52

    >>191
    税理士に頼むくらいなら自分でやろうと思ってます。
    簿記の資格があるのでできるので。

    • 0
    • 205
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 01:56:09

    >>193
    全商3級です

    • 0
    • 215
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 02:02:54

    >>212
    間違えました、全商2級でした。

    • 0
    • 293
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 12:46:46

    >>285
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 0
    • 294
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 12:49:46

    >>269
    退職金はないみたいです。

    • 0
    • 320
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 17:03:56

    >>317
    ネタではありません。
    本気です。

    • 0
    • 321
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 17:04:28

    >>318
    通ることを願って頑張ります!

    • 0
    • 327
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 17:54:01

    >>325
    その時は子供3人いるので児童手当14万と就学援助金と補助金を使います。
    今までもそうしてきているから、なんとかなると思います!

    • 0
    • 340
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 18:34:39

    >>337
    今までもそうしてきたので、これからもそうします!

    • 0
1件~40件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ