「キキラネームを変えたい」打ち明けたら親が激怒…

  • ニュース全般
  • マカロニグラタン
  • 16/07/03 17:18:27

皇帝(しいざあ)、黄熊(ぷう)、光宙(ぴかちゅう)など、「キラキラネーム」を付けられた子どもたちは「可愛い名前を」という親の願いとは裏腹に、悩みを抱えていることも多いようです。

あるキラキラネームの中学生が「キラキラネームだから礼儀がなっていなさそう、と好きな人から振られてしまった」と打ち明けていました。「どうして普通の名前にしてくれなかったのか」「ずっと親を恨んでいる」と不満をあらわにしています。

別の投稿では、名前を読んだだけで誰もが振り向くようなキラキラネームを付けられたことが嫌で、友達にあだ名の「ユウコ」で呼んでもらっているという高校2年生の女性が悩みをつづっていました。

友人が自分のことをあだ名で呼ぶことを咎めた親に対して、「せめて日常生活に支障のない名前が良かった。改名したい」と伝えたところ、父親から「妊娠中に一生懸命考えてつけた名前だから、お母さんに謝りなさい」としかられ、食事を抜かれてしまったそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • ミネストローネ
    • 16/07/04 15:19:34

    >>77
    キラキラかDQ・N付けたの?

    • 0
    • 16/07/04 15:16:06

    >>64
    身内ならともかく、所詮は他人の子だしねー

    • 0
    • 82
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/04 14:28:18

    >>64 確かにそうかも。あげは、いろは、みあ、りあとか、へ~そうなんだって聞き流せるようになった。

    • 0
    • 16/07/04 13:51:48

    そりゃ恨むよ。一生懸命考えた名前がキラキラだったなんてバカ丸出し

    • 0
    • 80
    • グリーンピースごはん
    • 16/07/04 11:33:14

    「『月』と書いて『るな』と読む名前に驚いた。知識のない自分が恥ずかしい」90歳女性の新聞投書
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2624039

    • 0
    • 16/07/04 10:30:30

    名前で苦労させるって、酷い親としか。

    • 0
    • 78
    • お楽しみ給食
    • 16/07/04 10:26:58

    今って中高生でもキラキラネーム→ヤバいって認識だからね

    • 0
    • 16/07/04 10:25:07

    そんな理由で振るような奴こっちから願い下げじゃない?おばさんみたいwてかこの例え嘘でしょ?そんな中学生みぎわさんくらいだよ

    • 0
    • 16/07/04 10:04:33

    >>20うわさの姫子を連想しちゃう。

    • 0
    • 16/07/04 09:57:16

    >>20
    姫に匹敵くるくらいの顔立ちならいいが、そうでなかったら…地獄だね

    • 0
    • 16/07/04 09:54:24

    子供につけるってことは、自分がその名前でも嬉しいってことだよね…
    爺さん婆さんになった時まで考えないのかな?

    • 0
    • 16/07/04 09:28:54

    >>64私も
    びっくりしたのは、まらちゃんくらい

    • 0
    • 16/07/04 09:25:31

    >>64同じく。
    ヒサリ、サハラ、ユラギくらいじゃ驚かなくなった自分にちょっとびっくりした。

    みんな子供たちの同級生だけど。

    • 0
    • 16/07/04 01:58:10

    >>66
    あーわかる~!!

    • 0
    • 16/07/04 01:55:47

    のあ りあ ゆあ …

    〇あ とか最後にあがつく名前の子を見ると、頭の悪い親なんだろうと思う。

    • 0
    • 16/07/04 01:54:21

    >>21
    ごめんね、今頃返事して。見てなかった。
    水商売じゃないよ~!
    食品メーカー勤務だよ!今はもう辞めちゃったけど。
    食品メーカーってよく展示会に参加することがあって、メーカーの営業同士がそこで名刺交換するのはよくあるんだ。

    • 0
    • 68
    • きなこパン
    • 16/07/04 01:42:50

    >>61それならまだ可愛い方かと
    知り合いのラキトは漢字が覚えられない
    ライリ、キラト、ラキト、リュウセイ等
    キラキラ空で光って欲しいのか?と思う

    • 0
    • 16/07/04 00:30:50

    あるなちゃんという名前の女の子、クラスの男子からアナルとあだ名付けられてると聞いてびっくりした。

    • 0
    • 66
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/07/04 00:24:56

    入学時、子のクラス名簿見てて「キラキラっぽいの少ないかなぁ~」とか思ったけど学年が上がって漢字表記になったらキラキラがいっぱい居てビビったな(笑)

    • 0
    • 65
    • むぎごはん
    • 16/07/04 00:12:54

    >>59
    まだミーラならいいのにね。可哀想。

    • 0
    • 64
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/04 00:09:36

    最近ちょっとしたキラキラネームじゃ驚かなくなった。慣れって怖い。

    • 0
    • 16/07/03 23:57:07

    前デパートでキアラって呼ばれてる男の子いた

    • 0
    • 62
    • 手巻き寿司
    • 16/07/03 23:55:12

    >>57
    10年くらい前にメアドにハワイ語を入れるのが流行ったし、その時の人達が親になって今度は子供にハワイ語を名付けてるんだろうね。

    • 0
    • 16/07/03 23:50:23

    輝斗で、きらとって子がいる

    • 0
    • 16/07/03 23:44:42

    >>51
    男の子。
    かっこいい名前でしょ?と言われてなんて返事するか悩んだ。

    • 0
    • 59
    • わかめご飯
    • 16/07/03 23:41:45

    ディズニーのお誕生日シールに「ミイラ」って書いてある女の子がいたよ。
    ミイラ?え、ミイラ?ミライじゃなくミイラ?と何度も確かめたけどミイラだった。
    将来絶対言われるよね。
    可哀想だと思ったよ

    • 0
    • 58
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/07/03 23:15:24

    >>35
    え?素敵な名前だと思うけどな。
    趣味ごときで、っていうけど好きなことだからこそ我が子に関連づけた名前をつけたんじゃないのかな?
    これで「ゆおん」とかだと、おおΣ( ̄。 ̄ノ)ノって思うけど。

    • 0
    • 16/07/03 23:12:04

    れあ、あろは、まはろ、まかな、あねら…
    ハワイ語?の名前つける人も最近多くない?
    流行りはのかな。
    今までの名前にはないひらがなの組み合わせで、なんか違和感。
    しぃざあよりはいいだろうけど。

    • 0
    • 56
    • カレーライス
    • 16/07/03 23:03:04

    >>53キラキラです!

    • 0
    • 55
    • 冷凍ミカン
    • 16/07/03 23:02:05

    >>43アンカー先じゃないけど、本当にいるからビックリするよ。
    うちの学校のティアラ・ジュエル姉妹。
    それぞれ漢字もすごいけど。

    • 0
    • 54
    • お楽しみ給食
    • 16/07/03 22:57:48

    望とかいて、るなって子は本人より先に親を見たな。

    • 0
    • 53
    • お楽しみ給食
    • 16/07/03 22:56:16

    >>43

    きあら も大概だけどキラキラではないのか?

    • 0
    • 16/07/03 21:42:15

    ナナナって名前もびっくりしたけど。
    まだマシだよね。しいざあとかよりは。

    • 0
    • 16/07/03 21:40:40

    >>49男の子?

    • 0
    • 16/07/03 21:36:34

    >>43
    愛知県?

    • 0
    • 16/07/03 21:33:53

    『みゆうや』と言う名前を聞いたときに三度くらい聞き返したな。

    • 0
    • 48
    • ホワイトシチュー
    • 16/07/03 21:32:24

    多い? 少ない? 「キラキラネーム」将来子どもに付けたい大学生は約◯割!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2628458&sort=1

    • 0
    • 16/07/03 21:29:35

    >>22
    「平凡な自分」にコンプレックスを持っている人ほど“個性的さ”を求めてキラキラネームつけちゃうらしいよ
    どっかの専門家がテレビで言ってた

    • 0
    • 16/07/03 21:27:23

    なんかずっと昔に見たような記事だな

    • 0
    • 45
    • お楽しみ給食
    • 16/07/03 21:21:57

    私の名前は志帆って言うんだけど、高校時代の先生のお祖母さん名前も志帆さんだったみたいで、小さい頃(明治生まれ)からハイカラってからかわれて、志帆って名前が生涯キライだったらしい。
    私は自分の名前が好きだし今は至って普通だと思うけど、明治時代はキラキラネームだったかも。

    • 0
    • 44
    • フルーツポンチ
    • 16/07/03 21:02:35

    キキラネームって書いてあるのに
    キラキラネームって脳内変換してた。

    • 0
    • 16/07/03 20:59:59

    >>10

    本当にティアラ?


    私も、ティアラだと思って名前聞いたら…きあらちゃんだった。
    ティアラって、もう名前じゃないよね。
    よく考えたら。

    • 0
    • 16/07/03 20:58:11

    ともだち

    綺麗ちゃん キレイ
    名前負けせず美人だからまだ良かったけどね。

    綺麗ちゃんの妹が綺凛ちゃん キリン

    • 0
    • 41
    • パインパン
    • 16/07/03 20:54:51

    職場のおばちゃん
    娘…キララ。 無いわ~。

    • 0
    • 40
    • コッペパン
    • 16/07/03 20:47:19

    輝人…しゃいんくん
    同じ会社の人の息子さん。
    これには驚いた!思わず、「えっ?何て言ったの?」って聞き返しちゃったよ

    • 0
    • 39
    • お楽しみ給食
    • 16/07/03 20:46:02

    かわいそう…本当にかわいそう。変な名前の子って不幸になるよ。
    実際わたしもそうだし。なんでこんな名前つけたの?人間の名前じゃないわと思う。

    • 0
    • 38
    • パインパン
    • 16/07/03 20:44:21

    職場にダサいおばちゃんいて、子供中学生なんだけど(キラキラネーム)でビックリしました。

    • 0
    • 37
    • むぎごはん
    • 16/07/03 20:36:50

    知り合いに可愛って名前の人いる。

    • 0
    • 36
    • ぶどうパン
    • 16/07/03 20:30:04

    >>32
    北海道放送だかの人だよね?(笑)

    • 0
    • 16/07/03 20:29:29

    >>29
    優音(ゆうと)君って名前の男の子がいるけど、漢字だけを見た時は女の子だと思った。
    キラキラとまではいかないにしても、ママの趣味がピアノらしくて、趣味レベルでそんな名前を付けられて可哀想だと思ってしまった。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ