カテゴリ
急上昇
理解不能な男の子あるある!
16/06/22 16:38:27
カミングアウトを要求 弁護士ドットコムモバイル [6/22] 社員は戸籍上は男性だが、自分の性別は女性だと認識している。 私生活では女性として過ごしていたが、職場では偏見を恐れて男性として働いていた。 同僚から「性同一性障害ではないか」と指摘され、上司に同障害の診断書を出したが、社内で公表することや、女性として扱われることは望んでいなかった。 その後、工場側が、役員用の更衣室や来客用トイレの使用などを認めめる条件として全従業員への説明を求め、名簿などの名前もすべて女性的な名前に変更された。 その結果、周囲に性同一性障害を知られることになり、朝礼で 「私は性同一性障害です。 治療のためご迷惑がかかります」 と全従業員に説明することになった。 会社側は、「従業員の前で説明することに同意があった」 「適切な対応だった」として、争う方針を示している。 一般論として、性同一性障害を秘密にしておきたい労働者に、企業側がカミングアウトを求める、あるいは強制することは、法的にどのような問題があるのか。 労働問題に詳しい 波多野進弁護士に聞いた。 ●「あくまで一般論として、使用者側が、性同一性障害の労働者に対して、その意に反して職場でカミングアウトすることを求める、強制することの法的問題を考えてみたいと思います。 性同一性障害は、極めて高度な私的な情報であり、原則として意に反して公表を強いることは許されないというべきです。 仮に公表を求めることが許されるとしても、それは公表以外に適切な手段がないなど、極めて例外的な場合に限られると考えます」
16/06/22 17:47:40
>>63 【社内で公表することや、女性として扱われることは望んでいなかった】⇔【工場側が、役員用の更衣室や来客用トイレの使用などを認める条件として(本人が使わせろって言ったって事だよね?)】 訴えた人の要求は矛盾してる。 自分勝手過ぎる。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
16/06/23 07:02:06
>>65 同感
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/10 12:44:08
564491
2
26/01/10 12:43:54
106
3
26/01/10 12:41:25
110
4
26/01/10 12:42:08
29
5
26/01/10 12:26:27
245876
26/01/10 12:36:36
26/01/10 12:38:57
26/01/10 12:27:09
0
26/01/10 12:25:00
26/01/10 12:19:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.63 主 五目スープ
16/06/22 16:38:27
カミングアウトを要求
弁護士ドットコムモバイル [6/22]
社員は戸籍上は男性だが、自分の性別は女性だと認識している。
私生活では女性として過ごしていたが、職場では偏見を恐れて男性として働いていた。
同僚から「性同一性障害ではないか」と指摘され、上司に同障害の診断書を出したが、社内で公表することや、女性として扱われることは望んでいなかった。
その後、工場側が、役員用の更衣室や来客用トイレの使用などを認めめる条件として全従業員への説明を求め、名簿などの名前もすべて女性的な名前に変更された。
その結果、周囲に性同一性障害を知られることになり、朝礼で
「私は性同一性障害です。
治療のためご迷惑がかかります」
と全従業員に説明することになった。
会社側は、「従業員の前で説明することに同意があった」
「適切な対応だった」として、争う方針を示している。
一般論として、性同一性障害を秘密にしておきたい労働者に、企業側がカミングアウトを求める、あるいは強制することは、法的にどのような問題があるのか。
労働問題に詳しい
波多野進弁護士に聞いた。
●「あくまで一般論として、使用者側が、性同一性障害の労働者に対して、その意に反して職場でカミングアウトすることを求める、強制することの法的問題を考えてみたいと思います。
性同一性障害は、極めて高度な私的な情報であり、原則として意に反して公表を強いることは許されないというべきです。
仮に公表を求めることが許されるとしても、それは公表以外に適切な手段がないなど、極めて例外的な場合に限られると考えます」
No.65 ホワイトシチュー
16/06/22 17:47:40
>>63
【社内で公表することや、女性として扱われることは望んでいなかった】⇔【工場側が、役員用の更衣室や来客用トイレの使用などを認める条件として(本人が使わせろって言ったって事だよね?)】
訴えた人の要求は矛盾してる。
自分勝手過ぎる。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.75 くじらの竜田揚げ
16/06/23 07:02:06
>>65
同感