子供にゲームを与えなくて良かったメリット!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シチュー
    • 16/06/06 01:15:45

    ゲームも買ってあげたけど本も読むよ。
    買い与えてもいいけど、ルールを守らせる事が大事なんじゃないかなと思うけどね。
    ゲームって1時間したら終わりと言うわけにはいかないから、その区切りの良いところで終わらせれば問題なく辞めるんだよ。
    ゲームをしない親にはそれが判らないから子供が文句を言うし言う事を聞かないんだと思う。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 16/06/06 01:38:48

    こういう子って本当にゲームに興味ないのかな?親の勝手な押し付け?

    この前、うちの子が遊んだ子がゲーム持ってないって言ってて…だから見せて触らせてやらせて!が凄かった。
    前にもゲーム持ってない子がいて、きっとゲームを与えないのには親の考えがあるとおもったからいつもその子と遊ぶ時はうちの子もゲーム持ち出し禁止にしてたのに「次遊ぶ時は持ってきて!やりたいから!」ってしつこくて。

    • 0
    • 4
    • パインパン
    • 16/06/06 01:39:29

    うちの4年生はゲーム大好きだけど、本も大好き。空いてる時間があればゲームもするけど小説も読んでる。うちはゲームの時間は特に決めてないけど、やめるように声かけたらキリのいいところでやめてる。
    友達との会話でゲームの話する事多いみたいだし、家で遊ぶ時は通信したりもあるしゲームダメダメっていうもんでもないかなと。

    • 0
    • 16/06/06 02:45:22

    上が居るから、物心付いた2歳位からゲームやってる、それで字も読めるようになり(ゲームだけではないけど)、3歳で本を一人で読み始め、読書大好きです。
    平日は勿論土日も予定がなければ、大量の本を借りて読書三昧、DSやスマホゲーム、パソコンもしますし、お誘いがあれば友達とも遊ぶけど。

    近所の同級生はうちの子のゲーム目当てに遊びにくるよ、2台あるけど我が子そっちのけになるので、我が子は読書してる。

    • 0
    • 16/06/06 02:47:00

    我慢してるわけではないの?本人が本当に興味ないなら、与える必要ないと思うけど…
    いきなり、スマホデビューになったりして!?
    スマホなら買い与えるのかな?
    ゲームは買い与えても、ルール決めたらいいと思うよ!
    女の子だから男の子ほど興味はもたないかな。そのかわり、スマホはかなり欲しがると思う。
    女の子は特に。

    • 0
    • 16/06/06 02:57:20

    うちはゲームを買い与えてないけど、読者もしません。

    • 0
    • 8
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/06 05:37:15

    ゲーム大好きだけど、読書に目覚めて、本がたくさんある。
    次はこれを買ってくれって言うようになったよ。
    ゲームは、平日は遊びに行って宿題終わってご飯お風呂全部済ませて
    あとは寝るだけの自由時間の時しか時間的に出来ないし
    休日は家に1日いる日に時間決めてやってるくらい。

    • 0
    • 16/06/06 06:22:24

    >>3
    本当、これ。

    ウチの息子の友達もゲーム持ってないみたいで、「やってみたい!」「触らせて!」「貸して!」って毎回しつこい。
    余りにもしつこいから「少しだけね」って言って貸すと、ずーっと離さない。
    持ってないからか、操作の仕方も分からなくて何度も何度も聞いてくるし、挙句の果てにはデータを消されたり勝手に課金されそうになったり…。

    • 0
    • 10
    • マカロニグラタン
    • 16/06/06 06:26:46

    メリットありまくりだろうね。
    ゲームとかデメリットだらけ。

    • 0
    • 11
    • 味噌ラーメン
    • 16/06/06 06:41:08

    ゲームは買い与えない!と締め付けるんじゃなくて、時間を決めてさせた方がメリットあるかもね。
    本当にやりたがらないなら、買う必要ないけど。
    お菓子もゲームも、本人が欲しがってるのに与えないと、余所で貪欲に求める事があるよ。
    うちの周りはゲーム持ってる子ばかりだけど、読書好きな子も外遊びが好きな子もたくさんいる。うちの娘も、ゲームは滅多にしないし工作や読書が好きだよ。
    使い方や時間とか、ルールが大切なんじゃないかな。

    • 0
    • 16/06/06 07:04:03

    うちの子、ゲームも好きだけど読書も好きだよ。

    • 0
    • 13
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/06 07:04:51

    みんなの子供根暗なだけw

    • 0
    • 16/06/06 07:05:27

    今のところゲームない家のレスひとつだけ(笑)

    • 0
    • 16/06/06 07:07:26

    ゲームあるけど本も読んでるよ。

    • 0
    • 16
    • わかめご飯
    • 16/06/06 07:07:30

    >>3
    これこれ!
    人の家に来てゲーム必死で一人でやってる。
    ゲームするために来たり。
    帰れ!っていっても聞く耳持たず。
    親は知らないだろうね(笑)

    ゲームはダメ!って決めつけるんじゃなくて、適度にやらせたらいいんだよ。
    最初はやりまくるけど、しばらくしたら飽きるし(笑)

    • 0
    • 16/06/06 07:09:59

    ゲーム与えないって言ってるくらいだから
    親の押しつけだろうね

    周りは迷惑。気づいてないだけ

    • 0
    • 16/06/06 07:42:26

    うちの子ゲームも好きだけど読書も好きだよ。
    面白い本見つけては寝る前に読んでるみたい。
    ゲームがないから本読むことしかできないだけじゃないの?

    • 0
    • 19
    • ぶどうパン
    • 16/06/06 07:46:08

    ゲームない子はーってレス多いけど、ゲーム持ってない子がいてもゲームで遊ぶの??

    • 0
    • 16/06/06 07:50:17

    >>16あきないよ。ソフトひとつしかないならわかるけど。

    • 0
    • 16/06/06 07:51:23

    ゲーム持ってないこって、一緒に遊んだ時かしてかしてしつこいみたい

    • 0
    • 22
    • マカロニグラタン
    • 16/06/06 07:53:24

    うちもゲームないから毎日本ばっかり読む子だけど、外で遊ばないから運動だめだし視力もどんどんさがってるよ。
    それなりにメリットもあるんだろうけど体を動かす系のゲームの方がよっぽど健康的。

    • 0
    • 16/06/06 07:55:29

    >>19ゲームない子がやりたいって言ってくるんだよ。
    ずっとゲームじゃなくて他のでも遊びなっていってもその子だけずっと人のゲーム占領してたりね。
    家で遊びたいって言われたときは要注意だなって感じ。
    最近はその子が来たときは家禁止にしてるけど、何で?なんで?ってしつこい。

    • 0
    • 24
    • お楽しみ給食
    • 16/06/06 07:58:36

    >>19
    だいたいゲームない子がやりたいと言う。タチが悪いとゲーム持ってこないと遊ばないとか言うよ…

    • 0
    • 16/06/06 07:59:26

    ゲーム持ってないから、持っていたらどうかわからない

    • 0
    • 16/06/06 08:00:14

    又聞きだけど、息子の元同級生のお嬢さんちはゲームがないそう
    テレビもニュースしか見ないそう
    小学生の時の話だから中学生の今は知らないけど、めちゃめちゃ頭の良い娘だよ
    息子達は神と呼んでる

    • 0
    • 27
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/06 08:02:33

    良かったメリットって、頭痛が痛いわ

    • 0
    • 28
    • 春雨サラダ
    • 16/06/06 08:02:43

    >>22うちは外でもよく遊ぶし健康だよ!
    本当良かった

    • 0
    • 29
    • ぶどうパン
    • 16/06/06 08:04:48

    >>23>>24
    あ~~、そりゃ大変だ。
    うちは持ってるし、持ってない友達もいるけど、持ってない子いたらゲームやろうかってことにまずならないからそういうレス見るたび不思議だった。

    • 0
    • 16/06/06 08:04:52

    DSとかは持ってない。上の子のときに買ったWiiがあるけど、ほぼ使ってない。
    メリットもないけど、デメリットもない。まだ1年生だから、他所に遊びに行かないからかな。周りが持ってて、うちだけ持ってないとか、欲しいって言い出したら買うと思う。買ったら私のほうがはまりそうで怖い。

    • 0
    • 31
    • カレーライス
    • 16/06/06 08:05:00

    与えない親にはわからないと思うけど、遊ぶとき大変。
    みんなゲーム持ってきて通信したり対戦したりして遊ぶ事が多いから、与えられてない子は他の子のゲーム横取りしたり酷いよねほんと。全く与えないのはよくないと思う。
    うちに遊びに来て、みんなでゲームやってるなか与えられてない子は勝手に家庭用のゲーム引っ張りだして1人でやっていたり。

    • 0
    • 16/06/06 08:08:30

    ゲームあるかないかは関係ないと思うよ。うちもゲーム持ってるけどお友達と通信のみでしか使ってない。昔から本好きでいつも本読んでる。
    むしろ持ってない子が持ってる子の家とか行ったらしつこいくらいゲーム貸してって言うしwiiuとかも他の子がやめてもひたすらやり続けてる。

    • 0
    • 16/06/06 08:08:33

    ゲーム持ってるけど、本も読むし友達と外で遊ぶよ。
    ゲームで遊ぶ時間を決めれば、そこまでゲーム依存することもないと思うけどなー。

    • 0
    • 34
    • 春雨サラダ
    • 16/06/06 08:10:50

    >>31うちの周りのよく遊ぶ女の子友達はみんなゲームを持ってないよ!

    それに晴れの日は公園で遊ぶしね。

    雨だと家の中でお絵かきしたりリカちゃんやシルバニア、シール交換とかしてるよ。

    • 0
    • 35
    • ミートソース
    • 16/06/06 08:13:14

    自分と兄弟の話だけど、家はスーファミから始まり、ゲームボーイ、プレステ、64、PSP他いろいろ買ってもらって遊んでいたけど外遊びやアウトドアなレジャーが好きだったし依存はしなかった。

    皆国立大受かったし、妹はスポーツで県の代表になったこともあったから勉強や運動面でゲームの弊害はなかったと思う。

    ゲーム与えることが悪ではなくて、ゲームとどう付き合っていくかを親が教えてあげられれば、メリットデメリット考えず楽しめるよ。

    • 0
    • 36
    • わかめご飯
    • 16/06/06 08:14:34

    >>34
    そう思っている(思いたい)のは親だけ。

    「ママにはないしょね!」
    って、家に上がってせっせとゲームしている子を私は知っている

    • 0
    • 16/06/06 08:15:27

    ママスタの「ゲームない子ほど酷い」は極端な気がするなぁ(いないと思うって意味ではない)。
    我が家が恵まれてるだけかもしれないけど、とりあえずまわりでそんな子見たことない。
    むしろ本人もゲームあんまり好きじゃない感じ←これ書くと無理してるんだよって言われそうだけど、たぶんほんとに単純にあんまり好きじゃないんだと思う。あ、よその子ね。

    まぁやったらハマるとかはあるのかもしれないけど、そもそも誰もがゲーム好きではないしね。
    私も子どもの頃ファミコンあったけど全然興味なくてやらなかったし。

    • 0
    • 38
    • わかめご飯
    • 16/06/06 08:16:12

    >>19
    そりゃそうだー
    持ってる子のほうが多いもん。
    で、持ってない子がつまらなくなって変えるパターン

    • 0
    • 39
    • ぶどうパン
    • 16/06/06 08:17:16

    うちは義親がなんでも買ってきちゃって大変…
    ゲームもあるしジブリディズニーのDVDやおもちゃだらけだよ
    親がこうしたいと思っても義親が買い与えちゃうから困ってる
    旦那の家お金あるから旦那の金銭感覚も普通の家で育った私よりも贅沢思考だから食べ物も贅沢させて将来が心配になる
    やっぱりある程度制限しないと教育上よくないよね?

    • 0
    • 40
    • 春雨サラダ
    • 16/06/06 08:17:40

    うちの周りの地域は恵まれてて良かったよ!

    みんな公園で遊ぶしね。

    遊ぶ友達は姉妹が多いからかな

    • 0
    • 16/06/06 08:20:43

    >>40主…なんで公園で遊ぶしね!を繰り返し投稿したんだろうw

    • 0
    • 42
    • ぶどうパン
    • 16/06/06 08:21:42

    遊んでる内容からすると、低学年?

    • 0
    • 16/06/06 08:21:56

    私がそうだった。
    親がゲーム禁止で、暇すぎて本ばっかり読んでいたよ。
    毎日図書館に行って、周りからは褒められた。
    でもゲームもやりたかったし、ゲームある子の家に行くのが好きだった。
    ま、私はテレビも1日30分しか見せてもらえなかったし、兄弟と年が離れていて暇だったから読んでいただけだけどね。
    本の読みすぎで目は悪い。
    これがデメリット。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • ポテトサラダ
    • 16/06/06 08:24:58

    ゲームしたくて友達の家に行ってない?
    うちにそういう子来るよ。

    • 0
    • 46
    • ドライカレー
    • 16/06/06 08:26:31

    上の子7才下の子5才からDS持ってたけどゲーム嫌い
    私たち夫婦も嫌いだからかも、環境かな
    主人が本読むの好きだから子供たちも本好き

    • 0
    • 16/06/06 08:26:48

    ママスタでこんなトピ立てたら、迷惑被ってる人が勝手にその親子と重ねてきて八つ当たりされるよw

    でもゲームある=ゲーム依存でもないと思うよ。

    • 0
    • 16/06/06 08:27:09

    ゲームほしいというから買ってみたけど一ヶ月に一度くらいしかやらない
    外で遊ぶの大好きだし、本も大好き
    3DS持ってるとお友達同士でできるゲームもあるからその時は楽しそうだよ
    買い与えても依存にならない子どももいるよ

    • 0
    • 49
    • カレーライス
    • 16/06/06 08:27:33

    >>44
    あー、はいはい

    釣り確定だな(笑)

    レス伸ばそうと必死すぎ

    • 0
    • 50
    • メンチカツ
    • 16/06/06 08:27:38

    ゲーム何種類かあるけど、平気だし。
    おばちゃんだけど3DS 楽しくて好き。
    すぐ止められるし便利。
    依存してる子は1人もいないよ。
    逆に学校でゲームの話題になってもついていけなくてかわいそう。

    • 0
1件~50件 (全 354件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ