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2015年6月に発生した新幹線車内での放火事件を受け、JR東海が列車火災を想定した訓練を実施しました。
その事件から1年近くが経過したいま、日本の鉄道における安全対策はさまざまな面で進化しています。
ですが、あわせて限界も見えているかもしれません。
新幹線車内で焼身自殺を図り、2人が死亡
JR東海が2016年5月10日(火)、東海道新幹線の静岡~掛川間で避難誘導訓練を行いました。
営業列車の運行終了後に行われたこの訓練、そのシナリオは次のようなものです。
「静岡~掛川間を走行中の下り『のぞみ号』車内、4号車デッキで原因不明の火災が発生し、乗客が非常ブザーを押す。
それを確認した運転士はマニュアルブレーキで列車を停止させるが、その際、運転士がデッキに設置されている防犯カメラの映像を通して火災であることを確認したため、トンネルや橋を避けて停止させた」
「そして車掌が、
新幹線に搭載されている防煙マスク、防火手袋を使って初期消火を試みるが困難であったため、はしごを使って乗客を車外へ誘導。
バスで最寄り駅へ送る」
昨年2015年6月30日、東京発新大阪行きの東海道新幹線
「のぞみ225号」車内で発生した放火事件を受けて作られた
シナリオです。
車内に火を放って焼身自自殺を図った男と、巻き添えになった女性ひとりが亡くなり、鉄道会社、そして社会に大きな衝撃を与えたこの事件から、もう少々で
1年。
この1年で対策はどこまで進み、「鉄道の安全」はいま、どうなったのでしょうか。
ちなみに、訓練で「トンネルや橋を避けて停止させた」のは、火災時にトンネル内で停車すると煙が車内に充満し危険なことと、避難のしやすさを考慮したためです。
機械、システム、装備、そしてルールにも手が加えられた1年
火災事件を受けて、乗務員が煙に巻かれ避難誘導などができなくなることを防ぐため、防煙マスクと耐火手袋、携帯用担架の搭載が、東海道・山陽新幹線で行われるようになりました。
また客室内への防犯カメラ設置、常時録画を行う動きが新幹線で拡大。
2016年2月23日にJR東海が全新幹線で初めて、客室内を常時録画する車両の運行を東海道・山陽新幹線で開始しました。
≫続く
雨が降るなか行われた東海道新幹線の
避難誘導訓練
(2016年5月)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
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No.7 酢豚
16/06/30 20:34:07
被害者が気の毒
返信
No.6 主 フルーツポンチ
16/06/30 17:50:50
毎日新聞
安全委は同様の事件対策として、すべての鉄道会社を対象に、異常を速やかに覚知する防犯カメラの増設を提言した。
また、煙に覆われた1両目で乗務員が活動できなかった教訓から、防煙マスクや耐火手袋の装備も求めた。
報告書によると、東京発新大阪行きのぞみ225号の1両目で男がガソリンをかぶってライターで火をつけ、約43平方メートルが焼損した。
1~6両目を担当する車掌は当時4両目にいて、「油がまかれた」との乗客の連絡を受けて1両目に向かったが、1分もたたないうちに火災になり、1両目に入ることはできなかった。
1両目の乗客の避難状況について「当初は火災の発生まで想定していなかったと考えられる」と指摘。
鉄道各社に対し、乗務員が避難誘導する前でも乗客が異変に気付いた場合は自主的に避難するよう普段から呼びかけるべきだと提言した。
大きな荷物を持たず、人の流れに逆行せずに避難する必要性にも言及した。
この事件で、神奈川県警は昨年10月、自殺した男(当時71歳)を現住建造物等放火と傷害致死などの容疑で容疑者死亡のまま書類送検。
横浜地検は不起訴処分とした。
林崎春生容疑者が焼身自殺をした。
火災が起き停車したままの新幹線から、トリアージのタグを付けて避難する乗客=小田原市で2015年6月30日
返信
No.5 主 フルーツポンチ
16/06/30 17:20:36
>>3
国の運輸安全委員会は30日、煙が一気に広がったため乗務員が避難誘導する時間がなく、被害が拡大したとする調査報告書をまとめた。
鉄道各社には、異常を早く把握するための車内防犯カメラの増設を求めた。
1両目にいた乗客の男がガソリンをかぶって焼身自殺し、巻き込まれた女性客1人が死亡。
約900人の乗客のうち25人と、乗員3人が重軽傷を負った。
報告書によると、16両編成の1~6両目を担当する車掌は4両目にいる時、1両目で液体がまかれたことを客から聞いて知った。
それから1分たたずに出火。
ガソリンに着火して一気に濃い煙が広がり、車掌は避難誘導をする時間がなかったとみられる。
火災が起きた「のぞみ」1両目の車内の様子=運輸安全委員会提供(朝日新聞)
返信
No.4 牛乳
16/06/30 15:14:05
本当に迷惑
焼身自殺したいなら
周辺に民家もない空き地や海の砂浜ででもすりゃいいのに
返信
No.3 主 フルーツポンチ
16/06/30 14:39:19
時事通信 [6/30]
走行中の東海道新幹線で、男が焼身自殺し乗客1人が死亡、28人が負傷した火災で、運輸安全委員会は30日、乗客がデッキにとどまって避難が遅れ、煙を吸い込み被害が拡大した可能性があるとする調査報告書をまとめた。
火災は昨年6月30日午前11時半ごろ、神奈川県の新横浜―小田原駅間を走行していた
「のぞみ225号」(16両編成)1号車前部で発生。
乗客の男=当時(71)=がガソリンをかぶって放火し、乗客の女性1人が気道熱傷による窒息で死亡、乗客乗員28人が負傷した。
報告書によると、1号車には約50人、2号車には約70人が乗車していた。
車内の防犯カメラを解析した結果、男がガソリンをまいたため乗客は後方に避難したが、
1号車後部のデッキにとどまりスマートフォンで撮影したり、荷物を整理したりしていた。
約1分後も大半は動かず、1号車方向を見ていたが、出火して爆風と煙が押し寄せると慌てて避難を再開。
煙は2号車まで充満し、視界がなくなった。
死亡した女性は1号車後部デッキで倒れていたが、出火前に避難していた。
逃げた乗客がデッキに滞留し、けが人が増加。早期避難啓発を。
2015年6月、放火事件があった東海道新幹線「のぞみ225号」=
神奈川県小田原市
返信
1件
No.2 主 続き
16/05/16 03:08:48
>>1
フランスの鉄道では手荷物検査がなくとも、車内へ持ち込む荷物へは住所や氏名を記したタグをつけることが義務づけられています。
2016年4月に筆者
(恵 知仁:鉄道ライター)がヨーロッパの鉄道に乗った際、フランスに限らず、ネームタグがつけられた荷物をしばしば見かけました。
「絶対」の対策が難しいなか、鉄道、そして日本が安全であるために、利用者側も冷静な対応を心がける、そして、たとえば荷物に関しては普段から不審物と思わせないようにする、不審物に注意するなど、それぞれが危機に対する「意識」を高めていくことが今後、重要なのかもしれません。
《古トピ》
東海道新幹線で煙
2人心肺停止の情報
30日昼前、東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号が新横浜と小田原の間で停車しました。
小田原市消防本部によりますと車内で火災が起きたという情報があり、詳しい状況を確認しています。
また消防本部によりますと、車内で2人が心肺停止の状態になっているという情報があるということです。
JR東海によりますと、30日午前11時半ごろ、東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号が新横浜と小田原の間の小田原市上町の下り線で停車しました。
車内で火災が起きたという情報があり、車内で非常ボタンが押されたということです。
小田原市消防本部によりますと、新幹線の車内で2人が心肺停止の状態になっているという情報があるということで上下線で運転を見合わせています。車内では、乗客を白煙の上がった場所から離れるよう職員が誘導しているということです
NHKニュースより。
車内で油をかぶり
自殺したとのこと。(15/06/30)
返信
No.1 主 続き:乗りものニュース
16/05/16 03:01:28
その後、東北・北海道・北陸・秋田新幹線でも、客室内の常時録画が始まっています。
非常時を想定したシステムの改良も進行中。
東海道・山陽新幹線では非常ブザーが押された場合、連動して運転台へ防犯カメラの映像が表示されるよう、改修が行われています。
従来も運転台で映像の確認は可能だったものの、情報管理などの観点から手順が必要でした。
それを連動表示に改良することで、
JR東海によると
「より的確で速やかな対応が可能になる」といいます。
車内へ持ち込める手回り品のルールも2016年4月28日以降、変更されました。
それまでガソリンと灯油、軽油は、容器を含む重量が3キログラム以内であれば車内へ持ち込めましたが、現在、そうした可燃性液体は量にかかわらず持ち込み禁止です。
限界がある安全対策の現実 そこで何ができるのか?
事件後のおよそ1年でさまざまな対策が行われ、その安全性が高まっているのは事実でしょう。
ただ、過信できるものではないのも事実です。
手回り品のルールが改められましたが、乗車前に手荷物検査があるわけではありません。
イギリス・ロンドンとフランス・パリなどを結ぶ国際高速列車「ユーロスター」では、乗車前に手荷物検査があります。
しかしその運行本数は1時間に片道3本程度で、1列車の定員は766人、年間の輸送人数は1010万人(2013年)です。
対し、たとえば東海道新幹線は1時間あたり片道最大15本の運行が可能で、1列車の定員は1323人。
年間で1億5700万人
(2014年度)を輸送しており、仮に手荷物検査を行うとすれば、検査設備の設置はもちろん、その場所の確保、乗客をさばききれなくなる、といった問題が発生するでしょう。
日本の鉄道における安全対策は特にこの1年、確実に進歩し、訓練も行われています。
しかし先述の通り、過信はできません。
今回の訓練で、JR東海の新幹線鉄道事業本部・古橋智久運輸営業部長は次のように述べました。
「お客さまには冷静なご対応をお願いしたいです」
≫続く
返信
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