ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5037件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/19 18:48:29

    もーすぐ上京して1人暮らし開始。大丈夫かな?心配が尽きない。

    • 0
    • 18/03/19 19:54:57

    >>277
    うちは女の子だけど、黒が多かったよ。
    ブラウスを明るい色でフリルタイプにしたり。

    就活までの間にもゼミで使ったりする。

    • 0
    • 18/03/19 20:55:03

    大学って本当にお金かかるね。桜散って私立になって家賃光熱費通信費、家具家電、一番悪いシナリオ。仕事増やさないと生活できない。

    • 0
    • 18/03/20 16:39:12

    >>276
    うちは就活用でも使えるように黒にした。
    黒もたくさんいたよ。

    • 0
    • 18/03/20 16:40:25

    >>275
    入学金150万ってすごいね。
    うちは30万だった。

    • 1
    • 18/03/21 08:42:41

    >>282うちは入学金免除だった

    • 1
    • 18/03/28 00:40:39

    はあお金なくなる

    • 1
    • 18/03/28 09:04:46

    >>263
    洗剤はナイロン袋に入れて欲しい神経質な私

    凄くありがたい荷物だね。
    お子さん喜ぶね。

    • 2
    • 18/03/29 19:58:36

    国家試験合格!4月から晴れて理学療法士。頑張れ!

    • 3
    • 18/03/29 20:04:22

    >>286
    おめでとう(^^)/

    • 0
    • 18/03/31 00:51:32

    >>286おめでとうございます
    うちの子も理学療法士を目指して4月から大学生です

    • 0
    • 18/03/31 12:37:41

    >>288さん、287さんありがとうございます。やっと肩の荷が降りた気分です。

    • 1
    • 18/03/31 21:31:07

    国立お金かからないって言うけど初年度は入学金と授業料に何だかんだ準備して諸費用払ったら私立文系とあんまり変わらないような気がしてきた。春から子供は「大学生♪」なんて受かれてるけど、親や祖父母のお陰と言うことを忘れないでほしい。とりあえず、四年間頑張って普通に卒業してほしいよ。

    • 4
    • 18/04/08 20:58:25

    教科書代いくらかなー。

    • 0
    • 18/04/09 15:17:18

    奨学金
    月々いくら借りていますか?
    それぞれだと思いますが参考までに
    教えて頂けたら助かります

    • 0
    • 18/04/10 12:37:01

    >>292
    自宅外で6万円くらいだったかな?

    • 0
    • 18/04/10 12:41:10

    >>292
    うちは借りてないけど、知り合いは月3万と言ってたよ。

    • 0
    • 18/04/10 13:21:32

    奨学金は借りない。

    あー200万振り込んできたー!
    すっからかんだよー!

    • 2
    • 18/04/11 20:54:18

    自宅外で五万円くらいと給付金が4万円。

    • 0
    • 18/04/11 21:00:49

    >>263
    仕送りの荷物は、自分じゃリッチ過ぎて手が出ないようなお高いお菓子入ってると、子供のテンション上がるよ。
    あとは、地元でしか手に入らないようなものとか。
    たまに、ハーゲンダッツの商品券入ってるの見つけたときはハイになってたわ(笑)

    • 0
    • 18/04/11 21:27:19

    >>293ありがとうございます

    • 0
    • 18/04/11 21:27:56

    >>294ありがとうございます!

    • 0
    • 18/04/21 16:18:13

    子供が進学の為に一人暮らしを始めて約1カ月。
    家を出たばかりの頃よりどんどん寂しくなってる。
    子供は色々ありながらも新生活を楽しんでいるというのに、なんか情けないな…しっかりしなきゃ。

    • 3
    • 18/04/22 11:20:09

    初めは寂しかったけどいなくて清々してるなw
    ゴールデンウィークには帰ってくるのかな?

    • 0
    • 302
    • 長文ごめんなさい。
    • 18/04/22 20:51:27

    4月から大学生になった娘。初めてのバイトで、
    数店舗の直営を持つ飲食店の、ある店舗でバイトを始めました。
    何事も経験、多少の社会経験の為に、自分が納得いかないことがあっても、
    社会ってそんなものだし、あなた自身のモノサシだったりするんだから、
    学業とうまく調整してやってみた方がいい。と、様子をみてました。

    3月の末から始めて、毎日クタクタになって帰ってきます。
    親が口出しすべきではないと思ってましたが、昨夜、月末までで辞めるよう言ってしまいました。
    今日、辞めると言ってくるそうですが、うまく言えるかどうか・・・

    まだ1か月経ってませんが、人がいないとかで21連勤。
    土日は5時からのバイトで入っていても、(毎日行ってるので)
    「明日はランチから入れよ。」と強制的に仕込みの10時から、
    最終電車に間に合う11時15分までの勤務。
    休憩は、ランチが終わって、次の仕込みまでの30分から1時間、
    その日によって休憩時間が変わる。

    お店に入って1週間経つくらいから、店長から(ミスすると)笑顔で
    「お前、引き吊り回すぞ。」「お前、1度殴ってやろうか。」と
    小声で裏に呼ばれて言われていたそうです。
    他のバイトも、同じような感じで、怖くなって突然辞めて来なくなる人、
    断り切れずに辞められずに泣きながらバイトするフリーター。
    などがいるようです。

    それを聞いた旦那が、昨日、さすがに切れたみたいで、
    辞めるまでの間、毎日店の前まで俺が迎えに行くから。
    言っても聞いてもらえないなら、自分が話すと言ってました。

    辞めるまでの間、正直不安ですが、無理に頑張ってと言ってた
    自分に対して、反省してます。

    • 1
    • 18/04/23 21:56:34

    >>302ひどいバイト先だね。娘さん1ヶ月もよく頑張ったよ!辞めて正解。無事に辞められますように。
    でも、マイナスに捉えないで社会には自分の想像以上に理不尽なことがあるって知れたと思えばいい経験かもね。この嫌な経験が今後の就活や大学生活にプラスに生かせるといいね。娘さんに大変な中でよく頑張ったとたくさん労ってあげてくださいね!

    • 4
    • 18/04/24 09:20:30

    >>302 ブラックだな。娘さん頑張ったね。いい経験になったはず

    • 2
    • 18/04/24 19:30:40

    ゴールデンウィークに帰ってくるみたいだから持たせる荷物まとめてる!
    帰ってきたら家族で焼肉食べに行く。
    楽しみだな。

    • 4
    • 18/04/25 12:25:35

    >>303 >>304
    ありがとうございます。
    あの後 辞める話をしたら、「とりあえず5月の半ばまでのシフト出して。」と言われたそうです。相手には「予定が詰まってますので出れません」と断って、2週間経つのを待つしかないね。という話になりました。

    やり取りは口頭でなくラインになってしまい、その方が証拠として残るので、
    良かったのではないか?という結論になりました。

    娘は、「父と相談しましたが、父が月末までで。と言うので、
    宜しくお願いします。5月の半ば迄予定が詰まってますので、出勤できません。すみません。」と打ち返してから、既読スルーが続いてます。

    たまたま大学の研修で2泊3日不在にしてるので、
    バイトには入ってませんが、月末まで残り2日の勤務は、
    旦那が迎えに行くとの事で、個人経営ではない事も、私の中では安心材料の1つです。

    理不尽なことは幾らでもあるから甘えずに続けなさい。なんて言ってしまって、事の重大さを聞いてあげなかった事は、私も改めないといけないですね。

    コメントありがとうございました。

    • 2
    • 18/04/25 17:26:48

    買い物行って荷物が更に増えた。
    持って行けなかったら送ろうかな

    • 0
    • 18/04/26 16:14:54

    姪が1浪して大学進学したと言うので、入学祝を用意していたら
    今の大学は入学手続きと同時に休学して一度も行ってないそう。

    どーしても、難関大か医学部に行きたくて、また浪人するとか…。
    そっちに受かったら、また入学祝を贈らなきゃだけど
    志望高校に受かった甥にだけお祝いあげるのもなんか気の毒だし
    姪にもお小遣いっていう名目で渡そうかな…。

    • 0
    • 18/04/28 15:00:10

    荷物が入った部屋に初めて、荷物持って行って来た。ビックリ部屋がキレイ。家に居た時はめっちゃ汚かったのに。顔見て安心した。

    • 7
    • 18/04/29 14:00:33

    >>306
    娘が無事にバイトを辞めることができました。
    ほっとしてます。
    聞いてくださってありがとうございました。

    • 8
    • 18/04/30 00:29:19

    娘が短大行き寂しい反面、自分も自由になり複雑。仕送りだけが楽しみで複雑だなぁ。

    • 0
    • 18/04/30 11:39:43
    • 0
    • 18/05/01 01:14:57

    >>310無事に辞められたようで良かった!

    • 2
    • 18/05/03 17:59:06

    >>311全く同じです。しかも私はシングルなんで予想以上に暇になっちゃいました。

    • 0
    • 18/05/20 23:28:56

    スマホ10万
    コンタクト5万
    スーツ3万

    はあ。金が出て行く…

    • 0
    • 316

    ぴよぴよ

    • 18/05/22 17:21:50

    大学って入学金はいくらくらいするんですか
    一括で払うのでしょうか

    • 0
    • 18/05/22 18:02:02

    >>317
    入学金は一括。
    授業料は一年分一括か、前期後期で分ける場合もある。大学によるんじゃないかな?
    大学合格したら、遅くても三月には入学金と授業料両方をおさめるよ。

    私大理系なら入学金25万位+一年分授業料126万位。
    寄付金や父母会のお金なんかもあるから実際に一気に必要なのは170万位かなぁ。

    国立なら入学金28万位+一年分の学費54万位が最初に必要。
    後は教科書とかも直ぐに買うから+6万位かな。

    2年になると五月までにまた一年分の学費が必要。貯める暇ないから早目早目に貯金しないとだめだよ。

    • 0
    • 18/05/30 20:22:39

    いよいよ教育実習が始まる。
    本人も緊張してるけど、私の方がヤバイ…
    がんばれ~!!

    • 1
    • 18/06/02 07:59:12

    >>317
    うちは、国立大学。入学金28万くらい。後、後援会費(金額わすれました)。学費は確か入学後前期分を口座引き落としだったと思う。

    • 1
    • 18/06/02 14:19:33

    大学生になったらチャラくなってきた。チャラくなるのはいいがちゃんと学校行って勉強はしっかりしてほしい。

    • 0
    • 18/06/26 21:18:36

    金がないならバイトしろ

    • 3
    • 18/06/27 16:39:48

    就職活動内定2社
    後は卒論の仕上げ頑張れ

    • 1
    • 18/06/27 20:57:33

    こんなトピあったんだぁ
    下宿して2年目。
    何 食べとるんやろ~
    会いたいな

    • 3
    • 18/06/27 21:34:58

    大学1年の息子。バイト始めたらしい。ちゃんとやってるだろうか?授業ついていけてるだろうか? 心配だわ~

    • 5
    • 18/06/29 17:06:58

    関東梅雨明け(^O^)
    ちゃんとご飯食べてるかしら

    • 2
    • 18/07/06 23:37:15

    >>326
    食べてるよー大丈夫

    • 0
1件~50件 (全 5037件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ