ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5221件) 前の50件 | 次の50件
    • 26
    • フルーツポンチ
    • 16/05/19 21:14:55

    >>25ありがとうございます!私立文系ですか?
    息子(高1)は私立理系を視野に入れてるみたいなのですが…。似たような方いませんか?

    • 0
    • 16/05/19 21:25:31

    >>25
    国立大ですか?

    • 0
    • 28
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/19 22:08:02

    >>26 私立理工学部。
    通う予定じゃない滑り止めだったから(本命落ちた)できるだけ安いとこ子供に選んでもらった(笑)
    これは入学金と1年前期ぶん。後期はこの金額から入学金を引いたくらいだと思う。
    あとは入学式に着るスーツやらバッグやら、電車の定期、学食、駅の駐輪場のお金、環境によってその辺は変わってくるね。
    うちは自宅から駅まで自転車→電車通いです。

    • 1
    • 29
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/19 22:11:36

    >>28
    追記。
    うちは安いとこ選んだからこの金額だけど、普通はもっと高いと思うよ。入学金にしろ授業料にしろ。少しでもご参考になれば…。

    • 0
    • 30
    • ミネストローネ
    • 16/05/21 04:52:43

    >>29ありがとうございます。
    かなり覚悟しないと、出費に目眩がしてきそうです。
    今からでも、節約して資金づくりします。

    • 0
    • 16/05/28 08:40:22

    バイトできない環境なんだけど、月に2万円のお小遣いではどうなんだろう。

    • 0
    • 32
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/05 09:10:21

    毎週毎週日曜日は部活のイベント、バイトで休む暇がない。1日くらいゆっくりすればいいのに。本人は充実してて楽しいみたいだからいいんだけど

    • 0
    • 16/06/06 23:57:58

    浪人しなくて本当に良かった…

    • 1
    • 16/06/08 13:14:37

    上の子が今年大学に入学しました。最近始めたパート先でお子さんいるんですか?と聞かれたので大学生と高校生と小学生がいますと答えたのですが他の方は19歳と中学生と答えてました。子供が大学生の方はなんて言ってますか?

    • 0
    • 16/06/08 13:17:11

    >>31
    うちもバイトできない環境で月に2万円のお小遣い渡してます。お昼は週3回弁当、後の2回はコンビニや学食で込みです。

    • 0
    • 36
    • フルーツポンチ
    • 16/06/08 16:16:50

    >>35
    やっぱり2万くらいですよね。
    足りないみたいでσ^_^;
    大学生だと付き合いも幅広くなりますしね

    • 0
    • 37
    • フルーツポンチ
    • 16/06/08 16:17:18

    >>34
    普通に大学生って答えてますよ

    • 1
    • 16/06/08 17:14:18

    >>34
    普通に大学生と答えてる

    • 1
    • 39
    • カレーライス
    • 16/06/08 18:15:23

    大学って奨学金制度を使うにしても、最初にやっぱり現金で100万くらい必要なの?

    • 0
    • 16/06/08 18:18:53

    >>37
    >>38
    教えてくださりありがとうございます。

    • 0
    • 16/06/08 18:30:11

    >>39
    奨学金を利用するにしても、ポンとまとまった額が入る訳じゃないし、少なくても入学金と前期分くらいの現金は用意しておいた方が良いよ。
    もちろん学部に寄って差はあるけど最初は100万あれば足りると思う。

    • 0
    • 16/06/08 18:34:09

    >>41
    あ、訂正!うちは入学金と前期分で100万超えてた!100万で足りない場合もあります(^^;)

    • 1
    • 43
    • カレーライス
    • 16/06/08 19:07:57

    まとめてのお礼ですみません。ありがとうございます!
    やはりかかるんですね。
    それに県外の大学となると凄い金額が必要になってきますね。

    • 0
    • 16/06/08 20:25:46

    明日から研修旅行だって。幕張のIT関係の展示会みて夜はディズニーシーらしい。
    高い学費払ってるからその分授業してほしいのが保護者の本音

    • 1
    • 45
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/09 21:10:28

    久しぶりに帰ってくる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 0
    • 16/06/10 21:26:12

    >>45
    大学生活充実してるみたい
    良かった良かった(o^^o)

    • 1
    • 47
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/11 06:25:49

    運動部に入ってる1年の娘。昨夜帰ってきてからすっと私に部活内の出来事を話してきた。部活内の人間関係が大変だ…。と今までいろんな話を聞いてた頃は、同期は仲良さそうで良かったのになと思ってたけど、やはりそれぞれ思うことがあったみたい。

    • 0
    • 48
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/11 09:02:29

    >>47
    あなたが聞いてくれて安心したと思うよ。
    うちの息子も部活で色々あるみたい。
    男の子だからあまり話さないけど、話してきたら否定しないでうんうんって聞いてる。
    それだけでいいと思う。

    • 1
    • 49
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/11 09:25:26

    >>48ありがとうございます。
    4月から入部して、今、試合が多くて疲れてイライラしてる子が多いらしく、イヤなところが目についてしまってるようです。娘はそんな陰口を聞いてて嫌になり「私はこういう風に影で言われるの嫌だから、直接いってね」と言ったらしいです。でも、難しいんだろうな。

    • 0
    • 50
    • ドライカレー
    • 16/06/24 08:18:35

    今日は教育実習前の小学校の授業見学。母校の先生の授業を見に行く為、少し緊張、照れくさそうに出ていった。ガンバレ!

    • 0
    • 16/06/24 19:06:46

    メールの返信が翌翌日だったり来なかったり。
    高速で二時間かかる距離だから心配なのに。

    • 0
    • 52
    • ぶどうパン
    • 16/06/24 20:46:06

    わからないので教えて下さい。
    今高2ですが、オープンキャンパスってもう夏休みに色んなところに行ったほうがいいですか?
    それとも来年行けばいいのですか?

    • 0
    • 53
    • ドライカレー
    • 16/06/24 20:52:02

    >>52今年行っておいた方がいいと思う。うちも、確か高校2年生の時に行ったと思う。

    • 1
    • 16/06/24 22:58:31

    >>52
    3年になってからじゃ遅いと思うよ。受験勉強で忙しくなるし、少しでも早い方がいいよ!
    うちは学校からの指導で1年の時から行ってた。

    • 2
    • 16/06/25 05:04:08

    >>52
    うちの娘の高校は中堅の進学校

    それでも1年生の6月にあった進路説明会では、夏休みや部活の合間を利用して大学のオープンスクールに行ってくるように言われましたよ

    2年生の今年も、進路説明会で最低2ヶ所は行ってくるようにと冊子に書かれてました

    実際オープンスクールに行くと、大学を肌で感じてこれるし進路について更にしっかり考えるようになりましたよ

    • 1
    • 56
    • マカロニグラタン
    • 16/06/25 09:33:08

    >>55大学はオープンキャンパスだよ。

    • 1
    • 16/06/25 09:51:59

    >>56
    中学受験したんじゃない?
    私も先日、子供の学校の集まりで
    「オープンスクール」って言っちゃってたから
    (下の子の中学受験が終わったばかり)
    頭ではオープンキャンパスってわかってるんだよ
    つい出ちゃう時ってあるよ

    • 1
    • 16/06/26 04:06:24

    >>51
    そんなものよ
    便りがないのは元気な証拠

    • 0
    • 59
    • コッペパン
    • 16/06/27 09:01:11

    やっぱり県外に出せばよかった。部屋はごみ溜めだし最悪。これでも女子?さっさと一人暮らししてくれないかな

    • 0
    • 16/07/01 14:10:24

    情報処理検定3級と2級合格するため毎日放課後補習受けてるから帰ってくるの9時近くだわ。
    3級受かれば2年に進級できるらしいけど3年進級に必要な2級も一緒に受けるらしい。
    (受かっておくとその分他の資格試験の勉強時間当てれるかららしい)
    頑張って~!

    • 0
    • 61
    • 五目スープ
    • 16/07/05 04:52:19

    部活終了後、友達と一緒に夕飯食べるのが楽しいみたいで、ほとんど家で食べない。帰ってくるのも22時過ぎ…。部活の子は1人暮らしの子が多くてまだ一回生だから、何かと集まるみたいだけど、女の子が自転車で夜帰ってくるのは不安。

    • 0
    • 62
    • ミートソース
    • 16/07/05 10:40:39

    >>61
    うちもほとんど家で食べなくなったよ。7限が21時半まであるから、寄り道しなくても23時過ぎ。女の子の夜道は心配だよね。なにもないからって、それが当たり前に思わないで欲しい。
    帰ってくるまで親は不安だよね。

    • 1
    • 63
    • 五目スープ
    • 16/07/05 11:13:54

    >>62やっぱり帰ってくるまで心配。治安が悪い地域ではないけど、やっぱり変な人がいるみたいだし。いざとなれば泊まらせてもらえば?と口に出したいけど相手に迷惑だしね。車だったらまだしも、自転車だしなぁ…。

    • 0
    • 64
    • ミートソース
    • 16/07/05 11:27:49

    >>63
    うちは雨の日は駅から徒歩だからほんと心配になる。こないだは友達とお喋りに夢中になって、終電逃して友達とネットカフェだか、漫喫だかに泊まってきたよー(ToT)
    シャワーがあるからそういう時には便利みたいだけど、私からすれば恐ろしい!
    親のこころ子知らずとはよく言ったもんだよね!小さい頃とはまた違ったことで疲れるわ。
    お互い毎日無事に大学生活を送れますように。

    • 0
    • 16/07/08 00:03:43

    せっかく旦那のボーナス上がったのに、そっくりそのまま後期の授業料に消えるのね…悲しい(涙)

    • 1
    • 66
    • ミートソース
    • 16/07/08 05:47:49

    水泳部に入ってて今シーズン中だからあちこち他県に行って試合。その度お金が飛んでいく。娘はそういう遠征費は私に言わないで旦那から言って貰ってるから、私の懐は痛くないんだけど、旦那が大変

    • 0
    • 67
    • 春雨サラダ
    • 16/07/08 20:04:26

    久しぶりに帰ってくる♪( ´θ`)ノ

    • 0
    • 16/07/11 13:40:20

    今日は四時限目からといいまだ自宅にいる。普段いないから久し振りに二人でランチに行ってきた。毎日充実してて楽しいって。良かった

    • 0
    • 69
    • メンチカツ
    • 16/07/12 01:42:41

    >>68
    あまり家にいないと、そういう時間大事だよね。私も久々にペチャクチャお喋りしたいわー!
    なにせ家にいないから会話もロクに出来ず解りあえなくなりつつある…会話しないとね!

    大学生活楽しそうで何よりだよね!良かった。

    • 0
    • 16/07/12 06:27:16

    >>69ありがとうございます。高校時代あまりどちらかというと友だちとうまくいってなかったから、学生生活を楽しんでる子供をみてるのが嬉しく感じてます

    • 0
    • 71
    • ミートソース
    • 16/07/19 20:02:55

    寮で暮らしてるんだけど、たまにお菓子を送る
    買い物が楽しい。

    • 1
    • 16/07/20 01:45:07

    せっかくなら社会人板とか作ります?笑

    • 0
    • 16/07/21 17:38:09

    大学の入学式って親も行くのですか?

    • 0
    • 74
    • ドライカレー
    • 16/07/21 19:26:25

    >>73今年入学でした。結構来てましたよ。私も行きました。

    • 0
    • 16/07/21 19:33:29

    >>73
    武道館で入学式でしたがほとんど親と来てました。座席は違う場所でした。

    • 0
1件~50件 (全 5221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ