【2018平昌五輪】韓国フィギュア 開催国出場枠を狙うなりふり構わぬやり方にまたも冷たい視線が…

  • ニュース全般
  • キンカン
  • 16/03/27 20:34:01

産経新聞 2016.3.23

韓国スケート連盟は3月11日、2018年2月に開催される平昌五輪でフィギュアスケート全種目出場へ道が開かれたと発表した。韓国メディアによると、スケート連盟が国際オリンピック委員会(IOC)に対し秘密裏に平昌五輪の自動出場枠を要請していたという。

冬季五輪の開催国枠は平昌五輪から撤廃され、実力で出場権を獲得しなければならなくなった。ところが、韓国フィギュア界はキム・ヨナの引退以降、低迷。男・女子フィギュアで目立った成績はなく、競技歴の浅いペア、アイスダンスとともに自国選手の出場しない興ざめした種目になる危険性をはらんでいる。五輪成功のためになりふり構っていられないとばかりに豪腕を振るった格好だ。とはいえ、最低技術点をクリアする条件付きだけに思惑通りにいくかは不透明だ。いまだにキム・ヨナ待望論の出る状況で、低レベルの選手が出て、逆に興ざめしないか懸念する声がある。

3月1日付のSBSによると、韓国スケート連盟は2~3月に開催されたIOC執行委員会で「開催国・韓国に出場権4枚をくれと要求した」という。この関係者は「男・女子のシングルは自力で出場権を確保できるが、ペアとアイスダンスが弱いので」と背景を説明した。聯合ニュースによると、 IOCと国際スケート連盟(ISU)は3月10日、最低技術点をクリアする条件付きで「開催国に別途の出場権を与えることにした」という。

背景には、国際スケート連盟(ISU)が12年10月の理事会で、五輪のフィギュアで開催国の自動出場権を14年ソチ五輪を最後に廃止したことにある。実力のある選手に多くの機会を与え、競技の全体的なレベルアップを図るのが目的だ。これまでは五輪前年に開催される世界選手権と予選会で出場枠を獲得できなくても、開催国には男子、女子のシングル、ペア、アイスダンスで各1枠の出場権が保証されていた。

冬季五輪の華といわれるフィギュア。開催国の国民にとって注目は高い。まして、韓国ではキム・ヨナという「国民の妹」と称された人気者がいただけに注目種目だ。

ところが、ポスト・キム・ヨナ育成に難航する。ネットユーザーには「投資して得た成果ではなく、突然変質といえる状況でキム・ヨナらが現れた」と評し、キム・ヨナが育成システムではなく、個人的な能力で台頭したと指摘する。

実際、韓国選手の今季成績を見ると、女子シングルではパク・ソヨンが欧州選手不参加の四大陸選手権で挙げた4位が最高順位。男子はキム・ジンソがグランプリ(GP)2大会で9位と低迷する。ペアではGP出場がなく、アイスダンスもGP出場がなく、四大陸選手権に出場した3組は8、10、11位。8位組は優勝組から43点以上も離された。

SBSは男・女子シングルも出場が心配としたうえで「ともすればお茶の間で開かれる平昌五輪のフィギュアは『他人の祭り』に転落する可能性にあふれている」と危機感を募らせる。

ただ、韓国側も手をこまねいていたわけではなかった。SBSによると、韓国連盟はISUに開催国枠の復活を働きかけ、14年6月に一定の技術評価を得れば開催国に限って出場権を付与することが決定。すると、「不毛地当然」(SBS)と揶揄されるペアとアイスダンスで外国人選手を帰化させる計画を推進したというのだ。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/11 14:26:48

    >>64
    サムネイルだけ見て言ってるのかな?
    動画では頭の位置だけじゃなく他の色々な要素も説明してたよ

    • 0
    • 65
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/11 14:24:59

    >>62
    なるほどね。キムチ・ヨナの金メダルがインチキだという事がよく理解できたよ

    • 1
    • 64
    • ビーフシチュー
    • 16/04/11 13:48:09

    >>62
    頭の位置が低ければ良いわけではない。
    リプニツカヤのスパイラルは頭の位置が高くて、頭と太股がくっついてるレベル。

    • 0
    • 16/04/11 12:27:48

    >>47
    ファビョ薬飲み忘れたか~チョンw

    • 0
    • 62
    • カレーライス
    • 16/04/11 11:27:26

    この動画わかりやすいよ↓

    キム・ヨナ 世界最高得点の秘密 VOL.1 スピン
    https://www.youtube.com/watch?v=7AvFd5aCADY

    キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル
    https://www.youtube.com/watch?v=dV8bGsajItE

    • 0
    • 16/04/11 09:54:18

    >>32
    貼られてる真央とヨナの画像見ると、柔軟性だけじゃなくポジションの美しさも全然違うみたいだけどね

    • 0
    • 60
    • パイナップル
    • 16/04/07 16:32:23

    >>57
    >「どうせ日本は審判を金で買うんでしょ?」

    韓国人がこれ言っちゃうんだ(笑)

    • 0
    • 16/04/02 12:19:01

    >>20
    その顔も整形だし
    誤魔化しづくしだね
    卑怯なヤツ!

    • 0
    • 16/04/02 12:13:43

    >>47
    ヨナのように、インチキ高得点で金メダルとってもねぇ
    あの時の審判員が、暴露本出すんじゃないかしら、その内!
    楽しみだわ~

    • 0
    • 16/04/01 15:38:51

    ◆日本フィギュア界が憂慮、平昌五輪の前哨戦は本番と別の場所?=韓国ネット「どうせ審判買収でしょ」「浅田真央がメダルを獲れなかった時の言い訳?」

    2015年7月24日、韓国・ノーカットニュースは「浅田真央が復帰を宣言した日本フィギュアスケートが、今から2018年の韓国・平昌五輪の心配をしている」と伝えた。

    日本メディアによると、日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は23日、「平昌五輪のプレ大会を本番が行われる会場で実施できない可能性がある」と明らかにした。「競技場の建設が遅れており、プレ大会に予定されていた2017年2月の四大陸選手権はソウル近郊で開催される可能性がある。どうにか五輪会場で滑ることはできないのか」と述べ、前哨戦のない本番を懸念した。

    これに対し、韓国氷上連盟の関係者は「スケートリンクは2016年11月に完成する予定だ」と話している。

    これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

    「平昌五輪よりも東京五輪の心配をした方が良いのでは?韓国は予定通りに競技場を完成させ、大会を成功させる。余計な心配をするな!」
    「どこで滑っても一緒。浅田真央は本番で必ず転ぶ」

    「韓国人は『一夜漬け』が得意だから大丈夫。なんとか間に合わせるよ」
    「選手たちはみんな同じ条件で戦う。日本人だけソウルで滑るわけじゃない。金メダルは自分たちのものだと思っているのか?」
    「どうせ日本は審判を金で買うんでしょ?」

    「実力のない人はみんな競技場のせいにする」
    「キム・ヨナのいないフィギュアに興味はない」
    「浅田選手がメダルを獲れなかった時の言い訳を今から考えているのか?」

    「なぜ韓国で国際大会を開催する?まともに準備もできないのに。本当に韓国のことを考えるのなら、今からでも開催権を日本の長野県に譲渡してほしい」
    「日本を批判せずに、まずは競技場を予定通りに完成させられないことを反省するべきでは?」(翻訳・編集/堂本)

    http://www.recordchina.co.jp/a114860.html

    • 0
    • 56
    • パイナップル
    • 16/03/28 22:51:01

    >>34
    グンソ?とかいう人のファンなんだよね?

    • 0
    • 16/03/28 21:59:58

    >>47
    性格は遺伝子レベルで崩壊してる。

    • 0
    • 16/03/28 21:51:23

    >>47
    ヘタクソ

    • 0
    • 16/03/28 15:30:58

    >>47
    フィギュアのトピまで荒らさないでね❤

    • 0
    • 16/03/28 11:42:11

    >>47
    ファビョるチョンw

    • 0
    • 16/03/28 09:17:04

    >>47
    自分の国に帰りなよ

    • 0
    • 50
    • グレープフルーツ
    • 16/03/28 09:07:30

    >>47
    ぷ笑笑、お大事に。。
    お薬ちゃーんと飲んでくださいねー??

    • 0
    • 16/03/28 08:26:13

    >>47
    お大事に…

    • 0
    • 16/03/28 08:24:17

    >>41
    金メダル以上の快挙だとか価値だとかって報道してたよ。
    その時のキムヨナは銀だったね(笑)

    • 0
    • 47
    • グレープフルーツ
    • 16/03/28 08:20:34

    浅田はヨナの引き立て役だから
    ヨナの下にいる限りどんどん褒め称えてw
    日本国民の愛するスバラシイ真央ちゃんも所詮ヨナには勝てなかったねー
    浅田がリベンジしたくてもヨナはオリンピック金メダルで華々しく引退
    あーあ、可哀想ね!w

    • 0
    • 16/03/28 08:14:19

    >>41
    痛すぎる(笑)

    • 0
    • 16/03/28 08:11:59

    >>41
    うわぁw

    • 0
    • 16/03/28 08:02:08

    >>34
    在日?

    • 0
    • 43
    • パイナップル
    • 16/03/28 08:02:07

    >>40 なら八つ当たりだから止めてよね。キム・ヨナなんて興味無いわ。

    • 0
    • 42
    • パイナップル
    • 16/03/28 08:00:59

    >>41
    いつもそんなことばっかり妄想してるの?(笑)

    • 0
    • 41
    • グレープフルーツ
    • 16/03/28 07:54:59

    >>39
    ヨナが上の順位にいるときは好意的に評価してやってるの
    浅田はスターであるヨナの敵だし、日本人だからマスコミにそっぽ向かれて可哀想ねw

    • 0
    • 16/03/28 07:54:09

    >>38
    保存じゃなくて粘着がきもいんだよ。
    オリンピック金をいつまでも叩き続けてるのが韓国人と同類って話。

    • 0
    • 16/03/28 07:47:53

    >>36
    ソチで6位でさんざん持ち上げられてたのに
    何言ってるんだか…

    • 0
    • 38
    • パイナップル
    • 16/03/28 07:20:39

    >>33 保存じゃなくてググりゃ貼れるって意味なんだけど。>>17読めばわかるべな。

    • 0
    • 37
    • 昨日の桃は今日のりんご
    • 16/03/28 07:12:03

    >>28
    この子!!ありがとー!!
    まだだいぶ幼いんだね。

    • 0
    • 36
    • グレープフルーツ
    • 16/03/28 07:07:19

    >>35
    浅田に中韓の血が入ってれば「国際大会で優勝したのに何故か国内のテレビ番組でこき下ろされる」なんて現象も起こらなかっただろうにねえ…

    • 0
    • 16/03/28 06:53:54

    大阪と愛知で風俗店複数経営で前科ありの親がいる浅田さんも純日本人か怪しいと思う。
    父親は何度も逮捕されてるクズだし。

    • 0
    • 16/03/28 06:39:02

    バンクーバー五輪の直後からの常連なんだとか。
    真央ファンは韓国嫌いでも浅田真央は好きらしいよ。
    韓国人が経営してる店なんかでよく食べられるよね…

    • 0
    • 16/03/28 06:20:59

    >>25
    ソチ金のロシア選手にいまだに粘着してるらしい韓国人とやってること変わらないよ?何かきもい

    • 0
    • 16/03/28 06:08:57

    >>25
    柔軟性を競うだけのスポーツじゃないからね。
    左は今も柔らかいけど成績はパッとしない。
    日本女子ジュニアのエースは体が固くてビールマンも出来ないのかやらないよ。
    それでも日本人でトップだよ。

    • 0
    • 16/03/28 05:58:04

    少し前に都知事リコールデモがあったらしいけど、昨日か一昨日、移民歓迎のデモあったみたいでマスコミはそっちを大々的に報道してるわ。
    先頭にいる黒ぶち眼鏡のチョン顔男とか胡散臭い。

    • 0
    • 16/03/28 05:47:41

    >>29
    10位以内に入ってるかも分からないしょぼいのばっかだよ

    • 0
    • 16/03/28 01:50:19

    韓国選手はどうせ何度転んでも銀河点獲得なんでしょ?

    • 0
    • 16/03/27 23:42:41

    >>15
    >ポストキムヨナ みたいな子いなかった?

    ユ・ヨンかな?
    浅田真央ちゃんとよく似た衣装で話題になってた子?
    もし彼女の事なら、年齢制限で平昌オリンピックには出られないみたいよ。

    • 0
    • 16/03/27 23:30:44

    >>17
    「キムヨナ 比較」でググると画像も動画もいっぱい出てくるよ

    • 0
    • 16/03/27 23:21:34

    今までは、オリンピック開催国なら優先的に出場枠をもらうことができたが、平昌オリンピックからはその制度がなくなった。

    韓国はキム・ヨナの引退以来、目立った成績を残しているフィギュアの選手がいないので、自国の選手が出場できない可能性すらある。
    実際、韓国選手の今季成績を見ると、女子シングルではパク・ソヨンが「欧州選手不参加」の四大陸選手権で挙げた4位が最高順位。
    男子はキム・ジンソがグランプリ(GP)2大会で9位と低迷する。
    ペアではGP出場がなく、アイスダンスもGP出場がなく、四大陸選手権に出場した3組は8、10、11位。8位組は優勝組から43点以上も離された。

    そこで、韓国スケート連盟は2~3月に開催されたIOC執行委員会で「開催国・韓国に出場権4枚をくれと要求した」という。
    国際オリンピック委員会(IOC)と国際スケート連盟(ISU)は3月10日、最低技術点をクリアする条件付きで「開催国に限って別途の出場権を与えることにした」。

    すると韓国スケート連盟は、「不毛地当然」(SBS)と揶揄されるペアとアイスダンスで「外国人選手を帰化させる計画」を推進したというのだ。

    ところが、IOCが14年12月に策定した「アジェンダ2020」で五輪の肥大化を防ぐために出場人数を可能な限り抑制する理念から、開催国枠に反対を表明。結局、この決定はもろくも白紙撤回されたという。

    崖っぷちに追い込まれた韓国連盟が次に繰り出した一手は、団体戦で与えられる例外規定を活用する方法だという。
    例えば、男女シングルとアイスダンスで五輪出場権を獲得し、ペアを逃したと仮定すると、原則的にその国は団体戦に出場できない。
    ただ例外的に技術点の最低水準をクリアすれば追加メンバーとして出場が考慮される。

    SBS(ソウル放送)によると、韓国連盟はこの例外規定を活用してペアとアイスダンスの出場をもくろむ。
    韓国連盟の関係者は「団体戦に出場する10カ国が事実上、追加エントリーをすべて使っていない。ソチ五輪でも使用されたのは3人だけ」と楽観的に予測を示し「技術評価だけをクリアすれば、フィギュア全種目に出場できる見込み」と語っている。

    捕らぬ狸の皮算用のような話だ。
    最低技術点のクリアに目標を置く低レベルな選手が出場して、自国民は応援できるのか。
    逆に悪い成績にガッカリして「なぜ、こんな低レベルな選手を五輪に出したのか」などと批判を受けるのではないか。
    場当たり的な思考が高くつくことになりそうだ。

    • 0
    • 16/03/27 23:20:31

    >>17 いちいち保存なんかしなくてもねぇ

    • 0
    • 16/03/27 23:18:33

    >>17 今さっきググってみた

    • 0
    • 16/03/27 23:17:44

    >>22
    実力ではムリだから何とかお願い!って頼み込んで、技術点クリアね。と言われたが、ペアとアイスダンスはクリア出来そうにない。
    外国人を韓国に帰化させっか?
    けど、団体戦やら人数増えすぎもどうよ?と言われ、ジタバタする韓国。

    • 0
    • 16/03/27 23:13:19

    >>19 開催国だからって特別枠は無くなったよ…実力で出場してねって事じゃない?

    • 0
    • 16/03/27 22:51:19

    >>17
    このテの比較画像はネットに山ほど残ってるよ
    当時はキムヨナと他の外国人選手との比較画像がたくさん作られてたしね

    • 0
    • 16/03/27 22:29:18

    >>10
    顔芸で誤魔化すしかないあわれな
    キムヨナw

    • 0
    • 19
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 22:26:58

    なげーよ!!
    だれか分かりやすくまとめてください!

    • 0
    • 16/03/27 22:24:57

    >>17
    同意

    • 0
    • 16/03/27 21:56:35

    >>10
    何年前だよ(笑)そんな古そうな画像そんなに沢山保存し続けたの?
    韓国人と同じくらい引く

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ