急上昇
次男嫁
はじめまして。
次男の嫁ですが、主人の実家での敷地内同居が決定しました。
建設予定の場所には古い離れがあり、それを壊し更地にしてから、私たちの住まいを建てることになっています。
しかし何も話が進んでいません。
とりあえず、私たちで離れの片付けに行こうと義親に連絡したら、「勝手に動くな。○○工務店と話をしてから片付けとか動けばいいのであって、手順が違います。勝手に動かないでください。」と言われました。
勝手に工務店が決められていて、片付けなど来るなら義親が休みで義母義父どちらかがいる時だけにしろと。
おばあちゃんもいますが、おばあちゃんの建てた離れだから、勝手に片付けすると機嫌を損なうからと。
散々帰って来い帰って来いと言ってきた、義両親と義祖母、そしてなぜか親戚の人たち。
やっと敷地内同居を決心したのに、勝手に動くなと言われ、主人ともども私たち腹を立てております。
私たちの管理下にいなさいと言われているようで、この先後悔しないか不安です。
どなたかご意見いただけませんか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全103件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 18:39:36
ご意見ありがとうございます。
主人の兄一家が義親に相談もなして都会に家を買ってしまい、次男ですが主人に帰ってきて欲しいと義両親と義祖母から言われ続けていました。
その後主人の兄は離婚して家を売りに出しましたが、実家には帰らない、主人にお前が帰れと言われ、そして私たちの子供が来年幼稚園なので、本当にいずれ帰らないといけないのならば、途中で転校もかわいそうなので、幼稚園のタイミングで帰ろうと決めたのです。
敷地内同居は、義親義祖母の強いすすめです。
田舎すぎて良い土地もなく、アパートも外に洗濯機置き場があるような物件ばかりでした。
返信
1件
No.17 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 18:43:37
義親は、干渉なんか全然しないし、生活だって別でいいんだし、そもそも別の世帯なんだからね(^^)
なんて、最初は言ってくれていたんです。
なんて話のわかる人なのかと安心したのですが。
返信
No.19 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 18:47:22
>>15
主人の兄は、もともと都会に出ていてそこで結婚して都会出身の奥さんだったので、最初から義親は、主人に期待していたみたいです。
詳しくはわかりませんが。
返信
No.22 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 18:54:22
ありがとうございます。
本当に主人の兄に帰ってほしいです。
そもそも義母とは価値観?が違いすぎて、義兄さんも再婚なさったら帰ってくることになるかもしれませんよね?と聞いたら、敷地内同居は早いもの勝ちだよ!早く建てたもん勝ちだよ!と、???と思うような答えでした。
そもそも狙ってもいませんし、義兄に全然譲りますし、言葉が悪いですが、敷地内同居してやる。くらいの思いでしたが、敷地内同居させてやると思われているのか???
帰って来い帰って来いと言ってきたのはそちらなのに。
返信
2件
No.26 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 18:58:23
>>21
主人はずっと断り続けていました。
親、祖母、親戚、近所の人たちに帰って来なよ~と2年前くらいから言われてきて、主人も兄が帰ってくる気持ちがないと知って、変なプレッシャーがあって俺が帰らなきゃと思いはじめているみたいです。
この件に関しては、主人も義親がおかしい、と言って次の休みに一人で義実家に言って話をするつもりでいます。
返信
1件
No.28 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 19:02:15
すみません。
解体だけは義祖母で、私たちの家は全て自分たちで出します。
返信
No.29 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 19:04:34
ごめんなさい。
お一人ずつお返事したいのですが、まとめてのお返事のようで申し訳ありません。
返信
No.31 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 19:11:22
ありがとうございます。
やっぱりこの敷地内同居の話は、白紙に戻したいと、主人と話し合ってみます。
もう一つ、敷地内同居するのに、離れを壊して建てることになったのに、離れの片付けや解体をするまえに、更地になってもいないのに、工務店さんと話をするのが先なのでしょうか?
私たちは、更地になってから工務店さんと話して契約してすすめて行くものだと思ったのです。
そして土地を分筆することになっていたので、解体も分筆もまだなのに、工務店さんに何を決めるのか。と。
これが手順が違います。と言われたので、私たちが間違っているのか、ご意見いただけませんか?
返信
3件
No.37 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 19:41:49
>>32
勝手に動くな。私たちがいる時だけにしろ。なんて言われてしまったので、初めがこれじゃ一生こんな感じになってしまうのかな。と敷地内同居に腹をくくったことに後悔しました。
返信
No.39 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 19:43:48
>>33
二世帯住宅は無いと思います。
母屋がとっても立派な和の作りで大きいし、去年リビングを広々とリフォームしたばかりですし。
返信
1件
No.44 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 19:49:13
>>34
>>36
ありがとうございます。
もしかしたら、互いに勘違いをしていたかもしれない!と今コメントを読んで感じました!
工務店が先とは、更地にするまでの解体の話だったのかもしれませんね。
しかし、離れの片付けと言っても主人の独身時代の物の片付けにと言ったのですが、それでも勝手に動くなと言われたので。なぜ工務店が先なのか、どこまで勝手に動いたらいけないのか、ハッキリ聞いてみます。
義両親は、定年前でフルで仕事なさってますので、片付ける暇もないと思い、私たちのやれることからと思ったのですがね。
返信
1件
No.46 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 19:51:35
>>35
それは考えられないと思います。
義実家は裕福なので、それに私たちの家の資金も出してあげると言われて、口も出してくるだろうと思い断ったので、請求を回すことはないかと思います。
返信
No.49 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:02:16
>>38
そうですよね。
もう一度話し合ってみます!
でも主人は自分が帰らなきゃと次男にのに変に長男意識が強くなってしまい、不安です。
返信
No.50 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:05:23
>>40
ありがとうございます。
そうですよね。はじめから気が進まない話しだったのですが、私一人でわがまま言ってられないと思い、子供の幼稚園もあるし、2年くらい前から敷地内同居と話があったので、腹をくくったつもりだったのですが、自分たちのペースにもっていけないと知った時の絶望感があります。
返信
No.52 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:06:47
>>41
更地にするまでの費用は義親義祖母です。
自分たちの家の費用は全て私たちです。
返信
No.53 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:08:22
>>51
主人の実家の敷地内に、主人の実家の家の隣に、私たちの家を建てます。
敷地内別居と言うのですか!
すみません。間違えていたようです。
返信
No.55 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:17:32
>>45
ごめんなさい。どう言う意味ですか?
本当すみません。理解力がなくて申し訳ない(T_T)
返信
1件
No.57 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:21:10
>>54
今まで散々、義祖母にもコレ壊してここに建てなさいよ。早く帰ってきなさいよ。費用は私が半分は出すから、早く帰ってきてよ。と2年前くらいから言われてきたんです。
義親にもです。
早く来い早く来いと言うくせに、勝手に動くなと。主人の独身時代の物の片付けにと言ったのですが、それも義親がいないとダメと言われて、だったら、壊して建てろとか早く帰って来いとか言ってこないでほしかった。です(T_T)
返信
No.59 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:26:24
>>56
なるほど。
やっぱり私も嫌ですよ。
自分の家なのに、好きにできないなんて。
だから、分筆してもらい、住所を別にして世帯を完全別にしてもらうつもりでした。
その話もしてあります。
返信
1件
No.65 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:42:01
すみません。後ほど順に返事させていただきたいと思いますが、義祖母と義親はもともと大きい母屋で同居です。
おばあちゃんの離れとは、物置部屋のような、だれも住んでいません。
おばあちゃんの家とかおばあちゃんの住んでいる場所ではありません。
返信
No.69 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:53:16
>>61
本音は敷地内別居したくないです。
でも、もう決めてしまったし、主人はもう帰る気が強いので、今更やっぱり帰らない。と言うのは出来ないそうです。
今まで何度も何度も喧嘩しながら夫婦で話し合って、今回敷地内別居に腹をくくったつもりでしたが、話しすすめてみたら勝手に動くな。と言われたので、もうどうしたらいいのか。
返信
No.70 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 20:58:41
>>62
そのことも主人に確認しました。
主人は、親が亡くなったら、母屋も相当古くなってる時だから、分筆してもらったこちら側だけ残して母屋は壊す。母屋側の土地は売るか、母屋壊したらそのままにするか。といっています。
いったいなんのために実家に帰るのか、義家族は、母屋を守ってほしいから帰ってこいと言ったのではないのか?と思いますが、主人が壊すと言うなら私は口出ししません。
主人も形だけで、敷地内別居でも帰れば実家を継ぐのが自分になるんだと自覚が少ない気がします。
返信
No.71 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 21:00:26
>>64
私も最初は、干渉しないし完全別の生活だし、そもそも別世帯だからね!と言われたのですがね。
羨ましいです。
返信
No.72 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 21:02:23
>>66
そうなんですね(T_T)
できることなら白紙に戻したいです。
イヤイヤ住むなんてダメですよね。
しかし主人が帰る気満々になってしまいました。
返信
No.74 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 21:07:17
主人の実家は、土地が広く庭が広いんですが、分筆してもらったら、そこで塀を建てて背を向けて家を建ててしまおうかと思ったのですが、それはやりすぎですよね?
もう白紙に出来ないなら、そうしたいのですが、感じ悪くなりますよね(T_T)
主人は、塀はダメでしょ。と一言でした。
もう、義家族は近所の人かいろんな人に、次男夫婦が帰ってくる。やっと決心してくれたのよ~といいまくっているようで、今更白紙には本当に難しくなってしまいました。
返信
No.75 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 21:08:09
>>73
どのような契約書ですか?
返信
1件
No.78 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 21:17:51
ぴよぴよって何ですか?
何かの警告ですか?
返信
2件
No.81 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 21:47:18
>>77
本当にやめたいです。
でも主人も帰る気が強いので、週末主人が話に帰るので、そこでの話しを聞いてからまた考えたいです。
返信
No.82 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 21:48:50
>>79
>>80
ありがとうございます。
そうなんですね!
今日はじめて利用したので、わからなかったです!
すみません(T_T)
返信
No.83 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 21:51:04
はい。かなりの田舎です。
私も主人の地元から三つ隣の、主人の地元より少し栄えた場所出身なのでキツい訳ではありませんが、やっぱり部落だのなんだのしがらみがあるようです。
返信
No.84 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/18 22:25:22
今週末、主人が実家に行き話しをすることになっているので、その結果をまたご報告し、相談させていただきます。
本当にありがとうございます。
またよろしくお願いします。
返信
No.85 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/20 19:42:06
必要ないかもしれませんが、一応報告にきました。
やっぱり離れを壊すのに知り合いの工務店に頼むようで、そのことでした。
主人から私たちの家については、そこの工務店にお願いするか、違うところにお願いするかは自分たちで決める。と言ってくれて承諾してもらえました。
そして、義母が私たちに勝手に動くなって言ってしまったのは主人の兄の離婚後の慰謝料の裁判の最中で、主人の兄の代わりに慰謝料を払わなければいけないようで、それの義母ストレスがあって私たちに当たってしまったようでした。
正直、主人の兄の離婚も裁判も私たちに関係ないし、夢のマイホームの話に当たってほしくありませんでした。
敷地内別居の白紙は難しいようです。
返信
1件
No.87 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/20 19:52:53
>>86
ありがとうございます。
もう遅すぎたみたいで、主人も今更白紙にできないし、本当に帰るの?って聞くと、え?帰るよ。って言われて、片付けも準備も義両親と主人3人で始めていました。
返信
2件
No.107 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 17:52:31
>>93
主人の兄の離婚は、主人の兄が不倫して不倫相手が妊娠してしまって泥沼離婚でした。
それは私たちには全くトバッチリもなかったので、無関係を貫きましたが、義親は慰謝料払えない息子の代わりに一括現金で慰謝料払うらしいです。
返信
No.108 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 17:54:10
>>99
言いました!
おれは実家に帰るつもりはないから、お前たちが帰ればいいって主人が言われたようです。
返信
No.109 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 17:56:58
>>97
私の地元も今より近くなるし、周りもそこまで不便はないんです。
子供が少なくて1クラスだし、小学校中学が一緒です。
返信
No.110 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 17:58:20
>>102
そのことで何度も何度も喧嘩しながら主人と話し合ってきました。
主人は簡単に老人ホーム入れたらいいじゃん。とか言ってます。
返信
No.111 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 18:00:38
>>92
離婚は考えていなかったのですが、別居婚でもいいんじゃないかと、最近本気で考えてます。
主人1人で帰ってあげたらいいのに。と。
返信
1件
No.112 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 18:03:25
>>90
そうですね。
主人が考え直してくれたらいいのになと思います。
もう主人も義家族も敷地内別居しか見えてなくて。
返信
No.113 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 18:04:06
別居婚してる人いますかね?
返信
No.115 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 18:35:09
やめたいです本当に
返信
No.119 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/21 19:03:56
そうですよね。
もう一度ちゃんと主人と話してみる。
でも頼りない。
嫁が怒っちゃってる。帰らないとか言ってるよ。って義親に言ったらしいけど、何事もなかったかのようにされてる。
主人と義親との間では義兄の慰謝料で~の話で誤解したさせてしまったで、もう済んだ話にされてしまって。
返信
2件
No.125 主 りんご
UzPQW4/vkV
16/03/22 09:46:06
>>123
まだ回避も出来ていないし、わたし立ててません。
返信
1件
No.126 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/22 09:48:38
>>125
匿名のままコメントしてしまいました失礼。
返信
No.127 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/22 10:58:55
主人に別居婚も視野に入れていると話したら、私がここまで悩んでいたことがやっと理解してもらえました。
とりあえず、工務店にも話がいってない段階なので、このままストップしてもらい、主人と主人の兄と義両親とみんなで話をすると言ってくれました。
返信
1件
No.128 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/22 12:00:07
どうせ嫁が言わせたんだろう!って思われてそう。
もう関係が壊れてもいいかな。
義兄帰ってくれないかなー
返信
1件
No.131 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/22 13:09:39
>>129
ありがとうございます。
ちゃんと話し合って、その結果やっぱり私たちが帰らなきゃいけないことになったら、それはそれでもうグダグダ言わずに頑張ります。
実家から出て自立している未婚の義妹もいるので、どうなるか恐ろしいですが頑張ります。
返信
No.132 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/22 23:42:13
>>127
主人と主人の兄と義両親と、しっかり将来実家をどうするのか、どう考えいるのか話し合いたいからと言ってくれました。と言いましたが、さっき詳しく主人に聞くと、全然違いました。
主人は、兄としっかり話し合いたいから、ストップとは言わず、嫁が帰りたくないのに、このまま家を建てて後悔するかもしれないし、そうしたら最悪離婚になることも考えられるからストップして。って義親に伝えていたみたいです。
肝心な義兄と義両親と交えて話し合いたいからとは一切言わずにです。
もう主人に対して一気に冷めてきてしまいました。
ただただ私の本音をそっくりそのまま義両親に伝言しただけの主人。
兄と話し合いたいからと言えば伝わるのに、全く余計な事を言っていて、主人の気持ちは全く言わずに、バカみたいに私の本音を伝言しただけの主人。
もう顔もみたくない。
返信
No.133 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/22 23:43:53
ごめんなさい。他に吐き出す場所もなく、こちらに愚痴をこぼしてしまい、申し訳ないです。
返信
1件
No.139 主 次男嫁
UzPQW4/vkV
16/03/23 14:14:08
そうなんですよね。
こんな主人と結婚した私に責任がありますよね。
10年前から一緒でしたが頭の中学生のまま、そのままで年だけとってしまった人みたいな感じです。
私から義両親に伝えるのはやめた方がいいですか?
主人を通すと全く違う話になってしまって、誤解ばかりですれ違ってしまって。
嫁が出しゃばる場面じゃないですよね普通は。
返信
1件