4月から幼稚園なのにオムツ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • すいか
    • b1NTZfAQmV
    • 16/03/12 12:16:06

    トイトレやり始めるのが遅い

    • 0
    • 2
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 12:16:55

    >>12歳半からしてました

    • 0
    • 3
    • パパイヤ
    • UCcG/hoT+S
    • 16/03/12 12:17:20

    オムツはダメな幼稚園なの?
    ダメじゃないなら大丈夫だよ。
    集団生活入るとあっという間にはずれる。

    • 0
    • 4
    • グレープフルーツ
    • IXyMnQuqCZ
    • 16/03/12 12:17:24

    幼稚園行き出せば外れる。大丈夫!

    • 0
    • 5
    • ぶどう
    • fTA88d76HO
    • 16/03/12 12:18:17

    幼稚園的には大丈夫な園?うちの園オムツの子は入園出来なかったよ。

    • 0
    • 6
    • バナナ
    • pehEm7aDfb
    • 16/03/12 12:19:04

    うちもオムツとれなかったけど通い始めたけどすぐとれたよー

    • 0
    • 7
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 12:19:31

    >>3先生はお友達の刺激をうければ恥ずかしいと思ってはずれる子もいますよと言ってました

    • 0
    • 8
    • ドリアン
    • 24MR11uDYy
    • 16/03/12 12:20:15

    >>22歳半からしてまだ終わってないのか…
    子供とタイミングが合わなかったんだね。

    • 0
    • 9
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 12:21:44

    >>8途中何度も挫折してオムツ生活をしてきた私の責任もあります..

    • 0
    • 10
    • 栽培まん
    • kEWQCwr/g2
    • 16/03/12 12:22:01

    オムツ買うのやめるとか?多分幼稚園行けばお友達がなんでまだオムツなの?バと聞いてきたり赤ちゃん!と言ってきたりするだろうから、オムツ嫌!てなるだろうけど、それもお子さんが可哀想ですよね。

    • 0
    • 11
    • さくらんぼ
    • j0bWav0WBJ
    • 16/03/12 12:23:37

    今年少さんだけどオムツの子1人いるって聞いたよ。だからまだセーフじゃない?

    • 0
    • 12
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 12:24:21

    >>10そうですよね、家ではオムツをやめようとパンツで過ごさせていますが勝手に下の子のオムツをはいてしまいます。汗

    • 0
    • 13
    • マンゴー
    • S3tgsuJe/u
    • 16/03/12 12:25:43

    ヘーキでしょ。
    そんな年少のはじめから人のこと恥ずかしいとか言う子いないよー、結構みんな漏らしたりチビってるし。
    うちも微妙な感じだったけどパンツで登園させたら漏らさなかったよ。みんなと一緒に行くよ。

    • 1
    • 14
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 12:27:38

    ちなみに幼稚園は制服ですがズボン一着しか買わなかったのでハラハラします

    • 1
    • 15
    • 栽培まん
    • kEWQCwr/g2
    • 16/03/12 12:32:22

    >>12本人がパンツはきたくなるまで待ってもまだまだ大丈夫だと思いますよ!
    多分、お着替えも年少のうちは多めに持っていくことになると思うし、お迎えいくと制服ズボン履いてない子チラホラいたりしますよ!

    • 0
    • 16
    • マンゴー
    • whXIQsiXuK
    • 16/03/12 12:34:05

    >>12
    甘いっていうか言い訳っていうか。
    オムツなんて届かないとこに置いて真剣に取り組みなよ

    • 0
    • 17
    • バナナ
    • +me11N5NrT
    • 16/03/12 12:35:02

    うちの子2人も入園の時外れてなかった。あと一歩って感じだったけど、やっぱり入園してまわりがパンツばっかりで恥ずかしいと言い出してオムツ卒業したよ。
    あと夏にプールがあるから、みんな入りたくて頑張ってその頃までにはクラスの子ほとんどオムツ外れたよ。オムツの子はプール入れないからねー。主さんのお子さんもそんな感じで外れるといいねー。

    • 0
    • 16/03/12 12:36:42

    クラスの子だけど早生まれでおむつ取れる気配ないって言ってたけど先生と親とで色々話して夏にはとれてたよ。お母さんが本当に悩んでて相談されたけど幼稚園が受け入れてくれたなら先生の力を借りるのもありだと思う。

    • 1
    • 19
    • グレープフルーツ
    • J+OYmmoTJA
    • 16/03/12 12:37:10

    うちもオムツばっかりはきたがるからオムツ買うのやめたらすんなりとれたよ。

    • 2
    • 20
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 12:38:27

    >>15朝は、おにいさんパンツだーって喜んではくけどおしっこ漏らして焦って自分でタオルで床を拭いてて
    もうパンツはバイバイ、オムツがいいってへそをまげてしまいます。そこからはパンツの話題になると不機嫌になります。最近私も焦っていてオムツのことになると過敏になってしまいます。

    • 0
    • 21
    • 栽培まん
    • kEWQCwr/g2
    • 16/03/12 12:47:41

    >>20時間みながらトイレに誘ったりはしてますか?漏らしちゃって自分で拭いたりしてえらいですね!うちは、気持ち悪いだろうに、でてない!と言い張り脱ぎすらしないで、放置でしたよ(笑)
    オムツをはいてる時におしっこ出た場合は何も言わないんですか?気持ち悪いのや汚れるのが嫌なんでしょうね。

    • 0
    • 22
    • キンカン
    • YxcYjR5oRs
    • 16/03/12 12:50:49

    心配ならしばらく二枚はかせてみたら?
    普通のパンツの上からオムツはかせる。
    それで様子みてみて

    • 0
    • 23
    • りんご
    • 8M6aDIFHOQ
    • 16/03/12 12:52:12

    うちも4月入園でまだオムツ外れてないです。
    2歳頃からトイトレ始めて、おしっこは出来るけどうんちが出来ない。
    あと1ヶ月頑張りましょー。

    • 0
    • 24
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 12:52:52

    >>21 30分おきにトイレいく?と聞いてますが
    嫌だって言われます。おもらしして床が水浸しになったら自ら吹きますが、パンツにうんちをしても普通に過ごしています

    • 0
    • 25
    • 栽培まん
    • kEWQCwr/g2
    • 16/03/12 12:54:46

    思い出した!トレッピー?みたいな名前のナプキンみたいなやつがありすよ!
    うち、上の子の時はそれを使ってました。

    • 0
    • 26
    • 栽培まん
    • kEWQCwr/g2
    • 16/03/12 12:56:42

    >>24多分、おしっこやうんちはもうトイレでやるもんだと理解はしてるだろうから、タイミングと膀胱の発達だと思いますよ。主さんもあまり深刻にならずのんびりで大丈夫ですよ!

    • 0
    • 27
    • パパイヤ
    • UEargky8FN
    • 16/03/12 12:59:43

    >>20
    自分でタオルで拭くってえらいよ!
    私ならそこ褒めちゃう(笑)

    親が焦ると子供も焦って出来ない自分に苛ついて悪循環になるよ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • C4t5FEI9Bq
    • 16/03/12 12:59:44

    うちの子供も、入園した時オムツだったけど
    園生活しているうちに、お友だちのパンツ姿を見て「パンツはく!」って言ったし大丈夫よ~!

    • 0
    • 29
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 13:00:11

    >>26そうですね、パンツにうんちした時もヤバイと思った顔をしてあえて私と距離をとってます..
    トイレに座ればおしっこはするので自発的にしてもらえるようになってほしいです

    • 0
    • 30
    • キンカン
    • VgnbtfHtLJ
    • 16/03/12 13:00:42

    うちの子うんちができず便秘になって困ってる。
    数日間に1回カンチョしてる繰り返し。
    便意は感じて教えてくれるもトイレでうまくできないみたい。
    おしっこはトイレでできるから、もうオムツでうんちするってこともない。

    • 0
    • 31
    • バナナ
    • gn/2d/zCC6
    • 16/03/12 13:05:02

    年少さんならオムツ外れてない子もいるよ。
    幼稚園は先生がトイレに時間で声かけしてくれるだろうし、お友達と一緒だと案外すぐにオムツいらなくなるかもよ。
    気にし過ぎなくて大丈夫だと思う。

    • 0
    • 32
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 13:05:25

    >>27かなり私のイライラが伝わってしまってると思います、トイレでできたら凄く褒めてますが
    私がトイトレノイローゼみたいになってしまってますね。笑

    • 0
    • 33
    • 栽培まん
    • kEWQCwr/g2
    • 16/03/12 13:05:26

    >>29距離をとるなんて、かわいいじゃないですか!!ママは心配でしょうが、入園したらすんなりいきそうな気がしますよ。
    大丈夫!

    • 0
    • 34
    • さくらんぼ
    • NRAMUJhTQe
    • 16/03/12 13:07:44

    幼稚園いって自分だけオムツとかお漏らししたとかすると、羞恥心がわいてきてすんなりとれそう。

    • 0
    • 35
    • マンゴー
    • gdy7hqV1SA
    • 16/03/12 13:10:11

    大丈夫だよ。集団生活って本当に子ども自身が気付いて成長していけるから。
    幼稚園側がいいならまだしばらくオムツで登園させたら?そのうちお友達につられてトイレに興味をもつよ。外れる時はあっさり外れるもんだから、焦らないで大丈夫。

    • 0
    • 36
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 13:10:18

    >>25ナプキンみたいなやつはたまにお出かけの時にパンツにつけてます!

    • 0
    • 16/03/12 13:11:36

    うちもウンチはトイレでしてるけど、おしっこはまだまだな感じ。夏は順調だったのに、冬になるとパンツいやがるようになった。
    結局本人のやる気だから無理にさせておもらししまくって親がイライラするより、やる気になったらでいいと思う。
    入園したら自然と取れる方向に向くから大丈夫だよ!

    • 0
    • 38
    • キンカン
    • JArvtp3wvB
    • 16/03/12 13:13:36

    うちの子も入園しても取れてなくて、よく漏らしてたよ。でも何日かしたら出来るようになってた。
    本当あんなに頑張った日々は何だったんだって思うぐらい。
    主もイライラするかもしれないけど、必ずトイレで出来るようになる日が来るんだから心配しなくても大丈夫だよ!

    • 0
    • 39
    • りんご
    • p8NSRzLagM
    • 16/03/12 13:14:17

    我が家もそうでした
    しつこくトイレトイレいっていたらどもってしまい病院ではストレスでどもったんじゃないかと言われ結局オムツ外せないまま。

    でも集団生活にいい刺激を受けたのかすぐオムツ外すことができたよ!

    • 0
    • 40
    • りんご
    • A7SAACKrVF
    • 16/03/12 13:14:46

    >>38そんな日がくるのを夢見て頑張ります。
    みなさんありがとうございます

    • 0
    • 41
    • 元保育士
    • cZqABE2K9W
    • 16/03/12 13:20:21

    大丈夫、集団生活の中でやれるようになるし先生も頑張ってやってくれる
    いつか取れるから、焦らずにね

    • 0
    • 42
    • さくらんぼ
    • GgngLZiVwR
    • 16/03/12 13:27:02

    三月生まれの男の子がいます
    我が家も、4月から入園なのにいまだに取れてません。
    トイレ怖いっていうし、うんちもしてる癖にしてないっていうし。。困ってます。
    同じ心境の方がいてすこし安心?しました。。(>_<)

    • 0
    • 43
    • いちご
    • ktu6mV8v6v
    • 16/03/12 13:38:31

    12月産まれの子だけど、早い段階でうんちは教えてくれたけど、おしっこは言ったり言わなかったり。
    でも、焦っても仕方ないしそのままだわ。
    幼稚園行ってお友達がしてるの見れば、出来るようになるかなーと。ダメかな?笑

    上の子は入園2週間前にいきなり教えてくれるようになったし。 焦らなくていいんじゃない?

    • 0
    • 44
    • マンゴー
    • Oc9Y0j8LS4
    • 16/03/12 13:50:55

    気にするな!時期にとれる

    • 0
    • 16/03/12 14:15:16

    わぁー!うちも同じで今本当に悩んでてここ見て泣きそうになった。
    3歳になったばかりの息子。早い段階でおまる座らせたりパンツ履かせてみたりしたけど全くだめ。褒めたりご褒美あげたりシール貼らせてみても全部その時だけ。トイレ誘っても嫌がるし、パンツが濡れても全く不快じゃないみたいで普通に遊んでる。うんち出ても教えてくれない。だからうちも幼稚園でみんながトイレ行ってるの見たら取れるかな…?とオムツ履かせてます。上の子は二歳半で簡単に取れたから甘くみてた。本当に個人差あるよね。

    • 0
    • 46
    • さくらんぼ
    • JeEw9rPq6Y
    • 16/03/12 14:21:10

    大丈夫!うちも取れなかったけど夏のプールが始まる頃には取れました!
    焦ることないよ

    • 0
    • 47
    • グレープフルーツ
    • ZRI4MpAtkP
    • 16/03/12 14:22:57

    うちもそうだったよ。先生に相談したら、バスの中はオムツで、園ではパンツ履かせますって言われた。毎日お漏らししてたけど、少しずつ変化していったよ。二学期くらいからお漏らししなくなった。だから大丈夫だと思う。

    • 0
    • 16/03/12 14:24:44

    もうすぐ2歳でそろそろかなと思ってるんだけどオマル買ったほうがいいですか?
    直接トイレに付けるやつで、いいんじゃないかって話になってるので教えてください

    • 0
    • 49
    • いちご
    • bOJeNTsGuR
    • 16/03/12 14:29:01

    そういう子いたよ。

    • 0
    • 50
    • いちご
    • bOJeNTsGuR
    • 16/03/12 14:30:32

    >>48
    オマルにも便座にもなる物を買ったけど、便座しか使わなかった。

    • 0
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ