小学生にサマンサタバサ[長文です]

• なんでも
  • 匿名
  • 15/12/27 18:20:00

小6の娘がいます。
私の妹(看護師、既婚、1歳半の子供あり)が、クリスマスに、娘にサマンサタバサのディズニーの財布をプレゼントしてくれました。
2万円もするものです。
経緯は以下の通りです。

私のいないときに、妹が娘にプレゼントは何がいいか聞いたそうで、娘は長財布と答えました。
長財布を欲しがっているのは知っていました。
妹に、どういうやつ?と聞かれ、娘はサマンサタバサと答えたそうです。
サマンサタバサはアウトレットで見かけて名前は知っていて、娘はキラキラしていてかわいいと思っていたようです。
値段などは知らなかったと思います。
娘は、妹に財布をお願いしたということは私に言いましたが、サマンサタバサを頼んだとまでは言いませんでした。

私と主人としては、そのような高価な財布を娘に持たせることは、いろんな意味で危険だと思い、しばらく預かるつもりです。
サマンサタバサを頼んだことを私たちに内緒にしていた娘を叱りました。
私たちに言えば反対されることはわかっていたからあえて言わなかったからです。
と同時に、妹も、30過ぎまで独身で看護師として働きお金があること、小学生にはサマンサタバサは早すぎること(少なくとも親である私たちはそう思っています)、それを私たちに相談もなく買ってくれたこと、感謝すべきなのにモヤモヤしています。

みなさんの意見を聞かせてください。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/27 18:25:31

>>1
    ありがとうございます。
    私たちがブランドに疎いのもありますが、はじめはサマンサタバサとはわかりませんでした。
    ロゴも筆記体で小さめなので。
    たまたま箱を見て、サマンサタバサじゃん!と。
    まさかと思い、失礼を承知でネットで調べたら…です。
    高価で素敵なプレゼントなのに素直に喜べません。

• 0
    • 15/12/27 18:26:21

>>2
    小学生で2万円もする財布を持たせることは、おかしなことではないですか?
    私でさえアウトレットで1万円のものです…

• 0
    • 15/12/27 18:29:12

>>5
    今までは5000円前後でした。
    妹は去年結婚して子供が産まれて家を買って…など、こちらからそれなりのお祝いを贈っていたので、それもあり今年はこんなに高価になってしまったのかもしれません。
    ちなみに2個下に息子がいますが、こちらにはWii Uを買ってくれると言っていたのですが、それは高すぎるからと断り、ゲームソフトをもらいました。

• 0
    • 15/12/27 18:34:29

まとめてですみません。
    妹には、高価なプレゼントなので、一言私たちに相談してほしかったというモヤモヤです。
    言えば遠慮することはわかっていたから言わなかったんだということも理解はしています。
    ただ親として、娘にはブランドの財布は早すぎると思っているので、遠慮とかお金がないではなく、与えたくないというのが本音です。

ただここで意見を聞かせてもらったら、小学生でサマンサタバサも早すぎるわけではないようなので、約束事や時期を見て使わせてあげようかと思いました。

• 0
    • 15/12/27 22:34:27

たくさんのご意見ありがとうございます。

妹の職業などは、金銭感覚が一般とは違うということを伝えたくて書いたつもりでしたが、ここを見る限り、金銭感覚が違うのは我が家のほうかもしれないと思いました。
    我が家は収入が少ないわけではないとは思いますし、必要なものはいいものを選んでいますが、その中で、小6のは娘に2万もする財布は、ブランドか否かは関係なく、不要という価値観です。
    親に頼んでも買ってもらえない、おばさんなら、しかもクリスマスなら買ってもらえると思った娘の気持ちも、姪っ子に喜んでもらいたいと思ってくれた妹の気持ちもわからないわけではありません。
    どなたかも理解してくださっていましたが、親も買ってくれない高価なものを、おばさんに頼めば手に入ると勘違いしないよう、感謝の気持ちを持ち続けられるよう、娘と話をしたいと思います。

• 0
    • 213

ぴよぴよ

• 15/12/27 23:21:25

>>215
    そうなんです!
    わたしも1万円前後かと思っていたので、値段を知ってびっくりでした。

• 0
    • 15/12/27 23:24:28

>>214
    わかっていただけて嬉しいです。
    買えないのではなく買わないのですが、娘にしてみたら、おじさんおばさんは買ってくれるけどお父さんは買ってくれないとなれば、主人の立場もないのではないかと。

買ってくれた妹へは感謝と次からは一言欲しいこと、娘へは大切に使うことと私たち両親の思いを再度伝えたいと思います。

• 0
1件~8件 (全 283件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています