2歳3ヶ月、二語文を話さない。不安です。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/11/09 09:59:09

もうすぐ2歳3ヶ月になる男の子です。男の子は喋るのが遅いとは聞いていましたが、さすがに不安になってきました。
「ママ!おいで!」や「ねーちゃん、こっち!」「花、あった!」「海、びちゃびちゃ」「ウォッチ、見る!」など、いちいち区切りながら喋ります。
単語はたくさん喋ります。やだ、うん、など自己表現は普通にします。
言葉が遅くて不安です。保健センターに相談に言っても、「お母さん、普通に発達していますよ。」と、適当な態度。なので総合病院で心理士さんにK式のテストをしてもらいましたが、結果は、標準。
明らかに遅いのに、標準なのは、なぜでしょうか。もう不安でたまりません。いつ喋るのでしょうか。
療育の予約をしたいと言ったのですが、必要ないと言われました。もしこれでなにかあったら責任取ってくれるんですか?
みんな真剣に話を聞いてくれません。
みんな、普通だよー!と上辺でてきとうに言ってきます。つらい
ネットでなら本音が聞けるかと思い投稿させていただきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/09 14:20:21

    心配もよそにそのうち話すよ

    • 0
    • 15/11/09 14:16:36

    発達外来でも行ってきたら

    • 0
    • 15/11/09 14:14:32

    男の子って女の子より遅いって言うしその中でちゃんと二語文話せてるのに何が不満なんだか・・・
    3歳近くても二語文微妙な子も世の中たくさんいますよ。
    我が子を障害児にしたいの?

    • 2
    • 15/11/09 14:08:15

    >>31うちも

    • 0
    • 15/11/09 13:48:51

    うち、2歳8ヶ月でそんなもん。

    • 0
    • 15/11/09 13:45:28

    うちの次女、2歳8カ月の方が喋れないですよ。
    宇宙語ばかり。2語文も「ねぇね、あぼ(あそぼ)」とか、「ママおーで(おいで)」って感じで、はっきりしないし。
    発達センターで相談したけど、3歳過ぎるまで様子見でしたよ。
    回りから、お姉ちゃんいるから早いでしょうとか、女の子は早いよねとか、散々言われて少しショックも受けてるけど、ま、そのうち話すかなと楽しんで子育てしてますよ。
    可愛い時期を、楽しまないと損しますよ。

    • 0
    • 15/11/09 13:33:35

    そのうち、うるさいから!って位話すようになるから、動画撮っておいた方が良いよ(笑)
    小学高学年、中学生とかになっちゃうと可愛くはないからさ。
    二言がうまく出ないなんて可愛すぎるじゃないか!

    • 0
    • 15/11/09 11:21:20

    まだ会話がぎこちないのは当然ですよ。
    子供の話し方は訂正せず、お母さんは子供が聞くことを楽しめるように話しかけて下さい。子供の言ったことを繰り返してみたり、話を膨らませてみましょう。言葉を覚えていきます。
    2歳~2歳5カ月では単語が一つしかでない、子供の言っていることが分かりにくい、一緒に遊んで欲しがらない、ごく単純な言い方でないと大人の言っていることが分からないように見える、ごっこ遊びをしない、などが見られるなら、再度専門家に相談してみて下さい。

    • 1
    • 15/11/09 11:19:55

    ことば遅いですね。なんらかの障害あるかもしれませんね!とでも言ってほしいように聞こえるけど。
    めんどくさい人。

    • 1
    • 15/11/09 11:17:42

    言葉以外は心配ないの?

    • 1
    • 15/11/09 11:13:19

    うちの子、3歳半過ぎても宇宙語みたいなの話してたから、要観察で、幼稚園入る前に保健師さんが家庭訪問してくれて、絵本を見ながら色々やってくれて問題なしになったよ。
    2歳で判断するには早いんだよ。

    それに、誰も責任は取れません。
    あなたのお子さんなので、責任はあなたにありますから。

    • 2
    • 15/11/09 11:12:38

    2才半検診なんてなかったわ

    • 4
    • 15/11/09 11:09:17

    >>10ここだから自慢ととられるw

    2歳3ヶ月で2語文出てないの大丈夫?2歳半健診で喋れないとチェックされるよー。
    因みに家は1歳8ヶ月で2語文喋ってたよ。

    • 0
    • 15/11/09 10:44:21

    >>10
    自慢と捉えられてもいいぐらい、あなたの子はよくしゃべれているんだよ。
    周りのこと知らないから自慢になっているかどうかわからないんだろうけどさ。
    今のところ心配ないよ!

    • 2
    • 15/11/09 10:35:19

    >>10
    めんどくさい。もっと心を広くした方がいいんじゃない?
    2語話してるし。大人にも話すテンポ遅い人がいるじゃん、一秒くらい間隔あいてたっておかしくないでしょ。

    • 1
    • 15/11/09 10:32:54

    コーディネーターやカウンセラーに相談されて「今は大丈夫」って答えでも主さんが相談した履歴は残るので、経過観察(見守り)をしながら3.4.5歳と成長過程で「あれ?」って思うことがあれば相談できますよ。

    保健センターのコーディネーターさんと話され、面談、テストの順だったと思いますが、コーディネーターさんに「不安なことがあれば相談してください」って言われませんでしたか?

    発達も診断が降りるのは年長さん小1くらいで、小さいと中々おりずらいみたいです。言葉に関してですが民間でも言葉の遅い子達が通う教室もあるようです。

    教室の事など、コーディネーターさんに相談されてはいかがでしょうか?

    • 1
    • 15/11/09 10:32:52

    3歳になった時に考えれば??
    いちいち気にしすぎ。

    • 0
    • 15/11/09 10:29:31

    上にお姉ちゃんがいるんだよね。
    女の子と比べちゃだめよ。全然違うから。

    • 0
    • 15/11/09 10:28:47

    たくさん話してる方だよ~!少しか肩の力抜いて育児楽しもう!私の息子2歳2ヶ月だけど、やっと わんわん いたって言えるようになったよ。まだそれだけ。

    • 0
    • 15/11/09 10:25:09

    責任取ってくれるんですか?
    この一行が恐ろしい、、、。

    • 1
    • 15/11/09 10:21:27

    子供と楽しく会話したらいんじゃないの?保健師さんや、病院が標準って言ってくれてるし。ここで、言うより安心するはずなんだけどね、、。

    • 1
    • 15/11/09 10:15:58

    自分でやればいいじゃん。
    何百人の子供を診てるセンターの人の言うことが信用できないなら、療育行っても同じだよ。
    他人の言葉は信用せずに、自分の思うままやれば?

    • 0
    • 15/11/09 10:15:36

    あまり気にしない方がいいと思います。

    私も三男が今2歳4ヶ月です。
    しかも上2人は高校生なんで(笑)
    兄弟で遊ぶ!なんてないから
    実際…一人っ子みたいで。
    兄弟居たら言葉も早いよね?
    散々言われました。。。
    全くそんな事なく。
    私も不安になり!ネットで調べたり。
    でも!
    時期がくればスラスラ話すかも?
    なんて思いながら(笑)
    子育て楽しんでますよ。

    大きい・小さい・早い・遅い。
    それも全て個性。

    楽に考えましょう。
    そして一緒に子供と楽しみましょう。

    • 0
    • 15/11/09 10:15:04

    これから隙間開かずに話せるようになるよ~ペラペラの方がなかなかいないよ

    • 0
    • 15/11/09 10:12:19

    他の方も指摘されていますが、二語文話していますよ。二語文は「あかちゃんねんね 」や「ボール、いっちゃった」等名詞と動詞の組み合わせをいいます。

    • 1
    • 15/11/09 10:10:58

    これのどこが自慢になるんだか。ここでも分かってもらえないんですか。

    二語文ではないですよ。だって、スラスラ言えてないです。
    「ママ!あった!」って、ママとあったの間に一秒ぐらい間隔あくし。

    • 0
    • 15/11/09 10:08:00

    2歳三ヶ月ならまだ様子見でいいと思うよ~!個人差あるし、マニュアル通りの子供なんていないよー!!

    • 0
    • 15/11/09 10:06:42

    うちなんて2歳半なのにまだだよ

    • 1
    • 15/11/09 10:05:58

    >>6
    うん。
    主は理解力とかが乏しいのか?

    • 1
    • 15/11/09 10:04:49

    二語文、話してるよね…

    • 2
    • 15/11/09 10:02:49

    男の子なんでしょ?
    なら、よく喋れているはうじゃん。
    どうして心配になるの?
    本当は自慢したいだけ?!
    本当に言葉が遅い(遅かった)子を持つ親から見たら、不愉快にさせるだけだよ。

    • 3
    • 15/11/09 10:02:36

    うちの次男もそのくらいだったけど、普通だと思う。

    • 0
    • 15/11/09 10:02:21

    あなた色々面倒くさそう。

    • 2
    • 15/11/09 10:01:38

    言語聴覚療法士に言語の検査して貰いなよ。0歳から出来るのあるから。

    • 0
    • 15/11/09 10:01:02

    あなたの方が不安!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ