• No.1906 匿名

    15/09/21 18:44:20

    >>1901
    確かに武力で威嚇しあった状態なんて真の平和とは言えないよね。

    冷戦時代は、核開発競争の挙げ句にキューバ危機という核戦争寸前までいった危険な時期もあった。でもね、結局大国同士が互い牽制して数十年も睨みあってただけで戦争には至らなかった。だから「冷戦」と呼ばれてるの。

    そうやって大国同士が睨みあい威嚇しあうっていう武力の均等(パワーバランス)が長い間保たれてたお陰で日本は経済成長出来たし、米の核の傘の下に守られ、日本国民は平和(?)と自由を謳歌してきたのは事実。

    そんなの真の平和じゃないと言っても、戦争がない世界を平和というなら、それも平和の1つの形ではないのかな?

  • No.1908 匿名

    15/09/21 19:28:40

    >>1906
    色々な捉え方があるよね。あなたの考えもわかる。消極的平和主義ということだね。

    衣食住に困らず今日を過ごせるのが平和なら、今日の私は平和だった。でも、同じ日本にいながら、衣食住を満たせず今日を過ごした人もいる。その人は平和ではなかった?それとも、命があるのだから平和だった?

    平和の定義が曖昧だから、意見の食い違いが出るのだね、きっと。そこから話し合わないと、賛成反対の歩み寄りは不可能だ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。