歩道に乗用車、けが人多数か JR池袋駅の東口

匿名

匿名

15/08/16 22:17:50

 東京消防庁などによると、16日午後9時半ごろ、東京都豊島区のJR池袋駅の東口側で、歩道に乗用車が突っ込み、けが人多数が出ている模様。

(共同通信)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 匿名

    15/08/16 22:29:34

    6人負傷か=2人意識不明の情報も

    時事通信 [8/16]

    東京消防庁によると、東京都豊島区東池袋で16日夜、6人が負傷する車の事故があった。

    警視庁によると、2人が意識不明という情報がある。

  • No.33 匿名

    15/08/16 23:25:16

    時事通信

    東京消防庁によると、歩行者5人が負傷し、少なくとも1人が意識不明。
    ほかに20~70代の男女4人がけがをした。

    警視庁によると、2人が意識不明との情報がある。

  • No.47 匿名

    15/08/16 23:40:34

    警視庁池袋署は同日、車を運転していた自称50歳代の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、詳しい状況を調べている。

     現場はJR池袋駅東口近くの大型家電量販店「ビックカメラ池袋本店」付近の歩道で、パトカーや救急車が駆けつけるなど一時、騒然となった。

    YOMIURI ONLINE

  • No.56 匿名

    15/08/17 00:07:36

    (産経新聞)
    乗用車を運転していた50代の男を現行犯逮捕した。
    同署によると、言動に不自然な点はないという。

     警視庁によると、歩行者らがはねられて5人がけがを負った。
    うち30~40代の女性1人が重体。
    ほかに20~70代の女性3人、20代の男性1人がけがをして搬送された。

     事故を目撃した男性会社員(22)によると、車はJR池袋駅方面から走ってきた。店舗に突っ込んだ後、店の前で歩行者が血を流して倒れていたという。

     平成26年6月には同駅近くで危険ドラッグを吸引した男が乗用車を運転し、歩行者7人を死傷させる事故が発生している。

  • No.60 匿名

    15/08/17 01:31:38

    日本経済新聞

     同署は乗用車を運転していた自称医師、金子庄一郎容疑者(53)=北区王子3=を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した。

    同署によると、同容疑者は「歩道に突っ込んだ記憶がない。疲れて居眠りをしていたので記憶がないのかもしれない」と供述しているという。
     同署によると、乗用車は地下駐車場から地上の道路に出て一度停止。
    そのまま約50メートル走行して歩道に乗り上げ、ビル1階の衣料品販売店「ZARA」に突っ込んだ。
    店は当時営業時間外だった。

     現場近くの横断歩道を歩いていた会社員の男性(22)は「『ガーン』という衝突音が聞こえ、振り返ると車が店に突っ込んでいた。男が車からふらふらになって降りてきた」と顔をこわばらせた。

  • 広告
  • No.65 匿名

    15/08/17 01:56:18

    (産経新聞)
    北区王子、医師、金子庄一郎容疑者(53)を現行犯逮捕した。

     同署によると、容疑を認め、「歩道に突っ込んだ記憶はない。疲れて居眠りをしていたので、覚えていないのかもしれない」と供述している。

    呼気からアルコールは検出されず、薬物の影響もないとみられる。

     金子容疑者は同日午後1時ごろに北区の自宅を出て横浜市内で墓参りするなどしたあとに、夕食を食べるために池袋駅の駐車場に駐車。食後に車で駐車場を出た直後に事故が発生したという。


     目撃者などの話を総合すると、車は駅前の地下駐車場から出てきた。
    一時停止した後、猛スピードで歩道に乗り上げ、歩行者をはね、10メートルほど歩道を走って服飾店が入るビルに激突したとみられている。

     事故の目撃者は「私が見たのは(容疑者が車から)引きずり下ろされるところだけ。でもその感じからしてもそんなに普通ではない」と語った。

    また、別の目撃者は「車の下敷きになっている人がいてやばいなと。(容疑者は)何が悪いんだよ、捕まえろよとずっと言っていた。(Q:かなり暴れていた?)かなり暴れていましたね」と語った。

  • No.67 匿名

    15/08/17 02:21:29

    時事通信

    大破した車の近くには複数の人が倒れ、血だまりも。
    JR池袋駅の北東約100メートル。
    シルバーのセダンが歩道に乗り上げ、衣料品店「ZARA」にぶつかって止まっていた。

    近くの商業施設にいた男性(40)が駆け付けると、衣料品店の前に男女2人が倒れていた。
    付近には「血だまりがいくつもできていた」。
    女性には知り合いとみられる男性が覆いかぶさって何か話し掛けていたが、反応はうかがえない。

    あおむけに倒れていた男性は「顔面が真っ白」だった。
    警察官が付き添って後頭部にタオルを当て、動かないように体を押さえていた。

    練馬区に住む50代の男性会社員は車を運転していた男を目撃した。
    興奮した様子で、警察官に何か怒鳴っていた。
    間もなく6人ほどの警察官にうつぶせに取り押さえられ、パトカーに乗せられた。

    近くでは女性が倒れており、血を流しているように見えた。
    その隣には男性が地面に座り込み、天を仰いでいたという。

    駆けつけた警察がなかにいた男を引きずり出すと、男は抵抗しながら大声を上げ、前のめりになりながら警察車両に押し込まれていったという。

  • No.68 匿名

    15/08/17 02:42:33

     この事故で25~71歳の男女5人が腰や足の指の骨を折るなどして病院に搬送され、このうち女性(41)は後頭部が陥没するなどして、意識不明の重体となった。

    YOMIURI ONLINE

  • No.69 匿名

    15/08/17 04:55:54

    (NHKニュース)
    1人死亡4人けが

    東京・板橋区に住む江幡淑子さん(41)が、頭の骨を折るなどして意識不明の重体になっていましたが、17日未明に死亡しました。

    金子容疑者の車は駅前の地下駐車場から出てきて、いったん停止したあと、本来右折しなければならないところをほぼまっすぐ進み、店に突っ込んでいることが分かりました。

    警視庁は、事故が起きた詳しい状況を調べています。

  • No.116 匿名

    15/08/17 16:47:54

    産経新聞

     同署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した北区王子の医師、金子庄一郎容疑者(53)の容疑を過失致死傷に切り替え、詳しい事故状況を調べる。

     同署によると、金子容疑者は容疑を認め、「駅近くでラーメンを食べて車に乗った。歩道に突っ込んだ記憶はない。疲れて居眠りをしていたので覚えていないのかもしれない」などと供述している。

     金子容疑者の呼気からアルコールは検出されず、薬物の影響やてんかんなどの症状もみられなかった。

     ブレーキ痕はなかった。

     東久留米市の女性(27)と、埼玉県和光市の女性(71)も骨盤骨折などの重傷、
    ほかの2人も頭などにけがをした。

     男も手を骨折する重傷で、調べに対し、容疑を認め、同署で持病の有無も調べている。

     金子容疑者の母親は「大変申し訳ないと思っています。代われるものなら代わりたいと思うくらいです」と語った。
    また、金子容疑者が交通事故を起こしたのは初めてだという。
     金子容疑者が開いている診療所に通ったことがある人は次のように話している。
     金子容疑者の元患者「2~3年前に私かかってたんですけど、誰もいないんですよ、いつ行っても患者さんが。本当に落ち着きがなくて、診察を落ち着いて受けられる感じではなかったので(行くのを)やめてしまった」

    事故現場で警察官に取り押さえられる金子庄一郎容疑者(左)=16日夜

  • No.122 匿名

    15/08/17 17:20:01

    「こころの問題」解決する産業医だった

    逮捕された東京都北区の医師・金子庄一郎容疑者は「こころの問題」を解決する産業医をしていたようだが、その実態ははっきりしない。

    院長を務める診療所に電話をしても応答はなく、週2日を除いて休診だったようだ。
    求人サイトの会社情報では、従業員数も0人となっていた。

    「いまいちばんの課題は、『こころの問題』です」

    金子容疑者が経営する医院は北区王子にあり、同区医師会のサイトにも掲載されている。

    それによると、内科、小児科、消化器科、胃腸科、循環器科を行うとしているが、休診日は月~水、金、日曜となっている。

    診療時間は木曜と土曜の午前中のみだ。

    求人サイトで看護師の募集をしているが、会社情報の項目で従業員数が0人になっている。

    実際にJ-CASTニュースは同院に何度か電話をしてみたが、応答はなかった。

    産業医として労働衛生のコンサルタント事業も行っていたようだ。

    医院のサイトでは大手企業での実績をアピールし、
    「当事務所では、産業医、労働衛生コンサルタント、および産業カウンセラーの立場から、元気な会社作りを応援しています」
    などと書いていた。

    また「いまいちばんの課題は、『こころの問題』です」とし、
    「職場におけるメンタルヘルスケアを考えることは、すべての企業の緊急の課題のひとつです」
    と売り込んでいた。

    サイト内で「実績」の1つとして記載されている、ある病院に勤務時の様子を聞いた。

    「5年以上前に数年在職したが、すでに退職している」とし、くわしい状況は分からなかった。

    (J-CASTニュース)

    コンサルタント事業のサイトでは「こころの問題」に取り組むとしていた

  • No.128 匿名

    15/08/17 19:57:22

    時事通信 [8/17]

    逮捕された医師金子庄一郎容疑者(53)が、「一日中運転して疲れ、居眠り運転した」などと供述していることが17日、警視庁池袋署への取材で分かった。

    暴走して歩行者をはね、衣料品店に突っ込んだことについては「気付いたらビルにぶつかっていた」などと話しているという。

    同署は事故前の足取りとともに、持病や薬物の影響の有無などを調べ、事故原因の特定を進める。

    同署によると、金子容疑者は運転免許を19歳の時に取得したが、「運転は得意ではない」と話している。
    持病はないとも主張している。

    その後の警視庁の調べに対し、「きのうまで健康状態に異常はなかった」などと話していることが新たにわかった。

    また、金子容疑者はこれまでに交通事故を起こしたことはないということだが、「あまり運転しないし、運転が得意でもない」とも話しているという。

  • No.134 匿名

    15/08/17 21:20:43

    NHK

    車は地下駐車場から出てきていったん停止線で止まったあと、急発進してブレーキをかけることなく歩道に突っ込んだという複数の目撃証言があることが分かりました。

    警視庁によりますと、金子容疑者からはアルコールや薬物は検出されておらず、今のところ、持病も確認されていないということです。

    警視庁は、地下駐車場の防犯カメラを分析するなど、事故が起きる前の状況を調べています。

    金子医師は、埼玉県川越市内の病院で精神科の医師として5年前まで勤務していたほか、都内の複数の企業で産業医を務めていたということです。

    診療所でインフルエンザの予防接種を受けたという19歳の男性は、「とても親切な先生で、診療時間外にわざわざ診療所を開けて対応してくれた。説明も丁寧でした。事故のことを知ってまさかという気持ちです」と話していました。

    一方で、診療所で受診したことがあるという80代の女性は、「かぜのときなどに診てもらったことがあるが、打ち解けにくい感じだった。事故のことを聞いてびっくりしています」と話していました。

    事故までの行動

    警視庁によりますと、逮捕された金子庄一郎容疑者(53)は、16日午後1時ごろ、家族に「横浜市内の寺に墓参りに行く」と言って、東京・北区の自宅を1人で出たということです。

    その後、趣味の熱帯魚販売店を訪れ、池袋に向かったと説明していて、現場から300メートルほど離れたJR池袋駅西口近くにあるラーメン店で食事をしたということです。

    ラーメン店によりますと、金子容疑者は、16日夜8時すぎに店を訪れ、ラーメン1杯を食べて20分ほどで店を出たということです。

    その後、車をとめていた駅前の地下駐車場から出てきて、すぐに事故を起こしていました。

  • No.136 匿名

    15/08/17 21:22:05

    NHK

    江幡さん 明るく気さくな人

    東京・池袋で車にはねられて亡くなった江幡淑子さん(41)が働いていた薬局の同僚の男性は、「江幡さんはベテランの薬剤師で、この薬局では1か月前から働いていた。明るく気さくな人で、患者さんに対しても優しく接している姿が印象的でした。事故に巻き込まれたことを知って、職場では泣き出す同僚もいて、頼りにしていた人を亡くして本当に残念です」と話していました。

    同僚によりますと、江幡さんは、先月、派遣社員から正社員の薬剤師として採用されたばかりだったということです。

    先週は夏休みをとっていて、17日から出勤する予定だったということです。

  • No.137 匿名

    15/08/17 22:24:06

    (産経新聞)【長文】
    短時間で熟睡なぜ 無呼吸症候群、寝不足、過労運転の可能性も

     金子庄一郎容疑者は、駐車場を出てわずか約50メートルの間に5人を次々とはねても暴走をやめず、衣料品店に突っ込んで初めて停車した。

    「居眠りをしていた」と供述しているが、短時間に重大事故を起こすような睡眠に落ちることはあるのだろうか。

     金子容疑者の供述などから、「睡眠障害にかかっていた可能性が高い」と指摘するのは、順天堂大学大学院医学研究科の谷川武教授(公衆衛生学)だ。

     谷川教授が睡眠障害の原因として挙げるのは寝不足や過労のほか、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」。

    睡眠中に緩んだ筋肉などにより気道が狭められ、呼吸が止まる病気で、熟睡できず慢性的な疲労状態で突然睡眠に落ちることもある。

    刑事責任が問えないとしてSAS患者が交通事故で無罪になった例もある。

     ただ、谷川教授は「寝不足でもこうした事故は起こりうる」としており、原因究明には「睡眠状態を詳細に調べる検査が必要だ」と強調。

    さらに金子容疑者が事故後、奇声を上げながら暴れるなどしたことは睡眠障害だけで説明しきれないといい、「他に既往症があった可能性もある」と更なる捜査も必要だとする。

     一方、睡眠障害に詳しい日本呼吸器学会所属の医療関係者は「テレビなどで事故の状況を見てSASを疑った」と話す。
    SAS患者は突然、深い眠りに落ちて刺激を受けても眠り続けることがあり、肥満との関連性も指摘される。

    この医療関係者は「(金子容疑者が)小太りだったことからもSASの可能性は高い。自覚症状がないことも多く、医師でも見逃すことはある」と分析する。

     自動車免許取得にはSASなどの症状の申告が必要だが、あくまで自己申告。

    医療関係者は「自覚がなければ申告できない。少しでも普段と違う眠気を感じたら、専門機関を受診するべきだ」としている。

  • No.162 匿名

    15/08/18 16:40:26

    NHK

    警視庁は、車を運転していた東京・北区の医師、金子庄一郎容疑者(53)について、18日、容疑を危険運転致死傷の疑いに切り替え検察庁に送りました。

    警視庁によりますと、金子医師は9年ほど前から東京・台東区の神経科の病院に月に1度、通院していて、てんかんの治療薬を処方されていたということです。

    これまでの調べで、金子医師の自宅からは診察券や薬が押収されているということです。

    主治医の説明では薬は毎日飲む必要があり、薬を飲むのを怠った場合、発作によって意識を失う可能性があるということです。

    警視庁の聞き取りに対して主治医は、「本人はきちんと通院していた。投薬治療によって症状はコントロールされていて薬を飲んでいれば運転への影響は少ないはずだ」と説明しているということです。
    警視庁は、薬を適切に飲まなかったことで意識を失った可能性もあるとみて、正常な運転に支障が生じるおそれがある状態で人身事故を起こした場合に適用される危険運転致死傷の疑いに切り替え、事故との関連を慎重に調べる方針です。

  • No.177 匿名

    15/08/19 01:07:25

    医師の持病、服薬状況を捜査…池袋暴走

    警視庁は19日にも池袋署に捜査本部を設置し、本格捜査に乗り出す方針を固めた。

     同庁では、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した北区王子、医師金子庄一郎容疑者(53)が、持病のてんかんの発作により正常な運転ができない状態だった疑いがあるとみており、危険運転致死傷容疑に切り替え、薬の服用状況などを調べている。
    同庁は18日、同容疑で東京地検に送検した。

     同庁幹部によると、金子容疑者は16日夜、JR池袋駅東口の地下駐車場出口付近で一時停止した後、車を急発進させ、歩道にいた男女5人を次々とはねた。

    YOMIURI ONLINE

  • No.180 匿名

    15/08/19 05:21:37

    NHK

    逮捕された医師が事故の直前に車で地下の駐車場を出る際に、料金所で精算を終えたあともその場に1分ほどとどまっていたとみられることが警視庁への取材で分かりました。

    警視庁は不自然な行動だったとみて、医師の当時の様子について確認を進めるとともに、持病のてんかんとの関連を調べる方針です。

  • No.187 匿名

    15/08/19 13:02:08

    (産経新聞)
    「事故直前に違和感」と容疑者供述

    金子庄一郎容疑者(53)が、「駐車場を出る前から疲労のような違和感があったが、駐車料金が掛かるので駐車場を出た」などと供述していることが19日、警視庁への取材で分かった。

     金子容疑者の車は、同駅東口の地下駐車場を出て一時停止した後、交差点の右折専用レーンを直進。
    歩道に乗り上げて歩行者5人を次々とはねて衣料品販売店に突っ込んだ。

     警視庁によると、金子容疑者にてんかんの持病があったという。

    一方で金子容疑者は「最近不眠症だった」とも供述しており、警視庁は詳しい事故の原因を調べている。

  • No.201 匿名

    15/08/20 20:27:53

    (産経新聞)
    免許更新時、病状申告なし 逮捕の医師

    金子庄一郎容疑者(53)が、運転免許更新時に発作などはないと病状の申告をしていたことが20日、警視庁への取材で分かった。

    金子容疑者はてんかんの持病があったが、「これまで運転中に意識を失ったことはなかったと思う」と供述。

    警視庁は事故時の状況などを慎重に調べる。

     警視庁によると、金子容疑者は平成25年12月に免許を更新。
    その際に記入する病状などの申告欄に、「意識を失ったことがある」「発作的にけいれんやまひを起こしたことがある」などの項目にはチェックを入れず、「どれにも該当しない」を選んでいた。

     チェックを入れた場合、医師による適性検査を受けて更新の可否が判断されることになっている。

    ただ当時の道交法では申告は努力義務となっており、症状を隠していても罰則はない。


    14年6月に施行された改正道路交通法で、免許取得・更新時に意識障害などを起こす病状を申告することが義務付けられ、虚偽申告には罰則が設けられた。

    金子容疑者が免許を最後に更新したのは施行前だった。

  • No.204 匿名

    15/08/21 20:20:33

    (産経新聞)
    てんかん薬「当日夕方は飲まなかった」 金子容疑者が供述

    金子庄一郎容疑者(53)が「てんかんの薬を当日の夕方は飲んでいなかった」と供述していることが21日、警視庁への取材でわかった。

     同庁によると、金子容疑者は持病について「てんかんを患っている」と供述。てんかんの薬について「1日2回服用することになっている」と説明する一方、「事故当日の朝は飲んだが夕方は飲んでいなかった」と話しているという。

    てんかんは、薬で発作を抑えることができる。

     事故は午後9時半ごろ発生した。
    同庁が、てんかんの症状がどの程度運転に影響を及ぼしていたか慎重に調べている。

  • No.212 匿名

    15/11/13 20:41:31

    危険運転致死傷罪で起訴 

     豊島区のJR池袋駅近くで乗用車が暴走し、歩行者5人が死傷した事故で、東京地検は13日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の罪で、東京都北区の医師、金子庄一郎容疑者(53)を起訴した。

     事故後、警視庁は同法違反(過失傷害)の疑いで金子被告を現行犯逮捕。

    地検は鑑定留置を含む捜査の結果、金子被告がてんかんの発作の影響により、意識障害に陥る恐れがある認識があったとして、危険運転致死傷罪を適用した。

     起訴状などによると、金子被告は8月16日夜、運転中にてんかんの発作を起こし、池袋駅前の地下駐車場を出た直後に次々に歩行者をはね、東京都板橋区の薬剤師、江幡淑子さん=当時(41)=を死亡させたほか、男女4人に重軽傷を負わせたとしている。
    産経ニュース

    池袋駅東口近くの衣料品販売店「ZARA」に突っ込んだ乗用車8月16日午後

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。