同居愚痴りトピ【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51642件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/16 15:50:56

    引き取り同居した方いますか?
    乗っ取られた気分になります。

    • 0
    • 17/02/16 22:11:13

    おじいちゃんおばあちゃんと同居してる友達はいないみたいで、娘がお父さんとお母さんと3人だけで暮らしたいって。
    私だけじゃなくて、孫にまで嫌な思いさせてるってわかってないだろうなぁ。

    • 0
    • 17/02/17 03:25:34

    >>3293
    旦那さんに娘が3人で暮らしたいって思ってるって伝えたら何て言うのかな…
    なぜおじいちゃんおばあちゃんはその中に入っていないのか?娘が嫌な思いしてるからだと。

    • 0
    • 17/02/17 07:10:05

    >>3291
    簡単に別居できるわけじゃないです。

    この結論に辿り着くまで
    何年も何年もかかってます。

    嫁いじめが楽しいと
    親戚のおばさんに
    電話で得意気に話してるのを聞いてしまった時から、
    義理母への気持ちの持ち方が変わりました。

    それまではどんなに嫌でも
    旦那の親だから、面倒みなくては…と
    何も歯向かわず努めてきましたから。

    結果、体と心のバランスが崩れ
    昨年の夏に入院しました。

    夫婦関係も険悪になったり
    いろんな事を経て
    やっと別居に向けて夫婦で話し合いが進められる所まできたんです。

    ここは日頃、誰にも言えない悩みや愚痴を
    書かせてもらえる場所ですよね。

    だから、言葉が乱暴になる人も確かにいるし
    私もそうだったと思います。

    そこに反論したり、つっかかってくるのは
    やめて下さい。

    • 0
    • 17/02/17 08:07:46

    >>3295あなたの事情は知らなかったから、気分を悪くさせてしまったみたいでごめんなさい。
    私はリフォームしました、無駄金と書かれていて、ついレスしてしまいました。
    多分義父母が亡くなるまで同居です。
    今は二世帯仕様にしたので、あまり関わりはないけど、弱ってきたらそういうわけにはいかないし…
    時々不安定になります。
    愚痴トピなのだから、何を書いても自由ですよね、反論みたいに書いてごめんなさい。

    • 0
    • 17/02/17 12:52:47

    >>3296
    お返事、ありがとうございます。
    私こそ、なんだか大人げないコメントを返してしまいごめんなさい。

    別居といっても
    まだ決定はしていないんです。
    ただ、今までは“同居解消”なんて頭にもなかった旦那が、私が壊れた状態を目の当たりにして
    本当に限界なんだと理解したようです。
    それで、増築や
    敷地内別居では、結果的に同居となんら変わらないから、いっその事、
    古くていい、中古の家でいいから
    他所の土地に引っ越そうと案を出してくれて
    今はネットで不動産の情報を集めていて
    3月に入ったら足を運んでみようと。

    体調を崩し入院してから
    悪い事が続きました。
    退院してすぐ、車の衝突事故に合ったり、
    治っていたはずのメニエール病が再発したり
    年末には右足の靭帯を切る怪我。
    ここまでくると
    あとは生死にかかわる何かが起きるのでは…と
    思わざるを得ませんでした。
    体もですが、もう精神的にもダメでした。
    同居してから本当に何も良い事がなくて。

    二世帯リフォームですか。
    頑張ったんですね
    そんな方もいるのに、無神経な言葉遣い
    本当に申しわけなかったです。

    早く、自分達だけのマイホームになるといいですね、まだ義理親は若いですか?

    • 0
    • 17/02/17 13:01:29

    今、二世帯で住むキャンペーンとかあるね
    やめてほしいね
    ジィジィとババアが付け上がる

    • 0
    • 17/02/17 13:07:57

    自営のジジイが機嫌が悪いと子供達にあたる。
    機嫌が良い時は甘い声出して寄ってくるのがマジでキモい。
    子供もあたられてるからジジイには懐いてないけど、そうするとみんなからの嫌われ者だとかブツブツ言いだす。
    自営で毎日家にいるし、本当早く別居したい。

    • 0
    • 17/02/17 13:21:40

    3300

    • 0
    • 17/02/17 13:25:24

    >>3295
    体と心のバランスを崩して入院した事、姑は自分が原因って知ってるんですか?
    貴方が入院した事には何て言ってました?

    私も同居してすぐに心のバランスを崩して心療内科に通いました。
    その事を姑のせいとは言えず、オブラートに包んで環境の変化で体調崩したと言ったら、それでも親戚や皆に悪口として言いふらされました。

    今では、姑には何一つこちらの状況を教えないって分かりますが、あの頃はまだ姑の本性を知らずに教えた私がバカだった。

    • 0
    • 17/02/17 13:35:08

    同居してると思ってること全部言えないですよね。
    オブラートに包んだり、我慢してストレス溜めたり…
    ハッキリ文句ばかり言って子供たちに影響が出たら子供たちが可哀想ですから。
    その愚痴をこーゆーところでコッソリ言うことがストレス発散になってたりする。
    別居してる方たちには同居の苦労ってわからないですよね。
    ここのトピ読ませて頂いて同じ境遇の人がいるんだと少し安心しました。

    • 0
    • 17/02/17 13:57:13

    >>3297優しい旦那さまで羨ましいです。
    リフォーム後悔していますが、もうあの頃には戻れないので、今この生活で、楽しいことを見つけるようにしています。義父母は70代前半なので、まだまだ元気です…。
    本当、中古でもアパートでもいいから、自分たちだけの家がほしいですね。

    私も皆さんの書き込みに救われてます、ありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/17 16:35:37

    >>3295
    私も入院理由を「義理親のせい」とは、
    ハッキリは言えませんでした。
    同じように「環境の変化」としか言いようがなかったです。
    でも退院して家に戻ってから、
    4ヵ月程の間に
    事故や治ったはずの病気の再発や怪我と
    厄年のように次々に悪い事が続き…
    身にしみましたね、
    「私はこの家も、義理親も
    相性がとことん悪いんだな」と。

    今までイエスマンでやってきた嫁(私)。

    自分を壊してまで
    この家の人間のために頑張るのも気を使うのも馬鹿らしくなってきて、、やめました。
    「今まで無理して合わせてきましたが
    本当の私はこんなんじゃない。
    疲れたので頑張るのやめますから」って
    義理母の前で言ってしまいました。

    それからは、ほとんどまともに会話してません

    • 0
    • 17/02/17 16:58:53

    >>3303
    70代前半ですか。若いですよね。
    まだまだ弱る気配はありませんか…
    過去に戻れるなら
    絶対同居なんてしないで
    リフォームに使ったお金
    別な使い道にしたいですよね…
    旦那さんは主さんの気持ちを知っていますか?
    同居に疲れている事を。
    なかなかズバリ言い出せないですよね。
    私もそうでした。
    ひたすら黙って溜め込んでました。
    だから、旦那は私と義理母は仲良しだと思ってましたから。

    本当にアパートでもいい、
    ボロい中古物件でもいい、
    自分達だけの暮らしがしたい。
    これは、同居してるお嫁さん
    きっとみんな思ってますよね。

    • 1
    • 17/02/17 17:30:31

    なんというか、、なんでみんな同居してるの?
    そもそも優しい義理両親や夫ならはじめから同居を提案しないと思うけど。
    私なら、優しい義理両親だけどそれでも同居するくらいなら死んだ方がマシなレベルだから不思議。

    • 0
    • 17/02/17 17:52:59

    >>3306 家庭には家庭の事情があるんだよ。
    同居しなくたってそれぞれの家庭にはそれぞれの問題があるように、同居は単なるカテゴリーの一つであって、同居しなければ毎日が幸せとは限らない。
    新しい家庭の事情が出てくると思う。
    これはただ同居での愚痴りの場なんだから同居しなきゃいいじゃん、とかそーゆー問題じゃないと思う。

    って私は同居してないけど、母が同居でずっと苦しんできたのを見てるから辛さはよくわかる。

    • 0
    • 17/02/17 18:18:21

    >>3305同居当初はたまに愚痴?というか話してましたが、今はほとんど義父母の話はしません。お互い嫌な気分になって、結局現状は変えられないし…
    早く弱ってほしいですが、介護の事を考えたら元気でいてほしいと思ったり。
    逝くなら二人で同時にぽっくり逝ってほしいですね。
    同居前はこんな酷いこと考えなかったのに、かなり歪みましたね。

    • 0
    • 17/02/17 19:27:10

    >>3306
    出た。
    必ずこういう事言う人。

    ここは
    “同居愚痴り”の場所だよ。

    同居していて悩んだりストレスかかえたりしてる人達が、心置きなく打ち明ける場所だよ。

    同居して愚痴こぼしてる人を批難する人が
    書き込む所じゃないから。

    • 0
    • 3310

    ぴよぴよ

    • 17/02/17 20:26:26

    >>3308
    中途半端に弱るなら
    潔く召されてほしいですよね。

    介護なんて…
    同居でずっと我慢の連続だったのに
    今度は介護なんて悲しすぎますよね。

    義理母、義理父
    どちらかが亡くなったら
    義理兄達にも知らぬ顔させません。
    うちの義理兄達は
    今まで好き勝手に自由な暮らしをしてるから。

    • 0
    • 17/02/17 23:30:16

    我慢するしかないのは分かるけど私には同居向いてない。

    • 0
    • 17/02/18 01:28:17

    みなさん本当にがんばってますね!


    私は義母に言われたことが許せなく、ぶちギレてから全く関わっていません

    すれ違ってもあいさつもしません
    出かける時も黙って出掛けます
    子供たちもみせてません

    家をでることができないので、最低な嫁ですがこれで良かったと思ってます
    それでも同居だと辛くて苦しい


    ただ旦那にはうまくできなくて申し訳ないと思う

    • 0
    • 17/02/18 09:28:35

    >>3313
    ハリのむしろのような
    精神的に苦痛な生活ですよね。

    話さなくていい関係になったのはいいけど
    同じ家で暮らさなきゃいけないのが
    本当に嫌ですよね。

    • 0
    • 17/02/18 15:53:23

    クソじじい!子どもの前でタバコ吸うなや!!!

    • 0
    • 17/02/18 16:05:45

    私達が居るときの義父のやたらと存在をアピールしてくるのウザい~
    デカい声で子供構い出したり、突然探し物始めてウロウロして回ったり…
    私達が2階に行った途端静かになるのは何なの?何がしたいの?

    後、毎日家に籠もりっきりだからって無精髭キモいんですけど~身だしなみ大事ですよ!!
    身なり気にしなくなったらヤバいよ…

    • 0
    • 17/02/18 21:25:38

    お酒あんまり飲めないのに、「のめ!うまいぞ」ってしつこいよ
    お酒飲めないのがありえないみたいになってて辛い。挙句「せっかく買ってきてやったのに」?
    ふざけんな!

    • 0
    • 17/02/18 23:43:30

    >>3314

    同じ家にいるのが本当に耐えられないです

    義母は孫と接したくて仕方ないらしく私たちが出かけるため玄関に行くと理由つけて顔出してきます
    行動チェックされてるかと思うと気持ち悪いし耐えられない


    • 0
    • 17/02/19 00:12:16

    我慢すればなんとかなる
    って思ってたけど最近ほんとうに
    顔合わすのも、声聞くのも、存在、
    生理的に無理になってきた

    ここまで人を嫌いになる自分
    にびっくり
    この先どうしょう...

    • 0
    • 3320

    ぴよぴよ

    • 17/02/19 04:10:21

    早く逝かないかな。

    • 0
    • 17/02/19 09:23:33

    今朝も起きてきた。たばこ臭プンプンさせて。だんなの前だけ良い姑面するからますます腹立つ。でも私が事あるごとにチクってますからあんたの悪態はバレバレですよ。実の息子にも嫌われてるって相当ひどい姑だよね。早くキエテくれ。

    • 0
    • 17/02/19 12:57:21

    >>3309
    ホントだよね。

    同居してもないのになんでわざわざここに来て書き込んでいくんだろうね。

    • 0
    • 17/02/19 13:31:49

    なんでも勝手に決めるな。

    • 0
    • 3325
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/19 20:11:30

    同居じゃない結婚生活をしたい
    やり直したい

    • 0
    • 17/02/19 20:17:16

    >>3319
    私もです。
    もう、拒否反応しかなくて。

    顔見るのも、声聞くのも
    嫌で嫌で仕方ないんです。

    こっちがあからさまに避けてるんだから
    察してくれよ。
    絡んでこなくていいから。
    もう、仲良しとか無理だからさ。
    あの仲良しも
    無理して頑張って合わせてただけで
    本当は苦痛だったんだから。

    解放してください。

    • 0
    • 17/02/20 03:10:23

    義父の、クチャクチャ食べとすぐ切れるのが本当に不快。
    義母も義母で、義父が切れやすいの分かっているくせに義父が機嫌悪くなるような返事して、雰囲気悪くするし。
    うちらの物音には細かいくせに、義母の出す騒音は気にならないって何?

    • 0
    • 17/02/20 05:00:02

    ゆっくり寝れない

    • 0
    • 17/02/20 16:39:21

    義父の外出先は病院だけ…
    いつも朝一で病院に行っていたが、義母から受付ギリギリに行った方が早く終われる事があると聞いた義父は遅く出て行き…めっちゃ早く帰って来た( ̄○ ̄;)
    今日は寒い上に雪も降っていたから余計に病院が混んでいなかったのだと思う。
    義母、変な事義父に吹き込むなよ!!
    それでなくても家にこもりっきりでイラついてるのに義父の居ない貴重な時間満喫出来なくなるじゃないか(-o-;)

    • 0
    • 3330
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/20 16:43:17

    シャンプーしていないのか、ツンとした匂いがするんですけど…冬なのに。

    • 0
    • 3331
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/20 16:44:38

    子供が宿題するからと、テレビを消したらキレてるんですけど。自分の部屋にテレビあるんだから、そちらで見てくださーい。

    • 0
    • 17/02/20 17:07:17

    何故かリビングにいるんだけど、さっきからお腹がグルグルグルグル鳴ってるし、ゲップもするし、嫌なんだけど(>_<)

    • 0
    • 3333
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/20 19:00:36

    3333なら義父がタヒぬ!!!

    • 0
    • 17/02/22 09:33:08

    義父の車と2台前後して入れてるんだけど、わざわざ義父の所に行き「出掛けますか?車移動しますよ」
    「今日は出ない」と…
    「今日も出掛けないんですか~」とちっちゃいイヤミを言う。
    が…義父に言った所でイヤミとか気付かないだろうけど。


    • 0
    • 3335
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/22 12:53:14

    >>3330
    うちの義理親(どっちも)
    毎日下着を取り替えない。

    いくら冬だから汗かかないといっても
    下着は洗濯しろよ。
    気持ち悪いわ。

    スリッパもはかないでベタベタ歩く
    その足の靴下

    何度もトイレに行ってる
    その汚いアソコに密着してたパンツ

    それお風呂上がった体で
    また身につけるんだもんね

    気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い

    • 0
    • 17/02/22 16:43:08

    義母と同居始めたばかりなのに、すでに家がお婆ちゃんのにおいで充満してかなり凹んでます…
    何か対策ないですか?泣

    • 0
    • 17/02/22 16:56:43

    >>3336
    消臭剤たくさん置くとか?
    義母の部屋絶対閉めるとか…
    線香の匂い?っていうか…老人って独特な匂いするよね。

    • 0
    • 17/02/22 17:02:57

    >>3336
    あと、老人臭には柿渋石鹸とか、洗濯に酵素用漂白剤を使うといいって書いてあった。少しはおさまるといいね(T-T)

    • 0
    • 17/02/22 17:09:18

    通りすがりでごめんなさい。義父母と同居できるって本当にすごいですね。思わず書き込んでしまいました。優しいお嫁さんですね。私には無理です。。

    • 0
    • 17/02/22 17:11:21

    >>3339すごくも優しくもないよ。仕方なく、の人が大多数だよ。あなたには罪はないけど、同居している人が愚痴を吐く場だから、見るだけにして置いてください。

    • 0
    • 17/02/22 17:11:23

    >>3337
    ありがとうございます。
    義母の荷物が運ばれて数時間でもうだいぶ臭ったほどなので、消臭剤くらいじゃ効く気がしないんです
    とりあえず置いてはみる予定ですが、あまり数置くのも感じ悪いよなと思ったり…
    部屋は出入りするとき以外は閉め切ってるのに、何でこんなにおうんだろう?
    線香とは違うんですよね。しょうのうとか?でも着物着ないし…
    入れ歯かな?
    酵素用漂白剤調べてみます
    まだ2年もたってない新築なのにほんと泣きたいです
    ちなみに旦那にはにおいがわからないらしい…

    • 0
1件~50件 (全 51642件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ